注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

聞いてもいないアドバイスが…

回答11 + お礼11 HIT数 2630 あ+ あ-

悩める人( 30 )
16/03/14 16:11(更新日時)

おそらくママ友あるあるだと思うのですが、リアルで言える人がいないので、書かせてください(>_<)

旦那の友達の奥さんで、とにかくずーっと話し続ける人がおり、会うと正直疲れてしまいます。
今、私は妊娠中なのですが、その人は2歳の子持ちで、先日会う機会があり、自分の妊娠出産の経験談を延々と話し続けて、あれやこれやアドバイスしてくれました。
どんな経験でも聞いておけば参考になるはず…と思うようにして、良かれと思ってのアドバイスだと受け入れようと思って大人しく聞いてたのですが、なんだかどれだけ自分が苦労してるか愚痴りたいだけのようにも聞こえてしまい…。前々から仕事や旦那さんの愚痴とかをとにかく喋り続けてくる人なので…。
仕事や旦那さんの愚痴は、それでもまだ(きっとストレス溜まってるんだな…)と聞けたのですが、生まれてくる子供のタイプによっても色々違うだろうに入浴ミルク着替えオムツ、全てにおいて「あれは絶対いらない。これはいる。私はこうしてる。これはしない方がいい」というアドバイスがエンドレスに続き、(あぁーうるさいなもうー!私だって自分で調べてるし!でもやってみないとわからないよ!)と内心非常にイライラして、キレそうになってました…。
元々旦那の友達関係のグループ付き合いの友人なので縁を切るとかは出来ません。
心を広く保ちたいのですが、妊娠中でさえこんなイライラしたのに、産まれてきたらまたどれだけ聞いてもいないアドバイスをされ、イライラしてしまうのか…今から憂鬱でモヤモヤしてます。
しかし、やっぱりアドバイスを素直に受け入れられない私の心が狭いのでしょうか…?
もしそうならビシッと言ってもらえたら、気持ちを切り替えてイライラした自分の狭量を改められる気がします。
同じような経験をされた方がいるなら、皆よくあることなんだ。こんなことでいちいち悩んでたらダメだ、と戒められる気がします。
ご意見をお聞かせください(>_<)

No.2310445 16/03/09 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/09 12:31
通行人1 

心の狭い広い、人間の器は意識して拡張できるものじゃないですよきっと。

最低限のお付き合いはあるとしても、不快感を感じたら相手に合わせ過ぎないのが基本的に正解だと思います。

そこで嘘をついてしまうことで、いつまでも変な状態が続いてストレスに。

No.2 16/03/09 12:37
通行人2 

それだけ勝手に喋られたら疲れちゃいますね。
お付き合いもあるでしょうし邪険には出来ないにしても、適度な距離を保てたらいいですね。
どこで会って話すのかにもよるけど、いい加減嫌になってきたら「用があるので失礼します」とかその場を去ることが出来ればいいですね。

No.3 16/03/09 12:41
通行人3 

いくら良かれと思ってもありがた迷惑って言葉がありますからね。
自分の経験、価値観、考えを押し付けてくる人はいかがなものかと。
自分にとってよくないものでも相手にとってはそうじゃないこともあります。
その人は人からの共感を得たくて過剰に入り込んでくるのではないですかね。
根底にあるものは自分を分かってほしいという気持ちのような気がします。
どこへ行ってもこんな感じで煙たがられていると思いますよ。
お付き合いは程々に。

No.4 16/03/09 12:44
お礼

>> 1 心の狭い広い、人間の器は意識して拡張できるものじゃないですよきっと。 最低限のお付き合いはあるとしても、不快感を感じたら相手に合わせ過… ありがとうございます。
器は意識して拡張できるものじゃない、とのお言葉にハッとしました。
どこかで自分の器以上にムリしてしまうんですよね…(ーー;)
よく周りに怒ったところを見たことがないと言われますが、イライラを表に出さないようにと昔から意識しすぎるところがあります。そうするとやはりしばらく嫌な気持ちを引きずってしまいますね…
難しいですが、不快感を感じた時、もう少し上手に距離をとれるようにした方が良いですよね(>_<)

No.5 16/03/09 12:48
通行人5 

わー、私もそういう人苦手です(>_<)

私だったら、妊娠中なら体調が悪いとか言って会わないようにするかも。

相手の人を変えることはできないし、ストレス源には近づかない事しか方法はないと思います。極力会わないのが一番なんだけど、ご主人には相談できないのかな?

ためになるアドバイスも中には有るかもしれないけど、主さんが言う通り、みんなそれぞれ調べてますよね。
急激なストレスは本当に赤ちゃんに危険なのでどうぞお気をつけて下さいね。

No.6 16/03/09 12:50
お礼

>> 2 それだけ勝手に喋られたら疲れちゃいますね。 お付き合いもあるでしょうし邪険には出来ないにしても、適度な距離を保てたらいいですね。 どこで… ありがとうございます。
共感して頂けるだけでも、スッとします(>_<)
前にも一日中エンドレスな愚痴が続き、2人で会うのはもうやめようと思ったのですが、今回はお互いの旦那さん含めてのお出かけで(ほんとはもっと他にもグループの子もくると思ってたので💦)、しかも車の中だったので逃げ場がなく…(しまった…)と思いました。
悪い人ではないので避けるまではしたくないのですが、やはり状況は大事ですね💧
距離感気をつけようと思います。

No.7 16/03/09 12:55
通行人7 

妊娠中だから調子を理由にお出かけ行かなければいいじゃない。
旦那にも友達付き合いに私と子供を巻き込まないでで、疎遠にしては?
逆に旦那さんは主さんの交友の場には出てこないでしょ?
家族アピールの見栄に付き合うことない。
子供の同級生の親とか旦那兄弟の家族で出掛けるなら参加するし交流をしようとも思うけど、何が悲しくて旦那の仕事の同僚でもなんでもない友達の為に…

No.8 16/03/09 13:02
お礼

>> 3 いくら良かれと思ってもありがた迷惑って言葉がありますからね。 自分の経験、価値観、考えを押し付けてくる人はいかがなものかと。 自分にとっ… ありがとうございます。
そうなんです!ありがたいけど、ありがた迷惑…と思ってしまい、でも向こうに悪気はないだろうにこんな風に考える自分はなんて嫌な奴なのか…いやでもやっぱりいつものただの愚痴?とも思ってしまい、ぐちゃぐちゃ一人で考えてしまいました。
3さんのコメントで、考え方の押し付けが不快だったんだなと改めて納得できました。

社交的で人脈が多く、旦那さん含め周りに尊敬されてるように見えます。(声が大きい。ずっと話してる、とはやっぱり周りに言われてますが(^_^;))
旦那のグループでもその人を悪くいう人はいないので、不快感を感じてるのは私だけ?とも思うと…でも旦那のグループ内で友達の奥さんの悪口を言うわけにもいかず、話せる人がおらずモヤモヤがたまってしまいました。

>根底にあるものは自分をわかってほしい…
あぁ!すごく納得です!
前々から本当は旦那さんにもっと労って欲しいんだろうな、と感じることが多いです。今度から「こんなに頑張ってるんだからもっと褒めてあげてよ〜!」とその子の旦那さんに軽くバトンパスしてみようと思います(^-^)

No.9 16/03/09 13:17
お礼

>> 5 わー、私もそういう人苦手です(>_<) 私だったら、妊娠中なら体調が悪いとか言って会わないようにするかも。 相手の人… お優しい言葉と共感のコメント、ありがとうございます。
旦那には帰ってから、ちらっと疲れてしまった旨は話してみました。
旦那もやはり友達の奥さんのことを悪くは言いたくないようで、「いやいや悪気はないんだよ。先輩ママがいて頼もしく思える時もあるでしょ?」と言うだけでした💧
わかってはいたんですが…友達関係においては、旦那は嫌な気持ちを引きずらず、上手にドライに過ごせる人なのでわかってもらうのは難しそうです。
旦那を見習えると一番良さそうなのですが、男と女で違うので、その人の愚痴や価値観の押し付けがストレスになってしまうことはちゃんと旦那さんに伝えてみます!

No.10 16/03/09 13:38
お礼

>> 7 妊娠中だから調子を理由にお出かけ行かなければいいじゃない。 旦那にも友達付き合いに私と子供を巻き込まないでで、疎遠にしては? 逆に旦那さん… ありがとうございます。
じつは結婚当初は、この旦那さんのグループ付き合いにはかなり戸惑いました💦
家族アピールというより子供の頃からの付き合いがそのまま続いてる感じです。
私は転校も多く、結婚でまたこうして旦那さんの地元に嫁いできたので、地元の友達とこんなにも付き合いが深いというか、ベタベタしてるのが最初はびっくりで、でもそういう土地柄なんだなと理解してからは、溶け込まなきゃと思うようにして楽しむようにしてきました。
それに見知らぬ土地で、他に知り合いもいない中でグループ仲間に暖かく入れてくれたのはやはりありがたく、おかげで寂しい思いをしなくて済みましたので、なんとなく恩義?もあったのです。
でも、こういう悩みが出てきたのはだいぶ仲も深くなって向こうにも遠慮がなくなってきたということなんでしょうね(^_^;)💦
結婚当初、このお付き合いに関してもかなり旦那さんと話し合いましたが、やはり嫁いできた以上私が馴染まなくちゃと思い、だいぶ慣れてきた所でした。
でもこうして子供が産まれるステージになり、また少しずつお互いに変化しないといけない段階なのかもしれないですね💦
7番さんのおっしゃる通り、他のお付き合いも増えてくるでしょうし。
お出かけも付き合いまくるのではなく、今後は、もっと自分でコントロールしていきたいと思います(>_<)

No.11 16/03/09 13:40
お助け人11 

大変ですな❗

そんな奴、何処にでも居る
優れた臭覚の持ち主でして
貴女の表情から何処まで
攻め入る事が出来るか常に
計算しています
優しい悪く言えば八方美人
の貴女は波長を合わせるが
故に相手は増々、攻め入っ
て来ます
ここは一つ嫌な時は表情に
出し少しは反論して下さい
えっ人間関係が悪くなる?
大丈夫!
相手は常々よそで同じ目に
逢い貴女をターゲットに
してる訳ですから🆗
打たれ強い猛者ですよ😅
貴女が少し変われば相手も
変わるって事です👍

No.12 16/03/09 14:02
通行人12 

身体の状態てイライラしたりするのはしょうがないと思います。妊娠中の症状も人それぞれと聞きますし。あんまりストレスを抱えていると胎児に影響を与えないか心配です。ただ、相手の方もけっして悪気があるわけじゃないと思います。だから、余計に困ってしまうんでしょうけどね(笑)本当にしんどい時は、あっ、すいません今から病院なんでとか切り上げてみたらいかがですか?余裕がある時はまた話を聞いてあげて。今は相手のことよりも、お腹の中の小さな命を最優先に。そして、その子がしっかり元気に誕生するようにあなた自身もしっかり気持ちも身体も大切にして下さい。子供さんが産まれた後にもその人の話を聞く時間はたくさんあると思うし(笑)
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

No.13 16/03/09 14:15
お礼

>> 11 大変ですな❗ そんな奴、何処にでも居る 優れた臭覚の持ち主でして 貴女の表情から何処まで 攻め入る事が出来るか常に 計算してい… ありがとうございます!
確かに…まだ知り合い始めの頃、普通に遊びに誘われて、出て行ったらその子の仕事関係の挨拶周りに連れ回されてしまったりもあり、ちょっと利用されてるような節もありました…。そういうことが重なって苦手意識が少しずつ育ってきた感じがします。
相手が、意識してかどうかわからないですが、なんとなく遠方から来た私に色々と教えてあげなきゃ!と思われてる感があります。
教えたがりな所がある人なので、なるほど良いターゲットだったかもしれません(^_^;)
なるほど〜。相手を変えるのは無理だとは思ってましたが、耐え続けるのではなく、私自身もまず変わらないといけないですね。

No.14 16/03/09 14:57
お礼

>> 12 身体の状態てイライラしたりするのはしょうがないと思います。妊娠中の症状も人それぞれと聞きますし。あんまりストレスを抱えていると胎児に影響を与… ありがとうございます。
なんというか…とてもお優しい心遣いに涙が出そうになってしまいました…(/ _ ; )💦
赤ちゃんのためにもいつまでも私がモヤモヤしてしまうのは良くないですよね(>_<)
そういうストレスからちゃんと自分で自分を守れるように、周りに振り回されないよう、もっとしっかりしなくてはですね💦
変なムリをしたりせず、良い距離感で今の友達ともお互いに心地よいママ友関係が築けるように、まずは自分と赤ちゃんを第一に、大切にしたいと思います😌✨

No.15 16/03/09 15:51
先輩15 

私なら、もうこんな時間だわ。って席を立ちます。
1人知人にいます。
息も吸わない勢いで喋る人。
何でも自分の考えが1番だと思ってるので仕切りたいし、喋りたいみたいだけど。
私は息苦しくなるので、適当に相槌を打ったら席を立ちます。
喋る相手が家の中でいないのは知ってますけど、勝手に喋られても困りますから。

No.16 16/03/10 07:52
お礼

>> 15 ありがとうございます。
息も吸わないで喋る→友達もほんとにそんな感じです!わかります。二人きりだと息苦しくなりますね…(>_<)
なるべく2人だけの状況は避けてきたんですが…今回、席をたてるような状況じゃなかったので、かなり疲れてしまいました💦
そういえば…旦那さんにはあまりそういう風に話すことはないみたいです。やっぱり家で言いたいことが言えないことがフラストレーションで溜まってしまうのでしょうね😓
かといってこちらに流されるのも確かに困ります😔💨

No.17 16/03/10 19:14
通行人17 

妊娠中だからイライラしちゃうの仕方ないよ

上手くやり過ごしてください

No.18 16/03/11 00:16
お礼

>> 17 ありがとうございます。
いつも以上にイライラしてしまうのは妊娠中だからこそというのもあるんですね💦
ハイ。今後はストレスにならないようなお付き合いの仕方を旦那にも協力してもらって考えていこうと思います(>_<)

No.19 16/03/11 02:50
らん ( ♀ RZYNCd )

出産したら子育てでもっとストレス溜まりますよ💦

不安にさせるようなことを言ってしまい…申し訳ないですが…💦

最初は外出も出来ないし、本当に自分の時間がなくて赤ちゃんの時間枠で動くことになるんですから…。

その上に面倒な人付き合いのストレス…精神壊して虐待あるいは自殺などされないか…ちょっと心配です💦

主さんは勿論赤ちゃんの為にも、その方とは距離を取りましょう? 中々難しいかも知れませんが…子供を産むということはそこまで重大なことなんですから。

No.20 16/03/11 10:48
専業主婦さん20 

話し上手は聞き上手といい、会話はキャッチボールでないと聞いてばかりでは疲れてしまいます。
そんな時は、話の途中であっ、電話、ごめんなさいと、席を立つなり、お手洗いに立つなりしたらどうですか?
私も経験があり、自分の話しや家族の愚痴しかしない、人に話させない友人に疲れます。
その友人と会うときは途中で話変わるけどいい?と切り返します、買いたい服やバック、夕食の話題に変えたりします。疲れた時は会いません。

No.21 16/03/14 16:03
お礼

>> 19 出産したら子育てでもっとストレス溜まりますよ💦 不安にさせるようなことを言ってしまい…申し訳ないですが…💦 最初は外出も出来ない… ありがとうございます。
すみません。里帰りの準備などでバタバタしてて返信が遅れてしまいました💦
親身な心配とアドバイス痛み入ります(>_<)
今までは自分一人だけの問題でしたが、子供が産まれて私がストレスを抱えたら一番困るのは子供ですよね…
色々今までのその人との付き合い方を考えてみて、八方美人になってしまいがちだった自分に反省しました⤵︎
問題が大きくなる前にきちんと回避しようと思います。母として強くもならないとですね…!
子供のためと思うと、キッパリできそうな気がしてきました。
背中を押してもらえた気がします!
ありがとうございます🍀

No.22 16/03/14 16:11
お礼

>> 20 話し上手は聞き上手といい、会話はキャッチボールでないと聞いてばかりでは疲れてしまいます。 そんな時は、話の途中であっ、電話、ごめんなさいと… ありがとうございます。
まさしく同じことを思いました!
こちらが1、2話す間に向こうは10も20も話してくるというテンポの違い、キャッチボールにならなくて本当に疲労してしまいます💧
話題をきりかえる…これ、すごく大事ですよね。自分の地元の友人でも同じタイプのマシンガントークの子がいますが、この子には会話を切り替えて回避したりも出来るのですが、もうこの人相手だとなんかいつもうまくいかないというか口を挟む隙が無いというか…旦那の友達関係で年上、という所でまだちょっと遠慮があるせいかもしれません。
でも子供が産まれたらもうなりふり構わず自分のペースでいきたいですね(>_<)
産まれるまでは里帰りもあるのでもう会わないと思うのでちょっとホッとしてます(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧