注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

生活費を使い込んでしまいました。

回答65 + お礼14 HIT数 44828 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/20 22:51(更新日時)

結婚12年、45歳。共働きです。小6の娘と小3の息子がいます。新年早々、私の無駄遣いが発覚し、大変な事になってしまいました。お金の管理は私が任されていました。数年に渡り、毎月の収入を私が使いきってしまい、主人が予想していた額の貯金ができていなかったのです。予定では貯金300万円程。きちんと家計簿をつけていなかったので、支出が不明です。家電品や車検、修理、大きな金額の買い物もたくさんありました。思い出せる限り書き出しました。賭け事・借金・ヘソクリもありません。言えることは、日々の買い物で、欲しいままに買っていたこと。食卓が豪華になったわけではなく、家の中が物で溢れているわけでもないので信じてもらえません。夫婦で充分な話し合いもないまま、使い込み発覚の翌日に、お金の使い道とこれからどうするかということで、主人の母と、私の母と母の夫(再婚なので)を呼んで話し合いになりました。その場で、主人の怒りが私の母に向いてしまいました。私の母がまず最初に謝罪をしなかったこと。自分の娘のことなのに「よその家庭の事」と言ったこと。主人があまりに私と母を責めるので、母が「そんなに気に入らないなら別れたらどう?」と言ったら、主人は「そんな考えなら話に入らないで下さい。」と。母も怒って、「二度とこの家には来ない」と言い残して旦那さんを連れて帰ってしまいました。それから主人は、母が私を「よその家」と言って切り捨てた冷たい人間だと言い続けます。二人の子供にも会わせない…と。娘には主人がすべて話しました。
母は、夫婦の問題は夫婦で解決するべき…という考え。主人にはその考え方が理解できないのです。私の腹違いの妹(28)が4年前に結婚した時も、遠距離の為、妹の旦那さんには会っていないのです。仕事もあり、遠いしお金もかかるので、挨拶にも来なくていいと。結婚後、妹は3回里帰りしましたが、旦那さんは結局1度も妻の実家には来ていません。電話やメールのやりとりはあるようです。私は、人それぞれだと思っていますが、私の主人は、母の考え方はおかしいと…。義母も主人と全く同じ考え方です。
発覚して10日。ドロボウだとか横領だとか、一緒には暮らせないだとか言われ、何度も何度も説明しますが、金額が大きいので、「日々の無駄遣い」では信じてもらえません。使い道を明らかにしろと。とうとう、「実は、妹が、母の旦那さんと私の間に出来た子で、その養育費に充てている」とか「ばれるといけないから母が私を切り捨てて帰った」とか言い出しました。根も葉も無いことです。妹は母の子です。調べれば分かること。使い込んだのは私です。責められるべきは私です。逃げ出してはいけないと思っていますが、そこまで言われて、私も離婚を切り出しました。働いて、使い込んだ分、何年かかっても返します…と。主人は、離婚は考えていないと。14年一緒に暮らして、私がハデな暮らしをしていないと。私を信じたいから、お金の使い道を隠さずに話してほしいと。どんな話が出ても私を守る覚悟はあると。
自分のしてしまった事の重大さ、関係のない母を巻き込んでしまった事、主人の信頼を裏切ってしまった事、主人が納得できる答えを出せない事。二人の子供にも、大好きなおばあちゃんに会わせてあげられないこと。娘の涙を思い出すと、この先私はどうすればいいのか分かりません。たすけて下さい。

タグ

No.2293438 16/01/16 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/01/16 18:17
お礼

>> 4 いまさらあとには戻れないから、これから家計簿を着けて旦那さんに毎月見せて納得してもらう。 離婚しないなら、毎月貯める分を旦那さんに管理… やっていくしかないですね。
ありがとうございます。

No.9 16/01/16 18:34
お礼

>> 5 私も貯金出来ない人なので、 15年前から主人が管理してます。 お陰で、主人の収入すら知りませんが、 貯金してること位は分かります。… 今後はそうしていくと、主人には言われています。

No.11 16/01/16 18:41
お礼

>> 7 主さんの実家はある程度大人になったら干渉しない家庭という感じなだけですよね。 だから主さんの家庭をよその家と言い、妹さんの結婚の際顔合わせ… 自分の事より、母を否定されたことが一番悔しかったので、同じ思いのかたがいて、良かった…と、涙が止まりません。
ありがとうございました。

No.12 16/01/16 18:48
お礼

>> 3 取り合えず、今はお母さんの事は置いといて、1ヶ月の二人の収入と、月々の支払い、食費等のだいたい固定で出ていく出費金額と、臨時の出費、主さんの… 思いつく限り書き出してます。これからどうするか…よりも、今の時点では、何に使ったか、主人はそこに重点を置いているので。

No.17 16/01/16 19:44
お礼

>> 13 というかさ、重大なことかどうか、旦那さんの収入がいくらなのか書いてくれないとわからないよ。 勝手に300万貯まると予想してた〜なんて言… 2年前からは夫婦で月平均、約30万円の収入です。ボーナスは年30万円位。過去2年間は年収(?)が約400万円の計算です。その前は私の収入が少なかったり、無職の期間があったり。子供が小さい間は支出も少なく計算しているようなので。少なくても月2万円、多くて月5万円の計算で約10年で計算しているようです。

No.19 16/01/16 20:03
お礼

>> 8 日々の買い物袋って食品? 中学生になるから準備金とか大丈夫なの? 正直に話して貯金増やせばいいんじゃないの。 貯金0ではないのです。子供手当(児童手当?)は子供名義で全部残してますし、定期で150万円の貯金も残してます。子供が就学し、私が働き出してからの貯金ができていなかったのです。

No.20 16/01/16 20:16
お礼

>> 18 まず、主の母親は全く関係ないよ 母親にどうしろと? 主と旦那で考える問題 義実家も関係ないよ 旦那側が非常識 貯金を勝手にした気になる旦那… 私は、夫婦で話し合い解決するべき、どうにもならない時や助けがいる時に義家や実家に相談する…と考えるのですが、主人はいきなり両家を呼ぶし、10日たった今も、主人は私より義母と電話で話し、義母に何を言われているか分かりませんが、思い出したかのように毎晩同じ内容で私にお金の使い道の説明を求めてきます。
本当に、母には申し訳ない思いでいっぱいです。

No.27 16/01/16 21:06
お礼

>> 21 ん?主の稼ぎの分が貯蓄に回されていなかったって事? 主の稼いだ金だよね?あてにする旦那がおかしい 嫁母まで呼びつけて大事にする意味が分か… 夫婦だから自分の収入も私の収入も家のもの…という考えのようです。。だから、今回の件で、私名義の通帳が出てきて、必要ない、と、全て解約になりました。

No.28 16/01/16 21:14
お礼

>> 22 月に何がいくらくらいかかるかだいたいで書き出してみては? 家賃あればいくらか? 水道・光熱費 通信費 車あればガソリン代とか 諸々書いて… 光熱費や家賃、学校の費用、保険料、携帯、月々の引き落としは口座で確認できますよね。財布から直に出す、食費・雑費などのお金の管理ができてなかったのです。

No.30 16/01/16 21:25
お礼

>> 23 変なスレだな。 主さん別に借金しや訳じゃないんでしょ。 そもそも二人の家計に親は全く関係ないし。 何に使ったか追求して お金が戻って来る… 何度説明しても、私がお金を使い込んだと信じてくれないのです。誰かにお金を渡していたか、隠していると言わせたいのです。そういう事実があれば、とっくに打ち明けて楽になっています。ないものはないので、証明のしようがないのです。

No.31 16/01/16 21:28
お礼

>> 25 私は主さんのお母さんは普通やと思うわ。 結婚して別家庭なんやから お金の問題は夫婦で解決するもので お母さんは基本 関係ないわ。なんでお母… 私が母に(実家に)お金を流していたと言いたいのだと思います。母を呼んだのもそのためかと。事実無根ですが。

No.33 16/01/16 21:37
お礼

>> 32 当然のことですが、義母は主人の考えと同じ。母は主人の言う事(考え)がおかしいと、私の話を聞いてくれます。どちらも身内です。仕方がありません。第三者の意見を聞きたくてこの場をお借りしてます。どこに、誰に相談したら良いのかわからず…

No.34 16/01/16 21:44
お礼

>> 29 車検諸々の大きい出費は、大体分かるよね❓ 大きい出費にかんしては、月で均等割りして毎月の中から分割で封筒に貯めて行くといざと言う時に助かる… 今までの事を反省し、今後お金の管理は主人に任せる方向で話していましたが、すぐに、使ってしまったお金の話に戻るのです。なかった事にはしない…ということのなでしょうが、先に進めません。

No.36 16/01/16 22:03
お礼

>> 35 確かに母は奔放な考えです。良く言えばあっさりとした、悪くいえば主人の言うように情のない人なのでしょう。
けれど、今回の件で私の事を心配してくれています。家を出て行くところがなければ帰って来いと。
お金にだらしがなかったのは事実です。今回の事がなければ、主人に気付かれなければ、まだ私の使い込みが続いていたでしょう。ぞっとします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧