注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義母に布おむつはお金無いと言われた。

回答11 + お礼2 HIT数 2776 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/25 09:40(更新日時)

昨年末に二人目が産まれまして、母が10日程助けに泊まりで来てくれて、帰ってからは近所の義母が日明けまで上の息子の相手や家事など手伝いに来てくれました。

息子も義母が大好きで、いつもお世話になっていて有り難いです。
二人目は布おむつに挑戦していて、義母がそれを見ておむつ買うお金無いの?と本気で聞かれて驚きました。
お客さん来た時や出掛け先はやめなさいねと言われ…なんだかショックを受けました。

布おむつってそんなイメージですか?
一人目の時は紙おむつだったんですが、とにかく飲む子でうんちの量が半端なく、毎回必ず漏れるし服にも下のタオルまでうんちだらけでした。1日5回とかするので肌着が足りなくて大変でした。
夏はベランダに置いたおむつごみ箱にハエが来たり…
そんなこともあり、二人目はどうせ何度もうんち手洗いするなら布おむつでいい!と思い始めました。
なので確かに洗濯が1回増えて干すのもおむつ替えも手間ですがそれほど苦には感じません。
寧ろごみは出ないしおむつストックの心配も無いので気楽にやっていました。

でもお金無いと思われるんでしょうか?
決して紙おむつ買えないとかじゃないんですが…隠した方がいんでしょうか?
旦那や子供達が貧乏なんだと見られてしまうのか心配です。

No.2295243 16/01/22 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/22 10:07
通行人1 

私は節約のためにしていると、相手の財布事情を読み込んで考えたりはしません。でもお母さんみたいに思いこんでしまう人は、他にもいるかもとは思いました。
化学的な根拠はしりませんが、布おむつのほうがいい子に育ちそうな気がします。

No.2 16/01/22 10:13
通行人2 

とんでもない。
赤ちゃんには良いことですよ。
気持ち悪いからすぐ泣く。おむつを替える。

ギュッと固めたからって、おしっこの入った紙おむつを親が気づくまで穿かされているより、ずっと良い。
トイレトレも早く出来ると言われてますしね。

私も布おむつで育てました。
三人目は時間がなくて紙にしちゃいましたが。

経験かある人は、布おむつのお洗濯の一手間がわかるから「頑張ってるな」と思うと思います。

でも、外出時は紙おむつの方が良いと思います。
ウンチの時に下洗いする所か中々ないんです。
帰宅するまで持ち歩くのは、衛生的によくないと思います。

No.3 16/01/22 10:20
通行人3 

貧乏にみられるかどうかが心配?なんですね。 その思考回路だと、なにかと大変そう。

「たとえ回りから貧乏だと誤解されようが、かまわない。」って堂々としていられるなら、楽なんだけど。

No.4 16/01/22 10:45
通行人4 ( ♀ )

布おむつで頑張るお母さんは素敵だと思います。

思いますが、私のように紙おむつしか知らない母親からすると、布おむつのママ友と外出したり自宅に来て頂くと、衛生面で戸惑うとは思います。
「うちで洗っていいよ」とは言えず、でも後ろめたい気もします。

No.5 16/01/22 13:23
通行人5 

「お義母さん、知らないんですか?紙オムツは手軽で重宝されてきましたけど、今は赤ちゃんの健康のために布オムツが見直されてきてるんですよ。一人目は初めてのことで育てるのに精一杯でしたけど、もう二人目ですから子供のためにできることは挑戦してあげたいんです。お義母さんの孫でもありますから、元気に育てる責任が私にはあるじゃないですか〜。その一つがこのオムツですよ。今のご時世、お金が無いなんて思われるどころか、手間を惜しまず子供のために頑張る母親、いい嫁を持った旦那は幸せだなぁ、な〜んて、逆に◯◯さん(旦那さん)の株はグンと上がるはずですよ。自分で言うのもなんですけど(笑)」

私ならこんな感じで言います。

子供のために良いと思ってやってること、それも子供に良くない間違った知識であれば義母さんの意見も素直に取り入れますが、お金無いと思われる、なんてアホな意見で考えを曲げるつもりはありませんね(笑)

No.6 16/01/22 13:30
通行人6 ( 20代 ♀ )

ウチの娘も、
赤ちゃんの頃は布おむつでしたよ。

お出掛けと夜だけは、
紙おむつでしたけども…。

経験してる以上
〈大変なのに頑張ってるな~〉
って思うぐらい。

節約にもなるし、
トイトレも早く取れるみたいだからメリットはありますよね。

もしかして、
義母サンは紙おむつしか使った事ないのですかね?

No.7 16/01/22 13:38
お礼

色々なご意見ありがとうございます。書き忘れてすいません、今のところお出掛けと夜は紙おむつです。義母にそんな風に言われたのが嫌でした…。

出掛け先での友人宅での汚れた布おむつのことまで考えてませんでした、貴重な意見助かります。

私の考え方がネガティブなんですね、もっと自信もっていこうと思います。

義母も布おむつだったそうです。子供が四人居て節約の為に布で昔は高くて紙おむつは買えなかったそうです。

No.8 16/01/22 14:13
通行人8 

布ナプキンが見直され、布オムツも見直されている。
どちらが先かは知らないけど、ナチュラル志向の人達が再発見したんじゃなかったかしら?
あまり詳しくないからしったか知識だけど。
見直されているんですよ~で、いいんじゃないかな
貧乏とはちょっと違うわね

No.9 16/01/22 14:48
通行人3 

世話をしている本人が 考えた末に 選んだ方法 を
むやみやたらに(部外者のくせに)反対してくる人間って、いるよねぇー。

話は逸れますが、

私が祖母(寝たきり)の介護をしているときに、
下の世話を何もしない叔父(祖母の息子)が、私に向けて
「紙おむつは勿体無いだろ!布おむつにして毎回洗えば良いだろ!」と怒鳴ってきました。

そこまで文句を言うのなら、自分で布おむつを購入して、交換して、洗濯しやがれ!だよ。

※この話は、主さんのケースと真逆ですけどねw

No.10 16/01/23 02:30
通行人10 ( 30代 ♀ )

普段の身なりや行動次第じゃないですかね?

ランチ行っても値段を気にしているとか、身なりもちょっとなぁ…な感じな人が布おむつ使ってるとお金ないのかなって思ってしまいそう。

でも普段から綺麗にしてて、ケチケチした行動とってないなら、そういう思考の人かなってだけです。

ただ私は、「頑張って子供の為に時間割いてるわよ」と自分に酔ってる人は苦手です。あと「布おむつ頑張ってるでしょ」や、「紙おむつよりエライでしょ」みたいなオーラ出てる人ですね。

あとは自分で布おむつにしておいて、忙しいとイライラしてる人も苦手です。

そういうのが全くなく、「紙でも布でも同じよ♪ただ私が個人的に布を試してみただけで」って感じなら、何とも思わないですね。(悪いイメージも持たないけど、「布だから頑張ってるね!」とプラスにも感じない)

主さんは自分に酔ってる訳でもなさそうですし、普段ケチケチした行動さえしてなければ、誰もマイナスイメージは持たないと思いますよ。

No.11 16/01/23 10:13
通行人11 ( 30代 ♀ )

私なら経皮毒 紙おむつ で検索してみたらどうですか?

って言う。

他にも布ナプキンにして生理痛軽減したり布おむつにしてかぶれなくなったりしてる人沢山いるし、姑さんは無知なんですね~。

No.12 16/01/23 16:36
通行人12 

今3ヶ月の女の子を育児中です。

お姑さんは時が止まってますね(笑)

時代が違います。

使い捨てが主流の今の時代にわざわざ布おむつです。
布おむつを選択する今のお母さんの意図は、ほぼほぼ節約の為ではありません。

手間を考えたら、皆、楽チンな紙オムツを選びます。

忙しい乳幼児の育児中にわざわざ布おむつを選ぶのは、大事な赤ちゃんの肌と地球環境を思っての事です。

紙オムツの性能が向上しているとはいえ、布おむつの通気性が良く、かぶれにくく、エコなことなどは、よく知られています。

ただ、面倒。布おむつを使わない理由は、これに尽きます。

いりこでだしをとればいいのに味の素のだしを使ってしまう。。。

例えるとそんなかんじです。

No.13 16/01/25 09:40
お礼

沢山のコメント感謝です、お礼が一括で遅くなりすいません。

一人目はおむつかぶれも酷くてステロイドの塗り薬を使うこともありました。肌も弱くパンパースとメリーズ以外の紙おむつは使えないなど…二人目は肌トラブルがありません。
布おむつだからなのか体質なのかは分かりませんが、気持ち的に嬉しいです。

紙おむつでも布おむつでも愛情あれば関係ないと思います、布おむつの私を偉いとは思いませんが大変だなと思ってしまう時はやはりあります。でもそんなことでイライラはしません。

今日もサラシをびしっと干してすっきりしました。
悩みを聞いてくれてありがとうございました、気持ちがあがりました。今度義母に会ったら布おむつ好きでやってるんです!って言います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧