注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

お仕事に行く気が起きなくなってしまいました。

回答10 + お礼5 HIT数 1820 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
16/01/15 03:06(更新日時)

私は21歳のフリーターです。飲食店を経営する事が夢で、飲食店バイトを点々としてきました。

最初、製菓の学校を卒業してから就職したケーキやさんを人間関係と労働の辛さで3カ月で辞め、その後はカフェなどバイトを数ヶ月〜半年ごとに変えていました。

辞めてきた幾つかのなかで、人間関係が嫌になり辞めたのが殆どなのですが(意地悪やいやがらせをされた訳ではないのですが、気疲れしてしまいます)今バイトしている所は何も嫌な所はないのにまた行く気が起きなくなってさしまいました。

前日は行こうという気があるので、しっかり準備をして目覚ましをかけるのですが、朝目覚めるといきたくなくなってしまいます。

今の所は1ヶ月程はシフトに入っている日は休まず行っていたのですが(週5くらい)今日、体調不良と嘘をついて休んでしまいました。

高校や専門学生時代は、早起きも得意で簡単に休むような感じではありませんでした。なのにこんな状態になってしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

両親にも最初のケーキやさんを辞める時かなり病んでいる感じになってしまいかなり心配をかけてしまったので、高い製菓学校に行かせてくれた感謝を込めて学費を返そうと貯金をしています。

なのでこのまま休みたくないですがどうしてもお仕事に行くのが辛いです。お金がないと困ります。

援助などしようとも考えました。でも、当たり前ですがきちんとはたらかなければいけないと思っています。

飲食店を経営するのが夢なので、バイトも飲食店を選んでいたのですが一旦離れてみてもいいのかなと考えています。

どういうお仕事をしたらいいのか、どういう気持ちで働けばいいのかなど、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

そんなのただ甘えだと言う方もいらっしゃると思いますがその通りだと思います。ですが今はどうしても頑張る事ができません。この自分を変えたいです。

誰にも相談出来ないので、どなたかお返事をよろしくお願い致します。

16/01/13 12:28 追記
付き合っている彼がいて、結婚の為に貯金をしたいという事もありますが何も相談出来ず仕事も出来ず、彼は仕事をちゃんと頑張っているし、優しい言葉をかけられると本当に涙が止まらないです。
自分が嫌で仕方ないです。家族の人生をめちゃくちゃにしたくないので死ぬ事も出来ません。

No.2292421 16/01/13 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/13 11:12
通行人1 

折り合いのつけ方は貴方次第なので何とも言えませんが
私なら気を使わないように自然体でいられるようにします。
夢もあって頑張りたいという気持ちがある内は大丈夫ですよ。

時には休みがちになってもいいんです。
焦らずにゆっくりやっていきましょう。

No.2 16/01/13 11:24
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

No.3 16/01/13 11:36
経験者さん3 ( ♀ )

鬱病なんじゃないかな。
私もそんな感じでしたよ

No.4 16/01/13 11:44
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
私も鬱病かと思いました。
病院に行った方がいいのか悩んでいます…

No.5 16/01/13 11:47
悩める人5 

もしかしたらうつ病かもしれませんね・・・
うつは甘えと主張する人もいますが、
何だったとしても具合が悪いことには違いないので
病院に相談してみませんか

No.6 16/01/13 11:57
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
私も鬱は甘えだと思っていました。
自分が嫌で仕方ないです。
鬱かもしれない場合は、どういう所に行ったら良いのでしょうか…?

No.7 16/01/13 12:03
悩める人5 

>6
心療内科または精神科が一般的だと思います。
お大事になさってください

No.8 16/01/13 12:04
通行人8 

目標などをもう一度立て直してみるのがいいと思います、仕事って本来行きたくないものですしね、絶対OOをやる!って気持ちがあると変わるかも

No.9 16/01/13 12:15
お礼

>> 7 >6 心療内科または精神科が一般的だと思います。 お大事になさってください ありがとうございます。

No.10 16/01/13 12:16
お礼

>> 8 目標などをもう一度立て直してみるのがいいと思います、仕事って本来行きたくないものですしね、絶対OOをやる!って気持ちがあると変わるかも お返事ありがとうございます。
今は目標も立てられない気持ちですがその通りだと思うので少しずつ頑張ってみます。

No.11 16/01/13 20:26
経験者さん11 

いや、主はうつじゃないでしょう(笑)主の、どこがうつ病?毎回毎回短期間で辞めてるんだから、そういうサイクルなんです。堪え性が足りないだけですね。結局生活かかってないお気楽フリーター女子の憂鬱でしょう。

しかし、当日欠勤は迷惑きわまりないので、働く気が起きないのならご退職をおすすめします。

No.12 16/01/13 20:44
通行人12 

辞め癖って どうしても付いてしまって なかなか治らないんですよね

全く別業種で経営の勉強を兼ねての仕事でもいいと思いますが…

またすぐ辞めるでしょうね

清掃員とかどう?

もくもくと掃除する事で心も晴れてくるかも

それか

おっぱいパブ!!!

露出する事による開放感と奉仕の精神を学びましょう

No.13 16/01/13 22:18
通行人13 

自分を変えたいなら頑張る。
頑張れないなら脆弱な今の自分に甘んじる。
それだけ。簡単な理屈です。

そして、こんなの、鬱じゃないから。

No.14 16/01/14 06:45
OLさん14 ( ♀ )

親を助けるとか、今は無理なことを考えてもしょうがないじゃん…

本気で親に恩返ししたいなら、初心に戻りなさい。

子どもの夢によくある、「将来はケーキ屋さん!」というのとはレベルが違うんでしょう?

何かと大変そうな製菓学校を出られたんだから。
でも、1年や2年でプロになんてなれなんだよ。
どんな仕事もそうなの。

小麦粉にさえ触らせて貰えず、掃除だけを黙々と何年もやる人だっている

お寿司屋さんで一人前の玉子焼きを作れるようになるまでに、十年かかるとも言われます。

孝行って、単にお金を返すことじゃなく、製菓でなくてもいいから、あなたが自立して安心させる事なんじゃないのかなぁ?

どこかで
「お菓子作りが趣味の奥さんになれればいいかも」
みたいに思っていないですか。

色々なことを一度に考え過ぎて論理破綻するんじゃなくて

どう生きたいのか、冷静に考え直してみて下さい。

それと
人間関係や上下関係で悩まない職場は、ますありません。

No.15 16/01/15 03:06
通行人15 

どうしようもないね…一生甘えてなさいな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧