注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

父親に会いたがるが…

回答20 + お礼2 HIT数 1665 あ+ あ-

悩める人
16/03/05 22:47(更新日時)

昨年、5月に離婚しました。そのとき、娘は3歳。誕生日きて4歳になってます。
最近、娘はパパに会いたいと泣き真似します。
でも、私は会わせたくないです。
旦那は娘のオムツ替えを汚いと言いしませんでした。仕事もなぜか辞めたり、定職にもつかない。パチンコに競馬。私が働きに出たのに旦那は無職。それでも子守りや寝かしつけはなし。
母子家庭のほうが幸せとさえ思いました。
パチンコや競馬にお金を使い生活費もいれてくれませんでした。
養育費2万円払う約束も結局、1回も振り込みなし。娘は会いたがるし、私は会わせたくないしで悩みます。
記憶が薄れて欲しい。あちらからは一度も連絡ありません。みなさんなら会わせますか⁉

No.2308063 16/03/01 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/02 00:01
通行人1 

会わせないです。
どう考えても子供に良い影響を与えるとは思えません。

No.2 16/03/02 00:31
通行人2 

会わせない方がいいと思いますよ、お子さんにとって絶対に悪いことしかないと思います、忘れるまで誤魔化し続けたほうがいいです

No.3 16/03/02 00:35
専業主婦さん3 

子供が会いたいと言うなら、会わせてあげたらどうでしょう?

夫婦は他人ですが、親子は離れても親子です。

私も母親の離婚のお陰で一度も本当の父親に会えませんでした。

本音はやはり、会いたかったですよ。

どんな人であり、どんな理由で別れても、やはり父親です。

母親の一方的な考え方を子供に押し付けるやり方は、あまりお薦めしません。


No.4 16/03/02 00:49
通行人4 

夫婦は離婚後他人ですが
親子の関係は、切れません。
元旦那さんが、万が一、病気になったり、亡くなったりした時は、警察からお子様に連絡がきます。
親子の縁は、離婚では切れません。
私も離婚しています。
不倫、借金ととんでもない旦那
もちろん、養育費なんて一度も払ってくれません。
ですが、子供が会いたがる時には会わせています。
父親が会いたがらないなら、構いませんが、
父も子も、互いに会いたがっているなら
会わせてあげるのが、道理です。
養育費を払わなくても、子供には会わせなくてはいけないという風に、法律でも決まっています。
子供の気持ちを母親が奪うことは、ただの母親のエゴです。
子供は、悪くありません。
悪くない子供を、自分のエゴでさらに辛くさせるなんて、酷い母親だと思いませんか?
主さんにとって憎い元旦那でも、
お子様が、
パパと遊んだよ〜
って笑顔で帰ってきたら
お子様は、幸せなんじゃないでしょうか。
憎い元旦那が
子供にとって、良いパパを演じてくれるなら
それは、子供にとって幸せです。
そりゃ、元妻としては、かなりムカつきます。
でも、でも、
広く大きな心で、お子様を幸せにしてあげましょう。

No.5 16/03/02 00:59
働く主婦さん5 

時々は会わせてもいいとは思いますけどね。ムカつくのもすっごくよくわかります。子供にとってはお父さんですからそのあたりは考えてあげないと。

No.6 16/03/02 01:01
専業主婦さん6 ( ♀ )

会って幻滅させるくらいなら、会わせないのも愛情の1つだと思います。


先方からも何の連絡もないのに、こちらから子どもに会ってやってほしい。とか、言いたくないですよね。


≫亡くなった場合、子に連絡…


来ませんよ。


天涯孤独なら来る可能性もあるけど。


No.7 16/03/02 01:10
専業主婦さん7 

人に聞かなきゃわかりませんか?
博打大好き、定職つかない、養育費払わない、1度も連絡ない、バカ男ですよ。
会うとお金が無いなど泣きつかれたりするかも。

遠くにいるから会えないといえばすみます。

私は死んだといい続けてます。
実際どこにいるかわかりませんからね。

No.8 16/03/02 01:19
通行人8 

会いたいってねだるその裏が読めませんか?
子供の世界は、喧嘩したらごめんなさい。
いいよの世界。
それを体感していて、子供は両親は喧嘩したんだ。
だから一緒にいないんだな。
私が両親を仲直りさせあげようって気持ちが芽生えてもおかしくないと思うんです。
いい子にすれば戻ってくると夢見る子もいますし。
中途半端に会わせて傷付けるのはよくないと思う。

No.9 16/03/02 01:33
通行人9 

難しい所ですね。会った方が自覚が出て養育費や可愛さや別れる時の寂しさなどを感じるようになってくる可能性もあります。会いたいというなら条件付きで合わせるかもしれません。

No.10 16/03/02 05:27
先輩10 

どっちを選択しても後々後悔しそうですね。

No.11 16/03/02 08:43
専業主婦さん3 


子供の意思尊重は必要です。

子供本人目での確認と理解が出来れば、本人自身から遠ざかる事もあるでしょう。

母親の身勝手な考え方だけで判断はしない方がいいですよ。

もしも、本当に一生、会えない運命になってしまったら、間違いなく、子供は母親のあなたを怨むでしょう。

よく考えた方がいいです。


No.12 16/03/02 09:39
経験者さん12 

主さんが会わせたくない気持ちは理解できます。
 しかし、子供が会いたいと思うならなによりその想いを優先してください。どんな事情があったとしても離婚した時点で不幸ですし、傷つきます。
 面会の方法や時間などよく話し合って1日でも早くお子さんの為に実現させてあげてください。

No.13 16/03/02 09:39
経験者さん 

主さんが会わせたくない気持ちは理解できます。
 しかし、子供が会いたいと思うならなによりその想いを優先してください。どんな事情があったとしても離婚した時点で不幸ですし、傷つきます。
 面会の方法や時間などよく話し合って1日でも早くお子さんの為に実現させてあげてください。

No.14 16/03/02 10:21
経験者さん14 ( ♀ )

なぜ会いたいと言うか…

単純によそのお宅の様子を見ていてうらやましいと思ったのかな?


でももしかしたら今何か寂しいとか不安な気持ちとかあるのかもしれない

主さんが会わせたくないのなら今を充実させること
毎日が穏やかで楽しいと思えるように頑張ってみては?

No.15 16/03/02 11:14
通行人15 

会わせないが続いたら自分から会いに行こうと居なくなる日が来るかもしれないな

No.16 16/03/02 11:38
通行人16 ( ♀ )

うちは小学校に上がる頃に「パパに会ってみたい」と言い出しました。
なので、なるべく子供にもわかるように離婚理由を話しました。
(うちは酒とギャンブルで借金を繰り返し生活が破たん、が離婚理由です)

「お酒ばかりのんで家にも帰らないで、
お金をたくさんかりて返さないのは悪いことだよね。
パパのせいでぼくもママもごはんが食べられなくて
死んじゃうかもしれなかったんだね。
そんなパパだったら会わなくていいや」

と息子は言い、それ以来1度も会いたいとは言いませんでした。
もう15年近く前の話ですけどね。

まだ4歳じゃ通じないかもしれませんが話してみるのもいいかもしれません。

そもそも養育費を払わない男が娘に会いたがるとは思いません。
会ってほしいと話してもお金用意できないから会いたくないと言われそうで、
余計傷つく気がしますが・・・

No.17 16/03/02 12:21
お礼

ありがとうございます。
旦那は娘と遊んだことがありません。
一緒の部屋にいても娘を見ずに、寝てました…娘がせがんでも無視でした。

何より悪いことをしても叱らないから、私が叱ってました。
それを、自分たちの姉たちに 私の悪口メール書きまくってました。
虐待してるとかヒステリックとか…俺は止めたのにやめないとか。

それで喧嘩になった日もありました。
会わせたとして、もしパチンコ行って娘を置き去りにしないか…
本当に私のもとへ帰してくれるのか…
殺されないか…誘拐にあわないか…

会わせるとしたらと考えたらどんどん不安になります。

娘の気持ちを考慮したい…でも、やっと生活も落ち着きはじめた頃だし。
もしかしたら、保育園のお迎えが圧倒的にお父さんが多いのでその影響を受けたのかもしれません。


No.18 16/03/02 15:21
先輩18 ( ♀ )

う~ん、難しいねぇ~
私の孫も父親の顔覚えていなくて
パパに会いたいって言わないんだけど
心のどこかに、パパに会いたいと思っているんだろうね
そう感じる時は、娘に、会わせてやって!って言いたいけど
言えない。
無責任に言えないのよね。
だから母親の貴女が決めるしかないです。

No.19 16/03/02 19:11
通行人19 

どんなにクズ男でも父親は一人だけだからねぇ。
もう少し大きくなって自分の父親がクズってわかったら、会いたいって言わなくなると思うけど。
私もそうだったから。
どんなクズか顔を見てみたいって野次馬根性は少し残ってるけども。

No.20 16/03/03 23:24
専業主婦さん3 


娘さんの気持ちを無視する事は出来ませんよね?

そんなにご心配でしたら、母親のあなたが付き添いをすれば、問題ないでしょ?

子供と2人きりにさせない環境にすれば良いのですから。

元ご主人の自宅やあなたの住まいで会わせるのではなく、ファミレスなどのような人手がいる場所を選択されたらどうでしょう?

それでもご心配なら、あなたのご実家の親御さんを連れての面会にすれば、不安は取り除く事も可能ではないでしょうか?

会わせたくない気持ちもよく解りますが、あなたが真剣に愛して結婚した相手の子供を産んだのでしょ?

血縁がある以上は、離れても親子は親子ですよ。

そこは、ちゃんと理解しないと…


No.21 16/03/04 15:45
通行人21 

主様、こんにちは。うちも、娘が昨年離婚しました。子供は、3才、1才です。離婚理由は、生活費を渡さない、女が出来た。です。娘も相当、我慢したようです。
3歳の孫は、毎日パパに会いたい!パパに抱っこしてもらいたい!と言います。…しかし、パパの方は会う気がないみたいです。
一度も❗音沙汰なし。娘の洋服。孫の洋服、おもちゃ、全て うちの玄関に黙って置いていきました。3歳の孫は、泣いてました。もちろん、娘も…。主様、私は本当は、孫にパパを会わせたかったけど。
今は、会って欲しくないです。
たとえ、パパでも本当に子供達の事を
思っているなら、行動にうつすはず。
もう少し、様子を見てあげて下さい。
本当に、可哀想だけど…
駄目パパなら、必要ないでしょう?

No.22 16/03/05 22:47
お礼

ありがとうございます
私だけでは決めかね仕方なく、旦那に電話しました。しかし、旦那は社宅だしと言葉を濁し あー迷惑なんだなと感じました。
なので、誤魔化します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧