注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

モルモン教のバプテスマについて

回答4 + お礼2 HIT数 3141 あ+ あ-

悩める人
16/03/14 09:59(更新日時)

モルモン教の教会に週に一度通ってます。
宣教師の方からバプテスマを受けるように言われているのですが、どうも受けたいとは思いません。その理由はあまり必要性を感じないからです。(宣教師はバプテスマの必要性を熱心につたえますが)
ただモルモン書についてはこれからも読みたいですし、宣教師の方や信者の方は非常に好感を持てる人達が多いので教会に通いたいのですが、バプテスマを断った場合教会に足を運ぶのもおかしな事のように思えますし、信者の方達にも失礼になるのかと考えてます。
そこでお聞きしたいのですが、バプテスマを受けた際のメリット、デメリットなど等を教えて頂きたいです。

宣教師の方や元信者のかた、他のキリスト教の宗派の方など色々な方の意見を聞いてみたいです。
それで結論を出したいと思います。
※返信など遅れる場合もあるかもしれませんが、どうかそのときはご理解下さい。

※私は今後もモルモン教、仏教、イスラム教、ユダヤ教等も勉強したいと思ってます。実際にコーランや旧約聖書、新薬聖書、生命の実相なども読んでます。

No.2311854 16/03/13 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/14 03:24
通行人1 

バプテスマというのは、神様に献身してこれから先ずっとお仕えしますという証ですので、強制されてするものではありません。だから断って良いと思います。それほど神聖なものですよ。

No.2 16/03/14 06:34
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ qjnPCd )

こちらにもスレ立てたのね。

モルモンとエホバに統一はキリスト教ではない。激しく迷惑してるので、キリスト教の一派と名乗らないでいただきたい。

聖書以外を信じるならばキリスト教ではない。

洗礼は心の在り方が大切で、洗礼は単なる儀式。

キリストの受難は我が罪の身代わりの贖ない。キリストの復活は我が身を永遠の滅び、つまり永遠の死から解放するため。キリストの処女受胎は無実の無罪のキリストが有罪の人の罪を背負うため。

これが信じられねば、洗礼は意味がない。

さらに、神抜きの人生から神在り前提の人生に変わらねば、洗礼は意味がない。

聖書には、神の受けられるいけにえは悔いた砕けた魂とあります。

そして、信じた者には、すべてのひとに天国の国籍が、行いに関係なく与えられます。これが洗礼のメリットです。

デメリットなんてありません。
何をしても、何もしなくても、行いに関係なく、信じた瞬間に神の前に、すべての過去や未来の罪が、すでに赦されて救われてるんですから。

ただし、信じたのに背いた者には、信じられなかった者より、責任を重く問われる可能性があるのは示唆されてます。

主人の考えを知りながら背いた者は数多く鞭打たれ、主人の考えを知らずに背いた者は鞭打たれる回数は少ないからです。

それから、正しいことを行うのは大切ですが、キリスト教から脱落した異端の勘違いは

どんなに正しいことをしても、神に赦されてないならば、絶対的な義のなる神から見れば有罪。どんなに正しいことをしても動機不純ならば、絶対的な義なる神は評価なさらない。嫌々ながらに正しいことをしても、絶対的な義なる神は評価なさらない。を見落としてますね。

やれ献金しろ。やれ伝道しろ。やれ奉仕しろ。と、あなた方は指導者に言われるかも知れない。しかし、神の要求なさる正義は絶対正義。神に赦されていない者がどんなに正しいことをしても、神の目には有罪なんです。人間は完全な者にはなれませんからね。

イエスがパリサイ派に語ってることを知れば、異端の欺瞞に気づくのではないですか?

パウロの手紙を読むとかね。

No.3 16/03/14 08:30
経験者さん3 ( ♀ )

2さん、素晴らしい!
まったくその通りです!
理路整然とまとめられている文章力と、きちんと信仰に対峙する姿勢に感動しました。

No.4 16/03/14 09:17
通行人4 

断れば、今まで好意的に接してくれた人たちの態度が一変するだろう

仲間と思われなくなるからな

宗教とは、ドップリ浸かる気がないのなら

あまり深く付き合わない方が良いぞ

No.5 16/03/14 09:52
お礼

>> 1 バプテスマというのは、神様に献身してこれから先ずっとお仕えしますという証ですので、強制されてするものではありません。だから断って良いと思いま… 有難う御座います
モルモン教に入信したいわけではなく、でもモルモン書は勉強したいと思ってます。一番最初にその事を伝えたのですが、どうも最近バプテスマを受けるように進めるのでどうすればいいのか困ってます。やはり簡単に受けるべきではなさそうですね。

No.6 16/03/14 09:59
お礼

>> 2 こちらにもスレ立てたのね。 モルモンとエホバに統一はキリスト教ではない。激しく迷惑してるので、キリスト教の一派と名乗らないでいただきた… 有難う御座います。
ただこちらに投稿したのははじめてです。
誰かと勘違いしてますね。
おっしゃる事はわかりますが、決して何かの宗教に入信したいとは考えてません。モルモン書を1つの書物として読みたいだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧