関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な

馴れ馴れしい新人

回答6 + お礼5 HIT数 3448 あ+ あ-

通行人
16/01/26 15:42(更新日時)

一回りも年下の新人が馴れ馴れしいです。口調も田舎のガキ大将みたいだし、ツレ感覚で会話して来ます。発言も社内事情を見透かしかのように色々と語ります。こんな新人にどう接しますか?。

16/01/21 06:45 追記
妬み僻みが強く、横目でジロっと人の様子を監察したり、気に入らない事が有るとだらしない口調でふて腐れてます。

16/01/26 14:51 追記
最近凡ミスやらかして日頃の就業態度を含め怒られたらしく急に大人しくなりました。でも人目の無い場所では相変わらずデカ声&バカ笑いしてます。やっぱり本質は簡単には変わらないみたいです。

タグ

No.2294950 16/01/21 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/21 06:51
通行人1 

社会人としての自覚がないのでしょうね。 仕事内容はどうなのでしょうか?
主さんは年上だし、先輩(上司?)なのだから、常に毅然とした態度を取っていた方がいいでしょう。相手に合わせていると、舐められますよ。

No.2 16/01/21 07:13
お姉さん2 ( ♀ )

主さんが指導する立場でないなら、当たらずさわらず、適当な距離を取られた方がいいのではないかと思います。

いずれ何処かで、頭を打つでしょう。
痛い目を見なければ、分からないと思います。

No.3 16/01/21 07:13
通行人3 

仕事に影響するほどの態度なら、先輩として言葉遣いを教えないと
周りの人に主さんの評価が下がる結果にもなります。

伝えても聞き入れないようなら、
上司や周りの同僚と連携して対処することをおすすめします。

No.4 16/01/21 07:41
お礼

皆さんありがとうございます。もしかすると、発達障害か何らかの障害が有る人かもしれません。同年代の人と比較しても身長も低いし幼稚さも別格ですし。家族か親戚の人と接している様な毎日だし。

No.5 16/01/21 08:50
お礼

>> 1 社会人としての自覚がないのでしょうね。 仕事内容はどうなのでしょうか? 主さんは年上だし、先輩(上司?)なのだから、常に毅然とした態度を取… ありがとうございます。仕事的には周りが大目に見てくれているって感じでチョイチョイやらかしてます。そそっかしい、短気、直ぐにはしゃぐ、陽気と言えば聞こえは良いけど大人としての自覚は無さそう。ただ、後輩には偉そうにしてます。

No.6 16/01/21 08:52
通行人6 

こういうタイプって同格と考えている
相手の忠告は絶対に素直には聞き入れないだろうから、

それなりに地位が上の人間が注意しないと
ダメなんじゃないかと思いました。

No.7 16/01/21 08:52
お礼

>> 2 主さんが指導する立場でないなら、当たらずさわらず、適当な距離を取られた方がいいのではないかと思います。 いずれ何処かで、頭を打つでしょ… ありがとうございます。指導する側では無いですが仕事で絡む相手なんです。こういう奴、小学生の頃に居たよなって思い出すぐらい幼い感じです。

No.8 16/01/21 08:54
お礼

>> 3 仕事に影響するほどの態度なら、先輩として言葉遣いを教えないと 周りの人に主さんの評価が下がる結果にもなります。 伝えても聞き入れない… ありがとうございます。多分会社側は中々新人が定着しない会社なんで放置しているっぽいです。辞められたら困るって感じで。

No.9 16/01/21 12:19
お礼

>> 6 こういうタイプって同格と考えている 相手の忠告は絶対に素直には聞き入れないだろうから、 それなりに地位が上の人間が注意しないと ダ… ありがとうございます。確かに素直に認めないタイプだと思います。上司は休まれたり辞めるとか言い出される事に怯えているらしくハッキリ言わないっぽい。その新人、世話好きそうだけど頼りないんです。他の新人が私に愚痴って来たし。

No.10 16/01/22 01:36
通行人10 

>>9
他の後輩が頼ってきたなら、チャンスだと
捉えて、味方に引き入れるんです。

そう、先輩の立場の権力行使を以って、
パワハラするんです。その新人は
目上の者を蔑ますようですから、
強制的に土下座させるんです。

しかも他の同僚たちの前で、
恥をかかせてやるだけで十分です。

No.11 16/01/26 15:42
通行人11 

年上の人間から言わせてもらえれば、今の若いやつは往々にしてそういう言動をするのではないのか?
彼らは利害関係で他人に対する態度をあからさまに変える。即ち、上司や中心的な人物など自分にとって影響のある人には従順だが、たとえ年上でも同僚などの同格な人や、まして後から入社してきた後輩にはとても横柄な態度をとる。それどころか、同格や後輩でも年上の人は知識や経験や能力において勝っているのが普通であるにもかかわらず、そういう秀でた人に対して異常なほど敵対心をもつ。

バブル崩壊後からの長い不況で労働環境が慢性的に不安定で、いつ自分が不利な立場に追いやられるか、そしてリストラされるかわからないという状況の中、自分にとって不都合なやつは早く始末してしまおうという恐怖心の現れだと思う。ちょうど野生の動物が自分のテリトリーに侵入してきた他の動物を追い出すように。

それから、若いからかもしれないけれど、腕っ節の強さ(ケンカ)が彼らの評価基準になる傾向にあるのではないか。ケンカが強いかどうかがその組織でやっていけるかどうか。ケンカが自分より強いやつには従順、弱いやつには横柄。中学や高校での基準の延長。

今の若いやつは異常なほど自己愛と劣等感を持っていると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧