注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

言われたくない

回答2 + お礼1 HIT数 1065 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/01/23 10:33(更新日時)

愚痴です。
自分に非があるのは重々承知です。

私は実家暮らしの無職です。
去年の今頃まである職業(伏せます)を目指していたのですが、つま先を突っ込んだというところで、様々な事情で諦めなければいけなくなりました。
意気消沈し、だらだらフリーターを続けていましたが、実家暮らしで生活費なども負担してもらっている状況で、いつまでもこのままで居るわけにはいかないという焦りと、完全に目的を失い何をすればいいか分からないという甘えで、心を病み始めました。

そこで清掃業勤めの父親に、「お前の性格なら派遣運転手が向いている、正社員じゃないけど給料いいし、よほどのことをしなければ解雇もないから一生食っていける、このまま実家暮らしで貯金しておけば老後もそう困らない、試しにまずは免許を取ってみないか」と勧められました。
仕事内容を聞く限り、私自身も運転手は性格や能力的に向いていると思いますし、その道で生きることを真剣に考えています。
肝心は運転は、現在マニュアル免許を取るために教習所に通っているのですが、なんとかなりそうです。

そして、教習所に専念するためにバイトを辞めました。
今はバイトで貯めたお金でやりくりしていますが、生活費などは今までどおり父親に負担してもらってる状況です。
成人過ぎて父親におんぶに抱っこで情けないと思いつつも、少しでも早く免許を取って運転に慣れ、働くために専念していたところでした。

母親は運転手の仕事を将来性のない底辺職と思っているようで、たびたびOLを勧めてきます。
確かにつぶしが利かない仕事ですし、事務職であれば転職しやすいというのも分かっています。
ですが、私はOLには絶対に向いていません。
やってみなければわからないというのも分かります、運転手もやってみたら向いていないかもしれないというのも分かります。
でも今までの経験上、自分の苦手分野は自分が一番よく分かってます。
他の職種はともかく、OLだけは絶対に向いてないんです。
言ってしまえばホワイトカラーが向いていません。
専業主婦の母親はそれを分かっていません。

母親は昔から他人を決め付けるところがあり、自分がこうだから相手もこうだとなりがちなところがあるんです。
母は自称人見知りですが、実際は誰とでもにこやかに話せる社交的なタイプです。
私は真逆で、社交的に話そうと頑張ってもどうしてもしどろもどろしてしまう、根暗で陰険に見られるタイプです。
仕事に自分を合わせなきゃいけないのは当然ですが、最低限の向き不向きってありませんか。
普通の人間関係でも苦労する私が、社交性が大きく絡むOLは完全に向いていないと思うんです。

それにやっと駄目な状況から抜け出して前に進もうとしてるところなのに、水を差されるとなんだか嫌な気持ちです…

↓続きます。

No.2295485 16/01/23 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/23 01:27
お礼

そして昨日、母親に、事実上ニートであることをイジられました。
とてもとても不愉快でした。

実際ニートなのは母親のほうです。
母親は、当時はあまりにも身勝手だった父への報復として、私が中学にあがる頃から殆どの家事を放棄しています。
やるのは愛犬のお世話だけ、そのお世話も、散歩はしません。
外にも出ません、買い物もしません、料理も作りません、お風呂にも入りません、一日中パソコンばかり。
今は父も更生して家族のために頑張っているのに、体力の低下と病弱を理由に何も始めようとしません。
歩くと間接が痛いとか、眩暈がするとか言い訳ばかりして。
そんなの長年引きこもってたあんたが悪いのに。
そして力仕事をする父親に「拘束時間短いし案外楽な仕事だよね」と軽々しく言い、認知症である祖母のことや精神病で入院している母の兄の面倒事を、「私は体力的に厳しい、あなたは車でどこへでも行けるんだから楽でしょ」という理由で全て父親にやらせ、感謝の気持ちもないようです。

そんな人に言われたくないって、物凄く苛々してしまいました。
父親に言われるのは仕方ないと思いますが、母親にだけは言われたくないです。
確かに私は実家暮らしで父親の稼ぎに寄生して、今ではバイトまで辞めてしまっている糞ニートですけど、本当に真剣に運転手としてやり直そうと思っているのに、なんの目的も理由もなくだらだら寄生してるだけの母親にだけはマジで言われたくない。

色々言っても、私が実家暮らしの糞ニートなのは事実だし、目指してる仕事が結局は寄生なしでは成り立たないのも変わりません。
よって私が全部悪いです、ただの愚痴です、すみませんでした。

今更ですが、カテゴリ間違ったかもしれません。

No.2 16/01/23 02:03
おばかさん2 

貴女も所詮女なのだから、寄生先を見つけたらいい。
男一人につき寄生虫は一匹。
自分にまわるはずの旨味が貴女にまで流れて取り分が薄まっているからお母さんは面白く無いんじゃ?
身体という資本を生まれつき持っていて、使用できる年齢になっているんだから、宿主をさっさと見つけないとね。
二番寄生虫は、優先寄生虫にはなにも言えませんよ。

No.3 16/01/23 10:33
通行人3 

まずは免許取って運転手としてやってみたらいいと思います。母親の言うことは聞かなくていいと思います。主さんの人生なんだからさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧