注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

死んだ方が皆の為な気がする

回答18 + お礼0 HIT数 1317 あ+ あ-

もっちーず( 15 ♀ CO7PCd )
16/03/28 04:21(更新日時)

私は、15歳の私立一貫校の生徒です。しかし、私の家は、そこまで金持ちというわけではなく、塾の勧めにより、私立中学にはいり、父も知名度やプライドの為に入学させました。しかし、最近、私の前でお金の話や私がお風呂に入ってる間に大学生の姉や兄のお金のはなしをしています。しかし、入浴中の私には話が聞こえています。そして、私は最近、一つ考えが出てきました。私は死んだ方が皆の為になるのかなと。小学生の時、私がみんなからの入学の勧めを断れば、お金の心配もいらないし、そもそも末っ子の私が産まれなければ今までのお金も他に注げたのかなと考えます。私立に行ってるからって特別勉強、運動ができるわけでもない、テストでは絶望したと言われる、いつも真面目な私が忘れ物をたまたまするとクラス全体のゆるみだと怒られる。すべて私がいなければ、お金の心配もいらないし、皆が怒られる必要もないじゃないですか。私は生きている価値がありますか?

No.2316256 16/03/26 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/26 18:11
おばかさん1 

頑張って下さいませ。

No.2 16/03/26 18:26
通行人2 

生きてください。

家は父が母に酷い暴力を振るう人間で、大変な貧乏でした。
一人っ子の私は母を庇いながら、家であった事を他の人に
知られないように明るくしていましたが、家に帰りたくない
と思う事が多かったです。

高校は県立高校でしたが、アルバイトをして学費を稼ぎ
修学旅行の積立も自分で出しました。

大学は奨学金で、アルバイトと大学の往復だけでした。

今、辛いかもしれませんが、良い人との巡り会いなどにより
感化され、自分の進むべき道や何かやりたい事などが出て
くるかもしれません。

主さん、生きて生きて生き抜く。
人生辛い事ばかりではありませんから。

No.3 16/03/26 18:35
働く主婦さん3 

主さんは死ぬ事はないよ。
親が頑張らなきゃ駄目でしょ。

子供にお金の心配させるなんて
親として失格。

主さんは、悪くない!
信頼できる口のかたい大人は近くにいる?

今は、苦しいと思うけど
卒業して、自立したら
楽しい事がまってるよ!
今消えたら辛いまま!

主さん、乗り切ってみよう!
私もね、学生の頃
辛い、死にたい死にたいって
思ってたの。

でも、今は乗り越えて
良かったって思う事
たくさんあるよ٩(ˊᗜˋ*)و

No.4 16/03/26 18:37
通行人4 

死ぬ必要は全くありません!

No.5 16/03/26 18:38
通行人4 

辛い時はここに書き込んでね

大事なのは1人で抱え込まないことです!!!!!

No.6 16/03/26 19:11
通行人6 ( 40代 ♀ )

今、死んだら、全てが無駄になるので、価値を身に付けるしかない…。

諦めて投げ出すより、少しでも上を目指せたら良いなと思います。

私はこの歳でも結果が出せていませんが、結果が出せた時に感謝したいです。

中学生なら、残された時間は沢山あるし、真剣に取り組めたら何か出来ると思います。

今、勉強している事を、将来応用して、生活の糧に出来たり、人それぞれかと…。

生きるも、死ぬも主さんの人生だけど、自ら死んで無駄にすると、人によっては卑怯者呼ばわりしますよ…。

オススメは生きて結果を出す未来を目指す。

No.7 16/03/26 20:57
案内人さん7 

死と言う言葉は使わない!生きていくには試練なんて当たり前に有るし 貴女が逆の立場に成った時どう思うか考えて‼悪戯なら許せるが真面目に発言してるなら、許せない 自己中すぎ 甘えるな

No.8 16/03/26 21:35
悩める人8 ( ♂ )

家族想いの優しくて素敵な主さん。厳しさは優しさ。

主さんは、主さんらしく夢をみつけてあげて下さいね。

本当は1番可愛くて、このスレの様なお悩みに気付いていない親の責任です。

ご両親に代わって、主さんに謝ります。

ごめんね。

No.9 16/03/26 22:49
学生さん9 

私も同じことを思います。
私がいなければみんな幸せだったのでは…?と。
本当に死にたいです。

No.10 16/03/27 13:25
通行人10 

死ぬくらいなら公立に行った方が。

道はいくらでもある

No.11 16/03/27 15:01
通行人11 

私も10さんに同意。
義務教育なんだから、公立中学へなら試験も無く転校できます。

本当に金銭面だけでご家族に申し訳なくて死にたい、その私立中学の忘れ物の件だけで死にたいなら、それで解決ですよね。
でも主さんはそれだけじゃなく、もっと深くいろんな悩みを抱えてるから、死にたいとまで考えちゃうのかな?

生きてる価値って、自分で作り上げていけば良いんじゃないでしょうか。
私は本当に両親から必要とされない家庭環境で育ち、学校もバイト掛け持ちで出て国家資格を取りました。
私立なんて、全くの別世界だったけど(笑)。
今は結婚して子供も授かり、家族や職場で必要とされることで、ようやく「生きてる価値」が見出だせてきたように思います。
子供が私立を希望してもお金の心配だけはさせたくないので、せっせと共働きを続けてますが…幸せですよ♪

まだまだ15歳。
私も中学時代は死にたいって何度考えたか分からないくらいですが、主さんの倍ほど生きてみたら生きてて良かったと思えるようなことが、いっぱいいっぱいありましたよ。
今死ぬなんて勿体ない!
死ぬのは本当の本当に最終手段。
死ぬ気になれば意外と何だってできます。まずは別の解決方法を考えてからにしましょうよ。

この掲示板、無料とは思えないくらいの幅広い視野からの意見が貰えたりしますよね。
こんなふうに、もっと具体的に悩みを相談していけば、きっと誰かが素晴らしい知恵を貸してくれますよ。

No.12 16/03/27 16:24
おばかさん12 

直接お母さんに私立の中学行って大丈夫なの?って聞く。公立に転校するよと話してみる。

死ぬ前に話をするのが大事だよ。何かやりたいことがあって通っている中学なら通っていいと思う。気にしない。頑張って卒業する


No.13 16/03/27 19:06
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

何事も、良いこともあれば悪いこともあるものです。これは真理だと思います。その事を理解して欲しいです。

貴方が今の学校に通い続ける事で「良いこと」と感じる人もいれば「悪いこと」と感じる人もいます。これはどんな事にも起こり得ます。

「二つよいこと、さてないものよ」と学者さんの故河合隼雄さんはおっしゃいましたが、逆もまたあると思います。二つ悪いこともまたないのです。
どんな事でも良いことばかりとは限らないし、悪いことばかりとも限らないのです。

貴方が存在する事で起こる悪いことの裏では、必ず良いことも起こります。
貴方が存在する事で、貴方の周囲の人々の世界の均衡が保たれている事もあるのですよ。
貴方が存在しなくなったら、おそらく「何か」が崩れる事でしょう。

あらゆる存在にはそれぞれに誰かにとって価値があります。逆にいうなら誰かにとって何も価値がありません。

でも世界全体からみたらそれぞれがピースとなって世界の均衡を作り出しています。

貴方がナニか行動したなら、それは必ずナニかに向けて波紋を起こし、影響を与えます。
ここで貴方が悩みを話した事にも、大きな意味がある。
貴方は周囲の雑音など気にせずに、今目の前にある貴方がすべき事を一生懸命すべきです。必要な事であると同時に、それは必ず良いことも悪いことも起こします。それは貴方の気持ちや意思を越えて、この世界にとって何かしら必要な事なんです。

貴方の自然な衝動、素直な気持ちに従って進んで下さいね。応援してます。

No.14 16/03/27 19:29
通行人14 

えーと。子供って大事に思う人と大事にしない親がいると思う
で、今のあなたの親は大事にしてないみたいな感じなのかな?
あなたが死ねばたぶん親はなくでしょうね
それと親は子供を生んだ責任があるんですよ!責任取れずに子供をつくったのは親の責任ですよね
子供も協力する事も必要ですが金の問題は親の問題なので死ぬ事はないです
あなたは学校最後までやってさっさと働いて親元を出たほうが良いよね
死ぬのはいつでも出来るしまだまだ死ぬのは駄目ですね(^_^)/

No.15 16/03/27 20:48
通行人15 ( ♀ )

親より先に死ぬのは一番の親不孝だし

死んだ方が色々迷惑かかるよ

No.16 16/03/27 23:15
お助け人16 

主さんが生きている価値はもちろんあります。主さんが死んだら悲しむ人達がまわりに沢山いることを忘れないで。大人になってご両親に恩返しするためにも生きていく価値も義務もあるよ。

No.17 16/03/27 23:26
通行人17 

深く考えすぎちゃだめですよ。まだまだ若いんだから、やりたいことをやるために頑張りましょう。

No.18 16/03/28 04:21
通行人18 

考えすぎです。 ない袖は振れない。
貴方がお金の事を気にして死を選んだらそれこそ両親は後悔します。

貴方を自ら死なせるためにそこまでご両親はあなたを育てたわけではないよ。

勉強ができないくだりは貴方の事情ですよね?

親に感謝して報いるために学業頑張ってください。

その方が親も喜びます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧