注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

CPAPマスク装着が苦痛…。

回答4 + お礼1 HIT数 1353 あ+ あ-

悩める女性( 26 ♀ 0TxPCd )
16/03/10 16:36(更新日時)

昨年11月から専門クリニックにて1泊検査し、重度の無呼吸症候群と診断されました。
同月からCPAPという機械を1ヶ月4000円ぐらいで借りて睡眠時にマスクを装着するという流れなのですが…中々慣れずに、途中で無意識のうちにマスクを外していたり装着する前に寝てしまったり、鼻の通りが悪く苦しく断念したりしてきました。今月で治療5ヶ月目ですが、きちんと測定出来ていないみたいで、先生からは「そろそろ効果を実感してもらわないと…」と半ば呆れ顏で苦笑いされました。分かってはいるのですが…私は何回かマスク治療は中々自分には厳しいと伝えていますが、70代ぐらいのお爺ちゃん先生で物腰は柔らかいのですが時折見せる冷たい表情としっかりした言葉遣いに太刀打ち出来ず…後1ヶ月、もう1ヶ月…治療という状況です。約1ヶ月間隔で通院していますが、そのうちまともにマスク装着出来て睡眠してるのは1週間程度です。今月半ば過ぎに通院しますが、正直億劫です。
現在、このクリニック以外に月経前症候群の治療しているクリニックにも通院しており、そのクリニックは専門では無いものの一応CPAP治療をされてるそうで、そこの先生に良かったらうちでやるのも1つですよと言われました。
ホントは病院行く手間考えたら1つにしたいですし、でも何か途中で病院変えるのもお爺ちゃん先生に悪いしどうしたら良いか分かりません…
私がきちんとCPAP治療出来たら良いのですが、想像以上に困難で困っています。
マスクでは無くマウスピース治療も有ると言われましたが…それはマスク治療をしてある程度効果が見られてからだと言われました…

No.2310341 16/03/09 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/09 00:51
通行人1 

きちんと治療しないと 寝ている時に死にますよ

No.2 16/03/09 00:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですよね…それは困りますもんね…。
なんとか気合いでやるようにします。
現在も装着中です(^_^;)

No.3 16/03/09 01:39
通行人3 

無理せずに、自分にあった先生に変えてみていいと思います^_^
マスクやマウスピース付けるとき軽い睡眠薬飲むとか 色々考えてくれる先生もいますよ
私は体重も重かったので、減量と、CPAPで良くなりました。
体重減らしたら、舌や頰肉が落ち、首回りの脂肪がなくなって息し易く、舌根沈下しなくなったみたいです。かなり太ってたので^_^💦
うまくいくといいですね。

No.4 16/03/09 10:05
専業主婦さん4 

去年の10月から、うちの旦那もcpapつけてます。着けてからは昼眠たくなることも少なくなって、前より元気になりました。最初の頃は、息苦しかったり、横向きになった時の空気の漏れ、等で無意識によく外していました。
元々、鼻が詰まりやすいので今でも着ける時にタイミングを計ってつかってます。
病院の先生も、cpap使用者なので、理解してくれますし、機械の調整もしてくれるので、今は途中で外すこともなくなりました。
気合いでは、どーにもならないと思うので他の、お医者さんにかかった方が良いと思いますよ。

No.5 16/03/10 16:36
働く主婦さん5 

大変ですね。

以前、呼吸器外来のお手伝いをしていた看護師です。

女性のCPAP装着者は少なめで、
相談相手も少なく、
女性ならではの繊細さ、家事や仕事、通院からストレスを感じやすく
治療断念するのは女性ばかり。

主さんは、通院ストレスも強いのでは?
クリニックを一か所にしてはいかがでしょうか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧