注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

お雛様 しっくりこない

回答54 + お礼5 HIT数 8061 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/23 05:17(更新日時)

初めて女の子を授かり、先月出産したばかりなんですが初節句にお雛様をと実家の母と一緒にお店に足を運びました。 
産後2週間ということもあり、やはり外出は結構疲れました。母からは予算10万くらいでいいのないかしら?という話だったので値段を見ながら選んでました。
値段的にはケース入りのお雛様しかなく、中で気に入ったお雛様に決めました。
本当はもっと豪華なお雛様が欲しかったですが仕方ないです。
LINEのタイムラインでママ友が雛人形の写真をアップしていて、誰もケース入りのお雛様なんか買ってなかったし、吊るし雛も一緒に飾られてたり素敵な豪華なお雛様を贈られていて切なくなりました。
私の母はケチなので7万くらいのお雛様を5万にまけてくれと頼み5万にしてもらいました。
娘が可哀想です。
可愛いお雛様が欲しかった!

タグ

No.2302983 16/02/15 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/15 08:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

え?
お母様の出してくれる予算に主さんがいくらか足して、気に入ったものを買えばよかったんじゃないですか?

この時期ってもうお雛様あまり残ってないでしょ?
主さんも産後2週間で無理して買い物いかなくても、お雛様は一年送って来年、時間をかけて気に入るものをゆっくり探しても良かったのに…………。

No.2 16/02/15 08:38
通行人2 

はあぁ??
買ってもらっておいてそれはないわ!!
自分は金出さず、ありがたいこどじゃないのか?
他人が羨ましいだけでしょ?
お雛様なんてね、邪魔になるしコンパクトなもので充分なんだよ。
あんたみたいな母親に育てられる娘がかわいそうだよ。

No.3 16/02/15 08:49
お礼

>> 1 え? お母様の出してくれる予算に主さんがいくらか足して、気に入ったものを買えばよかったんじゃないですか? この時期ってもうお雛様あま… そういうもんなんですか
知らなかったです。
母方の祖母から贈られる代物だとばかり思っていましたし、3月前に生まれたならお節句を飾らなくてはいけないと思い込んでいました。
来年に延ばしてゆっくり検討すべきでした。
残念でなりません。
これでは娘が可哀想なので、来年は吊るし雛を私からプレゼントしたいと思っています。
主人は、どうせ数年すれば押入から出して飾るなんて面倒くさくなって飾らなくなるだろうし、飾ったとしても小学校低学年までなんだろうから無駄なお金かけなくていいのでは?気持ちがあれば十分だろとの話です。

No.4 16/02/15 08:51
お礼

>> 2 はあぁ?? 買ってもらっておいてそれはないわ!! 自分は金出さず、ありがたいこどじゃないのか? 他人が羨ましいだけでしょ? お雛様な… みなさんは買ってもらわない方が多いのでしょうか。
私の地域は祖母から贈られるのが一般なところで、自分達で購入する家族はあまり聞きません。

No.5 16/02/15 09:12
通行人5 

そうね、祖父母から頂く贈り物です。ただどうしてもいい物が欲しかったら夫婦がお金を足す事も出来たのでは?という事でしょう。

私もかなり拘り7段飾りを頂きましたが、まぁ出し入れが面倒。収納も場所とる。小4が最後でしたが途中出さない年もありました。

それから、、、雛人形はあってないような値段です。定価で買うなんてバカバカしいので私も値切りました。母は値段は高くてもいいからと言ってくれましたが定価買いはあり得なかったから。

ごめんね、私はお母様寄りです。

頂いたお人形は親の愛です。頂けるだけ娘ちゃんは幸せ。不幸だとか可哀想だとかは主さんの植え付けでしょう。

それ以上に一番よくないのは他人と比べる事。タイムラインで幸せアピールしている人と比べてるうちはずっと自分を満たす事は出来ません。

主さんは主さんの家庭の幸せを。

No.6 16/02/15 09:49
通行人6 

お雛様管理が大変ですよ。

ガラスケースに入っているのが一番いいと思うけど。

No.7 16/02/15 10:17
通行人7 

たぶん、立派な物しかみんな持ってないんじゃなくて、立派な物を持ってて、それを自慢したい人だけが見せたいんでしょうね。で、主さんも見せたがりなんですかね。そういう人からしたら確かにかわいそうだと思うんでしょうね。

産後2週間でのお買い物はさぞかし疲れただろうなとお気の毒かと思います。

ただ、そんなに立派なお雛様を買ってあげないとかわいそうだとご自分の意見は間違いないと思われてるならお母様にきちんと言えばいいのに。どけち、孫のために金出せって。言えないのは自分のワガママだと自覚があるからですかね?それともずれた気遣いですかね?

うちの地域でも女の子の節句は母親の方の祖父母、男の子の節句は父親の方の祖父母が買うことになってます。

だから相手の予算全部無視で、自分の欲しいものが良かった、これがワガママじゃないなら、きちんとお母様に伝えて買い直してくださいね。

No.8 16/02/15 10:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

私のお雛様は蔵という名の物置で眠ってます。
7段飾りで10畳の部屋の一部が埋まります。
小さい頃はその7段飾りの下が、かくれんぼする時の隠れ家でした。

田舎の農家ですから、蔵もあるし部屋も広い。

子供が産まれた時両親がお雛様を買ってくれました。
狭いアパート暮らしだったので、親王飾りで十分です。
もっといえばケースが一番だと思います。
飾りつけるものだと、出すのが面倒で片付けるのも面倒です。
ケースだと箱から出して箱からしまうだけ。

主さんは立派という見栄しか考えてない。
だったら5段飾りや7段飾りがよかったの?
出すのが大変で子供が細々したものをいじったりしやすいのに、見栄が一番大事なんだ。

まぁ世の中には使い勝手より見栄を大事にする見栄っ張りいますからね。


No.9 16/02/15 12:32
働く主婦さん9 

え、まじで言ってますか?

No.10 16/02/15 12:56
おばかさん10 

SNSって、盛ってナンボの世界だから、貧乏人がその世界にハマり比較し出すと虚しくなるだけだと思うからやめたほうがいい。

No.11 16/02/15 13:43
働く主婦さん11 ( ♀ )

まぁ、贅沢を仰って、びっくりしました。買っていただけない方も いらっしゃるのに💦、感謝が足りないなとお見受けしました。

娘様と華やかに飾って、お祝いなさったらよろしいのに。

No.12 16/02/15 14:05
通行人12 ( ♀ )

うちなんか私のお雛様があるからそれでいいと言われ買ってもらえなかったので、翌年自分達でガラスケースのを買いました。
なんて贅沢なんだろう

No.13 16/02/15 21:13
通行人13 

娘が可哀想です。
可愛いお雛様が欲しかった! は、感謝は別として主さんの正直なお気持ちなのでしょうね。もし主さんが私の娘なら......ごめんねって思ってしまいます。 

そしてもし私が主さんなら、意地でもそんな事を言わないかな。負けん気が強い私ですから!コンパクトで出し入れも簡単だし凄く気に入ったのでと、皆さんにもお披露目する事でしょう。「初節句にお祖母様からお祝いされたお雛様」と言うところに意義があり、お子さんにとってママも気に入ったお雛様である事で更にその価値も増すのでは無いでしょうか?

もしかすると、可哀想にしてしまっているのは主さんご自身かも知れませんよ。
それからケース入りがお安いとは限りませんし、七段飾りがお高いとも限りません。
3月3日まで、まだ間がありますので犬張り子をパパママからの贈り物として添えては如何でしょうか?無病息災やお子さんの成長を願う意味でも宜しいかと思います。

No.14 16/02/15 22:44
経験者さん14 ( ♀ )

私は娘二人いますがお雛様もそれぞれにひとつずつ
両方三段かざりで計60万
義母がお金を出してくれましたが特別誰が見に来るわけでもなくだすのも片付けるのも大変でした
挙げ句離婚してお雛様はどこへやらって話しです

まぁ今となっては笑い話ですけどね


そんな立派なのいらない!いらない!

No.15 16/02/16 01:37
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

今からでも返品できないか聞いたら?
あなたにとってお雛様は自慢のたねでしょ?

お雛様はあなたの自己満足とか自慢のためではなく お子さまの健やかな成長を祈るものです。

お子さまはあなたの自慢するためのお人形ではありません。
これからもけちつけて生きていくのですか?大きくなれば、可愛い自転車、高いランドセル…張り合うのですか?

No.16 16/02/16 09:25
お礼

健やかな成長を願うなら、なんで贈答品を値切るの?
本当は最初に予算なんか言って欲しくなかったですね。でも、こちらこそそこにケチつけれませんから、10万以内で探しました。

私から娘へ来年は何か贈りたいと思います。

No.17 16/02/16 09:38
通行人17 

私自分が、親王飾りしかなく、7段飾りに憧れていたので娘には絶対7段飾り!と思い買って貰いました、
見に行って初めて分かったのですが、親王飾りだから安い、7段飾りだから高いのではなかったって。
7段飾りで嬉しかったのは、2年位かなー
毎年 飾りつけが面倒で(>_<)
五年目で3段の台を買い直し、7年目に親王飾り用の台を買い直しました、今 18歳ですがやはり毎年出のですが、ケース入りが1番だったなーと思います。いつまでも綺麗だから

No.18 16/02/16 09:44
通行人18 ( 30代 ♀ )

出産して間もない場合は初節句は次の年でよかったんですよ?
主さんの場合2月生まれの赤ちゃんかな?
なら初節句は来年で大丈夫です。買いに行く前によく調べたらよかったですね。

お雛様を返品や二つ目を買うのは縁起わるいので、プラスしてお名前の旗や、ひな祭りに着る和服風袴みたいなものを買ってあげては?

No.19 16/02/16 09:53
経験者さん19 

他の人もおっしゃるように結構嵩張るし収納も面倒だし綺麗に維持するのも大変です。
見栄で所有するより、身の丈にあった物で充分だと思います。

No.20 16/02/16 10:39
悩める人20 

図々しい人だね。
娘さんもこんな残念な性格に育ってしまうのかな。
気に入らないなら返品できるか店に聞いてみなよ。
納得行かないのに妥協したのはあなたでしょうに。
お金出して貰っときながら文句って。
失礼だけどお母様も娘の育て方間違えたとしか言いようがない。

No.21 16/02/16 10:45
通行人21 

家の場合7段飾りで、いろいろな方からもお祝いを頂いたのですが、その中で特に特大犬張り子が、可愛くもありとてもマッチしました。犬張り子には無病息災や子供の成長を願う意味があり、そのお気持ちを嬉しく思いました。

何年かして引っ越しもあり、結局は赤い毛氈を敷きお内裏様とお雛様飾りだけに。あと犬張り子やお雛様のオルゴール、お花やお菓子などを飾っていますよ。赤い毛氈が全てを華やいで見せてくれます。(犬張り子もオルゴールも初節句の記念として娘の名入りです。)

その様な訳で主さん家の場合も、犬張り子は如何かな?と。勿論犬張り子に限らずです。

主さんの「私から娘へ来年は何か贈りたいと思います。」それも宜しいかと思いますが....
出来れば二度とない初節句なので、お子さんにとって何かしら記念になる様なものがあったならなと思いましたが?

あと、主さんのお気持ちとして値切られた事は悲しかったのでしょうね。それは内輪の事としてドンマイ!です。楽しい初節句となります様に!!

No.22 16/02/16 11:12
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

7段飾りを飾れる程お家は大きいんですか?


主さんは働いているんですか?
来年ご自分で娘さんにプレゼントされるお金はどこから出るのですか?

No.23 16/02/16 11:16
経験者さん23 

娘も今は二十歳になり、七段の雛飾りはやめ、面倒でお内裏様とお雛様だけ飾ってます。周りに桃の花や雪洞を置きます。
以前は小さな黒板の2段収納ボックスを横にし、市松柄のランチョンマットを敷いてました、今年はチェストの上にリサイクル店で買った二千円の佐賀錦みたいな着物帯を敷くと、今風な和モダンなステキな飾り付けになりました。ミニチュアの着物や吊るし雛を飾ったりもします。
お内裏様とお雛様を横並びにせずに少し内側に向け合うとか工夫したら素敵になりますよ。
ケースから出すのをためらいがちですが、出して飾るとまた素敵に変身します。私の友人も見てから同じようにしたと写メくれました。
お母様の気持ちを大切にして、飾りましょうね。
小物は単品で毎年揃えたりできますよ。

No.24 16/02/16 11:36
通行人5 

>16

値切る≠健やかな成長を願わない

親の金銭的負担を減らしたいから

理由はこの二つ。高価な物ですし全く同じ物なら安く買いたい。
例えば車や電化製品は値切って買える代表ですがお雛様もそのうちの一つ。ひと声で即3万値切れた事は逆にびっくりしましたが。
他にも意外な業界で値切れる物って沢山あります。

親は安く済み喜んでくれましたしずっと変わらず孫を可愛がってくれてます。主さんとお母様はそこの価値観が違っているのかも知れません。

ママ友の付き合いは時には張り合いになり面倒ですね。お宅にお邪魔する機会も多くその度に「○○ちゃんのお雛様立派ね〜」なんて話しにもなるから、主さんの気持ちも分からなくはありません。

ただ、お雛様を出す度に嫌な思いをするのもやるせないですから、やはり親への感謝を改めて持つ事と、気持ちを満たす為にも主さんから娘さんに新しい何かを買ってあげるのもいいかも知れません。

私はお雛様出す度、いい買い物だったなぁという達成感と感謝でいっぱいでしたが。

No.25 16/02/16 12:11
通行人25 

娘さんに同情します。
可哀想に。

SNS見て他所のひな飾りを羨んで祝ってくれる母親にケチつける愚かなママで。

こんな見栄っ張りがママで娘さんが可哀想。

No.26 16/02/16 12:52
通行人26 

私ももうすぐ娘生まれますが来年やる予定です。

そんなに見栄張らなくてよくないですか?
ウチはウチって思わないとこれから張り合いばかりになっちゃいますよ。

お金ないなりに妥協はしないと。

うちは七段飾りなんて息子たちに壊されるのが目に見えるので棚の上にちょこっと飾れるものにする予定です。

No.27 16/02/16 23:14
通行人27 

あなたのひな祭りじゃないよ(笑)
そんなに欲しけりゃ自分で買えばいい。
いつまですねかじり?(笑)風習ならケチつけるなよ。後からケチつけるなら、欲しい7段を指名したら良かったのに。

残念な母親。

No.28 16/02/16 23:36
働く主婦さん28 

私は3人姉妹で、割と立派なお雛様を買ってもらってました。うちは親が買ってくれたんだと思います。昔はお雛様や鯉のぼりなどその時季になるとあちこちで見かけていましたが、最近は少子化や住居環境等で少なくなったり、コンパクトになったりですね。でもどんなものでも子どもの頃に親がしてくれたことって、大人になっても心に残ってて感謝の気持ちで胸が熱くなるんですよね。主さんは親として子どもにたくさんの愛情を注ぐことを考えれば、それでいいのではないですか。お雛様の値段とか、誰が買うとか、人の家では、とか関係ないですよ、と私は思います。

No.29 16/02/17 06:20
通行人29 ( 20代 ♀ )

 自分は女ですけど 家に雛飾りあったかな。あったような気もするしなかったような気もするし。ただ自分は五月生まれだったので こいのぼりが好きでした。小さいお菓子のはいいったこいのぼりも 家から見える?こいのぼりも好きだったような気がします。

No.30 16/02/17 09:31
通行人30 

釣りじゃなければ、本当にこんな人いるんですね、、、

私は娘が産まれた時に母にケース入りの5万円のを買ってもらいました。

嬉しかったですよ。
本当にありがとうと心から思いました。

今は娘も成人していますが大事にしていますよ。娘もおばあちゃんに感謝してますより

No.31 16/02/17 09:51
通行人31 

自分は一人っ子ですが、雛人形を買って貰ったことはありません。田舎ですが住んでいる家が狭く、みるにみかねた親戚が雛人形買ってあげると言ってきた様ですが、親が断ってました。なので雛祭りもしてもらってません。(地域柄、3月雛祭りではないので…)

親に雛人形買って貰えるなんて羨ましいです。文句を言うなんて罰当たり。
そんなに豪華絢爛な雛人形が欲しければ、自分で買えばいいじゃないですか。
親は親の生活があるわけですよ。その生活費を削って雛人形を買うんです。ケチっているのではありません。

ランドセルは自費で買ってくださいね。親に買わせないようにしてください。

No.32 16/02/17 10:12
通行人32 ( ♀ )

主、おひな様貰ったら食事会開いて両親をご招待しなきゃだけど知ってましたか?


若いママさんみたいなので、豆知識として受けとめてくれたら幸いです。



ちなみにうちの娘のひな人形は七段飾りです😁😁😁


No.33 16/02/17 10:24
通行人33 

こういう思考の人が親になってるって本当に怖い世の中。

No.34 16/02/17 11:30
通行人34 ( ♀ )

ケチだなんて言わないであげて下さい。

出産祝に初節句、ご両親も大きな出費ですよ。

私も子ども達に親から戴きましたが、定年直前で、しかも私は3人姉弟ですから、他に孫が出来たらまたお金がいる事考えると、高価なものはきを使います。

いつか、自分も孫ができた時に、自分の老後のお金を確保した上で、孫達にもしてあげなきゃいけないんだから大変だと思います。

No.35 16/02/17 12:29
通行人35 ( ♀ )


うちはお雛様 全員で
5人なの
お雛様 この間 髪を直して貰おうとしたら
頭 全部 取り替えるんだって
17年前のひな人形だから同じ顔がない可能性があるから無かったら
5人 全部 替えないと
いけないんだって
それを聞いてうちは
そんなに裕福ではないので5人で良かったなって
思う

自慢できるのは最初だけ

私は5人しかいない
ひな人形だけど
恥ずかしいとも思わないし大事なひな人形だよ

母親が選んでくれたものだから顔 変えたくないから まだ 薄毛で我慢するわ(笑)

No.36 16/02/17 23:06
通行人36 ( 20代 ♀ )

家は父が転勤族だったので、かさばらない「2人タイプ」でした。
小さい頃は友達が七段飾りを飾り付ける姿を見て、とても羨ましかったですが、
今その当時の親の年齢に近づいてみると、買って貰えるだけ有り難いよなーと思います。
主さんは働いたことありますか?
5万円は大金ですよ。

No.37 16/02/17 23:08
通行人37 

実母なら、そこは自分が納得する物を不足分を足して購入すれば良かったと思いますが。
そんなに可愛いお雛様と思うのであれば。

No.39 16/02/18 01:20
通行人39 

娘のために欲しかったっていうより、主さんが見栄を張るために欲しかったって聞こえてしまいます…。
風習とはいえ、本当に大事なのは贈ってもらえる気持ちじゃないんですか?
それに値切れるものは値切ったっていいと思いますが…お母さまは買い物上手なんですね。
ちなみに私も女の子出産予定ですが、お雛様は実家から持ってくる予定です。ちょっと古いし少し壊れてる部分もあるけど思い入れがあるものだから、どんなお雛様より豪華で良いお雛様だと思ってます。

No.40 16/02/18 01:20
通行人40 ( ♀ )

うちは10万で、
京雛の手彫り、
有名店より人形も大きく、
3段のタイプ。
名前旗もついて立派ですよ!

その為にお店は4店舗行きました。
本当はもっと行くつもりでしたが、4店舗目で、予算内で立派な物が見つかったので決めました。

高い買い物ですし、急いで買わずに来年に回せば良かったのに。もしくは自分でもお金出して立派な物買うとか。

娘が可哀想というか、ご自分でも解決できる問題をお母さんのせいにするのは恥ずかしくないですか?

確かに店によっては同じ予算でも小さかったり、型で作ったタイプだったりしましたよ。

特に有名店の方が、その店のブランドがあるので、金額が上乗せされてましたね。

一方、個人でやってる(仲介を挟まない)お店では、とても素晴らしいものが安く売られてました。

そして同じタイプがショッピングセンターでも売られているそうですが、同じなのにそちらだと倍の価格だそうですよ。

私は地元で本当にいい人形屋さん出会えましたが、そこは県外からも買いに来る人がいる程です。交通費払ってでも、そこのお雛様の方が安くて立派なものが買えるからとのことです。

2歳になる娘のお雛様、自慢できるくらいの人形なのにとても安いです。

主さんも妥協せずにもっと色々見たり情報収集した上で、娘に自信持って見せれるものを買えば良かったのに。。

まぁケース入りの人も、周りには沢山いますけどね。ただ親が納得してないなら、なんで買ったんだろっていう疑問。最終的に妥協したのは主さんなんだから仕方ないですね。

一生物なんだからわざわざ焦って買わなくてもねー。

No.41 16/02/18 02:29
通行人41 ( ♀ )

主さん

自分が恵まれている事に気がついた方がいいですよ。
お雛様は人と比べる材料ではないのですから、ママ友さんやお友達と比べても無意味なんですよ?


お子さんの健やかな成長が一番じゃないですか?

うちは、親が他界していなかったので、私の姉が用意してくれたんですよ。
本来なら買う必要のない姉の気持ちとしてありがたく買って頂きましたが、親王飾りだけの質素な物です。
姉夫婦が私が婚家で片身の狭い思いをしないようにと、最大限の配慮からとわかっていたからです。

金額云々ではないのですよ!

お母様もきちんと用意してくれたじゃないですか。
親の見栄で用意するものではないのです。

まわりと比べなくても、用意してくれた事に感謝してもいいのでは?

主さん夫婦で、羽子板や日本人形を用意してもいいわけですから。

娘さんにとっては一生に一度の初節句な訳ですから、立派なお祝いをしてあげて下さい。

No.42 16/02/18 03:25
通行人42 

何が可哀想なのかわかりません。

一生持って出歩くものでもあるまいし、

そう思うのなら娘さんが嫁いで生まれた女孫の時に豪勢な雛人形買ってあげてください。

祝って気にかけてくれた気持ちが一番大事だと思いますけどね。

No.43 16/02/18 03:44
通行人43 

申し訳ありませんが、可哀相なのは、さも、与えて貰えるのが当たり前の、感謝がない心が、可哀相ですね。物は所詮物でしかなく、残念ならがら、あなたのような方は当然満足出来る筈もなく、もっともっとになりますよ。物で心が埋まる訳ではありません。
ですので、あなたの今の心持ちでは、娘さんも‘してくれて当たり前’だと思い、親に感謝はしない大人になりますよ。これを、本当に忘れないで頂きたいのです。本当になりますから。その時に、自分が悪かったと思う素直さがあればまだいいのですが。子どが生意気だとか、恩知らずだとか言わないように今から頭の片隅に入れておいて下さいね。

子どもは親の背中を見て育つのです。背中と言っても本当の背中ではなく、思考、言動です。

でもまぁ、あなたの親もそうだったのでしょうね。お気の毒にね。
当たり前は必ず、マン(傲慢、不満)になります。そのことをお忘れなく。

No.44 16/02/18 03:55
お助け人44 

だったら、ガラスケースを外せば問題ない!

No.45 16/02/18 08:16
働く主婦さん45 

我が家は、 父親が亡くなりましたので、入園、入学一切のお金は自分達が出して来ました。

母親は、私が高校生の頃から一人頑張って働いていましたし、一応嫁にも出してもらいましたし、これ以上の負担は掛けたくなかったので。

もちろん、ランドセルや机も、
お雛様も自分達で買いましたよ。

因みに、家もですが。親には一銭も出させませんでした。

レスされているみなさんが、仰っていますので、これ以上の意見は控えさせて頂きますが、

主さんは、働いたことがありますか?

大変ですよ?お子さんが産まれるということは。お雛様だけじゃない。
これから、段々とお子さんにお金が掛かります。

今は分からないかもしれないですが、スポンサーがいらっしゃることに、感謝しませんとね。

お雛様、我が家は暫く押し入れに入って居られます。(苦笑)

何番かの方が仰っていましたが、初節句は来年に当たりますよ。我が家も、よちよち歩きの頃、一緒に探しに行きました。アカチャンホンポさんだったかな?

夏くらいから、並んでいたように記憶しています。もう、10年以上前の話になりますが。

その娘も、来年は高校受験です。

折角、お母さんになられたのですから、お母様にも感謝しながら子育てして行きましょうね。お互いに。

No.46 16/02/18 08:36
通行人46 

あなたがいつか娘さんの子供に7段飾り買ってあげたら?
何十万も出してね。

でも多分こんなもの飾るのも収納するのも大変たから要らないわーって言われるかもね(笑)

因みにうちの娘のひな飾りはシンプルにお雛様とおだいりさまのみ
ガラスケースはないやつです

それでも10万して立派なもんだなぁって私は思います。
義理母が買ってくれました。

No.47 16/02/18 09:53
通行人47 ( ♀ )

産後2週間でお雛様選びに行くの大変でしたね!
私の実家は三姉妹で、ガラスケースに飾る15人揃ってるお雛様で、実家にとっては私の娘が初孫の女の子なので、実家のをそのまま貰いました。巨大なガラスケースを出すのが本当に大変で…毎年、出すのも仕舞うのも一苦労。でも愛着あるお雛様なのと、毎年来年の自分に宛てた手紙を書いていて、それを読むのが楽しいです。

子供の頃、ガラスケースのお雛様ではなく七段の雛壇のに憧れましたが、今となっては出し入れの困難以外は気に入っています。
肝心の娘(中学生)は、家のにもよそのにも全く興味なさそうです💦

主さんが娘さんに買ってあげたいなら、娘さんが物心ついて、こういうのがいいと言うのがあれば買ってあげたほうが良いのでは?

No.48 16/02/18 09:55
通行人48 ( 30代 ♀ )

人と比べるのはやめた方がいいですよ。

娘に習い事させられなかったら可哀想、
ブランド服着せられなかったら可哀想、
キリがないから。

おばあちゃんがお雛様買ってくれた幸せが、主さんの人と比べる価値観で吹っ飛びますよ。

人形に5万て、十分高いですよ。

No.49 16/02/18 10:17
通行人49 

産後に出血が止まらなくなって入院を余儀なくされてたら
買い物に行かずにすんだかもね。

もっと早くに親を亡くしてたら
今回の不満も無かったかもね

そもそも娘さんが死産だったら
今回のゴタゴタも無かったかもね。



幸せって、何だろうね。

No.50 16/02/18 11:03
通行人50 ( 30代 ♀ )

ウチなんかバウンサー買ってあげるって言われて(昔姉にも買ってあげた)同じやつが2万だったんですが買うの大変そうだったから断って5000円のやつ自分で買いました。
お金持ちな親御さんで羨ましい(笑)

雛人形も子供が欲しいって言うまでは買わないな。

私自身、雛人形怖くて部屋に入れなくて可愛いとか無かったし。

欲しいって言われたら自分で買います。

誰が買うものとか拘りも無いので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧