注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

彼氏の御両親へのお礼

回答16 + お礼14 HIT数 4674 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
16/01/15 08:57(更新日時)

常識外れな質問でしたらすみません。

お礼をどう伝えるべきか悩んでいます。
私の彼氏の実家は今住んでいるところから新幹線と船で行くような離島にあります。
最近彼氏が帰省した際、私が好きだからということで特産品を持って帰ってきてくれるということだったのですが、量が多くなったためダンボールに詰めて送ってくれました。
実家でとれた作物なので彼氏は無料でもらったそうですが、こっちで買うと何千円するようなものです。
ダンボールの準備や荷造りなどもご両親や祖父母が手伝って頂いたようです。彼氏はお礼なんていい!と言うタイプで、私がお礼伝えてねと言っても、忘れてるか、LINEで「喜んでたよー」と送る程度だと思います。

ご両親からは、「次は一緒に来てね」や「〇〇ちゃんは元気?大事にしてあげてよ!」と何度も何度も言われたそうです。(お母様とは1度だけ会ったことがあります)

私はお返しに送るものもありませんし、かと言って電話する勇気はさすがになく、お礼状かなにか書くべきかと思ったのですが、あざといと思われやしないかと不安に思っています。

とても嬉しいことだったので、一言だけでもお礼を伝えたいのですが、彼氏が言うように何もしない方がいいでしょうか?それとも、お手紙を送ってもいいでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.2292602 16/01/13 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/13 21:43
通行人1 

やはり、勇気がいるでしょうけど電話が一番、喜ばれますよ。

No.2 16/01/13 21:54
通行人2 ( ♀ )

手紙がいいと思いますよ。

これから男性とつき合ったり結婚したりしていく中での大原則。
男の、
『何もしなくていいから』
『うちの親、そういうこと気にしないから』
『うち、そういう堅苦しいのないなら』
は、鵜呑みにしちゃダメ。

No.3 16/01/13 22:08
通行人3 

電話してあげては?
喜ばれると思いますよ

No.4 16/01/13 22:16
通行人4 

私なら大袈裟にならない程度に
気持ちで祖父母さんもいるので日持ちする離島では買えない和菓子とかに手紙を添えて送ります

No.5 16/01/13 22:23
お礼

>> 1 やはり、勇気がいるでしょうけど電話が一番、喜ばれますよ。 通行人1さん

電話ですか…!たった1回しか会ったことのないような私からの電話、迷惑じゃないでしょうか?!
しどろもどろになりそうなので、やはり最初は手紙からでお願いしたいです…。でも、電話が一番伝わるというのは本当にわかります。ありがとうございました!

No.6 16/01/13 22:26
お礼

>> 2 手紙がいいと思いますよ。 これから男性とつき合ったり結婚したりしていく中での大原則。 男の、 『何もしなくていいから』 『うちの… 通行人2さん

お手紙でよろしいでしょうか。恥ずかしながら私はお礼状など書いたことがなく、便箋と封筒がいいのか、縦書きが良いのか、ハガキがよいのか、全く常識がわからないのですが、もし宜しければ通行人2さんのお手紙の書き方を教えていただけませんか??

確かに、お母様と初めて会う時も彼氏は「手土産なんか絶対いらない」と言っていたのですが、さすがに…と思い持っていきました。お母様は、「あら、持ってきてくれたの~!もう、あんた(彼氏)が何もいらんとかもらっても迷惑とか言うからお母さん持ってこなかったのに~!!」と仰っていたので、彼氏の言うこと聞かなくて良かったなぁとしみじみ思いました。

No.7 16/01/13 22:28
お礼

>> 3 電話してあげては? 喜ばれると思いますよ 通行人3さん

私も本当は彼の地元に行く予定が、仕事の都合が合わず行けなかったので、もしご両親に直接お会いしていたら電話もできるのですが…
まだ1回しかお会いしておらず、お父様にはお目にかかってもおらず、電話をする勇気が持てないのです。せっかくアドバイス頂いたのにすみません、今回は手紙で様子見て、次回があれば電話しますね!

No.8 16/01/13 22:31
お礼

>> 4 私なら大袈裟にならない程度に 気持ちで祖父母さんもいるので日持ちする離島では買えない和菓子とかに手紙を添えて送ります 通行人4さん

できる女性って感じです!
もうすぐお母様の誕生日らしく、どうせなら今回のお礼も兼ねて贈り物を彼氏と選んで連名で送りたいと言ったのですが、母親の誕生日を祝ったことがないらしく、大反対されました。
私が住む地域のお菓子で大げさにはならない程度でいいものがないか探してみます。こういうことは早めがいいですもんね!ありがとうございます。
ちなみにお手紙は、普通の便箋と封筒でよいでしょうか??お礼状と聞くと縦書きのような気がするのですが、私は達筆ではないですし、不自然だろうか…と色々考えております。お時間許せば、アドバイスお願いしたいです。

No.9 16/01/13 22:33
通行人9 

手紙を送るなら何かお礼の品と一緒に送った方が良いかと…。
ホントは電話が1番良いと思うけどね。
ありがとうございます!すごく美味しかったですで済むんじゃないの?
ちょっとだけ世間話ししてさ〜!

No.10 16/01/13 22:42
働く主婦さん10 ( ♀ )

私も電話は苦手なので…手紙派ですね。(笑)

ハガキよりは封書で、横書きよりは縦書きで~とマナーもあげればキリがないですが。

彼氏のお母様始め、ご家族もおおらかな感じですよね。

主さんのお住まい近くで、美味しいお菓子などあれば、宅配便で送ってさしあげたら良いですよ。

その時にメッセージカードをさりげなく添えてみてはどうでしょうか?

メッセージカードでしたら小さいですから(笑)長々と文章を考えなくても。

お土産のお礼と、今度はお会いしたいですって、あと季節柄体調崩しやすいから、身体を気遣う言葉とか。

短い文章でも十分伝わりますよ。

No.11 16/01/13 22:59
通行人4 

10さんのメッセージカードがいいと思いますよ
堅苦しくなく気持ちが伝われば大丈夫です

No.12 16/01/13 23:23
お礼

>> 9 手紙を送るなら何かお礼の品と一緒に送った方が良いかと…。 ホントは電話が1番良いと思うけどね。 ありがとうございます!すごく美味しかった… 通行人9さん

いいお菓子が見つかったので、それを送ろうと思います。日持ち5日程度なのでおそらく大丈夫かと…

電話がいいのは承知しております。でも、たった1回しか会ったことがないので、勇気が足りません。。

No.13 16/01/13 23:25
お礼

>> 10 私も電話は苦手なので…手紙派ですね。(笑) ハガキよりは封書で、横書きよりは縦書きで~とマナーもあげればキリがないですが。 彼氏… 働く主婦10さん

お菓子にメッセージカードは仰々しくなくいい案だと思います!なのでそれで行こうかと思ったのですが、彼に話すと「いい、いい。そんなのしなくていーよ。俺が言っとくから」と言われてしまいました…彼氏に黙って勝手に送るわけにもいきませんし…宛名も、お名前は聞いていますが漢字が曖昧でわかりません。どうしたらよいのでしょう。何を言っても彼氏は反対しそうです。

No.14 16/01/13 23:28
お礼

>> 11 10さんのメッセージカードがいいと思いますよ 堅苦しくなく気持ちが伝われば大丈夫です 通行人4さん

はい、今回はお菓子とメッセージカードにしようと思います。簡単に会えるわけでもないので、こういう時にしか交流できませんし。

しかし、彼氏から反対をくらってしまいました。
〇〇さんからは止められましたが、私が直接お礼をお伝えしたかったので、〇〇さんには内緒で送っております、と添えることは失礼でしょうか?
また、宛名は名字だけでも良いのでしょうか?お父様、お母様の名前は聞いたことはありますが漢字が自信ありません。それとも、彼の言うことを聞き何もしない方がいいでしょうか。悩んでます。

No.15 16/01/14 00:43
通行人15 

多分、お母様と同世代だとおもわれる者です。
あなたは素敵なお嬢さんですね!
いまどき ここまでの気遣いができる若い方は なかなかいらっしゃいませんから。
自分の息子の事を 好きになってくれた人が 思いやりのあるしっかりしたお嬢さんだとわかって 彼のお母様もとても喜んで下さるのではないでしょうか?
彼が反対しても ぜひお礼の気持ちを伝えてあげて欲しいと思います。

No.16 16/01/14 01:33
通行人16 

ネットでお礼状の書き方など出ています。葉書が良いと思います、丁寧など手紙だと頻繁に送って来そうです。

No.17 16/01/14 09:42
通行人17 

私の旦那も結婚前は主さんの彼みたいな人だったな。

ハッキリ言いますが、彼の反対を押しきってでも送った方がいいです。

簡単なメッセージでいいと思います。あまり堅いと相手も気を使います。

私も旦那と付き合ってから、母の日やらお誕生日は連盟で反対を押し切ってプレゼントしてましたよ。誕生日にはケーキも。「こんな事してもらったの初めて」と凄く喜んでくれました。結婚後は関係も良好。

何が何でも、名前の漢字を彼に聞き出して送りましょう。

No.18 16/01/14 12:16
お礼

>> 15 多分、お母様と同世代だとおもわれる者です。 あなたは素敵なお嬢さんですね! いまどき ここまでの気遣いができる若い方は なかなかいらっし… 通行人15さん

ご両親の同世代の方から意見を聞くと励みになります!
早速、今日仕事終わりにメッセージカードを買ってお菓子を送りたいと思います。
彼氏には一応内緒にしようかと思います…

No.19 16/01/14 12:17
お礼

>> 16 ネットでお礼状の書き方など出ています。葉書が良いと思います、丁寧など手紙だと頻繁に送って来そうです。 通行人16さん

お礼状の書き方を検索してみましたが、私が使わないような言葉遣いばかりで、よそよそしいと言うか逆に気持ちが伝わらない気がして…
メッセージカードなら簡単な言葉で書けるので、今回はそちらにしようと思います。ありがとうございました

No.20 16/01/14 12:26
お礼

>> 17 私の旦那も結婚前は主さんの彼みたいな人だったな。 ハッキリ言いますが、彼の反対を押しきってでも送った方がいいです。 簡単なメッセ… 通行人17さん

男性は、意外とそういう方が多いんですね。
ハッキリ背中押していただけて嬉しいです。
もらって悪い気はしませんよね。お礼の気持ちで送ってみます。

理由は聞かずご両親の名前を聞いたら教えてくれました。彼氏に内緒で送って良いものか…最後まで悩んでいますが、送ってみます。ありがとうございました。

No.21 16/01/14 13:21
働く主婦さん10 ( ♀ )

再です。

彼氏には内緒にせずに堂々と送りましょう!(笑)

うちのダンナも主さんの彼氏タイプでしたよ~でも「アナタは良くても、私は良くないの!」で押しきりました。

彼氏が送らないで良い、自分から言っておくと言うなら…「じゃあ、私の目の前でいますぐご両親に電話かけてよ!」位、言いましょう。

ホントにかけたら、主さん…腹をくくりましょう。(笑)

ほんの少しでいいんですよ、彼氏に電話かわってもらって直接ありがとうございますって言えばいいですよ。

多分、彼氏のお母様は気さくで会話をうまく繋げそうな気がします。

話が続かなくても、気持ちが嬉しいと思いますし、口下手ですいませんって言えば大丈夫ですよ。

目の前で電話かけてくれないなら、お礼状とお菓子送るから住所と名前!って二者択一で攻めましょう。(笑)

ちなみに今はネットで…電話番号入力で住所と名前が出てくる…恐ろしいシステムもあります。

住所が正確であれば、宛先は名字のみで「御家族様」をつけても良いですよ。

例えば「佐藤さん」であれば…

佐藤様
御家族様

と二段に分けて、それぞれに「様」をつければOKです。

同居の祖父母とか家族全員をさすので。

No.22 16/01/14 13:23
通行人17 

内緒で送っても、バレると思うので、「やっぱり送ったからね~」って送った後に事後報告でいいんじゃないですか?

結婚を考えてるのなら尚更です(考えてなかったらすみません)

次回からは電話でのお礼頑張って下さいね。

No.23 16/01/14 16:15
お礼

>> 21 再です。 彼氏には内緒にせずに堂々と送りましょう!(笑) うちのダンナも主さんの彼氏タイプでしたよ~でも「アナタは良くても、私は… 働く主婦10さん

やはり、ここは女が攻めないとダメなんですね。(笑)
彼氏は自分の親に贈り物をしたことがあまりないらしく、「調子乗るから余計なことしないでいい」と言うタイプです。女の子がいない家庭なので突然の宅配便に驚かれるかも知れませんが、私がスッキリするためにも送ろうと思います。

幸い、彼が実家から荷物を送ってくれた際に住所が書いてあったため、一応保管していましたので、住所は確実です。名前も、彼から聞き出せました。あとは、お礼を送った後にカミングアウトしようと思います。余計なことして!と怒られないとよいのですが…(^^;

No.24 16/01/14 16:16
お礼

>> 22 内緒で送っても、バレると思うので、「やっぱり送ったからね~」って送った後に事後報告でいいんじゃないですか? 結婚を考えてるのなら尚更で… 通行人17さん

そうですね、結婚を考えているのにコソコソするのはよくないですね。今からお店に買いに行くので、夜にでも彼にカミングアウトしようと思います。悪いことしているわけではないので、大丈夫ですよね!

No.25 16/01/14 16:54
通行人25 

まず主さんは親御様とは同等では無いと言う事を重んじましょう。
可愛い息子さんの彼女さんへの「折角のお気持ち」です。

この場合は、彼氏さんの言う通りにお返しの品物は無しで、今ならお礼かたがた「寒中見舞いのお葉書」で感謝の気持ちをお伝えしては如何でしょうか?勿論彼に言わずにお出しするのは立場上失礼ですから、必ず了解を得て出来れば彼氏さんにも一言入れて頂きますと、仲睦まじく微笑ましくもあり、お母さまは喜ばれるのでは無いでしょうか?(主さんも出過ぎず!可愛いです。)

No.26 16/01/14 16:57
通行人26 

電話がかけにくいのは私も経験ありますのでわかりますが、それでも本来着いたらすぐに電話すべきでした。
話すことがなくても送っていただいた物を地元ではどんなふうに調理されますかなど、レシピほどでなくてもちょっと話題にすればいいのです。
今後もご両親だけでなく、親戚から同じようなことがあるかもしれませんので、そこは結婚を考えるのであればきちんとしたほうが後々のためです。
誰だってよく知りもしない人に電話をかけるのは気が引けるものですが、こればかりはやらないとならないと思います。皆さんそういうことをきちんとしているのですよ、だから電話したほうがいいとレスされているのです。

今回は貰ってから時間もたってしまったようですし、はがき(メッセージカード)になさってもしかたないですが、次からは頑張って電話してください。
なお、21さんのレスのようにまずは彼氏から電話をかけてもらって途中で変わってもらって一言お礼を述べるのは賢いやりかただと思います。

No.27 16/01/14 17:57
お礼

通行人25さん

彼のご両親と同等ではないことは心得ています。
もちろん彼のご両親は彼が大事なのであって、彼が私に送りたいと言うから準備して頂いたのもわかります。
今のところ皆さんのご意見を活かして、割とこちらでは贈り物として有名なお菓子と、メッセージカードを送ろうとしているところなのですが、お菓子を送ってしまうと「同等と思っているのでは」と思われてしまうのでしょうか?

ご両親へのプレゼントやお礼の手紙さえ拒否する彼なので、一言は難しい気がします…
彼からすると、余計なことみたいです。

No.28 16/01/14 18:01
お礼

通行人26さん

ありがとうございます、それが常識なのですね。
ただ、私は1度しか会ったことのない人に間接的に贈り物をしたとして、いきなり電話がかかってきたらとても驚くし、話すこともないし、そもそも私が電話が嫌いなので、もし相手方もそのような人だった場合に不愉快な思いをさせてしまうのでは、と思った次第でした。
もちろん、親交が深い方からいただいた際は届いたその日に電話しています。
さすがに、婚約もしていない彼氏の御両親にいきなり電話する勇気はありませんでした。

彼に取り次いでもらうのはいい案なのですが、彼はご両親に電話は一切せずLINEですます人なので、難しいのです。せっかくのアドバイス生かせず申し訳ありません。

No.29 16/01/14 21:39
通行人25 

ご返信ありがとうございます。

お菓子を送ってしまうと「同等と思っているのでは」と思われてしまうのでしょうか?
⇒ その様な事はありませんよ。主さんがお母様を敬っていらっしゃる事は私にも分かります。
ただこの場合はお母様の身になって考えてみますと、もし主さんがわざわざお返しをしたのなら、そんなつもりは無いのに却って申し訳なかったと思われませんか?
その様に思われない様に、喜んでもらえて良かったと思われる事が肝要かと思いました。

一般的にですが、頂く側が相手と同等や相手より目上の場合、頂いたままには出来ないってありませんか?真心と感謝の余韻を楽しんだ後、お返しをしますよね。
(それは下さった側ても暗黙の内に了解なのです。そうする事で同等かと?)

目下の場合、まずは頂いたままに出来ないと言う自分の気持ちより、下さった方のお気持ちの方を大切にさせて頂く事かと。そして、頂いたままにせず折に触れて何かしらでお返しではなく、感謝を示せばと思います。その方がゆかしくは無いでしょうか?

失礼ですが主さんはまだお嫁さんでも無いですよね?彼を飛び越えて何かをするのは失礼では?かといって、主さんのお気持ちがお母さまに伝わらないと?とお思いでしょうが大丈夫かと。彼の事はお母様が一番ご存知でしょうから。彼を飛び越えない事です。

長くなってしまいましたが、私はお母さまのお気持ちを大切に考えて、やはりお葉書でお礼が宜しいと思います。

No.30 16/01/15 08:57
通行人17 

主さん、無事にお品は送れたのかな?

私の旦那も男兄弟だけなので、主さんの彼の用に余計な事しなくていい!!って言われたけど、旦那を飛び越えて自分のしたいようにしてきましたよ(笑)

旦那の母は娘ができたようで、嬉しいと言って下さいました。

主さんのレスを読みましたが、お母様は息子の彼女として、とても主さんの事を気遣って下さってるのが伝わってきていいお母様だと感じました。

もし次回同じ様な事があったら、御返しではなく、電話でのお礼をしてくださいね。

物を送る度に御返しがきたら、あちらのご両親も気を使うと思うので。

何よりも、お母様は喜んでくれると思うので、自信を持って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧