注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親の鈍感さと非常識にイライラする

回答7 + お礼6 HIT数 7536 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
16/01/03 00:23(更新日時)

正月、私の実家への帰省中の話です。
私がおかしいのでしょうか?

①両親、姉家族、私家族の3組で、お客さん側で祖母の家に食事に行くのに(食事の準備は祖母でなく嫁いでこられた方)、時間を決めようと伝えたら『適当でよくない?バラバラで行ってもよくない?何時でもいいって言われたし気を使わなくていいよ』という返答。準備や片付けする人のことを思うと、同じ家にいる私たち3組は揃えて行くべきだと思いました。

②母に夕食の用意が出来たよとリビングに呼ばれました。私が0歳の娘をあやしているのに全く声かけることなく、両親が先に食べ始める。私が母親なら『抱っこしててあげるから先に食べて』と娘に言います、旦那が気を使って食べにくくなるからです。やはり旦那は両親の光景にびっくりし、『俺一口食べたから、先にどうぞ』と私に言いにきてくれたり、申し訳なさそうに食べる旦那に平気そうな対応をしなくてはならず、こっちがかなり気を使いました。旦那のその姿をみても、親は無関心。おまけに父親は料理にケチつけていて感情がヒートアップし、すごく不快な時間でした。
あとで母に伝えましたが『なんで?自分が親でしょ?お母さんは子守は全て自分でやってきたよ』とは言われました。しかし、義理の母は毎回声をかけてくれます(義母には気持ちだけいただいてます)

③母が頼んできたことに対し『こういう理由で引き受けることは難しいんだ。でも、〜を手伝ってくれるなら時間があくから引き受けれるよ。どっちがお母さんの都合いい?』と伝えたのにも関わらず、みんなの前で、引き受けてくれない私が悪者かのような言い方をされました。

④マンションで共同生活なのに、TVのボリュームがバカでかい。耳が遠いらしいのですが、私ならテレビのそばに行く努力をしますが、そんな努力は特にしない。
またマンションで禁止されているルール『ふとんたたき等の埃が飛ぶようなことは自分の敷地内以外では禁止』というチラシがはってあるのに、父は『少々いいから!』と玄関外でパタパタ絨毯を叩く。百歩譲ってこっそりするにしても、私ならせめて人が通らないバルコニー側でするのに、マンションという共同生活における気遣いが全くできない。。

⑤昨日買ったばかりの鳥肉なのに、『お雑煮を食べてお腹が痛くなった!絶対鳥肉だ、これはみんなに食べさすな!』と朝から父が一人騒ぐ。しかし、すぐにケロっと治る。私は父の飲み過ぎ夜間初詣や、餅4つ食べたことが原因だと思うのですが、父が騒ぐのでお雑煮は断念しました。しかし、自分の行いを棚に上げ、作った母の前で大騒ぎして、失礼じゃないですか?

色々と常識がないように思うのですが、私が『いちいち細かいね、家族なのにそんな細かくて疲れない??そんなにできない、お前のその性格つかれるわーーー』と言われます。

私は、親が鈍感または非常識レベルなのではないかと思うのですが、ここまで気を使う私がおかしいのでしょうか?
私が神経質なのかな?。。。

タグ

No.2288989 16/01/02 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/02 00:33
通行人1 

お母さんは昔からそんな感じだったのでしょうか?確かにもっと気を使ってよって思いますね、でも性格だからもう仕方ないのかも。

No.2 16/01/02 00:59
お礼

1さんレスありがとうございます。

母については、よく分からなくなりました。娘2人が嫁いで夫婦2人きりの生活が染み付いてしまったのか、
私が子どもだったから母の鈍感さに気づかなかっただけなのか。

母にも友達はたくさんいますし、決して気遣いできない人とは思わないのですが、
私自身が、昔はもっと母を慕っていたように思いますが、今は帰るたびに気遣いのなさに不快な気持ちばかり募ります。

No.3 16/01/02 01:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

人って、年を重ねて色んな経験を経て図々しく(たくましく)なるし、自己中になるもんだと思います。
私の母も、眉をひそめるような言動もありますけど、今更改善するのは難しいでしょうね。

いちいちカリカリしていたら身が持ちませんし、母の生き方にあれこれ言える程自分は出来ているか?と自問自答すれば、まだまだです。

②は、親になったなら、自分達の食事が後回しで当然かと…

父を不慮の事故で亡くした私からすれば、ご両親との主さんの日常は平凡でありがちで羨ましい限りですよ。

No.4 16/01/02 01:28
働く主婦さん4 

私も、主さんタイプです。母親は今は亡くなりましたが、性格も価値観も違うので、小学生の頃から私が母親によく気を使ってました。妹も、何事にも全く動じない、気遣いない、冷たい感じのタイプです。

それこそ、お姉ちゃん(私)が神経質すぎるんだよだとか、色々言われますが、私からしたら、みんな無神経すぎてイライラします。

家族なのに、みんな性格や価値観がバラバラで、正月に会うたびに少し言い合いになります。

そう言われてみれば、私は仕事してても、いい加減な仕事してる人、適当に終わらせる人、本当にどこにいてもイライラです😖

No.5 16/01/02 01:48
お礼

2さん、レスありがとうございます。

うーん。
父は私の勤め先の中ででも、声を張り上げ祖母と大げんかしていました。2さんの心の痛みとは比べものにはなりませんが、それなりの苦労もさせられています。小学生の時に書いた父の似顔絵に、死相があると破り捨てられたこともありますし、大学時代は父親の暴言がひどく過度の過呼吸になり意識がなくなり倒れたことがあります。不妊治療の最中は、凄まじい暴言でした。祖母は、暴言の虐待を訴え警察に連絡したこともありますしね。
多分父親は、世の中のお父さんとは違うと思います。独り言もありますし、個人的には精神疾患があるのではないかと疑っています。

話がもどりますが、
孫が生まれて、しょっちゅう私たち夫婦の家に泊りにくるようになりました。その時は子守をしながら、親に対しても、風呂も食事もとてもお客様扱いしてますよ。絶好調に楽しんで帰ります。一時期は月1ペースでした。
料理にかんしては、母はそれなりに手伝ってくれようとはしていますが。

私が泊りに帰るのは年末年始だけです。その時くらいは、子守を手伝ってくれる気遣いがあってもいいのではと思うのもおかしいのですか??
私はそんなに多くを求めて居ますか??

自分は決して偉い人間ではありませんが、マンションの住民の方に迷惑がかかるような生活の仕方に注意しなくていいのでしょうか?

No.6 16/01/02 02:08
お礼

4さん、レスありがとうございます。

同じですね、こういう性格なんですよね。

無神経な家族をみて、本当に情けなくなります。友人たちの家族はみな仲が良く、品もよくとても羨ましく思ってしまいます。

私は、旦那や旦那家族と居るとおちつくんです。みんな、当たり前のようにお互いへの気遣いができますから。

自己中に生きて、何が幸せなんだろう。人に優しくしたり、人と協力しあったり、人に必要とされたりすることで幸せ感じるもんなんじゃないのかなぁ。

私は神経質で、完璧主義者で疲れると言われ、ショックでした。
子育てしてる最中なので、私は母親として自分がどのように変わればいいのか模索しています。

No.7 16/01/02 02:30
通行人7 

親がいることが当たり前だから期待をする、期待をするから思い通りの反応が反ってこないと不満を感じる…

子供の頃に母親を亡くし、すでに父親も亡くした私からすると、そういう風にしか感じませんでしたね。

親のいる主さんは『親が◯◯してくれない』という不満ばかりですが、私は母親を亡くしてから『母には◯◯してあげたかった』父が亡くなるまでは『父には生きてる内に◯◯してあげたい』そんな思いしかありませんでした。

親はいつまでも元気で生きているわけではないですよ。

そう考えてみたら、色んなことが柔軟に許せるようになれるんじゃないかと感じましたけど、どうでしょう?

No.8 16/01/02 03:20
お礼

レスありがとうございます。

とてもとても心に響く言葉でした。ありがとうございます。

しかし、親に私の心のサポートをやってもらえないなら、今は会うメリットが全くありません。

私の娘は療育が必要です。まだはっきりと診断は出ていませんが、脳に障害があるであろう状況です。まわりのお友達のような普通の成長が出来ていません。
私自身、不安でたまりません。母親としてしっかり娘を愛し、しっかりと娘の人生のサポートをしていかなくてはなりません。娘は私が居なくては生きていけません。

しかし、両親にはお互いが居ますし、姉も居ます。今まで親にはお世話になりましたが、私も家族の世話をしたつもりです。
父親側の祖母は、孫が4人いても何かあって頼るのは全て私でした。入院中、毎日世話をしたのも私、人の悪口を聞くのも私。祖母が父を警察に訴えた時も、警察に事情を説明しに言ったのは私です。あの時はまだ23歳で結婚もしてなかった。

妊娠中に『あんたは神経質だねーーー、そんなんじゃ親になれんわ!』と否定されました。さっきも神経質だ!と言われました。

もう何もしてもらわなくていいんです。だから、傷つくことも言われたくありません。

ですが、孫には会いたがる。孫は死ぬほど可愛いらしいんです。

両親はお金のサポートをよくしてくれていました。けして金持ちではないです、どちらかというと貧しく生きて来ました。しかし、雛人形も背伸びして高額な大きいものを用意してくれようとカタログをみてます。障害があるならなおさら、じいちゃんが奮発してやると言っています。
私は家にある古いのを使うし、古い方が代々受け継いだものとして娘にとってもいい教育になるかと思うと伝えたら『お前はワガママだ、そんなんじゃ旦那ともうまくいかん!離婚になるよ、離婚に!!離婚したら全てお前が悪い』とまで言われます。私としては『だまれ、お前が離婚してないのが奇跡だわ』と心では思ってますし、軽蔑しています。
障害があっても愛してくれると誓ってくれたとこらに感謝してるくらい。

でも、暴言吐かれてばかりで会いたくないんです。

No.9 16/01/02 04:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

再です。
うーん。
精神疾患を感じるなら、鈍感非常識レベルではないのでは?
やっぱり、自分達でカウンセリングや治療をどうにかしないと…等の行動は起こせないものですか?
と言うのも、私の姑にも恐らく精神疾患があり(結婚後に認識しました)、舅や夫や夫の兄は見て見ぬ振りの妙な空気の家庭です。

マンションの迷惑行為、注意しただけで直りますか?
娘として、どこまで関わる覚悟がおありですか?
私の夫は、覚悟がないから見て見ぬ振り…
でも責められません。
私が同じ立場としても毅然と向き合えるか分かりませんから。

ですので私は夫実家に関わる事も少ないです。
主さんもだんな様やお子さんが巻き込まれないような道を模索すると、今後の方向性が見えるのでは?

No.10 16/01/02 05:37
お礼

3さん、ありがとうございます。

父親は感情が真ん中にありません。ゼロか百。たのしい状態か、怒りの興奮状態のどちらかです。でもそれで60年以上生きてきたみたいなので、もう変わらないと諦めてますし、勝手にしてくれと思ってます。

昔は、そんな父の感情を母が上手にコントロールしてました。しかし、父には母しか頼れる人はいないので、母のことはなんだかんだ大切にしています。それに母自身が気づき、自分の方が強い立場になったようです。
でもそれからでしょうか。母も父同様バカなんじゃないかと思えるようになりました。私に対抗心でも出てきたのかと思う位、頑なに全否定してくるんです。

スレ①に関しては、私が『おばあちゃんが何時に来てもいいよと言うのは社交辞令みたいなものだよ。それを間に受けて3組がバラバラで行くなんて用意する人は困ると思うよ。ごはんをご馳走になるなら到着する時間を伝えないと。』と言うと、言葉を詰まらせながら『私の実家なんだから、そんな気を使わなくったっていいの!!』と、母が頑なに私の意見を拒み始めたりします。そして姉は何も考えない人間なので、母とセットになり神経質と連呼し始めてきました。

その他にも、母の言動で数百万円を動かしたり、日程を変えたり、言われた通りにしたのに、
その時その時の感情で口にした言葉だったので言ったことを覚えていなかったり、指摘するとムキになり全部否定し始め、最後は神経質だわーの一言で済まされます。

ふりかえれば、
結局、今日、私は一睡もできませんでした。

おいしいごはんを作ってくれたことにはとても感謝します。私の娘を可愛い可愛いとよしよししてくれて嬉しかったですが、私の心には、会う度に親に出来て来ました。
私自身、娘を育てる母親としての生き方を模索している最中なのに、否定ばかりされ、私の母親は、母親の手本にはなっていません。

No.11 16/01/02 05:52
お礼

長文失しました。

私自身も間違えたことをしたつもりはないので、変えるつもりはありません。

もう、今、母に頼ることはなにもないきがしてきたので、
最低限のメールのやりとりだけにしようとおもいます。

No.12 16/01/02 11:55
通行人12 

主さんの文章、スレ文も含めて分かり辛いです。 文章でこれだけ説明が分かり難いのであれば、会話ではもっと主さんの伝えたいことが、相手に伝わっていないのではないですか?

No.13 16/01/03 00:23
通行人13 ( 30代 ♀ )

大人になると、親の非常識な素行も色々と見えてきますよね
こちらも外の世界を色々見てきてますから
尊敬出来るところは尊敬して、おかしいなと思う所は反面教師にするしかないですよね
私も自分の家族のプライドが高すぎるところや、お店や出先でクレームが多いところ、いつも誰かの悪口を上から目線で言ってるところが大嫌いです。でも、私は末っ子で一番発言権がないですし、言っても家族は変わりませんので、その場は耐えて、あとはなるべく関わらないように…他の人に迷惑がかかりそうな時だけ止めなりなだめたり、他の人に私から謝ってフォローをいれたりします。
こんなでも家族は家族ですし、いないと寂しいものなので、お互い頑張りましょう(;_;)💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧