注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

介護職、パワハラ、ケアプラン見せてくれない

回答6 + お礼2 HIT数 3058 あ+ あ-

みやび( ♀ EgsPCd )
16/01/14 03:50(更新日時)

こんにちは。介護職4年目の20代女です。
職場の上司(年配、同性)からのパワハラについて悩んでおります。
半年前に今の上司が入職してきたのですが、立場がマネージャー代理と言う、職場の最高権力者の次というポジションで入ってこられたのですが、いきなり全職員がその人とマンツーマンでの面談をする事に、彼氏はいるのか、結婚はしないのか、家族についてなどプライベートまで初対面で遠慮なく根掘り葉掘り聞かれ、意味もわからず。職場は職員の不信感でその日からピリピリしたものになりました。

また上司の仕事のやり方がメチャクチャでついていけず辞める人が勃発し、3ヶ月後には2桁以上の人が辞めてしまい、人員不足で人手が足りなくなる事態に追い込まれました。
その後も月に2、3人は辞める人が続き、新しい人も定着しない、古い人は殆ど辞めていき、その上司が連れてきた職場数名と私も含め残り僅かな人だけしかおらず、状況は最悪でした。

私は職場で最年少と言うこともあり、初対面の時その上司から私が貴方を育ててあげる、等と言われ執拗に別館への勤務を誘われておりました。
うちの職場は本館、別館とあるんですがその上司は主に別館勤務だったので、それもあり会えば移動の話をされました。が、自分は本館での仕事も慣れ、また入居者の方も大好きで仕事にやりがいを感じていたのでお断りさせて頂いたところ、それがキッカケでパワハラを受けるハメになり、現在も勤怠の勝手な変更、過度な仕事、また仕事に関する大事な情報を提示してくれない、また伝達してくれないなど、仕事も出来ないくらい追い詰められておりました。

その中でも一番気になったのは、介護福祉士の実技講習で事例とし、ケアプランを見て勉強することがあり、前は置いていたのに見当たらない事からケアプランが見当たらなく実技講習の勉強の参考に拝見させて頂いても宜しいでしょうか?と聞くと、その上司が突然大声を出しはじめ、イチ介護職員如きがケアプラン見る必要なんてない!と吐き捨てられ、上司の言葉をそのままにすると、
ケアプランって貴方何かわかってるの?
貴方みたいな介護職員如きが見れるものじゃないの。
ケアプランはね、サ責やケアマネが見れるものなのよ。と言われ、ただただ困惑しました。

介護職員とはケアプランに従い介護するもの、ですよね?ケアプランは見れないのですか?
以前置いてあったものもその上司が全て撤去した様です。これは介護職が見ていいものではないらしいのですが、意味が良く理解できません・・・。

うちは有料老人ホームなのですが、仕事内容は訪問介護ですが、訪問介護士はケアプランは見れないもの、何でしょうか?病院は看護助手でケアプラン見せて貰えない所もある、とは聞いたことありますが・・・。

長々と話してしまいましたが、どうしてもパワハラとは関係なくその上司がケアプランを頑なに見せない理由が気になりました・・・。
パワハラで私だけに見せないなんて、手間かけるとは思えませんし、それにしてもすべてのケアプランを撤去する理由もわかりませんでしたので、、、どなたか推測でも良いのでお答え頂けると幸いです。

初めての投稿ゆえ不明な所もあるか存じますが、皆様のご意見、など聞かせて頂ければと思います、どうぞ宜しくお願いします。

No.2291171 16/01/09 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/09 06:28
通行人1 

ケアプランを頑なに見せない理由はちょっとわかりません。
ただ普通ではないことは確かです。

仕事とは関係ないプライベートなことを聞き、
何人も辞めてしまうような職場で働き続けるよりも
転職をしたほうが良いと思います。

No.2 16/01/09 09:58
通行人2 

訪問介護計画書も見れないのかな?憶測ですけど、不正請求でもしてるのでは?退職した人も多すぎるしプラン見せない理由って悪い事しか浮かばない。

貴方みたいな介護職員如きって酷すぎ。勝手に勤怠変更、伝達しないってあり得ない。

No.3 16/01/09 14:48
通行人3 

そんなところで仕事しなくてももっといいところはいくらでもあると思いますよ。理由はわからないけど、おかしいから労働基準監督署なんかに相談行ってもいいんじゃない?

No.4 16/01/09 14:57
悩める人4 

不正を行っている可能性が高いのではありませんか
本来は人手不足で行えるはずのない作業について計画されているなどの、
一種の詐欺行為があるとしたらつじつまがあってくる…?!

No.5 16/01/10 03:29
お礼

レス拝見して頂き、貴重なご意見有難うございます。
そうですよね、異常なのは確か、ですね。
私も詳しくは分からないので断定は出来ないのですが見せられない何かがあるのかな、と。

12月に退職届をだし一月末で辞める事が決まっているのですがなかなか辞めさせて貰えず、ゴタゴタしている真っ最中で・・・、転職先は決まっているのですが最悪飛ぶことも視野に入れながら戦っております(゚ω゚;)

私自身の事に感じお気遣いお心遣い本当に有難うございます。辞めれるように頑張りたいと思います!

No.6 16/01/10 03:35
お礼

何度もレス失礼します。
サービスに関する書類は殆ど見せてもらえてない状態です。質問にもはぐらかされる事が何度か。
不正行為、十分に考えられます・・・。
労基署にはパワハラの件で相談させては頂いておりますが、不正行為があればそれを知らずさせられてる可能性もあるので相談してみます。

退職は今のところボーナスを一月支払いに引き伸ばされ、辞めるならボーナスは出さないと言われている現状でこちらも相談の方しているのですが、やはり職場との話し合いをしなければならないようで・・・。話し合いもしたくないくらいには精神的に弱っているのですが、皆様のご意見を拝見しやはり可笑しいと確信しましたのでとっとと辞めてやる!と意気込みを持てました。
本当に有難うございました。

No.7 16/01/10 17:16
通行人2 

転職先が決まってるのなら何言われようと退職するのみ。じゃないと病んでしまうよ。

運営的にもパワハラ上司の頭もおかしい。介護業界と一言で言ってもピンキリ、綺麗事だけではまかり通らないのも理解できるが、本当あやしい会社。こーゆー形態の所は不正、架空請求しようと思えばできるだろーからね。

ボーナス引き延ばしって( ´△`)

主さん転職先で頑張れ!

No.8 16/01/14 03:50
通行人8 

仕事のことで気になること聞いても
「後はするから、」で、嫌味ばかり。
仕事押し付け、管理者に愚痴言ってるの聞こえて、呼び出される

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧