注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

旦那に対して恐怖心があります。

回答7 + お礼1 HIT数 1332 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
16/02/22 13:13(更新日時)

もうストレス爆発…泣きたい鬱になるかも。
現在、まだ4ヶ月の娘の育児奮闘中です。

初めての子どもなので、右も左もわからずまさに奮闘中なのですが、とにかく愛情だけは伝わるように私なりに頑張っています。

悩みというのは旦那のことで、いちいち口うるさく細かいことまで毎日言われ、最初は私も言い返していましたが、4ヶ月の赤ちゃんながら「あたしのせいでパパとママ喧嘩してるの?」なんて思われていたら心が痛みます。
なので、面白くなくても私「そうわかった。」と返事をしています。でもなんだかくやしいやら、不満やらで思い出しては娘の前で涙が出てしまうことがあります。

娘が泣いてるのをだっこしたりおっぱいかな?オムツかな?と、一生懸命あやしているのに
旦那「なんでそんなに泣いてるんだ!オムツはみたのか!」って強い口調で言われます。
自分は何もせず、テレビをみています。
私「今取り替えたばかり」
旦那「今っていつや?!もう一回みてみろ!」って。また強い口調で。
本当に5分もたっていないし、赤ちゃんって眠い時もぐずぐずなるじゃないですか?

もっと話かけてみろ。
もっとこんな風にしてみろ。
ああしてみろ。こうしてみろ。

口ばかりで、自分がだっこしたりして見本をするのではありません。
横になったまま立ち上がることもなく口ばかり。
「どれ、俺がだっこしてやる。」とか言って少し替わってくれたりなんてありません。

最初のうちは、旦那の口ばかりの態度に「あっそう。私はなんと言われようと、私のやり方で。」と毎日リラックスして娘に向きあっていた気がします。
今は、こう言われそう。というのが脳裏をめぐり、作り笑いで娘に接している気がします。旦那に対して恐怖心も感じています。

まだ娘が4ヶ月なので、すぐ離婚はしないつもりですが、恐怖心からなんだか心がこわれそうでなりません。

No.2304588 16/02/19 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/20 00:58
通行人1 

子育てだけでも大変なのに、旦那さんにまで気を使ってお辛いでしょうね
正直無視でいいと思いますし、いきなりキレてびっくりさせてやっては?

No.2 16/02/20 01:29
働く主婦さん2 

お子さんも、だんだん目が離されなくなるし、まだ夜も決まった時間には寝ないし、もちろんその中で、家事と子育ては本当に本当に大変。誰も一から十まで協力してほしいって言ってる訳じゃないんですよね。

言葉かけ、気遣い、思いやり、全て心が伝わってくるだけで、女は違いますよね。 私も下の子供が4ヶ月の時は上の娘がまだ1歳と11ヶ月だったから、気持ちは爆発寸前、でも子供が泣けば一緒によく泣いてました😅 あてにするから腹が立つ、話せば言葉かえってくる…… それなら、一人で頑張ってるほうがいいですよ。協力してくれない、思いやり持てない人には、主さんも、同じように返してやればいいんです。

今は寝る時間も定まらず大変な時ですし、つかまり立ちすれば、目を離されないし、歩けば大変だけど、主さんにしか味わえない、子育ての中で今しかない成長の一瞬をやきつけていって下さいね! 子育てって本当に早いですからね😅

No.3 16/02/20 06:15
お礼

ありがとうございます。
まだ幼い子どものためにも強くなくてはと思っていますが…ちょっと精神崩壊しつつあります。でも、聞いてくれてお言葉いただけて嬉しいです。なるべく気持ちを強く持てるように頑張ります。

No.4 16/02/20 07:18
お姉さん4 

どうして貴女がそんなにガミガミ言われるのか理解出来ないです…
なぜその場で言い返してやらないのですか?
口先ばかりな旦那を調子に乗らせるばかりではダメ。
これから先、一生つまらない人生になっちゃうよ…(。>ω<。)

No.5 16/02/20 08:24
悩める人5 

この先主さんが具合悪くなったときに、旦那さんに赤ちゃんの面倒を見てもらう機会もめぐってくるかもしれないから、旦那さんにも手伝って体験しておいて欲しい気もしますね…

No.6 16/02/20 08:51
通行人6 

赤ちゃんは泣くのが仕事と言ってやればいい。

多少放置しても平気だよ。

旦那さんには優しくしてほしいと言わないの?

No.7 16/02/20 08:58
経験者さん7 

お気持ち察します。

うちも旦那がいちいちガミガミ言うタイプです

最初は言い返したり反抗したりしてました。主さんもでしょうけど。

しかし、逆効果なんですよね
余計旦那のガミガミさに火に油を注ぐ感じになり、更に酷くなりますから。
主さんの旦那さんは違うかもしれませんが、うちの旦那は口では絶対負けないと言うタイプだから口が回るので言い返しは無意味です、

だから無視するようにしました。
しかし、今度は向こうも態度で応戦しだしたので、今は怒らせないように合わせたふりして居ない存在だと思うようにします

後は、こちらが下手に出たり、褒めたりして上手く使うようにしてます。
離婚出来ないのなら少しでもこちらも生きやすくしないといけませからね

No.8 16/02/22 13:13
通行人8 

口だけ出すのはやめて。

口を出すなら手助けもして。

あなたが怒鳴ると私が不安になり、それが赤ちゃんに伝わって泣く、その悪循環がわからないの?

と、言ってみましょう。

最悪の場合
そんなにあなたが何でもわかるのなら、
お願いします!
と、泣いてる赤ちゃんを無理矢理抱かせて、主さんは外へ何かの用たしに出掛ける(もちろん、すぐ帰ってくる)

自分はできもしないくせに、助言を通り越して暴言吐いてるって事をわからせてやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧