注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

部活を辞めるか悩んでます

回答8 + お礼0 HIT数 1722 あ+ あ-

学生さん
16/01/22 09:16(更新日時)

私はダンスの部活に所属しているのですが、喘息にかかってしまい練習についていくことができません。来月にはいつもより厳しいトレーニングだらけの合宿があり、それに参加できないと退部になってしまいます。普通の練習ですら過呼吸になってしまうので不安でたまらず、また常に忙しい部活なので休部することができません。そこで辞めようかと悩んでいるのですが、逃げ出している気持ちになるし、ダンスはとても好きなので辞めたくないという気持ちとごちゃごちゃになってしまいます。無理をしてでも部活を続けるべきなのでしょうか…。

No.2295033 16/01/21 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/21 16:14
通行人1 

喘息は無理したら治らなくなります。

しょうがないことですから、部活の顧問の人に相談して
一時的に休部するか辞めるかの話し合いをしたほうがいいと思います。

No.2 16/01/21 16:23
通行人2 

部活の友達や先輩は、主さんに持病があることは知っている?
知っているのであれば、無理せず出来る範囲でやれば良いと思う。
知らないのであれば、親が顧問に話して、キャプテン的な先輩に話してもらって、部員に言ってもらうとか。
辞めなくても、周りの人達に理解してもらって、病気とうまく付き合いながら、部活をすれば良いと思うよ。

No.3 16/01/21 16:45
OLさん3 

好きな部活を辞めるのは辛いと思いますが、事情を話して退部となるなら退部で、マネとして残れるならマネとして残ればいいと思います。

No.4 16/01/21 17:49
お姉さん4 

一人で悩まないで、親や部活顧問に相談したほうがいいでしょう。喘息は無理をすると長引くのでよくないですよ。 ただ、ダンスが好きな気持ちも大事にしたいし、できる範囲で参加したいことをお願いしてみたら?

No.5 16/01/21 17:50
通行人5 

無理はダメでしょう。
身体を第一に考えて。

No.6 16/01/21 18:21
通行人6 

喘息は風邪じゃないんだから治ったかかったとは違う
長距離走ったり長時間踊れば発作が起こるし吸入器を連続で使えば効かなくなるし身体に負担がかかる

身体を鍛えるための運動とハードな運動とは全く違うからね
喘息は死ぬから


自分に合わせてできるならいいがそうでないならマネージャーか辞める方が良いよ
埃 汚い部屋 アルコール臭 煙 冷たい空気 でも発作が出るから泊まりに行くのでも部屋や布団、枕の具合でも可能性は高いから合宿には向かない
夜中に起こったら周りに迷惑かかるから

No.7 16/01/21 22:03
通行人7 ( ♀ )

病気なのに無理をして部活をやる必要はない。
医者はなんと言ってます?
診断書を添えて退部もやむ無し。
でも本当に好きなら、演技者はできなくても構成を考えたり選曲したりというスタッフみたいな立場に回ることは出来ないかな?

あと、親御さんともきちんと話し合って。
主さんのことをいちばん心配しているのは親御さんだから。学費も払ってもらってんでしょ?
部活のトラブルからゴタゴタしてそのまま高校自体を退学とか退学とかになったら……親は泣いても泣ききれないよ…………。

No.8 16/01/22 09:16
通行人6 

喘息は経験しないと理解できないから話してもわからないと思うよ
呼吸ができにくく死にそうだが理解されないのもキツい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧