注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子どもにかかる生活費

回答15 + お礼0 HIT数 2121 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/02/15 20:03(更新日時)

赤ちゃんの生活費はだいたいいくらくらいになるでしょうか?
アドバイスお願いします。

来月子どもが産まれます。
母乳+ミルク、紙おむつの予定です。
親戚にも子どもなし、周りにも子どもなしのため、おさがり等はないと思います。

現在、食費・外食費・雑費として4万渡されています。子どもが産まれたら、私のお小遣いと子どもの生活費含めて+2万円をもらう予定なのですが、足りますか?
この中で私の携帯・保険代(合わせて15千円)や美容・被服代、子どものオムツやミルク、洋服、おもちゃなどを賄う予定です。6万円で足りるものでしょうか?

お互いの実家も遠方で援助なく、旦那も朝から晩まで仕事なので、私1人で家事一切をすることになるので、ネットスーパーや宅配にお世話になりそうです。
ちなみに光熱水費、学資保険は旦那会計です。

皆様は、産後や子どもの1ヶ月にかかる費用はどのくらいでしたか?
またどのくらい渡されていますか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.2302077 16/02/12 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/12 18:52
通行人1 

うちは皮膚弱い子だったのでオムツ取り替え頻繁で布オムツも使ってました。

金額は覚えてないけど宅配物は割りと値が張り、考えて使わないと大変です。

No.2 16/02/12 19:15
通行人2 

ギリギリ足りるかと。
携帯と保険引いて残りが45000でしょ?
自分の被服なんて毎月買わないし、化粧品だって赤ちゃんの世話や家事で出かける暇もそんなにないし、毎月毎月化粧品買わないよね?
おむつとミルクで月にしたら、6~7千円くらい?
残りで食費
大人二人の食費だから節約は十分できると思います

No.3 16/02/12 19:51
通行人3 

1万円くらいだと思います。
プラス主さんの携帯と保険で2万5千。
食費雑費外食が3万5千。
外食は出来なくなりそうですね。
大人二人で食費3万、日用品5千でギリギリかと。
この中から主さんの化粧品や被服費を捻出するのは厳しいです。

No.4 16/02/12 20:40
案内人さん4 

足りますか?じゃなくて、足りるように切り詰める。あなたの小遣い、美容代、削れるでしょ?

どんな家計事情かは知りませんが、収入が増えるわけでもなく扶養家族が増えるのだから、今のお金の使い方を見直すのは当然だと思いますし、共稼ぎならともかく、専業主婦の身分ならわざわざ割高な宅配を利用する必要がありません。赤子をおんぶして自分の足で1円でも安い店で買いに行ったらよろしいです。

No.5 16/02/12 22:58
専業主婦さん5 ( ♀ )

医療費増えるかも。 無理しないで、足りない分はちゃんともらわないと。残ったら貯金しましょう。教育費はそれ以上かかりますよ。

No.6 16/02/12 23:35
通行人6 

足りないでしょう。生活に余裕がないと荒んでいくよ。8万は必要。

No.7 16/02/13 17:10
通行人7 

専業主婦の身分なら足りるように切り詰めるのが当然かのような考えを素直に聴くのは危ないですよ

その前に我が家の収入がいくらなのか把握した上で結果的に6万円で遣り繰りしていかなくてはいけないとかならわかりますが、 もし収入があるのに家族の食費、育児費その他出費が6万円ってなれば経済的DVにもなりかねないです。

出産費用は足りますかね?
いくら公的費用が出ても状況によっては足りなくなることもあります。

産後の身体にムチうって動き回って身体の回復が遅れれば母乳が出なくなりミルク代が増えることになるでしょうし、病気をすればかえって医療費という出費だってかかってきますよ。
サポートしてくれる人が周りにいないなら尚更金銭の供えは必要です。

まずは経済的DVがどのようなものか調べて確認しておいてください。

身重でこれから小さい子の育児となると簡単には働きに出れなくなりますし父親の収入に頼らざるを得ないのは必至。
下手に余裕のない支給額は更なる貧困を招きかねませんから家計簿をしっかりつけて貯蓄ができるくらいの額をもらいましょう

No.8 16/02/14 16:53
通行人8 

足りないよ。
子供が肌弱くてアレルギーあって、母乳も殆ど出なければ、高いミルクを買って医者通いしなくてはいけないので。
上記の事情が無くても必死に切り詰めて何とか間に合わせても、一年の内に出費が多い月もあるし、子供の服もすぐに小さくなって着れなくなるから自分の貯金を崩して生活費にあてないといけなくなるよ。
今の内に良く話し合っておいた方が良いです。
せめて、生活費の6万円以外に子供手当だけは渡して貰うようにしてね。

No.9 16/02/14 21:03
通行人9 

じゃあもし、全て4万で!と言われたら、主婦のつとめだからとやりくりしなければいけないのでしょうか?
節約にも限度があり、無理なものは無理なんです。まして、二人の責任で作った赤ちゃんには、常識外れな節約をさせられません。
また、赤ちゃんが急に病気になった時のお金も、別にもらえるよう約束してもらわなければいけません。
あと、今までは4万ということは、いくら切り詰めても食費は2万でしょうし(宅配は今後もやめましょう)、外食はわからないけど1万として、その他は全て1万でおさえていたのですね。この雑費1万も、やはりギリギリでしょう。外食を二人とも我慢するしかありません。
そうすると、+2万と合わせて3万。で、保険等で1万5000円が消えるということなので、残り1万5000円で、赤ちゃんにかかる全てのことをまかなう訳ですよね。私は、無理だと思います。
しかも、ご主人がきちんと貯金をしているか確認しておかないと、将来、もっとお金がかかるので、いざという時に困ります。
もし、赤ちゃんを預ける先があるなら、主さんも働くという手段もあります。預り先がないなら、仕方ありません。ご主人に、もっと十分な生活費をわたしてもらうべきです。収入面で無理というなら、ご主人自身も我慢できる部分はないか、見当してもらいましょう。
どうしても、「これでやりくりしろ!」という考えの人は、きっと生活費というものが理解できていないので、こと細かに明細を見せるべきです。

No.10 16/02/14 21:37
通行人9 

再です。前にもスレたてられていましたよね。足りない時は、主さんのパート代や貯金で賄っていたとか。既にまわっていないではないですか。
更に節約したとしても、もし赤ちゃんの預け先がなければ、主さんはパートを辞めるでしょうし、そのあても外れるわけですよね?主さんの独身時代の貯金も、無くなるのは時間の問題みたいですね。これでプラマイゼロだから、やはりまわらないですよ。
臨時出費ということは、親戚の冠婚葬祭もですか?祝金などは必要経費だし、特に結婚祝いは高額だし、普通、その辺も別途でもらいたいですね。
ご主人はかなり貯金しているみたいなので、それをいざという時(教育費とか)に使わしてもらえるなら、その点は安心ですが、本当に家庭のことに使わせてもらえるかどうか、その辺も今のう ちに話し合われたほうが。

No.11 16/02/15 10:51
OLさん11 ( 20代 ♀ )

出来ない事はないと思います
何方か経済的DVと言ってらしたでしょうけど
月6万ならやって来れるんじゃ?
昔のスレで
月2~3万で赤ちゃんに掛かる費用、食費、雑費有りましたが…😱悲惨だなぁと想いました見るからに月2万じゃ無理でしょう‼(笑)

No.12 16/02/15 10:56
OLさん11 ( 20代 ♀ )

足りない
と意見述べてる方は
月2~3万でやっと生活出来てる
主婦にどんな位置で立ってるの?
不思議
何様?
節約節約言う方は
どこまで絞り節約徹底出来てるのかな?
節約言うなら
細かく主さんに教えてあげて!
失礼な何様?的な類はいらないでしょう

No.13 16/02/15 11:25
案内人さん4 

やりもしないで足りません、ではなく、まずはやってみないと増額交渉の説得力がないと思います。収入そのものが足りなくて無い袖は振れないというわけではないのですよね?いざ足りなくなったら、自分なりに徹底した家計簿見せて、増額交渉したら良い話ですよね?
(当然、宅配はナシですけど)

主婦って、とりあえず「お金足らないから頂戴!くれないなら経済DV!モラハラ!」ってギャースカ喚いてれば、お金を出してもらえて当然だって思ってるんでしょうか?

No.14 16/02/15 11:57
経験者さん14 

6万円でその内訳はないわ!無理でしょう。
旦那は経済的パワーハラスメント。
主さんがこんなに悩んでるのにね、話し合う気ないのね。
外出しなくても、基礎化粧品やら、ヘアケア代はいりますよ。
手抜きしてたら、顔や髪は劣化しますよ。
日々の積み重ねが美肌につながります。
食費切りつめて、美味しいものたべれますか?赤ちゃん出来て栄養や無添加にこだわる気はありますか?
うちはマーガリンは買わずに高いけどバターです、パンもイーストフードを使用してないパン屋さんで買います。
有機野菜も高いです。
なんなら旦那には中国製の安物食べさせたらいいよ。

No.15 16/02/15 20:03
通行人9 

逆に、足りるという内訳を知りたい。私は、実際にやりくりしている中で計算し、内訳を書きました。
主さんの前スレでも、実際に足りていなく、その額は、今後更に節約して足りる額ではないと感じます。
実際に私がやっている節約を書きます。長くなるかもしれませんが、主さんの参考になるところがあれば、お役立てください。

まず食費。
朝食は、私が塩むすび一つと作りおきの麦茶。夫はトースト二枚とインスタントで作ったコーヒー。
昼食は、私が塩むすび2つと同じく麦茶。夫にはお弁当を作り、お茶は会社にあるので、コーヒーを作って水筒に入れて渡しています。
おかずは、栄養のバランスが必要なので9種類入れていますが、特売のスーパーを掛け持ちで安く手に入れた食材ばかりです。
晩御飯も、栄養が偏らないよう一汁四菜ですが、材料は安く。晩御飯は私も同じものを食べます。
これで、2万強。

次に雑費。
化粧品は、必要最小限のを百均で。
美容室は行きません。夫に切ってもらっています。
服は破れるまで着て、買いたす時は古着屋の一番安いコーナーで。下着は少々破れても着けてています。生理用品は、体質上沢山必要なので、極安ストアでも月1000円分は要ります。
交遊関係も、ごく親しい親友2人以外とは年賀状のみ。親友と出掛けるのも2年に一度程。カフェで会うことになっても、そのお店で一番安いものを頼みます。もちろん、晩御飯までに帰ります。交通費を浮かせられるなら、できるだけ歩きます。
私の携帯は、0・5ギガくらいまで。主さんも、保険と自分の携帯代を合わせて1万5千円なので、十分切り詰めている額でしょう。

雑費も、臨時出費等も一緒に月平均で割り当てれば、1万超えます。特に、結婚すれば親戚も増えますし、交際費が大きいです。祝金や遠方の葬儀等です。

赤ちゃんのオムツとお尻拭は、特売を買いだめして月5千円。
残り10000円で、すぐに成長する赤ちゃんの衣類やグッズ。赤ちゃんはすぐ体調崩したりするから病院代。
足りるでしょうか。

私も独身時代は、無理な生活費内訳を思い描いていました。「そんなん無理。自分でやりくりするようになったらわかる。」と両親に言われていました。
私にはこれ以上切り詰める余地がないので、足りるはず!やってみれば足りるかもしれない!という方は、どのように安くあげているのが、私も知りたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧