注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚式の招待に悩んでいた人から断られました

回答23 + お礼1 HIT数 7466 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
16/01/17 12:47(更新日時)

今年の春に結婚式を挙げます。
色々理由があって最後まで招待するか悩んでいたけど、以前に何度も結婚式に呼んでねって言われていた2人から、断りの返信が来て落ち込んでいます。

その友人AとBは大学時代の友人で、それぞれ別のグループでしたが、卒業後も3人でよく集まっていました。

私よりもABの2人の方がとても仲良く、よく私抜きでも遊び、海外旅行までも行く仲でした。
しかし、AとBは数年前に大喧嘩して絶交になりました。原因はいまだにはっきりとはわかりませんが男関係で、私はそれぞれに愚痴を聞かされ、味方につけられようとされました。
現在にいたるまで2人は会っていません。

そのうちに私はお互いへの気まずさから、どちらともあまり会わなくなってしまいました。それに加えここ1年は元々の大学時代からのグループ仲間のCDEと、メンバーの転職や結婚が重なったことにより一層仲良くなり、月1で遊んでは誰かがSNSにアップしていたので、誰も入れる隙間がない雰囲気であったのもあります。

そして1ヶ月前、式場プランナーに言われて、招待客に打診をしました。私は義理で来てもらうのは絶対嫌で、普段会っている友人だけを招待すると決めていました。それもあり、最初にリストアップした友人からは全員出席の返事が来ました。
そのメンバーで終わるつもりだったのですが、締め切りも迫る中、ABのことがお正月も片時も頭から離れず悩んでいました。仲悪い2人を呼ぶのが失礼なのか。でも、以前何度も呼んでねと言われていた2人に声をかけないのは、自分から縁を切るようで、裏切ることになるのか。
こんなに悩むくらいならもう送ってしまおうと、2人に別々に打診のメールをしました。
ですが、
まさかの両方欠席の返事。落胆としました。
私は2人の他に、中学高校、大学の別のグループ、バイト、サークル、同僚の友人などを招待しているので、決して人数が足りないわけではなく、誠意で呼んだつもりでした。
私のとある別の友人の結婚式のときは、その新婦が式に呼べる友人が少なく、卒業以来会っていなかった友人が数人出席しており、そのうちの1人が二次会の幹事まで引き受けていました。正直影では何で私達呼ばれたんだろうね、と話しているのを聞いてしまいましたが、このとき人って招待すれば来てくれるもんなんだなー、と思うと同時に、自分は少なくとも一年以内に会った友人のみ招待しようと心に決めました。
しかし、Aと最後に会ったのは昨年の5月で2人でランチをし、BとはCDEや他のメンバーを含めた10人ほどで6月にランチをし、それ以前2人が決裂する前はもっと頻繁に会っていました。それが、たった半年会わないだけでの御断り。
私はそんなに悪いことをしたのでしょうか。
自分でも微妙だとわかっていたはずなのに、裏切りたくなくて招待したら、まさかの断られる側に。
正直、今後は彼女たちには二度と会わないと思います。それは良いのですが、やはり、以前まであんなに会ったりするんじゃなかった、と後悔までしてしまいます。想像以上にショックで体調まで崩してしまいました。
どのように考えて立ち直れば良いのでしょうか。


No.2293245 16/01/15 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/15 23:42
通行人1 

女性同士の友情なんて、所詮そんなものです。
もう、割り切っていきましょう。

No.2 16/01/15 23:55
通行人2 

今は2人とも切れていますが縁があればいつかまた3人繋がる時が来ると思います。今はまだその時では無いのです。自然の流れに任せてみましょう。三人とも結婚して子供でも出来れば縁は繋がるかもしれません。

No.3 16/01/15 23:57
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さん…。
冷静に読み返してみて?
まるで「せっかく式に呼んであげたのに」って上から目線になってますよ?

結婚式・披露宴の主役は確かに主さん新郎新婦かもしれないけど、招待した方々はあなた方の為に来て「下さる」んです。

2人が仲悪いとか関係なく、「結婚式に呼んでね〜」って言ってた頃とは事情や環境も違う。
主さんが知らないだけで、仕事や家庭で事情があるのかもしれない。

また、友達が少ないから悪く寂しい式なわけでもありません。
結婚式って、十人十色ですから。

自分の思い通りにならないからって、ちょっと我が出てますよ?
参加云々ではなく、おめでとうと祝福の言葉をかけてれる人がいることに感謝して行うべきです。

No.4 16/01/16 00:03
悩める人4 

返事が変ると、ちょっと残念というかどうして?という気持ちになりますね、気持ち分かります。でも結婚式までの間にその二人に亀裂が・・ だから主さんにどうこうじゃないと思います。それぞれからは祝福されると思いますよ。

No.5 16/01/16 00:07
通行人5 

元々呼ぶか迷ってた程度の関係なんだからいいじゃん

[誘ってあげたのに断りやがった]
って事でしょう

友達少ないわけじゃないけどって
わざわざ説明してるとこに
主の心理が表れてるね
(⌒-⌒; )

No.6 16/01/16 00:07
経験者さん6 

もういいじゃないですか。その程度の友情だったということですよ。もう開き直って結婚式を楽しんでください。イライラしていると花嫁さん台無しですよ。

No.7 16/01/16 00:10
お礼

なんか...もういいです。
ここに投稿したのが間違いでした。

上から目線とか友達少なくないアピールとか、思ってもみないことを言うもんですね
説明もめんどくさいです...

No.8 16/01/16 00:15
通行人5 

誰も
友達少なくないアピールとか書いてないよ
諦め早っっ!!
図星だった?
ごめんね(⌒-⌒; )

No.9 16/01/16 00:19
通行人9 ( ♀ )

その友人との関係はそれまでの仲だったのですよ
実際主さんも招待を悩むような相手だったんですよね?
気にせず忘れて素敵な結婚式して下さい。

No.10 16/01/16 00:41
通行人10 

AさんもBさんも顔を合わせなくないのでしょ、なら仕方ないじゃない。
そのくらいこじれているということでしょ。
そういう気持ち分かってあげられないの?
あの頃とは状況が違う、そういう事情を分かっていて誘ったのだから、断られることだって覚悟の上だったんじゃないの?
来られない人のことよりも来てくれる人にもっと感謝しよう。
来てくれることは当たり前のことじゃないよ。


No.11 16/01/16 06:00
通行人11 ( ♀ )

その程度の関係で呼ばれるって本当に迷惑。
私でも断ります。

No.12 16/01/16 07:58
通行人12 ( ♀ )

招待するかどうか悩んでいたことが、何となく相手方に伝わって、断って(遠慮して)'くれた'

↑このように考えたら、腹も立たず、落ち込みもしないと思います。

「(式に)呼んでね」は、社交辞令だったか、そう言った後に、彼女らにも色々な心境の変化があったとか…。

明らかに仲が悪い人がいると、せっかくの披露宴の空気も微妙になるかも知れないですよ。

私も既婚で、職場結婚でしたから、ささやかに披露をさせて頂きましたが

「新婦」は特別な存在ではない(招いたのだから応じて当然、ではない)、と謙虚に考えた方が良いです。

No.13 16/01/16 14:39
通行人13 

まず

>中学高校、大学の別のグループ、バイト、サークル、同僚の友人などを招待しているので、決して人数が足りないわけではなく

↑こんな事を書くから、友達少なくないアピールとか書かれるんです。

主は、AとBの事(気持ち)を本当の意味できちんと考えましたか?
AB両名に出したとされる、打診のメールの内容は、どんなものですか?

スレ文を拝見する限り、私には主のAとBに対する気遣いが全く感じられませんでした。

>裏切りたくなくて招待したら

↑これって、主自身の感情でしかないですよね?

喧嘩してから一度も会っていない
どちらも主を味方につけようとした
トラブルの原因が男性問題

喧嘩の原因が些細な言い合いからとかなら、主が間に入って関係修復は可能だったでしょう。
でも、男性問題でしょう?
そうなると、いくら主が間に入っても、関係修復は不可能だと思います。
異性問題を抱えた二人の問題は、当事者同士で解決するしかないんですから。
いくら主が間に入ったところで、《第三者》どころか全くの《無関係者》でしかないんですから。

また、スレ文には主が『まさかの断られる側に』とありますが、まさか主は二人が断る訳がないとでも思っていたんですか?

いくら式に招待してと言われていようと、その時と状況が変われば、100㌫その言葉通りにはならない事くらい、誰だってわかると思うんですけど。

スレ文を拝見する限り、結婚することで幸福すぎて、周りの事が見えなくなり、その余り、自分の感情ばかりを優先し、周囲への配慮が欠けてるんじゃないかと思います。

結婚が決まった事で、幸せオーラ全開で自分優先でしか考えられなくなる人、たまにいますからね。

気を付けた方が良いと思います。

今一度、冷静になって考えてみることをオススメします。

No.14 16/01/16 20:35
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

主さんがAとBを呼ぶのをためらったように、相手もためらったんじゃないですかねぇ。よくわかりませんけれど、色々と楽しめないのでは?
「式呼んでねー」って社交辞令のこともありますし、主さんたちの場合は当時と状況も変わったようですし。
とりあえず、主さんは声かけたんだからよかったと思いますよ。私も一応両方に声かけてると思います。

問題は、その状況で主さんがなぜ凹むのかが全くわからない。一応2人に声かけようと思ったのでしょう??

あと、お礼が失礼ですよ。
散々長文のスレ書いて、レスしてくださった方へのお礼はそれですか(笑)結婚生活は夫婦の話し合いもたくさんするようになるから、一方的な遮断する態度、直した方がいいですよ。

No.15 16/01/16 20:40
経験者さん15 

私も同じ感じで友人同士が仲違いしてしまい3人で会わなくなり、気になりつつ時が過ぎました。そんな友人2人に式前に会いたいですと連絡を取りました。
式当日は気まづいだろうと思い、また昔の様に3人で会いたいです。とメールしたら、友人2人は気になってたと返事が来ました。
式前に会えたからか、式当日は昔のように仲良しになってました。
主さんがまた友人に戻りたいなら、結婚後に連絡してみたらどうですか?

No.16 16/01/16 22:45
通行人16 ( 40代 ♀ )

なんだろう…文中のそこかしこに、とっても見下している感じを受けたのですが…。

見下してくる人の結婚式なんて祝いたくないと思います。

No.17 16/01/16 23:01
通行人17 

結婚式なんて

大金吹っ飛ぶ
支度が面倒
休みは潰れる
移動は大変

で他人からしたらロクなもんじゃないよ。
人に迷惑をかける本人の自己満足行事じゃん。
それを上から目線で呼んでやるというスタンスが意味不明。
しかもいちいち長ったらしく書く主さんの性格、はっきり言って面倒ですよ。
さらに被害妄想もあるし。
お礼レスもとても失礼だと思います。

このスレを見て、主さんの結婚式に行かない友達の気持ちが分かる人は多いのではないかな?

No.18 16/01/17 00:04
通行人18 

お礼レス見るとこの主さんは同情だけ求めて投稿したんだろうなと思いました。

No.19 16/01/17 00:35
サラリーマンさん19 ( 40代 ♂ )

… 二人とも 何かしら事情があったんじゃね?
仕方ないじゃん か💦💦💦まぁまぁ そんなに おへそ曲げないで💦💦💦
断られて そーんなに落ち込んで ここで 色々言われ 更に イライラして😓
断られたんだから 考えても しょーがねーだろ?
な‼‼‼

No.20 16/01/17 00:37
通行人20 

呼ぶかどうか迷ってる時点で、AB二人は主さんにとって「どうでもいい人たち」だったんだよ。
もうすでに裏切ってたんだから仕方ないよ。

No.21 16/01/17 03:27
通行人21 

AもBも最初に招待された人から主の結婚式の話は聞いてたんじゃない?

後から招待されても数合わせかよって思うよ。
断られても仕方ないんじゃないの。

もう二度と彼女たちに会わないとか過去に会ってたことまで後悔するって変。
主のスレや御礼のレスを見ても主の性格の悪さが滲み出てるよ。
それとも心が病んでるのかな?

他人には良いけど、旦那さんには配慮できるようにならないと離婚になるよ。

No.22 16/01/17 04:44
通行人22 

結婚式なんて家族と濃い親戚だけを呼ぶ少人数の式にしたら楽なのに
誰を呼ぶ呼ばないで悩まなくてもすむし
新郎新婦で人数に差が生まれるとか無いです
家族だけの式をやる人最近増えていますし費用もおさえられて良いです

No.23 16/01/17 11:59
通行人17 

マトモにお礼もしないような人の結婚式に来ると思う?

No.24 16/01/17 12:47
先輩24 

彼氏いない時期は合コン代わりになるかしらと、積極的に結婚式参加してたけど既婚の今はほとんどしません。お金がもったいないです。理由つけて断り、後日プレゼント渡します。
あ、私は自分が結婚式してないのでしがらみはありません。
一回結婚式行くと合計5万はとびますね~。しかもこんな性格悪い人の結婚式なんか行きたくないのもうなずけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧