注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家計についてアドバイスください!

回答5 + お礼5 HIT数 1538 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/02/12 17:20(更新日時)

もうすぐ子どもが産まれます。
今まで私もパートながら働いていたので旦那からは生活費だけをもらっていたのですが、今後しばらくは働かない予定なので、皆様に生活費やお小遣いの額についてアドバイス頂けたらと思います。

旦那‥手取り20-25万(その月の残業代によって変わります)
家賃:15千(補助があるため)
貯金:40千
旦那の生命保険:18千
光熱水費:20千
旦那のお小遣い:30千
モバイル費:20千(旦那携帯とインターネット)
旦那のクレジット:20千(車保険含む)
生活費(食費、雑費):40千
余ったお金は旦那のお小遣い貯金

で今までやっていました。
旦那がすべて管理し、
私は月4万で食費、外食費、雑費をやりくりしていたのですが、足りない分はいつも私のパート代から補填してました。

ちなみに旦那の貯金は6-700万、私は100万です。
来月には子どもが産まれます。
もらっていた4万の食費、雑費に加えて、子ども代(衣服、ミルク、オムツなど)+私のお小遣いとして2万円をさらにもらう予定です。
私も自分で携帯代や保険、あわせて15千ほど払っています。
足りない分は私の貯金を切り崩していくことになります。


児童手当はできるだけ子どものために取っておきたいですし、私もいざという時のために貯金をあまり崩したくありません。
私は実家が遠いので、帰省や結婚式などで地元に帰る場合、1度に5-10万ほどかかってしまいます。
また転勤族なため、私自身の正社員雇用は難しく、来年には転勤もありそうなので、1年は働きに出ないつもりです。

私が働いてる時から夫婦間で金銭格差?がありました。いつもお金がなく何も買えない私と、お小遣いに余裕がある旦那は高い買い物ばかりする旦那。2人からの贈答品や少額の家具などもすべて生活費から出すような流れになっています。2人の趣味が食べ歩きだった為、そのお金も生活費から。
4万じゃもちろん足りませんでした。
でも朝から晩まで働いて稼いでくるのは旦那だから‥と文句は言えませんでした。
(ちなみに家事一切はすべて私担当です‥)
私のパート収入6万程は、携帯、保険、帰省や慶事等費、生活費の補填などで微々たる貯金しかできませんでした。

専業主婦の皆様に質問です。
お小遣いや生活費など、いくらもらっていますか?
ご自身の貯金額はおいくらくらいですか?
上記でつっこむべきところはありますか?

アドバイスお願いします!

タグ

No.2301601 16/02/11 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/11 14:34
通行人1 

なかなかアドバイスが
無い様ですね!

まず、旦那さんの保険と主さんの
保険で二万円までで抑えましょう。


毎月の貯金の四万円は残念ですが
そこから生活費の足しに二万円を
補填しましょう。


これからは、旦那さんの収入からの
全ての支払いをする方向で見直して
行ってください。

二万円を貯金に回せれば良いですが
子供さんも出来ることで毎月一万円
貯金が出来る事しか考えない方が楽。

小さい子供を抱えての仕事復帰は
厳しいでしょうから
後は、産後~2年間位で生計も
上手く行く様になります。


お弁当を持たせているなら
旦那さんにあと五千円でも
小遣いを減らす事も可能でしょうね!


また、今のところ預貯金がありますので
これ以上無理から貯金、貯金と焦らず

全ての支払いを旦那さんの給料から
支払える方向で!!
見直しましょう

No.2 16/02/11 14:39
通行人2 ( 30代 ♀ )

またパートで働くなら専業の間も2~3年でしょうし、100万円あれば2~3年の間、自分のことは賄えるかと思います。

衣食住を旦那さんが基本的に支えてくれてるなら、後は携帯を格安スマホにすれば月2000円とかですし、医療保険も私は月2000円の物しか入ってないですよ。
貯金を崩したくないなら、自分の出費を出来るだけ抑えてみるのもいいかも?

ただ、子供の衣食2万じゃ足りない気もします…。
ミルクとオムツは1万円あれば足りるだろうけど…。
洋服代は結構かかった気がします。
ロンパース1着2000円くらいするし…。
安くても1000円?
漏らしたり汚したり着替え頻繁で、
生地が合わないとかサイズが合わないとか、
ノースリーブ半袖長袖…。
色々試してたら、私はかなりいっちゃった気がします(^_^;)

一年間で50→60→70→80にサイズアップするから1シーズン毎に入れ替えて、
1歳になればセパレートで入れ替えて、
1歳過ぎてやっと落ち着くんじゃないかなと思います。

お宮参り、お食い初め、節句、ハーフバースデー、一升餅、イベントもたくさんあるから色々揃えてあげたいですし。
おじいさんおばあさんからご厚意あれば、わざとらしいくらい感謝して、好みの物じゃなくても喜んで受け取るのもポイントですね。
オモチャも1個1000円くらいするし、お下がり貰えるとかなり浮きます。
すぐ使わなくなりますので。

自分の出費は削って、子供の費用は旦那さんと相談して、それなりに買ってあげられるくらい出して貰えると良いですね。

No.3 16/02/11 14:46
お礼

>> 1 なかなかアドバイスが 無い様ですね! まず、旦那さんの保険と主さんの 保険で二万円までで抑えましょう。 毎月の貯金の四万… ありがとうございます!
旦那のお小遣いの内訳も含め考え直す必要がありますね。旦那に食わせてもらってるからと、お金に関して何も文句も言えず‥しっかりしないとですね(;^_^A

No.4 16/02/11 17:18
お礼

>> 2 またパートで働くなら専業の間も2~3年でしょうし、100万円あれば2~3年の間、自分のことは賄えるかと思います。 衣食住を旦那さんが基本的… ありがとうございます。やはり子ども用品は物入りですよね。以前旦那に、大きなもの(チャイルドシートなど)は俺担当で、子ども服とか細々したのはお前担当でいいよね?と、貯金を切り崩す前提で話をつけられてしまいました。周りにおさがりをもらえるあてもなく、いくらかかるか見当もつかず交渉できずにいます。

No.5 16/02/11 17:31
経験者さん5 

旦那さんの働いた給料は旦那さんのものだけではありません。
家族の衣食住のためです。
旦那さんが働けるのは主さんが家事育児してるからですよ。
旦那さんの小遣いも決めた金額を渡しましょう。
主さんも毎月いる化粧品、衣服、交際費を美容室代など、金額に出してみましょう。
いつまでも、若い綺麗な妻やママでいてほしいと旦那は思わないのかな?
聞いてみたらどうかな。
所帯染みた汚い妻と素敵な妻、どちらが良いと思う?

No.6 16/02/11 21:32
お礼

>> 5 そうですよね‥亭主関白なのでなかなか強く出れず‥。でもいつまでもキレイで自立した妻が良いと望む旦那です。育児、家事一切をして、かつ1人の女性でいるとなるとそれなりにお金もかかりますよね。ありがとうございます!

No.7 16/02/11 23:46
通行人7 

亭主関白さんタイプですか。
感謝してることをいつも示していけば上手く転がせると思います。
働けないあいだ、家計一つにしてもいい?と提案してみては。本当に感謝してるし、元気な子に育てていくからと。

No.8 16/02/12 10:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

子供服はこまごましたものじゃないですよf^_^;

ワンセット揃えたら1万円じゃ足りないと思うし。
チャイルドシートもベビーベットも赤ちゃん布団セットもそれぞれ1万円で買えるけど、
洋服一式はもっとかかるから、お願いした方がいいかと…。

主さんは大人だから自分の分は自分で払うとしても、
子供の分や出産で働けない間の奥さんの分はどこも旦那さんが払うものみたいだよって、言ってみたら?

No.9 16/02/12 17:18
お礼

>> 7 亭主関白さんタイプですか。 感謝してることをいつも示していけば上手く転がせると思います。 働けないあいだ、家計一つにしてもいい?と提案し… そうですよね。私は収入源が全くなくなるのですから‥頑張って話し合ってみたいと思います!

No.10 16/02/12 17:20
お礼

>> 8 子供服はこまごましたものじゃないですよf^_^; ワンセット揃えたら1万円じゃ足りないと思うし。 チャイルドシートもベビーベットも赤ちゃん… フリマで買ったとしてもすぐサイズアウトしてしまうから物入りですよね。子どものことに関して私に任せっきりなので、子ども服がどれくらい必要になるかもわかってないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧