注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

空き家の修繕費

回答11 + お礼7 HIT数 2127 あ+ あ-

おばかさん
16/03/26 09:59(更新日時)

築35年、7年ほどずっと空き家状態の戸建てをもらってくれないかと主人の親戚から話をいただきました。
幼い頃から狭いアパート暮らししかしたことのなかった私には、広さは充分6DKで、トイレと水場が1Fと2Fともにあります。
しかし7年も放置していたとなると、まず…
水道管にガス管の交換
風呂がまの交換
キッチンも脱衣場も水しか出ないため、キッチンにはガス瞬間湯沸かし器が必要となるか
本当は蛇口をひねれば湯が出るようにリフォームしたいが…
全て和室なので、すぐ使う部屋のみとりあえず36畳は新しいのと交換
そして名義変更にかかるお金
引っ越し業者にかかるお金
そして空き家に残ったままのベッドやタンス等の家具家電の処分費用…

ざっと見積もっていくらぐらいになるでしょう
いくらタダでも住めるように修繕するお金が高くつくならお断りしようと思っています
せいぜい100~150万しかありません

No.2315514 16/03/24 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/24 16:45
通行人1 

150万では無理ですね…取得税や名義変更のお金でけっこう消えてしまいます。
7年使ってないとなると屋根や外壁に欠陥があっても修繕が必要になる場合も

名義変更して担保に修繕費を借り入れてローンも組めるかもしれませんが、専門家にお家診断して貰って実際の修繕費や家の痛み具合を見て貰った方が良いと思います。

No.2 16/03/24 16:50
お礼

>> 1 ありがとうございます
ローンは組めないと思います(泣)
今払っている家賃をローンにまわすのが通常でしょうが…
安いアパート暮らしなのでローンの支払いには足りません(ToT)
それに戸建てとなると光熱費も上がりますし…

No.3 16/03/24 17:23
通行人3 


リフォームは業者を何件か当たり見積り出して貰いましょう。


取得税、固定資産税、贈与税は役所で聞きましょう。

ここで聞くより自身の足で動かないとダメですよ。


No.4 16/03/24 18:34
働く主婦さん4 ( ♀ )

建設業勤務です。

うちも何年か前に空き家ではないですが、中古の家を買いました。

現状引き渡しの契約を結んだのに、前住人はあれこれ持ち去ろうとして大変でした。

おまけに夫婦揃ってのヘビースモーカーで壁紙は茶色。

室内犬を飼っていたので、部屋中傷だらけで臭いもすごくて、とても住めない状態でした。

おまけに私の知らないところで、夫の父親が勝手に契約を進めてダンナは言いなりだし。

銀行融資は不動産屋に払う金額しか借りず、手直しせずに入居するとか言い出すから断固反対しました!必要最低限の補修をしないなら、私と娘(当時生後半年)は私の実家に帰る!と交渉して。

ヤニと室内犬で汚れたリビングの壁紙貼り替え。

畳入れ替え24畳分

家中の照明器具購入(10台前後)

和室3部屋、壁の塗替え

で50万円ちょっとかかりました。

実はダンナが大工なので、壁紙にしても畳にしても業者さんの卸値価格です。

リフォーム会社など通したら、倍かかる…とまではいかないですがそれなりに高くつくと思います。

お風呂やトイレも前の人が使っていて、正直汚かったですが、義母が清掃の仕事をしていてプロでしたので、家中を掃除してくれました。

お金を貯めて、自分達の納得するリフォームをいつかしよう!と頑張り、二年前に念願叶い柱だけ残したフルリフォームしました。

新しいキッチン、ユニットバスに自動洗浄トイレ、子供たちに個室の部屋も作りました。

とりあえず、予算内で必要最低限のリフォームが出来るか検討してみると良いですよ。

うちは当時リビングの床も貼り替える予定でしたが、予算オーバーになるので、念入りに床掃除をして、カーペットをひいて、その上にラグをひいてしのぎました。

生活するのにどうしても必要な、譲れないものから優先順位をつけて、予算に当てはめてみてください。

うちも水道管とか買えたかったけど、洗い物と洗濯ならこのままで、料理は水道水じゃなくて、スーパーで水を買いました。

No.5 16/03/24 20:43
通行人5 

土地こみでくれるっていう事でしょうか?空き家のみだったらNOだけど、土地付きだったらもらった方が得なような気がするけどなぁ。いざ家が欲しい、となった時に土地付きの家だと何千万円のローンを組まないといけないけど、土地さえあればリフォーム代だけですむし。考え方ひとつだと思いますよ。

No.6 16/03/24 20:59
通行人6 

5さんと同じ意見です。全部直すと大変なので、とりあえず必要なところだけ少しずつ直していけばいいと思いますね。ローン組んだら重荷にになるし、リフォーム会社も失敗することがあるのでね。

No.7 16/03/24 23:05
通行人7 

土地などは財産になるのでもらった方が絶対にお得です
いざとなったら売却できますし

No.8 16/03/24 23:20
通行人8 

そこまでお金が無いのなら止めた方が良いですね。
例え修繕して住む事になったとしても他の方も言われてるように
これからは諸税も掛かってきますし、そこまで広いとランニングコスト
も今とは比べ物にならないくらいに跳ね上がりますよ。

No.9 16/03/25 14:14
お礼

>> 3 リフォームは業者を何件か当たり見積り出して貰いましょう。 取得税、固定資産税、贈与税は役所で聞きましょう。 ここで聞くよ… ありがとうございます
おっしゃる通りです
ただちょっとだけでも情報か何か耳にしたいなと思い質問させていただきました(^^)

No.10 16/03/25 14:18
お礼

>> 4 建設業勤務です。 うちも何年か前に空き家ではないですが、中古の家を買いました。 現状引き渡しの契約を結んだのに、前住人はあれこれ… ありがとうございます
そんな状態のまま住めだなんて、ひどい話ですね
しかも乳児のお子様がいらっしゃるのに(>_<)
でも念願叶っておめでとうございます
やはり身近にプロの方がいると頼りになりますね(^^)

No.11 16/03/25 14:20
お礼

>> 5 土地こみでくれるっていう事でしょうか?空き家のみだったらNOだけど、土地付きだったらもらった方が得なような気がするけどなぁ。いざ家が欲しい、… ありがとうございます
土地も入れてです
確かにとりあえずもらっておいて後々建て替えするなりしてもいいかなぁ…(^^)

No.12 16/03/25 14:21
お礼

>> 6 5さんと同じ意見です。全部直すと大変なので、とりあえず必要なところだけ少しずつ直していけばいいと思いますね。ローン組んだら重荷にになるし、リ… ありがとうございます
とりあえず2Fはすぐには使わないので、1Fのみで住めるようにしたいなぁと思っています(^^)

No.13 16/03/25 14:22
お礼

>> 7 土地などは財産になるのでもらった方が絶対にお得です いざとなったら売却できますし ありがとうございます
確かに…田舎で固定資産税は都会より断然安いんですよ
とりあえず貰っておいた方が…(^^)

No.14 16/03/25 14:26
お礼

>> 8 そこまでお金が無いのなら止めた方が良いですね。 例え修繕して住む事になったとしても他の方も言われてるように これからは諸税も掛かってきま… ありがとうございます
悲しいですがおっしゃる通りです(泣)
ただ、お祝い金や子ども手当て、ボーナスは手を付けず、手持ちを減らさずでの話です…
それでもきついですかね…
考えが甘いのかな…

No.15 16/03/25 15:16
通行人15 

へたげに、貰わない方がいいと思います。
どちらに、お住まいか?分からないけど田舎なら、いざ売ろうとしても、売れないし都会でも、建て直しが出来ない場合もありますから、よくよく調べて購入して下さいね。

No.16 16/03/26 08:28
通行人16 ( ♀ )

15さんに同意。


≫徐々にリフォーム

なんて無理ですよ。

田舎なら、主さんが働く場所も限られてきませんか?


ご主人の通勤は大丈夫なの?


No.17 16/03/26 09:53
通行人17 

売りたくても売れないから貰ってくれって言ってるんだよね…
良く考えないと!

No.18 16/03/26 09:59
通行人18 

貰うにしたって、贈与税やら何やらあって決してタダではないですよ。
その後は固定資産税も払うことになるし。
そのまま住めないなら、手直しするにも150萬でできるわけない。
今は空き家問題が深刻になって、取り壊しとなったら、100萬でもムリですからね。

不動産をもらうって、プラモデルとかおもちゃをもらうのと訳が違います。

お金に余裕ない人には、貰っても得にはならないと思います。

そのご親戚ももて余して、売るに売れずに主さんのところに話を持って来たんですから。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧