注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

出産祝いに来た友達が嫌いになりそう

回答80 + お礼4 HIT数 26867 あ+ あ-

通行人
16/03/29 15:54(更新日時)

私は
もうすぐ2ヶ月の子どもを育ててます。
友達がお祝いに来てくれた時に、
「まだ○○ちゃんパジャマでいるの。1ヶ月すぎてるし病人じゃないんだからメリハリ付けて体動かした方が良いんじゃない。それと赤ちゃんの袖が長いのに曲げてあげないの?」と言われました。私は首がすわるまでは実家にいるからパジャマでいるのが当たり前だと思ってるし、赤ちゃんの世話で大変で大変で家事なんか出来ないし洗濯も出来ないです。友達は3人も子供いるのに分からないんですかね?それとも一番下で1歳になってるからラクすぎて赤ちゃんの大変さがわからないからパジャマでいる事を指摘したのでしょうか?体動かすって産後は何もしないで安静にしなきゃいけないと言われました。母も産後の肥立ちが悪くなるって言ってたから買い物にも行ってません。
赤ちゃんの手を袖から出すと目に入れたり口に入れたりするから危険で衛生面で悪いから袖の中に手を隠してあげてるのに友達は何も分からないくせに手を袖から出してあげてと指摘します。
友達の育児は間違ってると思いませんか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。
ラクで無知な子育てしてきた友達にこのサイトを教えて見せてあげようと思います。

友達は一人目から実家に帰らずに赤ちゃんの世話してたから
首がすわるまで実家に頼れる私に嫉妬してるとも感じましたが、どう思われますか?

No.2313751 16/03/19 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/19 19:16
通行人1 

えー…主が変だと思うけど。

もう2ヶ月ですよね?

No.2 16/03/19 19:22
通行人2 

主さんが残念な人だなぁと思いました

No.3 16/03/19 19:27
お礼

お返事ありがとうございます。
えっ??

私は赤ちゃんの世話が大変です。ラクな人や知らない人にはわからないですが、3時間ごとに授乳しなきゃいけないし寝れないし。自分に置き換えてみて、この大変さがわかりませんか?
食器洗うのも洗濯さえも大変なんです。夜に寝るようになればラクになりますから、それまではパジャマでいないと寝れる時に寝れないですから。

No.4 16/03/19 19:34
専業主婦さん4 ( ♀ )

子ども一人います。二ヶ月まで実家にお世話になり、二ヶ月からは自宅に戻りました。
私も、同じ生活をしていましたよ。

お友達の育児は、間違ってはいませんよ。

いくらずっと家にいるからといって、友達が訪ねてくるのにパジャマのままはないですね。
お友達が言うように、メリハリつけるためにもパジャマはやめて、せめてジャージにしましょう。
家事も、してかまいませんよ。
掃除や洗濯くらいは、自分の分は自分でしましょう。

赤ちゃんは、手を動かして色々学んでいきます。
隠さず出してあげましょう。

お母さんが身近にいる今のうちに家事の要領を覚えておかないと、実家に帰って一人になったときに苦労しますよ。

No.5 16/03/19 19:34
お礼

やっぱり実際に大変な事を経験しないと人の大変さがわかないですよね?

てか袖の中に手を隠してあげてるのが、なぜいけないのか不思議??

No.6 16/03/19 19:45
通行人6 

この人に何を言っても無駄なのかな?
友達がお祝いに来てくれたのに、パジャマは有り得ない!
どんだけ甘えてんの?頭大丈夫だろうか?
皮膚呼吸って言葉知ってる?
1ヶ月過ぎてんなら家事ぐらいやれよ!!
自分ばかり大変大変ってさ、その友達もレスしてる皆も、育児の大変さぐらいわかってんだよ。それを、聞く耳持たないって何?
あんたを甘やかす親も悪いんだね。
この親にしてこの子ありって言葉知ってる?
しっかし一日中パジャマって、どんだけグータラなんだろ。

No.7 16/03/19 19:45
通行人7 ( ♀ )

え~これマジですか!?実家で2か月もお世話になりながら大変とか。

しかも2か月なのにパジャマって 。お友達がいたって普通で主さん感覚おかしいよ。

というよりも 真面目なスレではないよね?と疑いたくなるレベルです。
手先は脳の働きにも関係するからまくってあげたほうがいいかな!?爪でお顔ひっかく事を心配してるのかな!?



No.8 16/03/19 19:45
通行人8 

赤ちゃんの袖はともかく、
お祝いにわざわざ来てくれてるのに
パジャマでお迎えするのはどうかな
って思いました。
病院でも病人でもないし、
パジャマで迎えられるのはなんだか悲しい。
そして失礼ですよ。
主さんは逆の立場ならお友達がパジャマでも平気なんですね。
そういうのが合うお友だち探したほうが
良いですよ。

No.9 16/03/19 19:50
通行人9 ( ♀ )

お友達のほうが正しいです。

3時間ごとの授乳はまだ2ヶ月なら普通でしょ。うちは酷いとき1時間ごとの授乳でしたよ。

里帰りもしましたが1ヶ月検診が終わったら自宅に帰りましたし、実家にいるときもずっとパジャマでいたりはしませんでした。パジャマのままでいたのは退院して数日くらいでしたかね。

主さん甘えすぎです。お母さんも甘やかしすぎですね。これから一人で子育て大丈夫ですか?

No.10 16/03/19 20:01
通行人10 

間違ってるの主さんでしょ。
いつまで実家に甘えてんの?
皆里帰り出産から一月もすれば元の生活に戻って自分達夫婦で苦労しながら子育て頑張ってますが???


自分にこれだけ甘いんだし子供をしょっちゅう実家に預けに来るのが目に浮かびます。

主さんももっと大人になりましょうよ。

No.11 16/03/19 20:13
通行人11 

そのご友人、大切になされた方が良いですよ。
あなたみたいな奇特な方とお友達でいてくれているんですから。

No.12 16/03/19 20:31
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

せめて可愛いお外に出られるようなルームウェアに変えたらどうですか?

No.13 16/03/19 20:37
通行人6 

言い忘れました。
ぜひご友人にこのみんなのレス見せてあげてね。

No.14 16/03/19 20:42
通行人14 

主が間違ってる。

《床上げ》って言って、産後は体を休める為の期間があるけど、それは3週間から1ヶ月の期間だけ。

昔は自宅出産がほとんどだったから、布団を敷いたまま、出来るだけ体を休める為の期間としてあっただけ。

産後1ヶ月は水仕事をしてはいけないと言われたのも、昔は井戸の水汲みや湯沸かし、洗濯などが重労働だったからで、今は蛇口を捻れば良いだけ。

なので、産後3週間から遅くても1ヶ月過ぎたら布団は片付け、通常通りの生活に戻るのが常識です。

また、産後半年はまだ骨盤が緩く脂肪が柔らかいので、ストレッチなどをしないと、筋肉が衰えて脂肪がつきやすくなり、出産前の体型には戻らないし、この間に体を動かし日常生活に戻るのは、子宮の回復にも良いから、むしろ、動かないと駄目。

子供も生後2ヶ月なら、手足の動きを妨げない服装にしてあげないと、手足を思うように動かすことが出来なくなります。

なぜなら、指や手を口に入れたりする事で自分の手を発見、認識し、思うように動かせるようになるから。

衛生面で良くないから隠すのではなく、隠す方が衛生面で問題があります。
発達にも。

また、主は実家で世話になってるようだけど、何が大変なの?

何もせずに一日中パジャマでいて、何が大変なの?

大変なのは、何もしない娘の食事や洗濯、世話全般をさせられてるお母さんでしょ?

首が座るまで居座るみたいだけど、今からそんなんじゃ、良い母親にはなれないよ。

いつまでも甘ったれた事を言ってないで、自分の事は自分でしなさい。
アンタは、『大変だから出来ない』じゃなくて、単にお母さんがいて自分がやらなくて済んでるから、何もしないだけの話じゃんか。

母親になったんだから、いつまでも甘えてないで、きちんとした母親になりなさい。

ただの知ったかで怠け者のクセに、何を偉そうに(笑)

主みたいなヤツ、ちっとも羨ましくなんかないわ(笑)

むしろ母親がそんなんで、子供は可哀想だって(笑)

No.15 16/03/19 21:14
通行人15 

うーん。
私が友達なら、出産祝いは送るなどして、家には行かないかな。
まだ1、2ヵ月だったら大変だろうし。
大変さがわかるし、どうしても家に行かなければいけない状況なら家に行ったとしても、口は出さないかな。
パジャマだとビックリするけど。

ただ、姑とか義家族にはうるさく言われるから気をつけた方がいいですよ。
スルーする方法も必要になってきますよ。

No.16 16/03/19 21:27
通行人16 

保育士ですが 赤ちゃんが手を自分の身体と認識する大切な動きなんですよ。
手をしゃぶったり顔を触ったりとても大切な行動ですよ。手を出してあげて。
あと、二か月なら外気浴させないと。お散歩つれてかないの?
気管が弱い子になっちゃうよ

No.17 16/03/19 21:30
通行人17 

まあ、主がこのレスをしっかり見て勉強なさい
友達にこれ見せたら ほらな、主が違うやろがい と言われるだけだ


No.18 16/03/19 22:37
お助け人18 

えっえっえっ???

嘘でしょ!?!

ネタでしょ?!?

2歳と7歳の子供2人居ますが、世話になる実家もありませんでした。

パジャマでお出迎え。笑
おバカさんすぎるよ。
家事ぐらいやるよ。笑笑笑笑笑

本当、あなたおかしいよ。笑

No.19 16/03/19 22:41
通行人19 ( 30代 ♀ )

二人の子供がいます
正直に主さんが甘えてるしちょっと感覚がおかしいと思います
三時間おきの授乳なんて大変なうちに入りませんよ
まだこどもは寝てるだけ
子供が寝てる間主さんもずーと寝てるんですか?
私は三時間おきの授乳もしてきたし、酷いときは一時間後との授乳もしてきました。
でも子供が寝てる間ずーと寝てるわけではなく、洗濯や洗い物ぐらいはやってましたよ。

今それぐらいができないと今後もっとなにもできませんよ
授乳はあるし、子供がほふく前進やハイハイ寝返りなんてしだしたら余計に目が離せなくなるし、これにプラス夜泣きが激しい子だともっと大変ですよ

甘えすぎず自分でできることはやっていかないと旦那さんの元に帰ったらなにもできませんよ

昼間はパジャマじゃなく、授乳用の服を着ておけば楽ですよ

No.21 16/03/19 23:38
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

安静ってさ...
百歩譲って 一か月検診までですよ。
あと外気に当てて 体内時計リセットしてあげなきゃいつまで経っても 昼夜の区別がつかないし。まさか日中寝てる時 薄暗くしてないよね?

No.22 16/03/19 23:40
通行人22 ( 20代 ♀ )

え? 本気で言ってんの?

お友達くるのにパジャマはないわ~(;´д`)

急にきた訳じゃないでしょ?
なら着替え出来るよね?


娘が赤ちゃんの頃、
ちゃんと着替えてたけど?

ある程度、
家事とか出来てたけど?
何か?



No.24 16/03/20 00:39
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

お礼も全部読んで思ったけど、なんか主さんおかしいかも。
主さんの親は何も言わないですか?
保健師さんは訪ねてきました?1ヶ月健診は?
1ヶ月健診もパジャマなわけないよね?(笑)

ちなみに私は近所の実家があり、出産して1ヶ月はお世話になりましたが、しばらくは水仕事はできないので、ほとんど親にいろんなことしてもらう形になりますし電気代、水道代も掛かりますから、少しですがお世話になります代としてお金を渡しました。
実家にいる間は私もパジャマでいました。その間は友達は来なかったので、来たのは親戚が何人かくらい。その時はパジャマの日もありましたが、さすがに2ヶ月目には一日中パジャマではなく、メイクもして赤ちゃんとお散歩もよく行ってましたね。主さんには有り得ないかもしれないけど、かなり私は外に出ていましたよ。
3歳になる息子は2歳まで風邪知らずでした。
私は早く子供とお出掛けしたかったし、だからと行って無理に人混みの中を行ったりなどはありませんが、お散歩や買い物くらいはしてました。
実家でお世話になってたときも、区役所に行かなきゃならないときがあり、そんなときは服に着替え父に連れて行ってもらいました。赤ちゃんは家で母が見ていました。
実家にいるときは家事はあまりしなかったけど、自分が食べた食器は洗ったり、親は働いてるから、動けるときには、サッと拭き掃除もしてましたね。
私は出産後、半年間腰が痛く車の乗り降りも辛かったけど、動いてました。
確かに1ヶ月は安静にしてるにこしたことはないかもしれませんが、安静ってべつにずっと寝たままでいることではないし、まして主さんは2ヶ月よね?
旦那さんも何も言わないですか?わからないのかな?
でも主さんは、あなたはいつまで実家にいるつもり?(笑)
しばらく実家にお世話になるという人もいるけど、できることはありますし、するべきこともわかってないと駄目ですよ。
あなたは母親なんだからさ。
赤ちゃんのためと思ってても、神経質すぎかも。
過保護過ぎも過干渉もよくないからね。

なんだろう??
もっとしっかりなされるべきかも。
このサイトを友達に見せてあげたいと言った発言も、なんか違和感がありましたし。
そんなに自分に自信があったんですね。
ぜひご友人に見せてあげてはいかかがでしょうか?


No.25 16/03/20 00:48
通行人25 

みなさんの言う通りですよ

主さんは納得いかないかもしれませんが
産院に聞いてみては?
私は何もしないで寝て安静にしてればいいですよね?って

赤ちゃんも手は第2の脳と言われるぐらいですから沢山刺激を受けて育てないと頭の弱い子になりますよ
検診でも指先のテストもあります
出来なかったら障害の可能性も疑わなくてはなりません
舐めたら汚いと思うなら綺麗にしてあげたらどうですか?
それも出来ない?
なんの為の母親なんだかわかりませんね

どんな育児も楽なんて事はないんです

人を馬鹿にする前に自分を見直すことをお勧めします

No.27 16/03/20 09:52
働く主婦さん27 

弟の元嫁と一緒のタイプでビックリしました。


いろんな意味で子供もかわいそう。

No.28 16/03/20 10:08
通行人28 

実家なら主の親も何も言わないの?

変わった人達だね

No.29 16/03/20 11:01
お礼

レスありがとうございました。皆さんはラクにしてるから大変な人の気持ちがわからないと思います。私は誰よりも大変です。妊娠中は食べものに気を付けたり動かないようにして家事は旦那に任せて可愛い赤ちゃんを守るのに大変でした。お腹を毎日さすって早く会いたいと話かけてたから店の店員さんや知らないおばさん達に素敵な親になるねって言われてましたよ。言い忘れましたが私は帝王切開です。だから大変なんです。自然分娩は何も苦労しないでラクに出産できてるし、後々どこも痛くないし安静なんてしなくていいからパジャマをバカにするんですね。皆さん帝王切開の大変さをわかって下さい。自然分娩みたいにラクに出産してラクに赤ちゃんの世話をしてる人と一緒じゃないですよ。赤ちゃんいると授乳にも1時間かかるし実際は長く寝れない事わかってますか?私の友達は3人もいるのに私の人一倍大変な事わからないみたいです。思いやりがない人は残念だと思いませんか? 1歳になればラクして呑気にしてられますが私は2ヶ月の赤ちゃんなんですよ。わからないですか?

No.31 16/03/20 11:06
専業主婦さん4 ( ♀ )

私も、帝王切開ですけど?

帝王切開も、珍しくはないと思いますよ。

No.32 16/03/20 11:19
お礼

レスありがとうございます。障害はないですよ。普通に子供を愛する親心が一人一倍強いからだと思いますよ。
帝王切開で安静しなきゃだし子供に手がかかってると家事は出来ない
帝王切開の方がいて良かったです。帝王切開は自然分娩より本当に本当に大変ですよね?ラクばかりしてる皆さんに何か言ってやりなさい。

No.33 16/03/20 11:23
通行人14 

帝王切開が何ですか?

自然分娩の方が、破水してから陣痛の痛みに何時間も耐えたり、出産の時に切開した傷が開かないようにしなきゃいけないし、何かと大変なんだけど?

自然分娩の人には帝王切開で産んだ私の気持ちはわからない!って言いたいみたいだけど、まだ一人しか産んでないでしょ?

だったら、自然分娩の大変さは主にはわからないよね?

わからないクセに、自然分娩と帝王切開を比べるのって、どうなの?

私はどっちも経験あるけど、帝王切開の方がラクだったね。

ましてや、妊婦のうちから自分の旦那に家事をさせるとか、有り得ないわ。

それ、主婦棄ててるよね。
単なる《妊婦樣》じゃん。
妊娠する事がそんなに偉いの?

妊娠も産後の管理も、病気じゃないんだから、いつまでも能書きたれて親に甘えてないで、さっさと主婦したら?

私が主の旦那なら離婚してるわ。
だって、そんなんじゃ、何かある度に実家に入り浸りで、ロクに家事しないの目に見えてるもん。

ここにレスしてる人は皆、その大変な時期を夫婦で乗り越えてる人達ばかりです。

主はなんだかんだ言って、何もしたくないだけ。

妊娠も、出産も、偉くはない。

いつまでもグータラしてないで、さっさと家事したら?

そんなんたから、専業はニートと同じだって言われるんだよ。

まぁ、主の場合は専業グータラニート確定だけどね。

No.34 16/03/20 11:40
通行人34 ( 30代 ♀ )

帝王切開でした。
子供の心拍が低下し緊急手術、産まれた子はNICUに入ったので里帰りも出来ませんでした。
私は2週間で退院しましたが、子供はその後もしばらく病院だったので、一日2回、授乳のために病院に通いました。
看護師さんから「一日一回でも十分ですよ。もちょっと自分の体を休ませることも考えて」と言われましたが、他の新生児のいるご家庭は夜も授乳で満足に眠れてないことを思うと、自分が楽をしているようで子供に申し訳なくて・・・・・

主さん、生後2ヶ月ならそろそろお外の空気も吸わせてあげないと。
主さんがパジャマを普通の服に着替えて、玄関から外へ出てみてください。
外は、空気に春の匂いがしてますよ。

No.35 16/03/20 12:18
通行人23 

皆さんに 何か言ってやりなさい。
って。
笑❗

No.36 16/03/20 12:31
通行人17 

皆さんでなく主に物申してるんだよ💧
呆れた主だ💨

No.37 16/03/20 12:33
専業主婦さん4 ( ♀ )

え~っとね…

帝王切開でも、手術の翌日から歩きましたし、一ヶ月でお床上げしましたよ。
二ヶ月目からは、普通に生活していました。

あまり大切にし過ぎると、かえって体力が戻りませんよ。
もう傷が開いたりする心配はないので、できるだけ動いてください。

赤ちゃんを愛して大切にするのはいいけれど、くれぐれも「贔屓の引き倒し」にならないように。
赤ちゃんの自然な成長を邪魔しないように、気をつけてくださいね。

No.38 16/03/20 12:39
通行人19 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開ですがあなたみたいな考え、甘えはなかったですよ
一人目は親元に帰ったけどそれでも二ヶ月もパジャマではなかったですし、自分のできることはやってました。
妊娠中旦那に家事をすべて任せていたことにもビックリです
妊娠は病気じゃないんですよ
妊娠中も出産後もいつまでも安定にする必要ないんです。
あなたみたいな考え、行動する人は二人目は無理ですよ
二人目なんてよっぽどじゃない限り安定になんてしてらんないですよ

No.39 16/03/20 12:42
通行人19 ( 30代 ♀ )

あとあなた自然分娩は楽、帝王切開はらくじゃないっていってますが、それは人それぞれ
どちらも命がけだし、大変な人は大変なんですよ
自分中心、帝王切開中心で考えるのは同じく帝王切開した私でも同意できませんね

No.40 16/03/20 13:02
通行人1 

レスされた方ー!皆さんご一緒に!声だしませんか?


「ダメだ、こりゃ!(笑)」










ってか、釣り以外ないだろうな。リアルで2ヶ月(一人目)児育児中な奴の発言ではないわな。

笑わすな、育児なめんな。

No.41 16/03/20 13:30
専業主婦さん41 ( 40代 ♀ )

私も帝王切開だけど
退院して姉の家で10日
お世話になり、あとは
自宅で旦那と頑張って
育児しましたよ。

お母ちゃん、親に頼らず
頑張ろうよ。


No.42 16/03/20 13:33
通行人23 

ダメだ こりゃ❗ 笑

No.43 16/03/20 13:44
通行人43 

友達は私は帝王切開だから楽だったわーって言ってますが?
別に帝王切開が楽と言っているわけではないです。
どちらも優劣つけがたいくらい大変だし、人によって感じ方違うんだから、自然分娩が楽って決めつけはあり得ないですよね。

あと、1歳児の育児だって大変だから(笑)
2ヶ月なんて寝てるだけじゃん(今、2ヶ月児お育ての方、すみません。主があまりに変な理論なんで)
1歳児になったら起きてる間、ずっと見てなきゃいけないのに。

No.44 16/03/20 14:01
通行人43 

あと、無知な主に教えたあげるね。
2ヶ月の育児調べてみなよ?

生後2ヶ月ともなれば、お母さんの免疫力も回復してくる時期ですし、母子ともに外出しやすくなる時期です。
生後2ヶ月なら、お散歩時間は30分~1時間くらいにしておくと安心です。

生後2ヶ月になると、手足をバタバタ動かせるようになってきます。
動く自分の手が気になり、じっと自分の手を見つめたり、おしゃぶりや指しゃぶりを始めたりすることも増えてくるでしょう。
指をチューチュー吸うことで、新しい刺激をインプットしていきますから、無理に辞めさせる必要はありません。

って書いてあるよ。

No.45 16/03/20 14:31
通行人45 

主さんが仰る様に産後は安静にする方が良いと思いますが、それも産後の肥立と言って21日間です。それを過ぎたら床上げをしますよ。二か月はちょっと長すぎませんか?

No.46 16/03/20 14:40
働く主婦さん46 

主さんの友人はその考えと堕落さに哀れんだだけでしょ。嫉妬なんか微塵も感じない。

私も3人目産後25日なんでもうガンガン家事するしそれに産後床上げは21日まででしょ?とっくに過ぎてますよね。

帝王切開は確かに痛そうだとは思いますが自然分娩だって全てが楽じゃないし見下すような言い方やめた方がいいですよ。

No.47 16/03/20 14:44
働く主婦さん47 

私も2回帝王切開したよ。何か大変でしたか?

大変なのは、帝王切開で生まれて来た子供達の方だったと思う。
臍帯が首に巻きついて、下へ降りてこられなかった娘。

姉が帝王切開になったばっかりに、有無を言わさずに帝王切開の道を歩んだ息子。息子は、一過性多呼吸で総合病院へ搬送されました。

2ヶ月だよね?早い子供さんなら、そろそろ声を出して笑うかな?
うちの息子は、げんこつを、音を立てて舐めまくっていました(笑)

ご主人は?
もう、お家に帰ってあげなさいよ。
可哀想だよ?浮気されても知らないよ?

2ヶ月って、ちょっと楽になった頃じゃない?まだ、ねんね時間も多少長いし、お母さん自身も昼間は余裕で家事出来るよ。

私は、1ヶ月待たずに自宅に帰りました。夫に会いたかったし、母も仕事していたので、負担掛ける訳にもいかず。かと言っても、赤ちゃんのお世話以外は、普通に暮らしてたよ。

あ、外出は帰る日が出産後初めてだったけど。

夫も、協力的だったし、随分助かりました。

何で、ずっと実家?
おっぱいあげるのが、大変?
だって、お母さんになったんだから、当たり前でしょう?世の中のお母さんは、皆そうやって育児してるんだよ?

大変なのは、主さんだけじゃない。

働いている方や、介護もされている方もいます!!
恐らく、主さんのお気持ちに沿える返事は返って来ないと思いますよ?

甘え過ぎです。お母さん!
お母さんなんだから、もう少し自立しましょう。

No.48 16/03/20 14:54
通行人48 ( ♀ )

はいはい、大変ですね。

で、いつ自宅に帰るの?

一人で何もできないから、ずーっと実家ですかね?

主が大変大変私は大変なの~って言い張っていることなんてどの赤ちゃんも当たり前のことだし、育てにくい赤ちゃんとかもたくさんいるけど、主みたいなだらしない生活なんかしてないよ。

まぁ主の親が1ヶ月過ぎているのに自宅に帰しもせずあれこれやっているのも過保護で問題有り、こんな人間に育った理由がよくわかるし、自覚もないのでしょうけど、このままなら離婚も時間の問題でしょうね。
家庭をもつのも赤ちゃんも主には早かったんだよ。

まぁ頑張ってよ(笑)

No.49 16/03/20 15:01
専業主婦さん49 ( 20代 ♀ )

あたしも3回帝王切開。
毎回手術後死にそうなくらいだったけど
退院時にはスタスタ歩けるくらい。
三人もいるとね、ぐーたらしてらんない
家は汚くするから掃除しないとだし
ごはん作らないといけないし
洗濯しないと溜まるし
泣きたくなるよ~
思い通りに家事できなくて

初めての育児で大変だよね。
親が協力的だから安心だね。
いい友達がいてよかったね、
大切にしてあげて。

育児は大変だよ(^-^)
これからもーっと大変だから
甘えれるところがあるなら
甘えていいと思う。

ただ虐待したらだめだよ。

No.50 16/03/20 15:20
働く主婦さん50 

主さんも、お母様も大丈夫ですか?
なぜあなたにキチンと教えてあげないのかしら。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧