注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

汚い言葉のレスについて

回答48 + お礼23 HIT数 4690 あ+ あ-

通行人
16/03/06 22:47(更新日時)

よく、「あなたが悪い。あなたがそうさせている。」「主が原因。」って断定系のレス見るけど、主への誹謗中傷まで書いていたりして、見てて不快ですわ。

せめて、「あなたがそうさせている可能性もあるんじゃないでしょうか?」ちゃうんかと。
そんで勝手な妄想膨らまして誹謗中傷する必要は無いやろと。
要約された内容で内の感情がわからん部分を、妄想せずに、質問したったらええやん。ほんまに悩みを聞いたるならな。

ネットといえ悩んではる人に言うのって、凄いなと思うんですわ。
で、腹が立った主がお言葉を返したら、鬼の首をとったかのように、「せっかくレスしてくれた人に〜」「主の人柄が伺い知れる」って、テンプレですか?

主とは違う意見でも、親身だと伝わるレスと、ただ主を叩きたいレスって、違いわかるで。

どんなことでも悩んでる人に対する態度ちゃうわ。
ネットやから許されるっての、もう、ここまで普及してんねんから、ちょっと通用せんのちゃうか。
韓国の女優で、ネットの誹謗中傷を苦に自殺したのあったやんね?

釣りの時もあるけど、それはほんまに悩んでる人がおらんくて良かったって思えはせんか?
ネタ本気で釣られたわwwwって返せばええやん。
ネタ宣言もないのに、ネタ認定とか…傷つけるだけやし。

こう思ってますがどう思いますか。

No.2308074 16/03/02 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/03/03 00:49
通行人51 

相談相手って相手を間違えると大変なことになるよね。
いくらまわりに相談相手がいなくても安易にこういうところに相談すれば誹謗中傷の餌食になることを使う側も忘れちゃいけないと思う。
現実でもそうだけど、変な人に出会ったら全速力で逃げないとだめだよ。
そうやって自分の身は自分で守る必要ってあると思うよ。

No.52 16/03/03 05:21
通行人52 

だったら見なきゃいい。読まなきゃいい!ネットに繋げなきゃいい!それでも生きていけるよ

No.53 16/03/03 05:23
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

>47
顔の見えない掲示板で言いたい放題言えてしまうというのは心理としては分からなくもないですよ。直接責任を負わなくていいですからね。だから適当な事を言ってあとは放置しとけばいいだけですから、言ったもん勝ちみたいなとこはありますよね。犯罪心理と一緒で、バレなければ何してもいいみたいなとこでしょう。

ただそれをしてしまう自分を客観的に見て、情けなく思う自責の念があるかないかですよね。最初から開き直って誹謗中傷して何が悪いと堂々としてる人ならまだ分かりやすいですが、一見相談者の相談に親身に乗ってるように見せ掛けて、話をわざと歪曲して受け取り、巧妙に嫌味を言う人もいますし、そういう人は自分を二重にも三重にも誤魔化して自身を装ってるのでしょうから、そういう人に主さんのような意見を言っても、なかなか素直には聞かないでしょうね。特にこの場では。

(笑)を付けたがるのも、自分が上に立って相手を小バカにしたいのでしょうが、それもこのような掲示板ならではの疑似満足で、リアルでは満たされない劣等感をこの場で晴らしてるんじゃないでしょうか。でもそれも所詮はこの場だけの話で、最終的には虚しくなるだけです。

匿名性の掲示板だからと言って、何でも自由に書き込むのはやはり良くないと。自由とは、これをこの場で自分がすべきだと思う事をする選択の自由の事を言うのであって、何でもありの事ではないですからね。選択の自由ですから、そこには選択する為の価値基準が必要であり、人間は集団で生きる生き物ですから、その価値基準とは、周りのみんなにとってこの行為は価値があるかないか?という事がその基準になる訳ですよね。だから自由には責任がつきまとう訳で、何でもありは何の価値もないただの無責任な行為でしかないので、自由を履き違えないでほしいと思いますね。

No.54 16/03/03 07:53
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

同感です。せっかくのこのような場です。みなで論じて解決、または思考の道を探ろうとすればよいのですよね。
建設的なものでも気持ちや感情の発露からくる意見でも本来よいと思います。それが議論の種になるのならね。
いわゆる「汚いレス」は議論にならずに一方的なのです。ただ相手を攻撃してるだけ。ヤジや便所の落書きと同じ。

あと「嫌なら見るな、読むな、ネットに繋ぐな」っていう話も論点がずれてる(ワザとずらしてる?)。そこじゃないでしょ?と思います。

No.55 16/03/03 08:46
通行人55 ( ♀ )

スレ者でも酷い人いますよ

自分の意見が通らないと
レス者に暴言したあげく
反撃されないように
閉鎖しちゃうの
卑怯だなって思う

あと私はクズとか
底辺とか言う言葉を
使う人 嫌だな

普段から使う?
「あなたの仕事 底辺ね」「あなた クズよね」

言わないよね?

ネットの中だから
自分の仕事やどんな生活してるかバレないから
人を見下した言い方するのかな?

汚ない言葉しか知らないのかなとも思う

No.56 16/03/03 09:20
通行人56 ( ♀ )

私も同感です。
レスの中に誹謗中傷が多い。優しい意見だけ聞くのはおかしいってレスもよく見るけど、厳しい意見とバカにしたものは違う。バカにされたら誰だって嫌だと思います。
そしてスレが関西弁でも別にいいと思います。読めなきゃダメだけど読めるし、気持ちが伝わりやすい。批判する程ではないと思います。

No.57 16/03/03 11:54
通行人57 

気持ちは分かるけど、現実的な話そういうことはなくならないと思うよ。
人を貶める発言をする人は心に何かあるんだと思う。
でも自分と向き合うほどの強さがない。
だから自分のことは棚上げになるんだよ。
人を責めることで現実の不満をはらしているのかもしれないし、人を見下したり自分のことを自慢することで優越感を感じてひと時でも心を癒しているのかもしれない。
でもこういうことはレス者だけではなく、スレ主にもあったりすることもあるよ。
悩みと称してただ誰かの悪口だったりね。
人の心って本人も気づいてないことがあるから難しいんだよ。


No.58 16/03/03 12:02
専業主婦さん58 

あら?
叩かれましたか?

No.59 16/03/03 12:45
通行人59 

社会生活や学校生活でストレス受けた挙句、このサイトを含めてネットで相談して一部のユーザーの暴言やデマで更にストレスを与えられる世の中になり社会問題になってる現実にも関わらず政府は何の対策もしないから事件やトラブルになる現実をどう解決するかが課題だと意図します。

No.60 16/03/03 13:01
通行人60 

自身が病んでいる方が多いのもあるでしょうけど、所詮人間は我が身で経験しないと気持ちがわからない

ましてや見ず知らずの相手に文章でどんなに伝えても、表面の言葉のこねくりまわししかしない人と、当事者には理屈の話ではないことがわかる(本気で現実の状況を想像しようとする)人ではまったく違います

自分が辛いときどんな態度を取られたら嬉しいか?
他人の気持ちは考えても限界はあるので、私は単純にそれを実戦してます
厳しさには温かさがなければ意味がないと思ってます

余裕があるないというより、人間を真剣に考えてるか惰性で生きてるかの違いかな、と
リアルの友人たちを見ていても両者の違いは大きく感じます

自分はもらいたいが与えない(だからますます自分ももらえない)
自分が攻撃するから相手もますます攻撃する(結果相手をいじめてすっきりするつもりが自分がもっと不快になっただけ)
ごく簡単なことなんですが、自分目線しかない人にはこのごく簡単な相手目線がないんですよね…

No.61 16/03/03 13:45
通行人61 

主さんの考えを支持します。
レス者に加え、異見を罵倒するスレ主がいる。要はその時置かれた立場によってレス者になったり主になったり・・・
向き合うべきは自分にあるのに、向き合えないで他人を攻撃するだけ、議論が出来ない限られた人達がされてるのでしょう。字面しか追えないことで真意を解せず暴言になる、斜めの嫌味もこの範疇です。
このようなスレで自分の背中が感じられると良いのでしょうが・・・

No.62 16/03/03 18:35
通行人62 ( 30代 ♀ )

誹謗中傷は悪いと思いますが批判と非難はまた違う話ですからね。

同じような内容なスレでも強気で反抗的な主さんとなんでも受け止めて謙虚に受け答えする主さんじゃ相談内容、回答に違いがでてもしかたがないかと思いますし、レスたてる人も人間なんだからどちらにしても上手くつきあっていかないとね!

あんまり酷い暴言みたいな内容ならスルーすればいいわけですし、そこで相手にすれば荒れるだけでしょう。

優しい回答だけがほしいなら友達や周りに相談すればいいことだし、誰も知らない他人に相談するんだからそれなりの対応しなきゃいけないのはスレ主にも言えることなのではないでしょうかね?

No.63 16/03/03 22:28
学生さん63 

汚い言葉を見たり聞いたりするのはつらいですよね。それが質問した当人だったら気にしないようにしようと思っていても気になってしまうもの。心が重くなってしまうと思います。私はネットで質問をしたことはないのですが、日常生活で人と会話をする時に気をつけていることがあります。それは、他人は他人で、自分とは価値観の異なる人間だということを頭の片隅に置いて話をすることです。生まれ育った環境が全く同じ人はひとりとしていません。意見は異なるものだと始めから考えておくと、気持ちに余裕が持てます。好きという人がいれば、必ず嫌いという人が出てきます。理由があっての嫌いもありますが、何となく気に入らないという理由からの嫌いもあるので、全てに対応するのは疲れ損だと思います。他人は他人なんだと感情を抜きにして考えてみてください。気持ちが軽くなると思います。

No.64 16/03/03 22:31
通行人64 

そんなレスって不倫とチョンのスレでしか見ないけどなぁ

No.65 16/03/04 03:27
通行人65 

無料掲示板に何かを求めても無駄

No.66 16/03/04 06:12
通行人61 

こちらのスレをざーっと読んだだけで、日頃暴言を吐いてる人達が浮き彫りになりますね…

No.67 16/03/04 09:02
通行人67 

スレ主の意見には納得します。

ただ、どうも関西弁だけが気になる程度でした。
後は同意ですね。

後、色々な意見を読んでて
(笑)をつけたりされると不愉快ですから良い内容でも残念な場合ありますね。

いろんな意見あるのは仕方ないでが
人の振り見て我が身を直せ。ですかね

No.68 16/03/04 11:37
通行人68 

主様に激しく同意です

私と同じ考えの人が居たという事を知れただけで、この場も悪くないのかなぁと思いました。

掲示板と言うシステム上、文字数の制限があったり、または気持ちを文章に置き換えるのが苦手な方もいらっしゃると思います。

そのスレ主の一文で本人の全てを理解したかのように断定的に決めつけて

『こんなスレ立てる主は人間失格』
『お前みたいなクズは社会の迷惑』

と吐き捨てるような言葉だけ残し、スレ主の質問に答えることもない

人間失格ですよ?

普段人と接していて、相手の顔を見て『お前は人間失格』だなんて言えますか?

本当に不快です

顔の見えない、文字でしかやりとりできないネットだからこそ、
その文字から相手がどういう気持ちでいるのかを考え想像し

議論をすべきだと思います。

主の考えがおかしいと感じれば否定的な意見を伝えるのは当然ですし、賛同できれば解決へ向けた
アドバイスをすれば良いと思います。

何事に対しても前向きで建設的な意見交換でなければ『お悩み掲示板』の存在価値は無いと思います。







No.69 16/03/06 13:48
通行人69 ( 20代 ♀ )

主さんに同意です。
私もよく見掛けます。そのような場面に出くわすととても不愉快になります。
顔が見えないからと言って、何でもかんでも言うのは許せませんね。

No.70 16/03/06 14:46
通行人6 ( ♂ )

ミクルのスゴいところは、ハンドルネーム必須の操作を一般利用者側で選択できたりするところですね。

ミクルの管理人さんは凄い!

No.71 16/03/06 22:47
通行人71 

「日本死ね」投稿(保育園待機児童問題)が波紋を呼んでますね。
怒りの感情のまま過激な言葉使いの悪さは投稿者本人も認めているそうですが、世間はそこは気にしてませんね。
匿名である事と過激な言葉使いの事に反応したのは議員サイドとか
言葉使いの悪さはその事象への怒りや嫌悪感の顕れかなと思いました。
その事象に同等に怒りや嫌悪感のある人は過激表現と思わない その事象をそれ程と思わない人は過激と思う そういう事だと思います。
テレビで この投稿についてやってましたがコメンテーターの意見は言葉使いや匿名投稿である事 そこが問題ではないとの事でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧