注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

顔に持病があります。恋愛に一歩踏み出せません。

回答5 + お礼5 HIT数 2041 あ+ あ-

直獅( 24 ♀ nK5PCd )
16/03/17 23:54(更新日時)

相談お願いします。


私には顔の右半分に血管腫があります。
顔の右半分、目の下から顎にかけて青いあざが多数と腫れがあります。
専門学生時代に顔のあざをいくつかとりのぞく、腫れを改善するためメスをいれ皮膚を切除して縫合しました。
そのためほうれい線のような傷跡が鼻の横から顎にかけて10cmほどあります。
手術のおかけで正面に向かい合ったときや暗い場所ではあまり病気に気づかれませんが、
明るい場所では傷跡がはっきり見えたり、向かって左側からみられると顔が腫れているのがわかります。


社会人になって合コンなどに声をかけていただけて何回か参加しました。
その時にある男性から好意をよせていただけましたが、病気のことを打ち明けられず交際を断ってしまいました。
いま、ありがたいことに好意をよせてくれている方がいます。
私もその人のことをいいな、もっと知りたいなと思っています。
ですが、病気のことはまだ話していません。
その人とは来週ご飯に行く約束をしましたが、面と向かい合った時に顔を見てあれ?って思われるのが怖くて断ろうかなと考えてます。


写真を撮る際は顔の腫れが目立たないよう右に立ったり、傷の線はピースなど指で隠します。
ですがやはり人からジロジロ見られたり、「顔、腫れてない?おかしくない?」などと言われます。
学生時代もすれ違いざまに「キモい」と言われることも多々ありました。
もし自分が誰かと交際した時に一緒に歩いていて、好奇の目で見られたらと思うと相手に悪くて引けてしまいます。
また遠い未来のことになりますが結婚の話が出たときに相手の親、親族にどう思われるか?
子供が生まれて子供の授業参観に行ったときにほかの保護者や子供たちから顔のことを指摘されないか?と、相手もいないのに考えてしまいます。


男性の方にお聞きしたいです。
もし好意を持っている女性に持病があればどう思いますか?
そのことで交際をやめようと思うことはありますか?
また、もし持病があると告げられるならいつぐらいの時期に言われたほうがいいですか?
(交際前後、つきあう前に何回かあったとき等)


女性の方にも自分だったらこうするなどの考え教えていただければと思います。


支離滅裂、乱文申し訳ありません。

No.2312511 16/03/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/15 23:37
経験者さん1 

好意を持っているのであれば気にしないです。打ち明けるのも勇気がいっただろうなと思うとなおさら大事にしないと、って思いますね。

No.2 16/03/16 00:03
お助け人2 ( ♂ )

その病気は言わなきゃならないもの?

No.3 16/03/16 00:21
通行人3 

好きになった時点で気にしていないってことですし、今まで好意を寄せてくださった方がいるのでしたら、自信持ってください

No.4 16/03/16 02:26
通行人4 

30代の女です
私も顔の右半分に血管腫があります。
私は赤いあざですが 顔半分に結構広い範囲であります。
幼い頃はよく意地悪され、すれ違う人にジロジロ見られ、その影響もあってか引っ込み思案で、自分の見た目にすっかり自身なく育ちました。

化粧で隠せる年齢になってからも、今度はあなたも書いていたように、いつかスッピンにならねばならない時どうしよう。と考えて恋にも臆病。日常生活でも例えば休日のコンビニだって素顔では行けないですし 本当にこのアザめんどくさい!なんでこんな場所にあるんだ〜と 特に思春期や二十代前半までは悩み泣いて過ごしてきました
しかし、ひたすらネガティブにすごす時期、泣くだけ泣いて人と比べて…を繰り返す中で、家族以外であざを受け入れてくれる友人や異性に幾人か出会い、いつのまにかあざに執着しなくなっていました。

幾度か恋をし、完全にスッピンで相手の前で過ごせないこともあったけれど、中には日頃の暑化粧より好む人もい、外見より内面というのもあるのかな〜と考えたり…思春期にもっていたあざへの強い拘りが自分の中で薄れていきました。

今でも、仕事で汗かいた時とか、顔色が変 大丈夫?といわれ、銭湯では、子供がびっくりした表情で二度見します。しかし、私自身が人の視線が気にならなくなっており、他者の興味もそこに集まらなくなりました

おばちゃんになったと言われればそれまでかもしれないけれど。色々な人と過ごして、来る日も来る日もあざのことを考え、泣いて、人目を過剰に意識して、何でもあざのせいにして過ごした時期があったからこそ今がある気がします。あなたもそのあざをを受け入れてくれる人に出会うことがきっとある。そのうち、悩み抜いてきた日々が 気がつくと終わっているはず…。悩んだ分あなたは人の気持ちに敏感になり、人の痛みに共感できる良い面もあるのじゃないでしょうか。。傷つくこともあるかもしれないけど、あざを受け入れてくれる人はいるものです。頑張って前を向いてね。

No.5 16/03/16 22:02
お礼

>> 1 好意を持っているのであれば気にしないです。打ち明けるのも勇気がいっただろうなと思うとなおさら大事にしないと、って思いますね。 そう思ってくれる人がいて良かったです。正直打ち明けるのは緊張しますが、好意を持ってくれている方には誠心誠意対応したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.6 16/03/16 22:03
お礼

>> 2 その病気は言わなきゃならないもの? 見てわかるものですので、言わなきゃと思っています。
顔のことなので相手からは聞きづらいと思うので自分から言うべきだと考えています。

No.7 16/03/16 22:05
お礼

>> 3 好きになった時点で気にしていないってことですし、今まで好意を寄せてくださった方がいるのでしたら、自信持ってください そうですよね、病気があっても好意を持ってくれた方がいるということに自信を持ちたいと思います!
ご意見、ありがとうございました。

No.8 16/03/16 22:12
お礼

>> 4 30代の女です 私も顔の右半分に血管腫があります。 私は赤いあざですが 顔半分に結構広い範囲であります。 幼い頃はよく意地悪され、すれ… 同じ病気の方からのご意見、本当に参考になりました。
私もすっぴんではマスク無しでは外出できません。
どうせ血管腫になるなら顔じゃなくて手足ならよかったのに、と幾度も悩みました。
ありがたいことに病気がある私とも仲良くしてくれる友人もいるので、
いつか気にしない男性の方と出会えたらなと思います。
病気にばかりとらわれず、人生を謳歌したいと思います。
ありがとうございました。

No.9 16/03/16 22:15
通行人9 

血管腫はレーザーなどで治療する方法もあるようです。
医学はドンドン進歩しています。
あきらめないでくださいね。
そして、今、好意を持ってくれている男性と上手くいくといいですね。

No.10 16/03/17 23:54
お礼

>> 9 私の場合はレーザー治療が効かないようです。
そのため余分な血管に薬を投入しつぶす、という治療をしています。
1日でも早く良い治療法が見つかればと思います。
いまの方と良いご縁になるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧