注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

退職理由を教えて下さい。

回答8 + お礼8 HIT数 1885 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
16/02/05 19:49(更新日時)

上司のパワハラと、契約とは違いすぎるシフトに耐えきれず、辞める決意をしたパート看護師です。
入社して半年が経った所です。
就業規則によると、退職は2ヶ月前申告、民法上はやむを得ない場合は2週間前申告と書いてあります。
職場は私が辞めたら仕事回らない人数です。
しかし、入社半年の私はまだまだ先輩からのフォローの中でやっている状況です。

結論から言うと、何て言って辞めるのがベストかということです。
辞めると申告したら、退職まで多分無視される日々が待っていて、仕事に支障が出ることになると思います。
やたらとプライベートを詮索する人達だったので、親の介護とか、そういう無難な理由も使えなさそうです。
精神科にも通いながらなので、いっそ鬱の診断書を提出しようかとも思ったのですが、前々から上司が「鬱なんてキチガイだ」だの言ってる位なので、提出も怖いです…。
何か無難な具体的な辞め方はないでしょうか?
私は、子供がおらず、婦人科の病気もあるので不妊治療予定。鬱が悪化してきて薬を飲むうちは妊活にすすめません。
上司は、これらのことを全く知りません。
その辺をうまく利用出来ないかとも考えています。
以前、こちらで皆様から退職の後押しをして頂き、ようやく前に進む決心をしました。
どうか、冷やかしではない真面目な具体例等の、アドバイスをお願いします。

No.2299432 16/02/05 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/05 01:33
通行人1 

体調不良ですって言うのもいいと思いますし、2ヶ月もいる必要ないです
2週間前に言えば法的には問題ないので安心して下さい

No.2 16/02/05 01:40
通行人2 ( ♀ )

苦しんでる主さんには失礼ですが、精神科に通院するくらいの鬱状態で看護師という勤めをされているということに不安を感じます。

人の生死や病を見守る仕事ですから、今の主さんで大丈夫なのかとさえ思ってしまいます。
すみません。

あと「入社半年の私はまだまだ先輩からのフォローの中でやっている状況」とスレにありますが、まだ半年…されど半年。
半年経っても、なかなか仕事をこなせないというのもどうなんでしょう。

頑張って!とは、とても言えません。
今の主さんには看護師という仕事は不適格ではないでしょうか?
パワハラや職場への憤りは後付けの理由のような気がします。
多かれ少なかれ、どこにでもありますよ。

そういう中での円満な退社なんて、なかなかあったものじゃありません。今の主さんなら体調を理由にすればスンナリ退職できると思います。

No.3 16/02/05 04:18
通行人3 

辞める事を伝えた旨

もし理由を聞かれたなら、体調も整わなく妊活したいのででいいんじゃないでしょうか?

No.4 16/02/05 06:20
おばかさん4 

大人なんだから、退職規定くらい守りましょう。
退職理由は、夫がニューヨーク赴任するとか適当に言えばよいです(笑)わざとらしく鬱とか持ち出すほうがめんどくさいです。そういう駆け引きに利用するメンヘラがいるからガチの鬱病さんの肩身がせまくなるんですよ。

No.5 16/02/05 09:19
通行人5 

退職理由にうつ病を使うのは控えましょう。どうせなら“不妊治療前に婦人科で検査したところ、異常が見つかり治療をしなくてはならなくなりました。治療に専念したいので心苦しいですが、辞めさせていただきたいのです。”くらいでどうでしょうか?
と言うのも私の友達がそうだったので。
看護師だと、バレそうでマズイかも知れませんが、後々の事(転職)も考えて、ある程度は理由付けした方がいいです。
同僚が根掘り葉掘り聞いてくると思いますが、詳しく話さないで軽めにおさえておきましょう。

No.6 16/02/05 09:20
通行人6 

この相談でもそうだけどちょっと他人に頼りすぎじゃないでしょうか?仕事でもそうだから居心地が良くない状況になるんだと思います。その状況で辞めるんだからそもそも円満退社など無理です。短期間だから我慢して義務をはたしましょう。

No.7 16/02/05 11:45
サラリーマンさん7 

2さんに同意
みんなのレス読んでさっさと辞めましょう。主さんのためにならないよ。

No.8 16/02/05 15:51
通行人8 ( ♀ )

パワハラで、契約時とは違い過ぎるシフト組も、そもそも詐欺求人だからね。詐欺求人、今とても問題になってて、昨日ラジオでもそれについて教授的な人が発言してました。

我慢してれば報われる、出来ない自分が悪い、雇ってもらえるだけ有難い、みないな古い感覚で働く人が増えてきてるが、それは間違いだ。即刻辞めましょうって言ってました。
我慢すれば報われる、みたいは風潮は、戦後の物だけど、先進国でこれじゃあまりにも悲惨だと。

辞める理由ですが、一身上の都合で良いです。理由なんて、話す必要ないです。鬱病で辞めるのはオススメできないでふ。次の職場でやっぱり響くし、同じ業種で働くなら、どうして辞めたか筒抜けになるからね。

どうしても理由が必要なら。やっぱり、家庭の事情(引っ越しなどね)か、不妊治療(何か病気が見つかったとか)が無難かと。けど、嘘でビクビクさなきゃならなくなるなら、一身上の都合、家庭の事情なので、詳しくお話しできないと、頑なに拒めば良いと思います。

それで、辞め方ですが本気で逃げ切りたいなら、退職願、退職届けを渡してください。渡した日から2週間後に辞めれます。2週間経てば、その日から出勤しなくて良いです。受け取ってくれないなら、郵送してください。無視されても、辛くても、2週間だけ耐えば大丈夫です!土日休みなら、勤務は10日だけでしょう?10日なら、きっと耐えれますよ!

参考になるものを、貼ります。
http://roudoutrouble.net/yamesasenai/

No.9 16/02/05 19:23
お礼

>> 1 体調不良ですって言うのもいいと思いますし、2ヶ月もいる必要ないです 2週間前に言えば法的には問題ないので安心して下さい お礼遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
実際、体調も限界なので医師にも相談してみます。
ありがとうございます。

No.10 16/02/05 19:30
お礼

>> 2 苦しんでる主さんには失礼ですが、精神科に通院するくらいの鬱状態で看護師という勤めをされているということに不安を感じます。 人の生死や病… 返信遅くなりすみません。
鬱の看護師に不安があるなら、どこの病院にも行けませんよ。
看護師の世界は鬱の人間で溢れてますから。
そして、看護師は新しい所で半年で自立する所じゃありません。
同じ科とかなら別ですが。
入社当初から色々我慢してきた結果、体調も悪化したのです。
後付けとは?
この文面だけでそこまで好き勝手言える方の神経が理解できません。
スレの通り、辞める具体例を参考にしたくて投稿したのです。
特に批判や具体例のないコメントはご遠慮下さい。

No.11 16/02/05 19:32
お礼

>> 4 大人なんだから、退職規定くらい守りましょう。 退職理由は、夫がニューヨーク赴任するとか適当に言えばよいです(笑)わざとらしく鬱とか持ち出す… 返信遅くなりすみません。
スレの通り、プライベートを詮索されているので、旦那がニューヨーク赴任なんて理由は通りません。
適当な批判はご遠慮下さい。

No.12 16/02/05 19:35
お礼

>> 6 この相談でもそうだけどちょっと他人に頼りすぎじゃないでしょうか?仕事でもそうだから居心地が良くない状況になるんだと思います。その状況で辞める… 返信遅くなりすみません。
仕事でも他人に依存しているという発想はどこから出てきたのでしょうか?
退職理由もこちらで参考程度に質問させて頂いただけです。
そのままを実行する気はありませんし、投稿した内容について「他人に依存」というなら、お悩み掲示板自体必要ないですね。

No.13 16/02/05 19:38
お礼

>> 5 退職理由にうつ病を使うのは控えましょう。どうせなら“不妊治療前に婦人科で検査したところ、異常が見つかり治療をしなくてはならなくなりました。治… 返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
具体例なアドバイスありがとうございます。
批判の多い中、救われました。
医師とも相談して、じっくり考えてみます。

No.14 16/02/05 19:42
お礼

>> 7 2さんに同意 みんなのレス読んでさっさと辞めましょう。主さんのためにならないよ。 返信遅くなりすみません。
2さんに同意とは?
2さんからは具体例もありませんでしたが。
さっさと辞める位、自分勝手ならとっくにバックレてますよ。
世の中、申告もしないでバックレる方も沢山いらっしゃるようですし。
病気抱えながらも、最低限のルールは守りたいからこちらで相談したのです。
特にアドバイスもないならレスはご遠慮下さい。

No.15 16/02/05 19:48
お礼

>> 8 パワハラで、契約時とは違い過ぎるシフト組も、そもそも詐欺求人だからね。詐欺求人、今とても問題になってて、昨日ラジオでもそれについて教授的な人… 返信遅くなりすみません。
具体例なアドバイスありがとうございます。
以前からこちらのサイトでは、契約違反やパワハラについて相談させて頂き、その時はとりあえず頑張りたいと話していましたが、やはり限界と感じました。
その時は、皆さん「辞めるべきだ。酷い会社だ」と言っていたのに、辞めるとなった途端に批判だらけでびっくりしました。
医師とも相談して、検討してみます。
親身になって頂き、ありがとうございました。

No.16 16/02/05 19:49
お礼

>> 3 辞める事を伝えた旨 もし理由を聞かれたなら、体調も整わなく妊活したいのででいいんじゃないでしょうか? 返信遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
医師とも相談して、現在の体調について話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧