注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

プロパンガス高いですね…

回答16 + お礼15 HIT数 3168 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
16/02/02 09:25(更新日時)

アドバイスをよろしくお願いします!

中古マンションをリフォームして入居から初めての冬を迎えました。
お聞きしたいのは光熱費についてです。

我が家は4LDK、ガス給湯器です。
暖房は、灯油の持ち運びが大変なので、リビングに1台ガスファンヒーターを入れました。

この地域はプロパンガスが主流で、以前住んでいた近所の団地も、冬は毎月8千円~9千円かかっていました。
今は毎月1万3千円になっています。
団地では灯油ストーブで燃料代3~4千円くらいかかっていたので、私としては妥当のような気もするのですが、夫が納得出来ないようで…

今月から、なんとなく、キッチンは水だけ、風呂追い炊きも控え、昼はエアコン22度設定、夜間だけガスファンヒーター22度設定に切り替えるのを始めました。

水道代は団地より若干値下がりしました。
電気は変わらないです。
でも夫は夜間になると便座が温まる電源を切ってしまいます。
あれって、夜間は電源を切るものなのでしょうか?
私や娘は冷たい便座が切ないので、だったら便座カバーを使った方がマシです。

今後、子供達が思春期に入れば各部屋でエアコンを使うようになると思いますし、光熱費も子供の成長と共に上がってしまうのは仕方ないと思うんです。

このマンションのガス給湯は、お湯になるまで時間がかかるので、そこは気になっています。

プロパンガスご使用の皆様、色々お話聞かせて下さい。


No.2297077 16/01/28 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/01/28 14:43
お礼

>> 1 我が家もプロパンガスです 同じく高いです!! 夫婦二人で、ほぼシャワーの毎日 お皿洗いは勿論お湯をつかいますが… 冬… 1さん、レスをありがとうございます。

お2人でも1万円超えますか!
何だか安心します(T_T)

夏は半額くらいになるので、冬のガス代が憂鬱になります。
都市ガスの時はガス代なんて気にした事なかったので、あまりの差にびっくりですよね。

No.10 16/01/28 14:49
お礼

>> 2 プロパン高いですよね。 家族4人。夏は8千円ぐらい。冬は2万ぐらいでした。 アドバイスは…プロパンなので諦めるしかないです。元が… 2さん、レスをありがとうございます!

うちも4人家族で、団地の時も節約しているつもりだったので、プロパンの高さに悲しくなります(T_T)

うちはIHではないんです。
前の住人の方が、結構高価なコンピューター式のガスレンジを残して行ってくれたもので…

一番寒い時期にプロパンガス代月1万3千円って、決して突出して高い訳ではないですよね?

No.11 16/01/28 14:55
お礼

>> 3 都市ガスを使ったことがないのでずっとプロパンです。なので相場がわかりませんが、ガスファンヒーターが結構かかるんだと思う。うちはガスファンヒー… 3さん、レスをありがとうございます!

私は初めてが都市ガスだったので、プロパンガスの高さにショックを受けました。

多分、ガスファンヒーターが5千円近くかかっていますよね。
ただ、灯油をやめたから差額は2千円弱なんだと思うんです。
それで灯油を買いに行って運んだり、空になったら補充する手間が省けるので楽になりました~。

No.12 16/01/28 15:00
お礼

>> 4 ガスファンヒーターは負担が大きそうですね 家もプロパンでガス給湯器は設置していますが、 ガスファンヒーターはつかっていません … 4さん、レスをありがとうございます!

ガスファンヒーターは、スイッチ押してすぐ温風が出るので、本当に助かってます。
でも、料金としてはエアコンの方が安いのでしょうか?

ガスファンヒーターに頼り切りの生活は見直さないといけないな…と感じます。

No.13 16/01/28 15:05
お礼

>> 5 私の住んでる物件もプロパンです。毎月の請求見て使い方色々考えてます。幸い暖房は灯油なんで若干ながら安いので助かってますが..だけどプロパンは… 5さん、レスをありがとうございます!

私の友人の住むマンションにはやり手の奥様がいて、高いプロパンガス会社を安い会社に変えましょう運動を始めたら、高いプロパンガス会社が慌てて値下げしたらしいです。
プロパンガスの値段って不透明ですよね…
うちのマンションも誰か声を上げてくれないかな~と期待しているんですけど(^_^;)
もう少し古株になったら問題提起してみたいです。

No.14 16/01/28 15:11
お礼

>> 6 ウチも同棲中の彼が前は都市ガスだったようで、今の家来てプロパンが高い高い言ってます。 私はプロパンしか経験ないのでよく分からないのですが… 6さん、レスをありがとうございます!

都市ガスを経験すると、本当にびっくりします(T_T)
私は最初、「何かの間違いだろう」とガス会社に問い合わせてしまいました…

私も今月からは、電気ケトルで味噌汁やカレーのお湯を沸かして使うようになりました!
電子レンジも、もっと活用してみますね。

便座は、女性は座るから知らんうちに電源切っただんなに腹が立ちました~(>_<)

No.15 16/01/28 15:16
お礼

>> 7 プロパンは会社に依っても違うと思いますが、都市ガスに比べて三倍近い値段です。 都会にいた時は、電気代が光熱費の中で一番かかってましたが、… 7さん、レスをありがとうございます!

確かに都市ガスの3倍ですよね。
この価格の差はひどいと思います(>_<)

都市ガスは地下にガス管が走っているから災害にもろいなんて言われますが、主婦としては安い方がいいです~(^_^;)

No.16 16/01/28 15:29
お礼

>> 8 プロパンは中々お部屋の隅々迄温まらない割に高いですよね。 賃貸マンションで10畳ワンルームの時15,000円位かかりました。 都市ガスの… 8さん、レスをありがとうございます!

私が知らないだけかもですが、灯油ボイラーと繋がって温風が出て来るようなヒーターがあったら最強ですね。
タンクが空になった時、寒い廊下で灯油を継ぎ足す作業が本当に切なかったので(^_^;)
でも多分、マンションは勝手に灯油ボイラーに替えられないと思います(T_T)

結局、エアコンかガスファンヒーターの2択になってしまうので、エアコンよりはガスがあったかい状態になっています。

来冬は、石油ストーブも考え直してみようかと思います。

No.21 16/01/29 20:03
お礼

>> 17 そのマンションの近くに都市ガスのガス管は通ってないですか? うちは田舎でプロパンが主流の地域でしたが近く(60メートル)くらい先に都市ガス… 17さん、タイムリーなレスをありがとうございます!

今日、近辺に都市ガス物件があるのか調べた所でした。
結果は、結構ありました!

でも、ガス管工事が高いのかな~…などと考えていたので、レスが本当に参考になります!

交通量多めの道路に面しているので、安く済むかも知れませんね。
長い目で見れば、都市ガスの方が初期投資以上にお得ですね!

現住地の友人達は、プロパンガス経験しかないので、私が都市ガスの話をすると目から鱗みたいな顔をします(^_^;)

プロパン業者は自由過ぎますよね。

No.22 16/01/29 20:04
お礼

>> 18 プロパンガス料金消費者センターに相談されてはどうでしょうか? 18さん、レスをありがとうございます!

そんなセンターがあるなんて初めて知りました!
貴重な情報をありがとうございます(^人^)

No.23 16/01/29 20:09
お礼

>> 19 うちは都市ガスですが冬は1万超します。 夫婦2人4LDKです。 旦那がガンガン追い炊きするしシャワーだしっぱらしいです。 私は湯船のお… 19さん、レスをありがとうございます!

都市ガスで良かったですね(*^o^*)
プロパンだったら3万近くかかるかも知れません!

うちは、だんなが節約家のくせに朝シャンします(T_T)

私が節約していますが、お風呂はカンカンに熱いお湯に浸かるのが好きなので、追い炊きしたいです~…

No.24 16/01/29 20:16
お礼

>> 20 便座の電気を切られるのはせつないですね。 男性にはわからないのかしら・・・ それぐらいなら最初から切ってしまって便座カバーしたほうがまし… 20さん、レスをありがとうございます!

意識せずヒンヤリ便座に座る切なさを分かって頂き嬉しいです(T_T)

秋までは貼り付ける便座カバーを使用していたのですが、便座が温かいのに便座カバーを付けたら勿体ないと思い、外した矢先でした。

「風呂湯保温器」ありましたね!
以前ディノスのカタログで感動したのを思い出しました!
素晴らしい情報をありがとうございます(*^o^*)

No.29 16/02/02 09:09
お礼

>> 25 プロパンは業者に言えば安くなるよ でまた値上げするからこまめにチェックするように お礼が遅れ、失礼しました!

私がもっとやり手ならガス業者に交渉したいですが、集団住宅の新参者なのでびびっています(^_^;)

No.30 16/02/02 09:22
お礼

>> 27 リフォームして住まわれてるという事は、賃貸ではなく買い取り物件ですよね?すると各部屋オーナーがいるわけで、都市ガスに切り替えるとすると、マン… 詳しい再レスを頂きありがとうございます(*^人^*)

まだ自治会に参加した事もなく、よく分かっていないのですが、約80戸あるマンションで分譲物件と賃貸物件があるようなんです。
賃貸部分が同一のオーナーなのか、各部屋のオーナーが違うのかによっても複雑さが変わりますよね。

多分、この地域はプロパン経験しかない方が多くて、都市ガスの安さを知らないと思います。
私が下調べして、チャンスがあれば自治会で提案だけしてみるのなら出来るかも知れません。

エアコンは、各部屋はすぐ暖まるのですが、リビングだけは22度設定でつけても中々暖まらないのでモヤモヤしていました。
高めの設定で一気に暖める方式に切り替えたら、すごくいい感じです!

色々ありがとうございました(^_^)

No.31 16/02/02 09:25
お礼

>> 28 家なんて、主人と私と小学生の娘との三人でアパート暮らしでプロパンガスですが、先月は1万6千円です! お風呂と洗面と食器洗いでガスを使うので… お礼が遅れ、失礼しました!

1万8千円はきついですね(>_<)
ぼったくられているような気がします…
私も詳しくないですが、プロパンガスでも妥当な価格帯があるみたいで、うちは妥当ラインには入っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧