注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

詐欺への恐怖

回答6 + お礼4 HIT数 812 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
16/02/07 14:48(更新日時)

先日、「女性だけに質問したいです」というタイトルで投稿したものです。

ワンクリック詐欺にあった場合、着信拒否しても請求や取り立てはくるのでしょうか?
私の場合、相手に電話してしまっています。
その時教えてしまったのが、名前・生年月日(西暦と月まで)・年齢・携帯番号です。
住所は言っていません。

ですが、電話している時にどうやったのか数分前に私が利用したサイトを調べられています。
なので、携帯番号だけで住所を突き止められたり今自分がアクセスしているところが筒抜けになっているのか心配です。

警察には登録している番号以外は出ないこと、着信拒否をする、迷惑フィルター等の設定をする、できるなら携帯番号を変えたほうがいいと言われました。

変えれるなら変えたいですが、今の生活状況を考えると変えたくありません。

指定の金額は既に払ってしまいましたが、これ以上の請求や取り立てが来るのではという恐怖があり、その恐怖を一生背負うのかと思うと死にたくなります。

私はもともと携帯機器等の電子関係に疎く、みんなが知っているようなシステムさえ理解するのが難しいです。

そうゆうのに詳しい方や似たような経験に遭われた方などおりましたら、アドバイス等お願いします。

長文失礼いたしました。

No.2300188 16/02/07 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/07 10:20
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

今は携帯番号から住所を割り出すことは出来るらしいですね。でも相手にしなくてもいいと思います。とりあえず、あまりにしつこいなら警察や弁護士に相談してもいいと思います。

No.2 16/02/07 10:36
通行人2 ( 30代 ♂ )

払ってしまったお金を取り戻すことも可能かも知れませんが、
とにかく主さんにしつこく請求する物が有りませんから今回の件に関しては大丈夫ではないかと思います。
ただ相手のリストに残っていることでしょうから、架空請求には十分気を付けることです。
身に覚えの無い物には決して連絡等してはイケませんよ。_(._.)_

No.3 16/02/07 10:36
匿名希望 ( 30代 ♂ ejAWw )

無視するのが一番だと思います。

携帯電話をやめるのもひとつの手です。

No.4 16/02/07 11:16
通行人4 ( 40代 ♀ )

あーあ。そこまで自分の情報喋って、お金払ったのですか。

一生怯えるなんて有り得ません。
今後、請求が来ても無視すれば良いです。
ただ、この人は鴨に出来るとリストに載っている可能性は大いに有ります。

今後は断固とした態度で、身に覚えが無ければ無視しましょうね。

No.5 16/02/07 11:37
お礼

>> 1 今は携帯番号から住所を割り出すことは出来るらしいですね。でも相手にしなくてもいいと思います。とりあえず、あまりにしつこいなら警察や弁護士に相… レスありがとうございます。

住所特定されると怖いですね。
私実家暮らしだし・・・

No.6 16/02/07 11:44
通行人6 ( 20代 ♂ )

主さんの住んでいる場所に直接請求や取り立てに来るって事はないよ。
良く考えてみ?
直接行くのにもお金がかかるんだよ?
電車賃やガソリン代、人件費とかがかかる。
払うかどうかわからない人に、時間とお金をかけてられないし、次の獲物を探した方が手っ取り早いよね。
それに、ワンクリ詐欺は、犯罪行為なんだから、直接行って、警察が待ち構えている事だって多いよね。
リスクもあるし、そんな効率悪い事なんて、しないよ。
警察が言う通り、登録している番号から出なければ、それで安心だよ。

No.7 16/02/07 11:44
お礼

>> 2 払ってしまったお金を取り戻すことも可能かも知れませんが、 とにかく主さんにしつこく請求する物が有りませんから今回の件に関しては大丈夫ではな… レスありがとうございます。

お金を取り返すのは諦めてますが、自宅や会社が特定されて変なものを送りつけられたり、直接家に来られたりしないか不安です。

警察にもリストに載ってるだろうから気を付けてと言われました。

No.8 16/02/07 12:15
お礼

>> 3 無視するのが一番だと思います。 携帯電話をやめるのもひとつの手です。 レスありがとうございます。

携帯をやめる・・・ですか、難しいですね。
私の携帯はちょっと大袈裟に言うと緊急連絡先のような感じになっているので・・・

そんな大事な番号を自ら危険に晒すなんて自己嫌悪の嵐です。

No.9 16/02/07 13:25
通行人4 ( 40代 ♀ )

住所特定されても怖くも何とも有りません。
家に来たりはしません。 もし来たら、こちらの思う壺。 警察呼べば良いんです。
もう良い加減忘れましょう。
そんなだから、つけ込まれるんです。

No.10 16/02/07 14:48
お礼

>> 4 あーあ。そこまで自分の情報喋って、お金払ったのですか。 一生怯えるなんて有り得ません。 今後、請求が来ても無視すれば良いです。 た… レスありがとうございます。

なにやら私はみんな信じるようなものを疑い、みんなが疑うものを信じてしまうようで・・・
自覚はありましたがついにやらかしてしまいました。

今後は気を付けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧