注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義実家で娘が怪我

回答52 + お礼5 HIT数 13588 あ+ あ-

悩める人
16/01/09 07:41(更新日時)

うちの娘がお気に入りの義両親は娘を毎日義実家にこさせます。
面倒を見たくて仕方がないらしく揉めるのが嫌で言う通り預けてます。

昨日も義実家に行っていて、1歳と言う事もありイタズラざかりで義母が飲んでいた熱いお茶に手を伸ばし飲もうとして口をつけ、熱さにビックリしてこぼし口から喉元胸のあたりまで火傷をして帰ってきました。病院にて処置済みです。

うちの娘もちょこまかしていますからよくありませんが、義母の不注意でもあるのですが、義母からこちらの謝罪はありません。逆に旦那に「火傷で怒るなら、
明日から連れてこなくてもいいよ。」と言われたそうです。

火傷であとも残るかもしれません。娘もまだ病院や火傷を理解できず無駄に泣いたり痛い思いをしています。私と旦那も気をつけてますが…普通預かった以上、責任持って管理して欲しいし、謝罪のひとつあってもいいのではと思います。

これで預けなくすると逆ギレや毎日私達のところへの訪問してくると思います。

旦那から電話で火傷したことと、たいしたことないと聞いてましたが、見たら結構ひどかったです。

例えば同じ事を私や主人がしたら嫌味や怒り狂うくせにじぶんがしたら捨て台詞です。

うちの娘の面倒見たくて見たくて仕方がなく、預けなければ機嫌を悪くするので預けているのに責任感が軽すぎるし、謝ることも知りません。

もう過ぎてしまったことですし、旦那もそういう怪我をして勉強して大きくなるんだよ。といって親の肩を持ちます。

私からすれば、私もやけど経験があり結構火傷の後が目立たなくなるまで何年もかかりました。その経験状傷をつけてしまったことに娘に悪いなーと思いますし、娘の大好きなお風呂もしばらく入れません。

普通なら預かっている向こうの不注意で起きた事故ですから、謝罪くらいあってもいいのではと思います。娘はまだ危ないかとか怪我するとか理解できないのだから大人が気を付けてあげるしかないんですよね。

義母は子育て、孫の世話の経験者で不慣れなわけではありません。

タグ

No.2289959 16/01/05 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/05 09:22
お礼

追記

どうして火傷をしたのか事の発端の説明もありません。すべて旦那から聞きました。普通なら旦那に誤ったかはしりませんが嫁にも謝るべきでしょうし、事の発端を説明するべきだと思います。

私も信頼してあずけているんですから。普段から謝罪とかお礼を言わない性格だから仕方がないだろうし。預ける必要もないのに義両親が面倒を見たいというので預けているのに、義母からすればめんどうみてやってると思っていると思います。

No.2 16/01/05 10:00
働く主婦さん2 

私だったらもう預けません。子供の命がいくつあっても足りないし、火傷って痕が残ったら可哀想。もちろん私たち親の不注意でも同じことが起こりうることは分かってますが、義母のそういう態度だったら預けたくないですね。何かあってもどうせ預けた親の責任と言われるんでしょうし。

No.3 16/01/05 10:01
通行人3 

義理母は、なまじ子育てやお孫さんの世話を経験されたばかりに、プライドが邪魔をして自分が間違っているような発想は持てなくなってしまったんですかね…

旦那さんは事を荒立てなくないみたいだけど、向こうが来なくていいと言ってくれたのなら、ぜひそうしたいなと思ってしまいました。

No.4 16/01/05 10:10
通行人4 

もう預けなくていいと思いますよ、それで怒るなら、ってすでに開き直っていますし
今度は取り返しの付かない怪我されたら大変ですよ

No.5 16/01/05 10:41
サラリーマンさん5 

腹立つくそババアやな〰
旦那もつまらん奴やな〰
自分の子供が可愛くないのかな?
もう二度と預けなくていいよ

No.6 16/01/05 10:47
働く主婦さん6 

預けるというのは、どの程度の頻度で何時間ぐらいでしょうか?
私ならもう娘だけを預けるのは怖いです。 義両親に会わせるのなら自分も一緒にいると思います。
うちは息子ですが、やはり2、3歳の頃、家の中で走り回り滑ってテーブルの角で瞼の横を切りました。20歳過ぎた今でも傷は残っています。成長過程でケガをすることはあるかもしれないけど、あえて危険な場所(責任の取れない義親宅)には預けない方がいいと思います。

No.7 16/01/05 11:22
お礼

みなさんありがとうこざいます。
預けるのは朝八時から五時までです。
ただ、預けないと機嫌が悪くなり、悪口や嫌味頻繁に電話や訪問がありストレスになります。

私が毎日行くにしても、下の子もいますし家事が手つかずになるし義実家に行っても気を使いすぎて疲れます。

毎日行っていたら、同居を解消したのに同居を勧められそうです。あの両親と同居したら私がノイローゼになります。
同居といっても二世帯同居住宅でなく、なにもかも共同で24時間監視状態で外出もままなりません。スーパーへ買い物へ行くだけでも時間を測られて遅いと怒られます。

娘のためとはいえ同居は避けたいです。

今の所ランダムに私が行くしかなさそうです。

No.8 16/01/05 11:53
専業主婦さん8 

いくら孫の世話慣れしているとはいえ、なんだか、義母も大人気ないですね。お子さんは、その後、調子はいかがですか?
お母さんが、少しでも義母に疑心暗鬼になられているのであれば、少し距離を置かれた方が宜しいのでは?義母のご機嫌取りの為に、お母さんはモヤモヤした気持ちで子供を預けるのですか?本当に子供を守れるのは、最終的にはその子の親ですよ。
誰が陰で何を言おうと機嫌が悪くなろうと、お子さんの笑顔を守ってあげて下さい。女の子であれば、もしもの怪我で身体に一生モノの傷ができたら、同時に親も子も一生心にも傷跡がつきものです。

No.9 16/01/05 11:55
通行人9 

保育園に預けてお仕事されては?

No.10 16/01/05 11:59
通行人10 

イライラするのも分かるけど、親は「息子から聞いてるから大丈夫。」と思ってるよ。
「息子に謝ったのだから、仲良い夫婦ならコレで解決。」だとね。
そこで主さんが謝罪を要求したり行かさなくなったら、「会話がない夫婦=仲悪い=イジメて追い出そう!!」なんて考えかねない。
家事や小さい子供の世話もいいけど、長時間預けるのは良くない。
老人にソコまでの集中力はないから、付いてられないなら早く迎えに行くべき。
お互い悪い部分がある。

No.11 16/01/05 12:02
お姉さん11 ( ♀ )

「火傷で怒るなら」というのは

主さんが怒ったんですか?

No.12 16/01/05 12:03
サラリーマンさん12 

息子の両親は、息子の嫁には謝りません。嫁とはそんな扱いです。孫は家の跡継ぎであって、嫁のものではない、そんな考えです。

No.13 16/01/05 12:11
お助け人13 

主さんには悪いけど身内は謝罪はしないよ。
頭を下げに来るときは大体、保証人になって欲しいとか、金の無心だけ。
都合の良いときだけ来るんだよね。

子どもの火傷がある程度引くまでは、親に預けるのをひかえたらどうですかね?

No.14 16/01/05 12:51
通行人14 ( 30代 ♀ )

預ける預けないは親権者である主さんの責任でしょ?
預けた責任もあると思いますよ。

義理親とギクシャクしたくないから娘を差し出したんですよね。
火傷させて何とも思わない相手に、自分がギクシャクしたくないから、また預けるんですか?

私なら揉めようが嫌味言われようが預けないですよ。
熱い湯飲みを手の届かない所に置く。
そんなことも出来ない人に、何だかんだ理由つけてまた娘を預けようなんて…。

主さんもどうかしてると思いますけど。

No.15 16/01/05 13:29
通行人15 

火傷跡、ひどくならないと良いですね。
私の娘も二歳の時火傷になって1ヶ月の入院してました。
場所は下腹部から内腿なので水着着ると見えてしまいます。
もし跡が残っているなら、せめて見えやすい場所は改善していくと良いですね。

No.16 16/01/05 13:42
通行人16 ( ♀ )

100均坊主嫁、新年早々スレたてると思ったわ(笑)

前にさぁ、義両親怒らせてもう預からないってなった時は、今更娘を預からないなんて困るって怒りまくっていたじゃない。お腹大きくて大変だとかなんとかさぁ。

本気で怪我を心配し、娘の為を思うなら、ごちゃごちゃ言われようが預けるの止めれば?

なんだかんだ言いながら楽しているのは事実でしょ?

結局悪口言いたいだけ?

初めての人や気がつかない人からすれば釣れそうな、食いつきそうなネタ続けているね~。

事実かどうか知らないけど、火傷したって本気で娘を守る気もないでしょ?また娘を義両親に預けるんだよね?(笑)

No.17 16/01/05 14:06
お礼

私が仮に怒って言ったら、行かせなくなれば確実に私を悪者に仕立て上げるでしょうね。

旦那は両親のご機嫌とりです。だんなもそれで理解しているし怒らないし私が言ったからどーにもならないと思います。

それにそのうち義両親も飽きるだろうし、娘も大きくなればお友達のほうが良くなるだろうし、数年すれば義両親も介護を受ける年齢になり孫のがの面倒などみれなくなります。

自分大好き、俺様義両親に誰も逆らえないし振り回される運命なんですよ。

実の息子も嫁も孫も…義両親が他界するまで続くんです。

No.18 16/01/05 14:23
通行人18 ( ♀ )

飲んでるお茶で火傷しますかね?
熱いかもしれないけどそんなひどい火傷になります?
お茶って沸騰したお湯じゃないし。
冷ましてから急須に入れますよね?

No.19 16/01/05 15:17
通行人10 

主さんは、何がしたいの?
ケガさせられて怒ってたのに、自分を悪く言われるのがイヤだから娘を差し出すの?
母親として少し不注意な人だと思ってたら、自分を良く見せたいだけの人だったなんてガッカリ。
娘を守る気がないなら、義理両親や旦那と同じですね。
似た者同士。
よく出来てるなぁー。

No.20 16/01/05 15:26
通行人20 

娘さんて生贄なの?
あなたのほうが信じられない

No.21 16/01/05 16:03
働く主婦さん21 

だからさ、
嫌なら預けなきゃいいんじゃない?

No.22 16/01/05 16:55
通行人22 ( 30代 ♀ )

そんな言いなりになって何か良い事あんの?
財産くれるとか?

そもそも、2人育ててるお母さんなんてたくさんいるし下の子が~なんて言い訳にしか聞こえない。

確かに不注意からの怪我だから、それがきっかけで行かせないのはおかしいけどさ、「謝ってもこない」「行かないと嫌味」「旦那も義理両親の言いなり」これだけあっても、ヘコヘコ毎日娘差し出してる主さんの方も十分卑怯だよ。

自分の意志無いの?
更には自分の娘なんだから自分で育てなよ。

No.23 16/01/05 17:24
通行人23 ( 30代 ♀ )

お礼レスがお礼になっていない辺り、いつもの釣りの主さんかな?と思っちゃいますね。

真面目にレスして下さる方もいるのだから、お礼には感謝の言葉もつけましょう。

No.24 16/01/05 18:05
通行人24 

百均坊主嫁でしょ?
何だかんだ言って、また3人目妊娠しちゃうのでは?
臨月の妊婦を、二泊旅行のために、寒いお寺に留守番させた義親だからね。
主さんの親御さんは、孫に会えたのかな?娘が変なのと一緒になって、心配してると思うよ。

No.25 16/01/05 19:32
通行人16 ( ♀ )

なに悲劇のヒロインみたいになってんのw

うわぁ~かわいそう~とでも言われたいのw

自分が選んだ旦那だし、自分でしがみついている環境でしょ。

主の場合悩み解決したいんじゃなくて、悪口言いたくてしょうがないんだからミクル行くなりブログたてるなりしてよ。

ここにもしがみついて、数日おきにスレを立てれば悪口ばかり、100均坊主嫁のスレだって知らないで開くから、読むと胸糞悪くなる。

正月早々不快感振りまかないでほしいわ。

No.26 16/01/05 21:16
通行人14 ( 30代 ♀ )

悩みでもなく、愚痴でもなく、釣りだったとは…。

No.27 16/01/05 21:17
通行人27 

『ただ、預けないと機嫌が悪くなり、悪口や嫌味頻繁に電話や訪問がありストレスになります』

『私が仮に怒って言ったら、行かせなくなれば確実に私を悪者に仕立て上げるでしょうね』

なんかこれってさ、娘さんの火傷なんて二の次って感じだよね。

自分が嫌な思いをしたくないから毎日のように娘さんをオモチャのように差し出し、火傷負わされても自分が嫌な思いをしたくないからどうしようか迷ってる、そういうことでしょ?

私が母親なら、とりあえず婆様が孫といることで喜ぶなら預けるまでは構わないし、感謝もするけど、火傷負わされて悪びれもせずに開き直られたら、自分が嫌味言われようがどうなろうが、二度と婆様に娘なんて預けないわ。

どなたかも書いてたけど、娘さんはまるで、主さんが嫌な思いをしないための『生け贄』だね。

こんな母親の元に産まれたなんて、娘さん哀れ過ぎる。

No.28 16/01/05 22:41
通行人28 

100均坊主嫁さん、無事ご出産なさったんですね!おめでとうございます♪
年末からそろそろ予定日なのに、お留守番だの何だのと随分あれこれ心配されてたので、気になってました!

今回は災難でしたね。
娘さん、大丈夫ですか?
知人の娘さんも、ご主人のコーヒーで腕に火傷しちゃって…。温かい飲み物って意外と温度が高くて、特に小さい子供はまだ皮膚が薄いので、火傷になりやすいんですよね。

うちは、下の子の授乳の間に義理両親が上の子をみてくださっていて、お庭でつまづいてコケて頭を打ってたんこぶを作ってしまったことがあります。
でもきちんと経緯も説明してくださいましたし、とにかくめちゃめちゃ平謝りされましたよ。
きちんと責任感を持ってみていてくださったんだなってむしろ有り難く思いましたし、勿論今も仲良くさせていただいています。

「火傷で怒るなら、明日から連れてこなくていい」と言われたなら、ちょうど良かったですね。
もう何を言われようと、安易に預けちゃダメだと思います。
そもそも8時~17時なんて、お仕事もされてないなら、普通じゃないですよね…。
いくら生まれたばかりのお子さんがいても、上の娘さんだってまだまだ母親の愛情が必要な年齢ですし。

例えお義母さんに何を言われようと、母親である主さんが大切な娘さんを守ってあげてくださいね。

No.29 16/01/06 06:58
通行人29 

あなたが悪いです。
ギクシャクするのが嫌だから預けた。これが真実です。
娘を守りたければ預けない。

No.30 16/01/06 07:18
おばかさん30 

お悩み名物、100均坊主嫁&とよぞう(笑)

No.31 16/01/06 09:09
通行人31 

また作り話かよ。
すぐバレるんだからやめればいいのに。
仮に本当に娘が火傷してたとしても、主が人の粗探しして文句ばっかり言ってるからバチがあたったんじゃない?

No.32 16/01/06 10:53
お姉さん32 

>>無駄に泣く
>>管理して欲しい

本当に子を持つ親ですか?
あなたに子育てをさせるのが心配で義両親も世話を焼いてるのでは?

No.33 16/01/06 11:04
お礼

作り話ではありません(怒)
ツリでもありません。

普通の義両親では無い(近所でも有名)し言う通りにしないと大変なんです。みなさんは想像できないと思いますが…私がいかせないようにしたら、近所に都合がいい時だけ預けて、遊び歩く悪い嫁!こんな年寄りに預けて面倒見てやってるし、いろいろ買ってやってるのに私は嫌味を言われ、悪者にされる。怪我は大した事ないのに孫に合わせてもらえない。なんて言いまわること間違いないし、旦那には嫁選び間違いだ、離婚しろ!しないなら、こちらが追い出してやる!とか言いそうです。

旦那は怪我をわざとではなくてもさせられても、仕方がないよ〜くらい軽く考えてません。これからも預けるでしょう。

これまでもいろいろあってその都度旦那に言いましたが、両親には結局逆らえないし、従ってます。従わないと後が大変です。

旦那の仕事を取り上げる!とか平気で実の息子を脅すのですから。

そりゃあ。旦那だって両親と争った事もありましたよ。取り上げるなら、仕事やめてもいい。といって一週間ほど行かなかったこともありましたが、両親が仕事で困り戻るように旦那に行って戻りました。

そんな事は忘れ、また元に戻りました。
仕方がないんです。他の兄弟も大なり小なり同じで義両親からすれば自分の子供もその嫁も、そして孫も自分の物で自分の言う事を聞くのが当然と思ってます言う事を奴は叩きのめす!そんなかんじです。

みんな我慢しているんです。
そして。弱って死ぬのを待っているんです。遺産?あるわけ無いでしょう!
貯金と自分のお金で買ったものだけですよ。普通の家庭より無いですよ。しかも兄弟が多いのでそんなに一人一人に分配もありません。

No.34 16/01/06 11:41
通行人22 ( 30代 ♀ )

ウチもイカれた義理両親で会社でも町内でも嫌われてるから。

私ら夫婦の悪口言いまくってるよ。
話し合いもしたし、結局わかってくれないから多少の我慢はしてる。
誰だって我慢はしてるよ。
当たり前(苦笑)
ただ、何を我慢するかとか程度の問題で主は何か違うから否定的なレスしかつかないんでしょ。

しかも、悪口なんて小学生じゃあるまいし言われようがどうでも良いでしょ。

マシな大人なら、悪口言う人間は自分の都合の良いように話し作ったり盛ったりするの知ってるから鵜呑みにしない。

それを鵜呑みにするような奴とは付き合わなきゃ良いだけ。

貰えるものも無い、性格も悪い。

だったら、距離置けば良いだけの話し。

旦那の義理両親への説得も中途半端だし、結局主も義理両親の言いなりだから、良いように使われるんでしょ。

No.35 16/01/06 11:44
OLさん35 

レスは読んでませんが、 
この事件を機に、義理親との縁を切れば良いと思いますよ。
火傷の証拠写真を残しておきましょう。 

No.36 16/01/06 12:14
通行人36 

赤ちゃんの世話と火傷した娘さんの世話で大変でもスレは立てるんだもの、義親に頼らなくても余裕で大丈夫でしょ

時間があるなら休んだ方がいいし、変な義親に変な嫁、子供がとても可哀想だね

No.37 16/01/06 13:56
お助け人37 

子供を守るためなら、自分が悪者扱いされてもいいのが普通の母親では?

No.38 16/01/06 14:56
通行人10 

子供より自分の評判が大切だから預けるくせに、スレでは母親主張するの?
変な親。

No.39 16/01/06 15:51
働く主婦さん39 

新年早々お疲れさん!

愚痴で始まった新年

去年も愚痴で締めた一年だったもんね

何度スレを立てても主の気持ちをわかってくれる人はなかなか居ないと思うけどね

まあ本当に嫌なら義両親と縁を切る
後は離婚だね

主が自立出来ればの話だけど

まあ無理でしょうね

何のスキルもない人間が子供抱えて自活なんて…
御愁傷様

No.40 16/01/06 16:22
通行人24 

貧乏寺のバツイチ男と結婚して、年子で子どもを産んだ主さん。
義親と旦那さんは、主さんの実家の財産目当てでしたよね?
「通帳寄越せ」騒動もありましたね。
主さんのお母様が、貯金してくれていた通帳を。
主さん、少し実家で休んだらどうですか?主さんの親御さんが、まともな人だと分かりますよ。

No.41 16/01/06 18:20
通行人41 

新年早々、愚痴の嵐ですか。
前回、前々回のスレで、相当みなさんかな苦情を受けましたが、まだ懲りてないんですか?
あなた、常識とか良心とかないの?
またどーでもいいネタを投下して、優しい皆さんを餌食にしたいんですか?
娘も可哀想ですね。
そんな人間に育てられて。

No.42 16/01/06 18:53
通行人31 

泳いでいないと死んじゃう魚みたいに、スレ立てないと死んじゃう病気かよ(笑)

No.43 16/01/06 18:58
通行人41 


笑えますね笑
その通り‼︎
善良なレス者を無駄に食い続ける分、魚よりかなり悪質なので、魚には失礼かもしれないですが。

No.44 16/01/06 20:08
通行人18 ( ♀ )

え?
常連のスレ主なんですか!?
ガッカリ💧

No.45 16/01/06 21:15
通行人45 

この主ってほんと友達いないんだねー
かわいそう
毎回毎回、正体見抜かれて最終的にはバッシングされてるのに、懲りずに何度も何度もスレ立てするなんてさー
しかも今回に限っては、騙されてる人も結局、主には同情してくれてない笑
よっぽど周りに愚痴をきいてくれる人がいないんだね
かわいそー本当にかわいそー

そりゃそうか
身内の愚痴、スーパーですれ違っただけの人の愚痴、近所の人の愚痴
しかも盛りすぎてて嘘八百並べ立ててる感漂ってるしな
こんな愚痴この頻度できかされたら誰だって絶縁したくなる

いい加減さ、マナーをわきまえろよ!!!
スレタイに名前入れろって言ってるだろ!!!
毎回毎回、騙されて丁重にレスしてくれてる方を侮辱してんのがわからないのか!?
非常識すぎるだろ!!!!

No.46 16/01/07 08:53
お礼

貴方にいちいち言われたくないです。
そんな勝手なルールを作るなよ!
あなたに命令されたくないし、される権利や資格があるのですが?そんな権限ないはずです。
簡単に連れて行かなければいいと言うけれど、夫の立場に嫁の立場もありますよね。夫は義母を攻めないし、火傷させられても怒らないし私一人が逆上する必要はないでしょう。
義母もわざとやったわけでもないし、私はただ経過報告と謝罪を求めているだけですよ。普通ならするでしょう。

文句でも愚痴でもありません。そんなに吠えるなら読まなければいいしレス仕掛ければいいでしょ!

あんたこそ、お暇なんですね。


No.47 16/01/07 10:45
通行人47 

ハンネつけてください

No.48 16/01/07 10:46
通行人36 

文句でも愚痴でもないなら何?相談でもないみたいだし、何のためにスレ立ててるのですか?

自分の中で解決してるみたいだし意味なくない?

No.49 16/01/07 10:48
通行人10 

夫と嫁の立場だけ?
母親の立場はないね?
子供の事で言ってたのに、結局 子供関係ないんだね。
今回からは子供をネタにしないで、姑と旦那だけにしなよ。
真剣に母親している人に失礼だよ。
姑や旦那にカマってもらえなくて、文句言ってるだけじゃん。
子供大切じゃないなら、火傷の経緯なんて関係ないじゃん。

No.50 16/01/07 11:46
働く主婦さん50 

今回は火傷で済んでも、次はどうなるか分かりませんよ。
祖父母に預けてて孫が事故とか亡くなるとかよくありますよね。
祖父母は色々老化してますからね。
みなさん簡単に連れて行かなければいいと言ってるのではなく、簡単に預けてしまう方が問題です。
義母との関係や旦那がどうとか関係ありますか?
子供が一番大事なはず。
これじゃ本当に娘さんが犠牲になってますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧