注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

一人暮らしが不可能な高齢者の生活は?

回答7 + お礼0 HIT数 1098 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
16/02/11 06:47(更新日時)

1人では生活出来ない65歳以上の高齢の親がいる場合、子供が嫁に行った場合(親を連れてけない状態)その親はどうなりますか?
そのままほっておけば餓死したり、孤独死したりしますよね?
貯蓄無しの年金だけで(月10万程度)老人ホームとかって永久的に入れさせてもらえますか?

No.2301515 16/02/11 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/11 02:49
通行人1 ( ♀ )

今のシニア世代の方々は、昔に比べてお元気ですよ。


餓死とか、失礼すぎる発想だと思いますが。


もしかして主さんのご両親がシニア世代なのですか?


餓死するまで音信不通にするおつもりですか?


永久に老人ホームなんて冷たくないですか?


結婚しても近所に住もうとか思わない?


わたしなら思います。


No.2 16/02/11 02:58
通行人2 

あなたが経済的や立場的にどうしても親を助けられないなら、生活保護とかいけるんじゃない?
でも同居や援助が可能なのに放置するとしたら、生活保護は難しいかもしれないし、そもそも放置する理由がよくわかりませんが。
結婚するから?
私なら、自分の親が餓死しても平気な男性とは、結婚しないですが。

No.3 16/02/11 03:16
通行人3 

介護職の人の話しでは、特養に入るお金ない人はショートステイをたらい回しだそうです。
家族は見舞いにも来ない、亡くなったら連絡くれとか言ってるらしい

No.4 16/02/11 04:14
通行人4 ( 30代 ♀ )

批判される方は介護した事有るのでしょうか?

私自身母親と子供は私だけなのではっきり言って年金が月10万円で持ち家じゃないなら何をおいても特養探します。

簡単に見捨てるって言う事ではなく、してあげたくても出来ないのが現実です、経済的や精神的、体力的に限界が有りますし最悪、孤独死や餓死を避けるなら中途半端な援助で共倒れするくらいならキッパリ行政側に援助出来ないと伝えて生活保護認定も有りだし、どこからも助けが無い老人や生保の方が優勢に特養入れます。

私の母親は父親の介護経験有りなので自分が認知症や寝たきりになったら施設に入りたいと言ってます、私的にはそれだけでも気が楽ですけど。


No.5 16/02/11 04:59
経験者さん5 

皆さん特養って簡単に言いますが現行の制度では要介護3の認定を受けていないと特養の申し込みさえ出来ません。申し込んでも200人待ちとかが当たり前です。(住んでいる場所にもよりますが都内ではこんな感じです)ショートステイのたらい回し…これもかなり費用がかかりますよ。私は今片道車で40分のところを週3くらいの割で通ってますがヘルパーさん訪問看護師さんらが短時間ですが毎日誰かしら入ってもらっています。一時的に認知症状が悪化したのでかなり無理をして通っていますが、本当に大変ならばケアマネさんに相談すればそれなりのケアプランをたててくれますよ。

No.6 16/02/11 05:09
通行人6 

主は自分の人生を優先させてくださいね。弱ると介護認定を受けて、介護3以上で施設にはいれます。収入に応じて費用も安くなるので大丈夫です。田舎ほど施設に入り易いです。
親族が離れているほうが、むしろ行政が見てくれます。
この世の中一人暮らしの高齢者は大勢いますので。

No.7 16/02/11 06:47
案内人さん7 ( ♂ )

なんかスレ文に違和感。

親が餓死寸前なのに、結婚したから親の面倒見れないですぅとかほざいている場合ですか?

鬼?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧