注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私にばかり言わないでくれ~

回答6 + お礼6 HIT数 2250 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
16/01/06 22:27(更新日時)

いつもお世話になっております。
インショップのクリーニング店の受付勤務です。
今日は仕事初めの早番でした。

12月中旬以降、職場のA同僚に関して、うちのお店が入っているスーパーの方から、金庫を預ける際、Aさんは事務所に誰もいなければ、ずっと事務所で立ちすくみ、スーパーの方を待っているとの話で、待たないで呼びに来てくれて構わないからと本人に伝えておいてと言われました。
前々からうちのお店の閉店後、金庫を預けにいく時間が遅いので早めに来てほしい、事務所で立ちすくみずっとスーパーの方を待っていると言う話を伺ってました。
初めて聞いた時は、本人に早めに行くように、うちのお店の閉店後の作業より先に預けに行かなくてはいけないこと、待たないで声をかけてほしいことも伝えてました。

過去に2回ほどスーパーの方から話を聞かされたので、本人に言いました。
それでも改善されないようで、また昨年私が言われました。
正直気分悪いです。
多分スーパーの方も本人にはいっているのでしょう。でも改善されないため、私に話をしてきたのだと思いますが、本当に気分悪いです。なんで私にばかり話してくるの?
責任者はいつくるか解らないけど、連絡先は知っているはずです。
いち従業員の私に言うくらいなら、過去にも私に2回ほど言ってきても改善なしなら、責任者に連絡すれば良いのに。
カウンターでの作業、接客ですが、
お客さんが居ないと、他の作業は全てバックヤードで行うか、作業が無くてもバックヤードに居るのか解りませんが、頻繁に居ないようで、お客さんがスーパーの店員に聞いてくるとの事で、スーパーのいち従業員(でしゃばり風な還暦前後の女性)が代表して、私に言ってきました。
なんで?!もう嫌になります。

今日は仕事初めの早番でした。
私達のお店は年末年始休みでしたが、スーパーとうちのお店の向かいにあるゲームコーナーは営業していたみたいで、
うちのお店が休みの時にお客さんがきて、お店はネットが張られ、いつから営業なのか、または今日はたまたま休みなのか、とゲームコーナーの店員に聞いてくるお客さんが数名居たそうです。
謹賀新年のポスターが営業初めの日付が書かれて、カウンター後ろの壁に張られてました。
私が年末の最終日の遅番担当なら、お客さんが見えやすいようにネットにつけますが、
今回は他の方が早番、Aさんが遅番った為、壁にはったままそれで問題ないと早番の方も遅番やったAさんも、考えたのか、、

私じゃないのに、私にばかり言ってくる、なんなの?!
本当に気分悪いです。。。


解ります。そこに居たから言われただけ、それだけだと解ってはいるけど、立て続けに私には関係ないのに、Aさんも関与していて、私はノータッチな状況の話を私に言ってくる。
解っているんです。
でもヤッパリ私ばかり。なんだかな。。
すいません。
愚痴でした。


No.2289752 16/01/04 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/04 17:23
通行人1 ( ♀ )

わかるけど、お互い様かなって思うよ。
スーパーの人も関係ないのにお客さんから色々言われたりしてるんだろうし、
パートが責任者に勝手に連絡とることはできないだろうしね。
そして穏便に済ませようとして、従業員に言ってるんじゃない?
主さんが責任者が来た時に、こういう指摘を何度もされてますが改善されないので指導お願い致します。と言ってみては?

No.2 16/01/04 18:17
通行人2 ( ♀ )

それくらいの事一度言われて出来ないなんて給料泥棒だね。

もっとキツめに言うか、言って分からないならメモ書きして貼ってみたら?

No.3 16/01/04 18:49
通行人3 

お疲れさまですね。
A同僚に、なぜ店員さんを呼びに行けないか優しく聞いてみましたか?
何か変な経緯があるかも知れませんよ?

No.4 16/01/04 20:36
お礼

>> 1 わかるけど、お互い様かなって思うよ。 スーパーの人も関係ないのにお客さんから色々言われたりしてるんだろうし、 パートが責任者に勝手に連絡… 回答ありがとうございます。

穏便にとか、当然一階のパートさんが契約店の責任者に連絡なんか当然出来ないので、私もそれは理解し仕方ないと思っています。
立て続けに、私に言ってくる人が多くて愚痴吐かせていただきました。
仕事初めの初っぱなで、、しかも、ゲームコーナーの方の一部の
人は、近場で挨拶や軽く話す程度の同じくらいの女性の人も居るのですが、今日の方は、挨拶は1度か二度で、まともに話したこともない方で、たまたま鉢合わせ?みたいな形で、年始の挨拶しながら同じフロアに向かうことになったので、、
まぁ、話したことある無いに関わらず、そう言う報告はチャンスがあれば言うべき事ですよね。
同じ建物内で働いているとは言え、迷惑掛けているので、、

次回いつ来るか解りませんが、そのときに、何度指導や指摘をしても改善されないので責任者から指導をお願いします。と言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.5 16/01/04 20:48
お礼

>> 2 それくらいの事一度言われて出来ないなんて給料泥棒だね。 もっとキツめに言うか、言って分からないならメモ書きして貼ってみたら? 回答ありがとうございます。

きつめに言ってもダメです。
メモ書きしてもダメなんです(((・・;)
特にAさんへと言う出だしで、彼女宛に書くと、そのメモは彼女が家に持ち帰って居るみたいです。
こちらからの指摘や注意、指導を書いたメモ書きにたいしての反応も一切なく、読んで終わらせているみたいです。

バックヤードの遅番がやらなくてはいけない仕事も、他の方が彼女の為にリストにしてA4サイズで貼り出してますが、一切無視されて、、というか、接客業務で一杯の様で、やってくれない。余裕の時でもやらない。こんな調子です。
このリストもAさんへと書いていたら、きっと一瞬で回収されて、何もなかったかのような扱いにされていると思います。
因みに、彼女はいつもスノコの上に荷物を置いている居るのですが、荷物を置く際しゃがんでいるので、しゃがんだ時の目線で読めるように、退勤前にやってほしい事をひとつだけ書いて貼ってありました。初めは宛名なしで、
数ヶ月経ち、宛名を入れたら即回収されてました。
スーパーの還暦前後の女性の人も、金庫を預かる店長補佐的な人も、皆彼女に映画のキャラクターのあだ名つけながらも、大人しいから、真面目だからと庇うので、余計にモヤモヤしてます(苦笑)
回答ありがとうございました。

No.6 16/01/04 20:53
通行人6 

上司に報告するなどして改善していくしかありませんかね。

No.7 16/01/04 21:09
お礼

>> 3 お疲れさまですね。 A同僚に、なぜ店員さんを呼びに行けないか優しく聞いてみましたか? 何か変な経緯があるかも知れませんよ? 回答ありがとうございます。

Aさんは出勤時などの店内の従業員さんたちへの挨拶が上手く出来なかったと言う理由で、辞めたいと以前担当していた責任者に言っていたみたいで、、、
そんな方なので、多分、、少しかなり変わってます。

真面目だと言うこと、接客は普通に出来て居るようですが、、
その日により気分(精神面で)が良くないのか、、たまに、出勤あとの引き継ぎで話しかけても、バックヤードの奥の奥へ行き背中を向けたまま、返事もしてくれないこともあります。
私だけではなく、他の方にもその様な態度をみせていて、私よりもう一人の方は頻繁に不愉快な気持ちになっていたようです。
実は今日も、仕事初めで、顔を合わせたと言うのに、気分が良くないみたいで、人を寄せ付けない空気で、、新年の挨拶出来ずに当たらずさわらずで、一人にしてあげなくちゃいけないと、早々に退勤しました。
以前いた責任者がAさんを採用したのですが、特になんかの申告は受けていないようで、ただ、珍しく遅番しか出来ないと言う方で、何故早番出来ないのか聞いても頑なに言ってくれない、他に仕事をしているわけではないとのことで、、
事実、土日は必ず翌日に作業を残して帰る人なので、必ず翌日のお昼前にサービス出勤して、作業を終わらせてまた帰宅してます。


なので、確実に外の仕事をしているわけではないみたいなのですが、、
とても謎の方です。
私は彼女は何かの病気なのかな、と感じています。
回答ありがとうございました。

No.8 16/01/04 21:16
お礼

>> 6 上司に報告するなどして改善していくしかありませんかね。 回答ありがとうございます。

そうですね。
責任者に指導をお願いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.9 16/01/04 22:42
通行人9 

たぶんご相談の愚痴?内容は、主さんが一番話しやすく、一番わかって対応してくれそうだから、みんな主さんに話すのでしょうね。
そこは主さんがしっかりしているからだと諦めるしか無さそう。

では主さんはどうすれば?
上司に当たる人に話してお願いするしかないでしょうね。
主さんがどうこう出来る問題では無さそうですし。

ただ店全体の連絡は、
白板、黒板、皆に周知する為の掲示板みたいのでも作ったらどうですか?
バインダーに付けた紙でもいいですよ。
そこに全員への連絡事項書いて、見て確認した人は判こでもサインでもするようにする。
ならばその暮れの休みの案内掲示も、誰も「知らなかった」「自分の仕事だとは思わなかった(最後の人が必ず外に向けて貼り出すとは思わなかった)」では済まされないはず。連絡のメモを持ち帰って、知らなかった振り?忘れた振り?も出来ない筈。全員への周知案内を見たサインが無いなら、それはそれで問題にできる筈。

出来ない、気が利かない人は出来ないんです。
気付いた人が出来ない人にやらせるようにするしかないんですよ。
きっと主さんは普通に気付ける、出来る人なんですよ。
なら他の人にも気付きがあるように、主さんがするしかないかと思います。
それが逆に主さんが気楽になる道のような気がします。

No.10 16/01/04 23:38
おばかさん10 

一度もっと上に相談したら?その仕事出来ないおばちゃんが一番悪いんだから
スーパーの人は被害者なんじゃないの?

No.11 16/01/05 22:25
お礼

>> 9 たぶんご相談の愚痴?内容は、主さんが一番話しやすく、一番わかって対応してくれそうだから、みんな主さんに話すのでしょうね。 そこは主さんがし… 回答ありがとうございます。

連絡事項や引き継ぎなどは、連絡ノートに書いております。

年末年始は年に1度しかありませんので、今回の件はとりあえず、連絡ノートに書いておき、他の件に関しては、プラス口頭で話も出来たらと思いますが、、
Aさんだけは他の方へのお礼でも書いた通りの方だけに、タイミングをみないとダメな感じです。
サインですが、なんとなく気が引けてしまって、サインは頻繁には求めないようにしております。
でも、どうしても特定の方に読んでもらいたい時は、サインを求めるべきですよね。
気づける人が、気づけない人にやってもらうようにするしかないとのことですが、今正にその状況で、気づけない、出来ないなら、人それぞれ、普通以下でも出来ない気づけないなら仕方ないと受け入れ、手取り足取りとまではいかないにしても、フォローを心掛けてますが、私も他の方も、ヤッパリ心が疲弊している私達が居ます。
悪者になりたくなければ、他の仕事を見付けるしかないとよく言いますけど、、8年も勤めていると、年も年だし、勇気が要りますね(苦笑)
アドバイス参考になりました。
回答ありがとうございました。

No.12 16/01/06 22:27
お礼

>> 10 一度もっと上に相談したら?その仕事出来ないおばちゃんが一番悪いんだから スーパーの人は被害者なんじゃないの? 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

営業課では今の責任者が一番上の人間なのです。
一昨年、Aさんを面接採用した方はパートですが、エリアマネージャーとして勤務してましたが、その方は突然辞めてしまい、今の責任者が営業の仕事と兼任する形でエリアマネージャーやられています。

とりあえず、上司に報告して責任者からの指導をお願いするのと、後ろで作業することが多いAさんに使って貰うために、立て札は作ったので、使ってもらえることを願うだけです。
責任者に指導してもらったのに、また同じことで私に言ってくるような事があったら、
もうお手上げなので、直接うちのお店の責任者に連絡してクレーム言って貰えますか!?と言ってしまいそうです。
私は単なる雇われパートに過ぎないのに、と爆発してしまうと思います。

普通なら会社の責任者同士のやり取りが当たり前だと思うのは間違ってますかね。

とにかく、そうならないように、早急に責任者に報告して、直接責任者に指導してもらうつもりです。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧