注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

隣の騒音

回答7 + お礼4 HIT数 1584 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/01/21 20:31(更新日時)

はじめて、ご相談させていただきます。
結婚して5年、まだ子供なしの兼業主婦です。
今、住んでるところは、2階建ての賃貸のハイツで、結婚してすぐ住みだした家です。
下の1階全ては、デイケアが経営して、2階に4件の部屋がある、そのうちの真ん中に私と主人が借りてます。
後の3件は、みんな独り住まいの方達で、みなさん、ハイツが建って5年(ちょうど新築のできたての時に即、入居しました)誰も人が入れ代わることもなく、引っ越す事もなく今まできました。
問題は、私達の隣に住んでる、女性の方の騒音です。
毎日、夜20時頃から、凄く動いている音がしだし、足音、洋服ダンスの引き出しの開け閉めの音、ベランダにビン、缶を捨てる音(23時過ぎても)、窓を思いっきり閉める音、まるで男性のような振る舞いです。
最近は、23時半頃までで、音は出さないようになりましたが、前は次の日が日曜日とか祝日なら、平気で動き回る音をさせます。
最初の頃は、私もよく音をさせていたし、でもここ3年くらいは、音を出さないよう、気を付けてますが、生活音といえば、お互い様と思って我慢してました。
でも今日は、我慢出来なくなり、壁を叩いたり、床を思いっきり踏んだりして、隣に反撃してしまいました。
あいにく、反対の側の住人は、帰っていなかったのをいいことに、ついヒートアップしてしまいました。
でも、隣の女性の部屋の私達と反対側に住んでる部屋の方がいて、その方には、音が響いていたと思います。
本当に自分がアホで情けない、反省しています。
でも、もし隣の女性がまだこれからも、音を出していたら、管理会社に連絡をしたいのですが、こちらも反撃の音を出したから、相手の女性にお互い様でしょ!って言われそうで、、、
それでも管理会社に相談した方がいいでしょうか?
本当は引っ越しをしたいですが、お金がなく悩んでます。
長々、スレをたてて、すみません。


16/01/16 07:24 追記
きちんと書けていなくてすみません。
私達の借りている部屋は、騒音の女性の部屋が左隣で、反対の右隣の部屋に、男性が住んでいます。
その男性が、昨日は、お仕事の関係だと思いますが、いませんでした。男性の方は、隣の女性と反対で、物静かで音なんて、あまり出さないです。

No.2293277 16/01/16 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/16 01:35
心配性 ( VAAHw )

反撃するのは逆効果だと思いますよ。真夜中だと迷惑ですね。管理会社に言う前に、一度、お隣さんへ旦那さんと一緒に行って、状況説明しては、どうですか?それでも、収まらなければ管理会社に言っても遅くはないと思います。私事なのですが、年上の友人が、アパートに住んでいて、直接言うとややこしいと思い管理者に言った所、次の日に、隣の住人から直接言ってから言えっていわれたそうです。たまたま悪かっただけかも知れませんが。どちらが良いとも言い切れないのですがね。

No.2 16/01/16 01:39
通行人2 

問題の人がいない時にしても全く意味のないことで

逆隣の人に迷惑をかけただけです。

いない時に立てた音でお互い様でしょと言われることもないのでは?

No.3 16/01/16 02:15
お礼

レスありがとうございます。
これまでも、何度も騒音を出されて、その後も、廊下で会っても素っ気なく挨拶をされ、別に悪気がなかったかのような態度をされた事があり、気にしている私達が、おかしいみたいに感じました。
でも、主人と、直接言うかどうか相談してみます。

No.4 16/01/16 02:21
お礼

2さん、レスありがとうございます。
いえ、隣がいる時、音を出された時、反撃しました。
きちんとスレを書けていなくて、すみません。
でも、他の人(1番端っこの部屋の方、独りは、その時いました。)に、迷惑ですよね、、
自分がされたら嫌な騒音を、関係のない人にしてしまい、隣の女性と同じです。
反省してます。

No.5 16/01/16 22:20
経験者さん5 

管理人の方に相談してみる方が安心です。
とてもガサツな女性なのかもしれません。
壁に防音性のカーテンなどを模様替えと称してつけて見る。多少は違うかもしれない。

No.6 16/01/16 23:52
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
主人に隣の女性に直接言うかを、相談したところ、
挨拶した時、勝ち気で気の強そうな感じがしたみたいで
(私も感じました)言えば、余計逆恨みで騒音されそうだからと、、、(相手にもよるのだと思いますが)
5さんが言ってくれたみたいに、やっぱり、管理人さんに相談した方が安全でいいかもしれないですよね、、
壁に防音用のカーテンをかけてみるアイデア、良いかもしれません(^O^)
ありがとうございます。
ニトリとかイオンに行った時、探してみます。

No.7 16/01/17 01:34
通行人7 

早めに管理会社に言った方がいいと思いますよ、そういう問題を当人同士で解決させようとすると絶対に揉め事になりますからね。

No.8 16/01/17 06:21
お礼

>> 7 遅くなってすみません。
レスありがとうございます。
そうですよね、早めに管理会社に言った方がいいですよね!
直接に言えば、言い争いになりかねないかもしれません。
ただ、私が反撃した次の日、昨日は、騒音がなく(不気味ですが、あまりに無さ過ぎなので)、少しの生活音くらいの音しかしなくなったので、もう少し様子を見てみようからと思います。
私も反撃した負い目もあるので、、

No.9 16/01/20 20:37
通行人9 

相手に言われたら、ずっと我慢していて イライラしたから ついやり返してしまった。とでも 言っておけばいいんですよ!

No.10 16/01/20 21:06
経験者さん10 

気になり出すとどんな小さな音にも過敏になるからつい我慢しがちになりますよね、うちも以前住んでたお隣さんの騒音には悩まされました。深夜12時半まで子供2人が走り回ったり、高い所から飛び降りるような音、奥さんが大音量でかけるテクノミュージック。私も壁を叩いたり、本を投げつけたりしてたので迷いましたが管理会社に相談して解決しましたよ。直に話しに行ったこともありましたが非常識な人で余計に嫌な気持ちになったので、管理会社を頼るのが一番です

No.11 16/01/21 20:31
案内人さん11 

隣の方が煩くするのは貴方に問題があるからではないですか?


申し訳ありませんが、それ以外に考えられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧