注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

産後について

回答13 + お礼12 HIT数 3139 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/02/18 11:53(更新日時)

臨月の妊婦で、初産です。
産後の行動についてアドバイスお願いします。

実家は遠方の為、里帰りはしません。
産後は1週間だけ実母が来てくれます。
義実家は車で1時間ですが、義祖父が最近亡くなり、産後のお手伝いはできないと言われました。
旦那は朝から晩まで仕事。帰ってきたらご飯食べて即寝。休日もほぼなし。家事一切、旦那の面倒(メンタルケアから旦那の靴下の片付けまで)は私の仕事、出産準備もすべて私がしています。
俺もやるよーと身重だからあんまり動くなよー、と口では言うものの、その後行動するわけでもなく、そんな暇もなく、働き方を変えようともしません。
立ち会い出産を望んでますが、遠方への出張が計5泊あるので、1人でも産む覚悟です。

今は重い身体に鞭打ってなんとかこなしていますが、赤ちゃんが誕生したら、時間や身体、気持ちの余裕もなくなるから周囲のサポートは必須だと周りから散々言われます。
産後しっかり休まないと、床上げが遅れたり、産後うつや更年期になりやすい、などリスクがあると目にします。

私自身そんなに体力もメンタルも強くないです‥
家族のサポートや周りに友人もなく、旦那は1日中仕事で、赤ちゃんと2人きり、田舎在住のため街の核家族にむけた育児サポートもなく、1人で大丈夫かなぁと心配になります。

皆様に質問です。
産後、1人でも乗り切れる秘訣はありますか?
これだけは旦那にしてもらったほうがいい!なんてことありますか?
産後、1人で頑張った場合身体や気持ちの負担はどれくらいなのでしょうか‥

初めてのことだらけで不安でいっぱいです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2302568 16/02/14 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/14 08:25
通行人1 

おはようございます。

私は双子含め4人の子持ちです。
うちは毎回子連れ入院です

勿論里帰りとかもした事ないです。
里帰りはする必要もないって考えなんで。
親もきてないです。
でも、大変なこともないし、入院中は育児してー、退院後は普通にご飯作って、洗濯してー、って特に身構えた事もなければ、悩んだ事もないです。
勿論、子供4人退院した日から私1人で風呂入れつましたが、ギャーギャーいいながら楽しかったです。
旦那はいないか、先に寝てるか。
邪魔な大人の手を借りるより、子供と自分のペースでやれるから、楽です
出産中は、旦那泊まりの飲み会、海外出張などと重なってましたが、出産は旦那いない方が私はいいって考えです。
色々悩んでもしかたないし、なるようにしかならないしー
って私の考えです

No.2 16/02/14 09:14
通行人2 

遠方だからこそ安定した8ヶ月くらいに実家に帰るのが一番良いと思いますけどね。
初産でその状況で、母親に一週間しか居てもらえないのは厳しいです。
普通分娩とは限りませんよ。
帝王切開になれば既にOUTです。帰りましょう。

No.3 16/02/14 09:40
お礼

>> 1 おはようございます。 私は双子含め4人の子持ちです。 うちは毎回子連れ入院です 勿論里帰りとかもした事ないです。 里帰りはす… 双子ちゃんをかかえて大変だろうに前向きに頑張ってらっしゃって、すごいですね!尊敬します。

No.4 16/02/14 09:51
お礼

>> 2 遠方だからこそ安定した8ヶ月くらいに実家に帰るのが一番良いと思いますけどね。 初産でその状況で、母親に一週間しか居てもらえないのは厳しいで… 説明不足ですみません。実家の近くには帝王切開や新生児治療に対応できる病院がなく、何かあった場合車で4時間かけないと大きな病院がないため、まだ対応施設がある今の住まいで産むことにしました。

No.5 16/02/14 10:03
経験者さん5 

うちは実家までは電車で45分くらいで、一週間は実母が朝10時〜夕方5時まで通ってくれました。
私が23歳の時です。大学受験の弟が居たからそちらも気になるようで、私は1週間でいいよと言いました。
旦那は深夜勤務や出張もあり頼れません。
でもなんとかなります。
簡単にできる冷凍品やら食材買い込んだり、疲れたら横になりながら過ごしました。私も身体は弱い方ですし、主さんみたいに考え過ぎなタイプでした。
アレしなきゃコレしなきゃなんて考えたらダメです。
洗濯たまりすぎて旦那が朝から私に聞きながら回してましたよ。
私がやらなきゃ旦那も考え行動します。
今から悩まないで、やれますよ。
1週間でもお母さんが来てくれるんだし、良いですよね。誰にも頼らず頑張る方もたくさんいます。

No.6 16/02/14 10:52
お礼

>> 5 今はマタニティブルーからか不安なことだらけで‥産まれてからしばらくしてからやっと父になると聞くのでそれに期待したいです‥

No.7 16/02/14 11:13
通行人7 ( 30代 ♀ )

ご主人にやってほしいと思う事は、はっきり言葉に出して言ったほうが良いですよ。
「旦那が大変だろうから」なんて物わかりの良い奥さんを演じ続けていたら、いつか主さんが壊れます。
『自分が楽をしたくてご主人に甘える』の出なく、赤ちゃんのために、です。
赤ちゃんのための時間を作るために。
赤ちゃんのために主さんがへばらないように。
家族の一人としてのご主人に、協力を仰ぐ・・・・主さんが罪悪感を感じることではないですからね。

No.8 16/02/14 16:18
通行人8 

私も実家が遠方のため、産後は家事、育児全て自分でやりました。

出産前に、冷凍食品購入や野菜を切って冷凍したり、ストックできる料理を作って冷凍しておくといいですよ!

初めてだと不安もいっぱいですよね。
でもなんとかなります。
私もどんな生活していたか思い出せませんが、なんとかなりました。

大変なのは、お風呂かな。
赤ちゃんの沐浴は手伝ってもらってください。ひとりでやるとけっこう大変ですから。

No.9 16/02/14 18:50
通行人9 

2人の子供がいて、どちらも里帰りや誰かの手伝いはなかったです

頼れるのは旦那のみだから、うちもほぼ無休で激務な旦那だけど、それでも率先して何でもしてくれたから助かったし、その時があったからこそ家庭円満なのかなって思ってます

旦那にして欲しいことは「帰って来たら子供の相手をしてね」ってだけです

うちは赤ちゃんが抱き癖が付いてるから日中は殆ど抱っこしてて何も出来なくて、旦那が帰宅してから溜まった家事をしてます

旦那は赤ちゃんと寝てるだけだけど嘘で「パパと一緒だと良く寝てくれる~」ってことにしてあるから、ますます旦那は調子に乗って「しょーがねぇな」とか言いつつ何でもしてくれます

旦那を上手く使って家庭円満、こうじゃなきゃ私はストレスが溜まって楽しく育児出来てないかもです

誰よりも旦那さんを頼って褒めて子煩悩なパパにすることが出来れば楽ですよ

No.10 16/02/15 11:30
通行人10 ( ♀ )

何事もその時になってみないとわからない場合があるので、あんまり心配ばかりしなくてもいいと思います。

実母が1週間来てくれるそうですが、1ヶ月くらい居て貰えないのかな?

お仕事してないお母さんならお願いしてみれば?

No.11 16/02/15 12:12
通行人11 

実家までは、どのくらいの距離ですか?
三時間くらいまでなら、退院後に、実家に車で移動もアリですよ。
旦那さんもその方が良いのでは?

No.12 16/02/15 17:29
通行人12 ( 30代 ♀ )

退院後一週間手助けあるんですよね?
なら大丈夫ですよ。帝王切開にさえならなければ。
妹さんに冷凍庫いっぱいの買い出しを帰る直前に頼んで、冷凍食品を頼んだり産前に冷凍おかずを作ったりしておけば。


でも旦那さんにも自分の身の回りのことや、ゴミ出し、休みの日には洗濯物干しなどやってもらうようにしないと、育児が忙しくなるとイライラがたまると思いますよ。

ちなみに実母さんに来てもらう選択肢はないのですか?

No.13 16/02/15 17:59
お礼

>> 7 ご主人にやってほしいと思う事は、はっきり言葉に出して言ったほうが良いですよ。 「旦那が大変だろうから」なんて物わかりの良い奥さんを演じ続け… そうですね。赤ちゃんのため、と思って伝えるようにしていきたいと思います!

No.14 16/02/15 18:00
お礼

>> 8 私も実家が遠方のため、産後は家事、育児全て自分でやりました。 出産前に、冷凍食品購入や野菜を切って冷凍したり、ストックできる料理を作っ… 私も今から冷凍庫に色々とストックをと考えていました!沐浴だけでもできるように少し早めに帰ってきたてもらえるようお願いしたいです。

No.15 16/02/15 18:01
お礼

>> 9 2人の子供がいて、どちらも里帰りや誰かの手伝いはなかったです 頼れるのは旦那のみだから、うちもほぼ無休で激務な旦那だけど、それでも率先… なるほど。やっぱりパパが良いみたい作戦頂きました!そうすると自ずと責任感も持って父性も湧いてきそうですね。

No.16 16/02/15 18:03
お礼

>> 10 何事もその時になってみないとわからない場合があるので、あんまり心配ばかりしなくてもいいと思います。 実母が1週間来てくれるそうですが、… 妹の卒業式や引越し、父の退職と再就職が色々と重なり、また私の家が2Kでとても手狭でゆっくりしていられない為、最短で1週間となりました‥

No.17 16/02/15 18:06
お礼

>> 11 実家までは、どのくらいの距離ですか? 三時間くらいまでなら、退院後に、実家に車で移動もアリですよ。 旦那さんもその方が良いのでは? 自宅から実家へは、空港までバスで2時間+飛行機1時間半+さらにバスで6時間です‥とても気軽に行き来できるところではなく年に1度しか帰れません‥

No.18 16/02/15 18:08
お礼

>> 12 退院後一週間手助けあるんですよね? なら大丈夫ですよ。帝王切開にさえならなければ。 妹さんに冷凍庫いっぱいの買い出しを帰る直前に頼んで、… すみません。今回妹の手伝いはありません。母が1週間来ます。冷凍庫も一人暮らしサイズなので1週間分くらいでパンパンです。

No.19 16/02/15 22:42
通行人19 ( ♀ )

自宅に戻ってから1週間いてくれるんでしょ?
上にお子さんいる訳じゃないし 赤ちゃんのペースでやればいいんですよ。
昔は洗濯機もなくタライの冷たい水でオムツを洗ったり 寒い土間でかまどで御飯炊いたりしてたから床上げまでは って考えでしたが 今は便利ですから普通に動いて大丈夫ですよ。
赤ちゃんペースになる事、だから自分で出来る事は自分でしてね、と今から洗脳しては?

No.20 16/02/16 08:25
お礼

>> 19 なるほど。旦那は仕事柄洗濯の量が毎日半端ないので、それだけでもやってもらえるよう話してみます。

No.21 16/02/16 18:17
通行人21 

大変ですね…
環境悪すぎるし

お母さんに来てもらえるのは一週間。

お母さん いる間に いろいろ助けてもらいましょう

旦那さんにも産後 本当は床に 一ヶ月寝て休みながら育児したほうがいいという事を念を押して 伝えて下さい。

無理して動いて 産後の後遺症残った お母さん知ってます。

男性さんが出張 激務なら 頼れないかもしれないと考えて 買い物だけは 行かなくていいように 他の方が言うように 沢山 冷蔵庫にストック 保存食も沢山 買い込んでて下さいね。
旦那さんには最初から一ヶ月は、普通の生活はできないからせめないでね
疲れて帰ってきても何もできない上に、手伝ってもらわないといけないかも。支えあっていこうね
と不安など話しておいて下さいね。

保健所とかは 何の相談にもならないのかな…
一度 電話相談してみては?

No.22 16/02/16 23:28
働く主婦さん22 

子育て甘くみない方がいいですよ!
赤ちゃんがよく寝る子だったらいいけど寝なかったら1、2時間ごとにおこされてママは寝不足で毎日倒れそうになるし、食事なんて作れる余裕ないし、旦那にイライラするし。
お母さんが真面目であればあるほど辛くなります。
旦那さんが何もする時間ないとか出張ばかりだったらやっぱり里帰りが一番ママのためにはいいと思います。
それでも無理なら1人でがんばりすぎないこと!だれかに頼る勇気をもつこと。あとは赤ちゃんが二ヶ月くらいになったらなるべく外にでてリフレッシュ。孤独にならないように!
私はSNSでママ友をたくさんみつけました!会いにいったりきてもらうだけで気が紛れました!
産後はなにがあるかわからない。でもやってみなきゃわからないんですよね…。
がんばってくださいね!ママは1人じゃないよ!応援してます!

No.23 16/02/17 01:56
お礼

>> 21 大変ですね… 環境悪すぎるし お母さんに来てもらえるのは一週間。 お母さん いる間に いろいろ助けてもらいましょう 旦那さんにも産後 … 幸い、旦那は私が何もできてなくても何も言ってこないので助かってます。職場の女性陣に産後の床上げについて散々言われて重い腰を少し上げてくれそうです。

No.24 16/02/17 01:59
お礼

>> 22 子育て甘くみない方がいいですよ! 赤ちゃんがよく寝る子だったらいいけど寝なかったら1、2時間ごとにおこされてママは寝不足で毎日倒れそうにな… ありがとうございます。新生児は未知で今から不安ばかりですが、ストレスを溜めないよう遠くに住む子持ちの友人などアドバイスもらったり、少し大きくなったら親子スイミングとかも考えてみようと思います!

No.25 16/02/18 11:53
経験者さん25 

子供3人出産し、3番目の子は今2カ月です。

私は、実家に帰らず1人でやるって決めていましたが、実家に来るように言われ、1人目2人目の時は実家に帰りました。

母は1カ月くらい会社を休む申請したようですが、私は2週間で帰って来ました。
ストレスがたまって苦痛でした。
実家に帰ったけど親は何かやってくれるわけじゃなかったし、私がやるのを見てるだけ。これじゃ普通に自宅でやっているのと
変わらないし、しかも毎日のように親戚や母の会社の人にスッピンで顔会わせなきゃで、休まらなかったです。赤ちゃんが寝たら、哺乳瓶洗って消毒して、自分も寝よっと思ったら「○○さんが来たから顔出しなさい」親戚には、おっぱいあげてるところ見せろとか...。
毎日目玉焼きご飯だし。そのくらい自分でもできた。
お風呂も準備から何まで自分でやりました。
こんな感じで2人目の時も実家に帰りました。休まるどころか、おもいっきりストレス貯めて帰って来ました。

そして3人目は実家帰りませんでした。
小学校の事もあるので。実家に帰らないと言ってたにもかかわらす母は仕事の休みを取ってました。
実家に来ないなら私の自宅に通うと言い出し、毎日来ましたが、顔見に来ただけでした。
やろうと思えば一人でも出来ると思います。
私は、旦那の手助けもなく全部やって来ました。保育園や小学校や町内会の運動会、育成会、なども1人でやって来ました。
デパートに行くのも、スーパー行くのも子供赤ちゃんを抱えて1人ですべてやって来ました。家族連れを見ると羨ましく思ったりもしました。旦那は仕事ばかりで父親的なことをやってよと思いイライラしてたときもありましたが、今は何も期待しないようにして健康だったら良い位に思って、私なりに頑張ってやっている人もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧