注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

兄の結婚式が憂鬱。兄弟への苦手意識。

回答5 + お礼0 HIT数 1421 あ+ あ-

悩める人
16/01/02 12:25(更新日時)

24歳女です。今度開かれる兄の結婚式が憂鬱です。

理由は兄に対する苦手意識です。私には兄弟が二人居るのですが、小さい頃に色々とからかわれたり、自分の行動を否定されたりしてきました。端から見ればそれはスキンシップの一環だったと思いますが私にとって良い思い出ではありません。本格的な苛めという訳では無いですし、兄にも優しいところはありました。ただ兄に何かを言われて言い返せない自分が情けなく、高校生くらいの歳でも泣いたこともあります。兄にとってはきっと些細なことだったのでしょうが、自分にとっては大きな問題でした。
今の今まで、自分の中では兄>自分という力関係があり、親も兄を可愛がっているような気がして複雑な気持ちを抱えてきました。
また兄と接している時の私は大人しく、いじめられればメソメソ泣き、親に助けを求めるような子でした。兄が居る場面(家族揃ってのイベント、親戚集まり)で私は自分をなかなか出すことができず、その記憶が今でも残っているため家族で集まるのも好きではありません。逆に兄が不在で父母と一緒の場面では私は安心して過ごすことができました。

また兄二人は、男同士ということでゲームの話題等共有するところが多く、私は疎外感を感じてきました。親戚集まりの場面でも二人でつるんでいることが多く、寂しかった記憶があります。

また私は自意識過剰です。
普段は友達や恋人からは明るくハツラツとした人と思われているようです。その自分を兄や親戚の前で出せればいいのですが、「大人しい子ども」というイメージを持たれていた私がいきなり明るくなったら恥ずかしい、という思いがあります(文章で書くと呆れちゃいますが…。)

上記のような気持ちを今でも根強く持っており、結婚式に参加するのもかなり憂鬱です。
「兄にどう接すれば?」「当日は浮いてしまうのでは?」「笑顔でいられるか?」そんなことばかりが不安です。

同じような気持ちの方はいるのでしょうか?
兄との今後の付き合い方、自分の心の解き方、
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

No.2288980 16/01/01 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/02 00:18
通行人1 ( ♀ )

お兄さんの存在が良くも悪くも主さんの中で大きいのですね。
私もそうでした。何かと口出してきてイライラさせられたりショックなことを言われたり…。両親は私が同じことを兄にすれば怒るのに兄の行動は「あれでもあんたを心配してるんだよ」と全肯定。もしくは「あんたに甘えてるんだ。あんたが我慢しろ」と言われ、親は兄の方が大事なんだなーと劣等感を感じたり…。でも、確かに優しい所もあるんですよね。

ただ、お兄さんとおいくつ離れてるかわかりませんが、20代も後半となってくると、特に年の近い異性の兄妹ってお互い話すことなくなってきます。なので私はお兄さんのお嫁さんとすごく仲良くなりました。兄よりもお嫁さんとメールしたり買い物も2人で行ったり、お互いにしか話せないことを相談したりします。
お義姉さんが良い人で私も大好きになれたのが幸運ではありましたが。
女が二人そろえばこっちの方が存在感も強くなりますしね😁

No.2 16/01/02 08:54
働く主婦さん2 

一度、お兄さんと正面からぶつかり合いたいですね。
私は、姉に小さいころ殴る蹴るの暴行、そしてひどい言葉も浴びせられてました。
ずーっと姉が苦手で、今も得意ではありませんが、成人したころに一度飲みに行ったんです。その時姉が、泣きながら昔ひどいことしてごめんねと謝ってきました。私は知りませんでしたが当時は姉もいろいろ辛いことがあって私に当たっていたのだそうです。それを聞いて許せるわけではないけど、理由が分かってスッキリしました。

No.3 16/01/02 09:40
通行人3 

兄弟でも不仲って結構ありますよ。
その場合は、最低限の付き合いをする感じですね。
結婚式は本人が舞い上がっているので他人のことなど眼中にないから大丈夫。
神経質にならなくても。

No.4 16/01/02 12:16
通行人4 

私も兄弟は苦手で参加するか迷ったけど結婚式に行って、「大人として」その場では社交的に過ごしました

主さんももう子供ではないから、その場を上手く繕うくらい出来るんじゃないですか?

結婚式さえ終われば後はどうでもいいんだし、あまり深く考えずに「美味しい料理を食べよう」くらいの気持ちで参加するのもいいと思いますよ

No.5 16/01/02 12:25
通行人5 ( ♀ )

赤の他人の結婚式に出る感覚で~
結婚してせいせいした~
って気持ちで、本当の感覚を見せてやりましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧