注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

不眠症、中途覚醒。

回答11 + お礼11 HIT数 3802 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
16/03/26 09:10(更新日時)

不眠ってどうしたら治るんでしょうか?
突然不眠症になり2ヶ月経過しました。
主に中途覚醒、朝も早くに目が覚めてしまいます。
レンドルミン0.25服用していますが、快方の兆し無しです。一時間おき位に目が覚めてしまいます。
大体すぐ再び眠りにつけますが、翌日寝た気がせず気持ちがどんよりします。
大きなストレスは無いのです。ですが、寝る前に少しドキドキしてたり、色々些細な事を心配してみたり、考えたりしてしまい、なかなかリラックス出来ません。
強いて言うなら眠れ無い事がストレスです。
今まではそれで眠れていたのですが、急に眠れなくなりました。ネガティブじゃ無い日も同様に眠れません。
日にもよりますが、悪夢を見る日もあったり、寝汗をかいていたり、寝てるか寝てないか分からない時境目の時など、眠気はありますが、脳は冴えていたりします。
原因もよく分からず、一通り不眠解消法を試していますが、変化が無く、眠剤頼りになってしまっています。
このまま眠剤に頼っていても仕方無いですし、耐性が出来てしまうのも困りますし、出来るなら自力で熟睡したいです。
不眠を克服した方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

No.2315423 16/03/24 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/24 10:53
通行人1 

更年期じゃないですか?!若くてもなりますよ。しかも若いと症状も酷かったりと。婦人科にかかってみて下さい

No.2 16/03/24 10:53
通行人2 ( ♀ )

不眠にお悩みなら ストレスも考えられます
ストレスを無くす
運動して夜になればすぐ眠くなります 眠くないなら寝なければいいし


寝れない!がストレスになってますね。

リラックスして ストレス改善するようなお茶飲んだり 運動し体を疲れさせたり

試してみてください

No.3 16/03/24 11:45
お礼

>> 1 更年期じゃないですか?!若くてもなりますよ。しかも若いと症状も酷かったりと。婦人科にかかってみて下さい 更年期ですか!早くから困りますね。
婦人科も視野に入れてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

No.4 16/03/24 11:48
お礼

>> 2 不眠にお悩みなら ストレスも考えられます ストレスを無くす 運動して夜になればすぐ眠くなります 眠くないなら寝なければいいし 寝れな… 確かに不眠がストレスになっていますね。
又起きちゃうのかな、とか、疲れ取れてるのかな?とか又眠れない日が続くのかなと、心配になりますね。
運動も取り入れてみますね、回答ありがとうございます。

No.5 16/03/24 12:15
通行人5 

やっぱり疲れることが一番睡眠に繋がるので、小さいお子さんなどいらっしゃらないのでしたらお昼に働いてみるとかもいいかも

No.6 16/03/24 13:18
通行人6 ( ♀ )

味の素で出してるサプリメントで…名前が微妙に違うかもですが…「グリナ」か「グリシン」そんな名前のサプリメントが、不眠に効果的だそうですよ。
特に熟眠できなかった人に効果的とききました。

No.7 16/03/24 18:49
お礼

>> 5 やっぱり疲れることが一番睡眠に繋がるので、小さいお子さんなどいらっしゃらないのでしたらお昼に働いてみるとかもいいかも まだ子供が小さいので働くのは無理ですが、工夫してみます^_^
回答ありがとうございます!

No.8 16/03/24 18:50
お礼

>> 6 味の素で出してるサプリメントで…名前が微妙に違うかもですが…「グリナ」か「グリシン」そんな名前のサプリメントが、不眠に効果的だそうですよ。 … サプリはまだ試していませんね、2つの名前で調べてみますね!
回答ありがとうございます^_^

No.9 16/03/24 18:54
通行人9 

鬱じゃないのかなぁ。

鬱になった友人が最初そんな感じだった。
本人は鬱なんて全く考えてなくて、とりあえず寝られないからって、睡眠薬貰うつもりで心療内科に行ったらけっこうな鬱病だって診断されて、すぐ休職する事になりました。
自分じゃ気づいてなかったけど、医者からすると相当やばかったらしい。

少なくとも自律神経のバランスが崩れていそうだし、心療内科にかかってみては?

No.10 16/03/24 19:30
お礼

>> 9 一応心療内科にかかっていますね(^^;;眠剤も心療内科で貰っています。
テスト?みたいのも何枚もやらされて、鬱では無いと言われましたね。今の所ですが。
医師も原因が分からず首を傾げていました。
自律神経は乱れやすいみたいです。
何かしら原因がありそうですね、ちょっと怖いですが。鬱の可能性も視野に入れて置きます。
回答ありがとうございます。

No.11 16/03/24 21:47
通行人11 

鍼灸へどうそ、不眠の改善、自律神経を整えその夜から熟睡、身体冷やさないようにね。お薬も必要なら同時進行で、

No.12 16/03/24 21:57
通行人9 

心療内科には既にかかっていらっしゃいましたか、失礼しました。

私も原因は良く分からないですが、明け方に何度も目がさめるという時期がありました。
結果的にコレといった解消法はなかったですが、原因は仕事のストレスだったと思います。起きちゃうのはしんどいですよね。

ただ、入眠時にあれこれ考えて眠れない時は音楽を聴きながら寝るといいと聞いたことがありますよ。
思考が止まって音楽に集中する為、リラックス出来るようです。

まだ試していなければやってみて下さいね。

No.13 16/03/24 22:15
お礼

>> 11 鍼灸へどうそ、不眠の改善、自律神経を整えその夜から熟睡、身体冷やさないようにね。お薬も必要なら同時進行で、 鍼灸も試していませんね、探してみます!体はすごく冷えやすい体質ですね。
回答ありがとうございます^_^

No.14 16/03/24 22:22
お礼

>> 12 心療内科には既にかかっていらっしゃいましたか、失礼しました。 私も原因は良く分からないですが、明け方に何度も目がさめるという時期があり… いえ、大丈夫です^_^返信ありがとうございます!
後になってストレスの原因が分かる事もあるんですかね?
何回も起きてしまうと疲れが取れないですね。余計に疲れてしまう気がします(^^;;
リラックス効果のある選曲が良いんですかね^_^

No.15 16/03/25 04:55
お兄さん15 

1時間くらい太陽の光を浴びましょう
これで直りますよ

No.16 16/03/25 07:13
通行人9 

私の場合はですが、仕事に対してあまり思い詰めなくなってから朝方目が覚めることが無くなったみたいなので、結果的に仕事のストレスかなぁと思いました。
なので、何らかの転機があってから症状が改善すれば、後になって原因が分かるということも勿論あると思います。

音楽は敢えてリラックス効果のある川のせせらぎ〜なんてやつよりも、自分の好きな曲の方がいいと思いますよ。
ただ、アップテンポだとノってきちゃうので、あくまでスローテンポのものが良いと思いますが(^^)

No.17 16/03/25 12:51
お礼

>> 16 何かしらの転機ですか、今は原因不明ですがその内に分かる事もあるかも知れませんね^_^
確かにノリノリになってしまったら余計に目が冴えそうです^_^
ありがとうございます、参考にさせて貰いますね!

No.18 16/03/25 12:52
お礼

>> 15 1時間くらい太陽の光を浴びましょう これで直りますよ 日光は大切ですね!参考にさせて貰いますね。回答ありがとうございます^o^

No.19 16/03/25 22:40
通行人19 

私はアロマで治りました。

出来るだけ純度の高いオイルで、不眠ならラベンダーあたり。

を、マッサージオイルで割り、胸や耳裏に塗りました。

寝れなくても香りで落ち着けます。

サシェを枕に挟んでみたり、アロマはいかがですか?

No.20 16/03/26 06:39
サラリーマンさん20 

六ヶ月かかりましたが、心療内科で睡眠薬を貰ってまずはしっかり眠ること。そのために、自分にあった薬を探すこと。よくなってきたら、医師と相談して減薬していきます。治ります。気長に行くしかないです。

No.21 16/03/26 09:05
お礼

>> 19 私はアロマで治りました。 出来るだけ純度の高いオイルで、不眠ならラベンダーあたり。 を、マッサージオイルで割り、胸や耳裏に塗りま… サシェとかなら自分で好きな香りに出来たりしますね。
回答ありがとうございます^o^参考にさせて貰いますね!

No.22 16/03/26 09:10
お礼

>> 20 六ヶ月かかりましたが、心療内科で睡眠薬を貰ってまずはしっかり眠ること。そのために、自分にあった薬を探すこと。よくなってきたら、医師と相談して… 治るって言う一言が心強いです。
何となくですが、今回の不眠は時間がかかりそうな気がします(^^;;
6ヶ月、目安になります。
今は薬が効き過ぎたり、効かなかったりで合った薬が無いですね(^^;;
回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧