関連する話題
一時保育って…
私はクレーマー?
はぁ・・・育児って大変

保育園

回答 7 + お礼 3 HIT数 905 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ 匿名 )
16-03-14 01:46(更新日時)

削除投票

贅沢な悩みなのかもしれませんが真剣に悩んでいます。
現在フルタイム正社員育児休暇中で復帰に向け無認可園に預けており、認可保育園も選考で通り4月から入園が決まっています。
しかし今無認可のままで行くか悩んでいます。
まだ、子供は、1人目で最低後1人は、兄弟をつくりたいと考えています。
そうなると0~2才の子がいるなか妊娠しあの地獄のようなつわりに耐えフルタイムで産前6週間前迄働くのは、かなりしんどいように思います。
また、今の会社も復帰後退職を考えています。理由は、産休育休に入る前交わした約束を覆して給料をかなり下げられ抗議したところマタハラ、脅し文句のように最後は、切るぞと言われとても酷い扱いを受けた事と復帰後数年で2人目出来て育休と言う雰囲気では、とてもありません。
妊娠出産もタイムリミットがあるので仕事をキッパリやめて無認可園に預けて妊活した方が良いか悩んでます。
でも今認可を断れば二度と認可は、厳しいと思います。
住んでる地域は、県内1待機児童が多い地域です。
復帰して数ヶ月で退職してフルタイムの仕事を探して認可に預けるか
復帰して退職して妊活しながら少し働いて無認可園か毎日悩んでいます。
経験者の方、認可保育園、無認可園の方アドバイスお願いします。
今の無認可園もとても良くしてもらっています。

No.2311669 16/03/13 11:19

新しい回答の受付は終了しました

No.1 16-03-13 13:02
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

無認可か認可かの選択が出来るのであれば、譲ってあげなよ。


≫ニホン○ネ!


な人、いっぱいいるでしょうが。



主さん妊娠六週前から産休取ったのね。
わたし出産日まで仕事してました~🎵


下の子は、あわてん坊で予定日三週間前に破水。


それでも引き継ぎだけやりましたね。


二人とも出産当日まで仕事してた。


懐かしい思い出です
(*^_^*)



ぜひぜひ

譲ってあげてください。



どうしても働かないとならない人もいるんだからさ。


No.2 16-03-13 14:21
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

主さんが無認可でもいい、無認可だけどいい保育園なのであれば、無認可でいいんじゃないですか?そうすれば待機児童が一人減るわけだし。

No.3 16-03-13 15:00
お礼

削除投票

ありがとうございます。
無認可を選んでも認可を選んでも枠が1つ空きます。
1人目は、出産数日前迄働き体調を崩し高血圧で即入院、即計画出産しました。
それもありあまりギリギリ迄働くのが心配です。
2人目を計画するならやはり無認可が良いのでしょうか
同じ経験者さん、認可で良かったやきつかった無認可でこうだった、良かった等教えて下さい

No.4 16-03-13 15:48
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今の無認可保育園が良い環境なら 認可にこだわらなくて良いのでは!?その方が主さん的にも精神的に楽みたいだし。

二度と入れないと言ってますが これから妊活して二人目育ててるうちに上のお子さんは卒園では!?

そたのお子さんの入園手続きはまた別だと思いますし。体調悪い中 認可にこだわって大変な思いして何か良いことあるのでしょうか?

今の無認可保育園が無責任で困ってるなら別ですが。

No.5 16-03-13 16:02
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

認可に入れるなら認可に入っておくのがいいと思います。
二人目が予定通りに授かるとは限りませんし、二人目ができて仕事を辞めることになったら、その時に認可を辞めて幼稚園なり何なり。もしかしたらもう卒園の年になるかもしれませんしね。
今のお仕事は子供を抱えて働くにはあまり環境か良くないかもしれませんが、認可園に在園していれば、主さんが転職となっても動きやすいと思いますよ。
主さんのお子さんが通う無認可園の環境、そしておこさんの年が分かりませんが。
家はやはり未満児までは無認可、3才(年少)から認可園に入れました。やっぱり主さんみたいに、無認可園を、気に入っていて、移るかどうか悩みましたが。
小さい頃はアットホーム、異年齢で生活する無認可は良かったんですよ、家庭的で。でも幼稚園年齢になったら、やっぱり「クラス単位」という考え方も必要だったみたい、先々の小学校生活に準ずるためにも。
私は選べるなら認可をお奨めします。

No.6 16-03-13 18:05
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

認可は金銭面が負担が少ないのが魅力です。
無認可とは0が1つ違いますから。
世帯収入にもよりますけどね。
それから、無認可だと融通が利くのが良い点です。

No.7 16-03-13 22:45
お礼

削除投票

皆様かなり参考になるアドバイスありがとうございます。
本当に今グラグラで悩んでます。
地域や収入にもよると思いますがうちは、認可に預ける方が高くなります。
無認可が土曜日休みなのに対し認可は、土曜日も保育して貰えるこの点もかなり重要ですよね。
今の無認可園に相談したら土曜日お昼迄なら保育出来るとの事。
仕事を探す時に土曜日保育出来るのは、かなり重要ですよね。
まだ子供は、0才です。
兄弟を考える時年子か2つ違いを考えてます。
無理なく無認可園が無理して認可で2人目も認可を狙うか
因みに認可は、働いてないと退園とうリスクもあります。
万一退園となるともう無認可園も見つけられないと思います。
どこもいっぱいです。

No.8 16-03-13 23:20
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

認可では、産休も退園ということですか?

でも…………認可の申請に通ったのに悩むくらいなら、認可の希望なんて出す必要あったの???と思いますが…………。

No.9 16-03-14 00:32
お礼

削除投票

ありがとうございます。
申請を出したのは、半年程前で当時は、会社も以前と同じ条件給料で良いという話でしたが年が明け話が変わり一方的に給料を下げる話になってしまい裏切られた気持ちで なら 仕事を気にせず自分のペースで家族を作る事に重点を置こうと考えました。
本当は、認可にいれたいので申請を出しました。
でも当時と少し状況が変わって来た為悩んでいます。
1人目の時つわりもかなり酷く地獄のようでした。
私の地域の認可は、産前6週間前迄働けば産後8週間迄は、休めます。

No.10 16-03-14 01:46
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事と妊娠出産どちらを優先させるのか?だと思います。
両方は難しいのでは。育休復帰後、数ヶ月で退職するつもり何ですよね?再就職先 1歳児がいて、すぐ見つかりそうですか?主さんは専門職や就職に有利な資格でもあるのかな。それらがないなら
簡単に仕事は見つからないと思いますよ。
再就職先で、すぐ2人目を妊娠も育休取得出来ないし。ある程度働かないと育休は無理なはず。
年子は確実に無理なのでは?

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト