注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

この会社で働くべきか、辞退すべきか

回答7 + お礼0 HIT数 1200 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/02/14 12:50(更新日時)

私は今年の3月に大学を卒業する者です。
去年の9月に、地元の中小企業(製造業、同族)から内定をいただいています。
会社説明会から、選考方法は貸し会議室を利用したため実際に働くところを見ていませんでした。
尚、内定通知書や雇用契約書等は一切ありません。

今月になって、制服の寸法と入社の説明があるという事で、初めて実際に職場を見たのですが、そこで起こった出来事に困惑して入社を迷っています。


・社員の中にかなりの割合で感情的な人がおり、話をしているうちに激高するせいかかなり怖かった。あとで聞いた話では、経営者の次女だったらしい

・入社の説明の際に、経営者の長女と名乗る人が来ていろいろ説明をしていただいたが、話し方が高圧的で質問をしてもにらみつけて、「あ?」と低い声で聴き返してきたため、印象が悪かった。書類も投げられたり、叩き付けたりと・・・

・同族の人や他の社員も見た目がガラが悪い人が多く、中にはタトゥーをしている人がいたり製造業なのに、製品を叩き付ける人がいるなど、疑問に思う点が数か所あった

・説明の中休みでトイレを借りたが、まるで手入れがされていないため、吐き気がするほど汚く、便器が割れているものもあった

・作業場を見たが、なにかと感情的な人が多く委縮しながら仕事をしていたり、事務所もとてもギスギスしていた。


入社説明会は約2時間ほどだったのですが、このような出来事が起きて入社をためらっています。
ただ、今から仕事を見つけるとなると確実に就職浪人(いわゆる既卒)となってしまいますし、単位の関係で留年はできません。

いっそのことここで働くべきか、今からまた就活をやって、最悪既卒としてどこかに内定をもらうべきか、悩んでいます。

選考や会社説明会の時の情報をうのみにしてしまったために起きてしまったことでとても反省しています。

私は、この先どのような動きをすべきか、アドバイスをお願いします。

No.2302610 16/02/14 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/14 08:45
通行人1 ( ♀ )

就職内定を辞退した経験が正直無くて、アドバイスは難しく、悩みますが

「なんか違うな」と感じたら、入らない方が良いです。
内容を読んでしまったので、尚更です。
手続関係の書類が出ない件も変です

しかし、9月に内定してから時間がかなりあったと思いますので、本当に今更なんですが「ここでいいのか」と何度かは思っていただきたかったです。

「思っていたけど怖くて動けなかった」のでしょうか。

私なら、受け直すと思います。
来月卒業だと思いますが、今更でも、就職課に相談します。「使える機関は使える期間だけは使いきる」という事です。

何だか怖そうな会社なので、辞退したら大学に苦情がきて、たぶん後輩は入れなくなりますが…
(学校には迷惑をかける為、怒られる覚悟は必要)

ダメなら職安でしょうか。ドタキャン(内定辞退)が出ている会社があるかも知れませんので、あたってみます。

暗い気持ちで社会人になって頂きたくないです
微妙な励まし方しかできませんが、新卒新入社員という経験は人生で一度しかできません。頑張って下さい。

No.2 16/02/14 08:50
通行人2 

今だったらこのまま就職浪人して、公務員試験に照準を
合わせればいいのではないでしょうか?
この状況を見た場合、私だったらそうします。

No.3 16/02/14 08:53
おばかさん3 

まだ若いのだし、既卒として就活しても良いと思います。しかし、昨9月の時点で微妙なレベルの同族零細企業しか内定が取れなかったスペックなら、再就活は困難であることには間違いないでしょう。

大学生の肩書き取れたら単なるフリーター!何かしら書類などに職業欄に書くときはフリーターは職業ではないので、無職ですね。

じゃあTVCMやるような大企業なら良いんかい!ってなるけど、そういうわけでもありません。転勤嫌だ!地元にこだわるってことなら、公務員目指すとかも良いですね。

まだ若いのだから様々な選択ができます。

曲がりなりにも大学卒業間近の社会人なのだから、ご自身で決める、もしくは就職浪人コースなら、その間扶養しなければならない親御さんに相談をすべきです。経済状況によっては、就職浪人は許されないかもしれません。奨学金返済はありませんか?

ひとまず、内定先でまずは3年耐えて、次のステップ(社会人経験を武器に転職活動)に進むことや、便所が汚いのがネックなら新入社員であるあなたが率先してピカピカに磨き上げてゆくゆくはトイレ掃除当番制にしても良いわけですよね?なぜ最近の人ってこのように発想を転換できないのでしょうね~

ぼけーっとしてりゃ社会がなんでも、完成品を与えてくれると思ってるんですか?
甘いですよ。

No.4 16/02/14 08:57
通行人4 

どうすることが正解なのかはわかりません。主さんが自分で決めるべきことなので。このまま働いてとりあえず経験を積むのもよし、辞退して今から仕事を探すのもよし。時期が時期だけに辞退するなら一刻も早く連絡するべきです。

No.6 16/02/14 11:35
通行人6 

絶対にやめた方が良いです

No.7 16/02/14 12:50
おばかさん3 

ここで退職を勧められたとしても、退職を勧めたレス者が新しい仕事を斡旋してくれるわけではありません。

そのヤバい(?)会社の内定もらうまでのあなたの就活はどんな取り組みでしたか?闇雲に内定辞退し就活再開させたところで、次にあなたが戦う場は「中途採用市場」であり、競う相手は「中途採用者」です。

実績積んだ社会人経験者とポテンシャルだけが売りの就職浪人生との差は大きいです。


すでに新卒切符は失っています。安易な内定辞退はせず、必ず親御さんと相談なさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧