注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

パートの求人

回答10 + お礼7 HIT数 1229 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/03/16 22:27(更新日時)

はじめまして。
小学生1年と幼稚園に通う子供がいます。

子供が学校、幼稚園に通うようになり少し自分の時間が出来たので子供が行っている時間でパートをさがしているのですが、
学校等の長期の休みの時は皆さんどのようにされているのかお伺いしたくてスレたてましたm(__)m

同じようにお子さんが小さく、学校に行っている間にお仕事されてるママさん方 長期休み(春、夏、冬)の時どうされてますか?

それと気になるパートの求人で『子供が小さくて長期休暇の時、自分も長期休暇を検討していただくことは可能ですか』
なんて聞いたら絶対ダメですよね??😞
採用される前にどうしてもそこを聞きたいのですが、どういう風に言い回したら、マイナスにならないんでしょうかm(__)m


考えが甘いのは承知しておりますが、そこがいつも気になってしまって。


乱文ではありますが、ご意見いただけたら光栄です!
よろしくお願いします。

No.2312636 16/03/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/16 11:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

わたしも職場の人も子供が長期休みでも仕事はしてますよ。

面接でそう話して受かる場合は
よっぽどよっぽど人が足りなくて1ヶ月でもいて欲しいという場合くらいだと思います。

その時期は、時間を調整してもらい早朝のみ働いてます。4時から7時の間です。その時間なら主人も仕事前なので大丈夫です。

普通の日は6時から14時まで働いてます。

面接ではお金がいるので家計の為に働きたい。ただ子供が春休みなどの時は早朝のみで、他の時は早朝から14時まで働けます。日曜は無理ですが土曜日はでれます。

と言いました。それでも普段は落としてるみたいですが、早朝が人手不足という事で受かりました。

全てが出れるという方も髪の毛があかるすぎる、化粧濃い、などはその場で落とされてました。

No.2 16/03/16 11:35
働く主婦さん2 

パート先の会社にもよりますよね。

お子さんが小さくて自宅で留守番が出来ない場合は、たいがい断られます。長期休暇の場合や、子供が病気の場合の対応も面接時に聞かれますよ。

  • << 8 早速のご意見ありがとうございます。 確かに職種にもよりますよね。面接の時に聞かれるなら正直に言うしかないですよね。 1週間や10日くらいなら検討してくれるんでしょうか。😞
  • << 10 ありがとうございました。

No.3 16/03/16 11:50
通行人3 

長期休暇のときに休みをもらう前提だと採用は厳しいんじゃないでしょうか?私は長期休みも幼稚園で看てもらってましたよ。そういうのは受け付けてない幼稚園なんですか?

No.4 16/03/16 12:34
通行人4 

最初からシフトの融通が利くアルバイトを選んだらいいと思いますよ、週1でもOKとかの仕事いくらでもあるのでそういう場所がいいかも

No.5 16/03/16 13:06
お助け人5 

長期で休む前提の人を採用するメリットがないので、長期の休みが必要になる時期に合わせて退職したら良いと思う。パートなんか腐るほどあるし誰でも受かるから、辞めても困らないよ。

No.6 16/03/16 13:19
通行人6 

職種にもよると思う。

私がそれができると聞いた事があるのは、マクドナルドとかのファーストフード店。
学生のバイトが多いとこは長期休みは若い子達が頑張るから、主婦パートはお休みもらいやすいみたい。
後は学校給食のパート。
今は民間企業が請け負っているとこも多いけど、そういうとこじゃなくて学校で作っているとこね。
長期休みは必然的にお休みです。

こんな感じのとこが狙い目じゃないかな?
求人があればの話だけど。

後他に土日祝休み狙いなら事務系とか病院系とかかな?
でもこういうとこは長期休みも…なんてのは難しいと思う。
従事するのにバリバリの経験者または即戦力で使える資格でも持っていれば別だけど、そうじゃないなら厳しいかな。
長期休みを欲しいという事はお子さんが熱出した・伝染病・学校や幼稚園の行事などなど、こういうのも主さんが休まなきゃならない環境ってことよね?
それでもいいよ…すぐ来て!って言ってもらえるような職場はあまりよい環境の場ではない事も多いしね。


No.7 16/03/16 13:46
お礼

>> 1 わたしも職場の人も子供が長期休みでも仕事はしてますよ。 面接でそう話して受かる場合は よっぽどよっぽど人が足りなくて1ヶ月でもいて欲… 早速のご意見ありがとうございます。

皆さん時間をかえたり工夫して働いているのですね。
勉強になります。


やはりそういう話をだしてしまうとなかなか採用してもらえないですよね。


ありがとうございました。

No.8 16/03/16 13:56
お礼

>> 2 パート先の会社にもよりますよね。 お子さんが小さくて自宅で留守番が出来ない場合は、たいがい断られます。長期休暇の場合や、子供が病気の場… 早速のご意見ありがとうございます。

確かに職種にもよりますよね。面接の時に聞かれるなら正直に言うしかないですよね。

1週間や10日くらいなら検討してくれるんでしょうか。😞

No.9 16/03/16 14:01
お礼

>> 3 長期休暇のときに休みをもらう前提だと採用は厳しいんじゃないでしょうか?私は長期休みも幼稚園で看てもらってましたよ。そういうのは受け付けてない… 早速のご意見ありがとうございます。

やはり厳しいですよね。

幼稚園では延長保育ですらないところなので、無理だと思いますm(__)m

ありがとうございました。

No.10 16/03/16 14:02
お礼

>> 2 パート先の会社にもよりますよね。 お子さんが小さくて自宅で留守番が出来ない場合は、たいがい断られます。長期休暇の場合や、子供が病気の場… ありがとうございました。

No.11 16/03/16 14:05
お礼

>> 4 最初からシフトの融通が利くアルバイトを選んだらいいと思いますよ、週1でもOKとかの仕事いくらでもあるのでそういう場所がいいかも 早速のご意見ありがとうございます。

週1くらいのところなら長期休みも融通ききますかね。
そういうところなら単刀直入に長期休暇のこともうかがってもいいんでしょうか😞

ありがとうございました。

No.12 16/03/16 14:10
お礼

>> 5 長期で休む前提の人を採用するメリットがないので、長期の休みが必要になる時期に合わせて退職したら良いと思う。パートなんか腐るほどあるし誰でも受… 早速のご意見ありがとうございます。


メリットがない…。
おっしゃる通りでございます。
辞めてって言うのは、辞めて次々違う直場を探すと言うことですかね。

そう言うご意見もあるんですね。
ありがとうございました。

No.13 16/03/16 14:29
お礼

>> 6 職種にもよると思う。 私がそれができると聞いた事があるのは、マクドナルドとかのファーストフード店。 学生のバイトが多いとこは長期休み… 早速のご意見ありがとうございます。

学生が多そうな職場は休みがとりやすそうですね。

給食センターの求人は、みてはいるのですがなかなかありませんね😞
給食センターにいけたら一番いいんですけど…。

確かに、長期休暇の他に参観とかもありますしね。
子供が小さいとなかなか難しいですね。


ありがとうございました。

No.14 16/03/16 17:25
通行人14 

主さんは
①長期休みは預け先がないから働けない。
②預け先があっても働きたくない。

どちらですか?
この2つは大きく違います。

No.15 16/03/16 20:20
お助け人5 

給食系は確かに子供の長期休暇に合わせて休ませてもらえるメリットあるけど、そのぶん競争率高い、無資格・未経験者なんかもはや枠はないんじゃないかな?栄養士や調理職経験有の年寄りが給食職に流れてる。まぁ仮に求人あっても通勤が遠いと無理だしね。

自己都合丸出しの休みを取りたい人は、日雇い派遣とか2ヶ月限定とか、そういう仕事を渡り歩くと良いよ。後腐れなくて楽。

No.16 16/03/16 21:44
通行人16 

工場パートいいよ。

休めるよ。

No.17 16/03/16 22:27
通行人17 

ファーストフードかファミレスとかしかないと思いますよ。
私はロッテリアで働いてました。土日祝と夏休みなどの長期休み、参観日、学校行事全てお休みOKでした。
楽しかったですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧