注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

幸せの線引き

回答4 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

学生さん
16/03/27 19:23(更新日時)

どっからどこまでが幸せって、その状況、その人によると思いませんか?例えば、安全が保証されてて、それなりに美味しい食べ物を毎日当たり前に食べてる人にとっては、それ以上に美味しい食べ物を食べることが幸せで、あまり美味しくなく、若干不衛生な食べ物を毎日当たり前に食べてる人にとっては、安全が保証されてて、それなりに美味しい食べ物を食べることが幸せで、なんにも食べれるようなものはなくて、餓死寸前って人にとってはどんなに美味しくなく不衛生でも、食べれる物だったらそれを食べれることが幸せだと感じる……、とまあ、こういうことです。
よくテレビとか教育ビデオとかで食べ物を毎日食べれることは幸せだとか、その人にとっての普通の生活が幸せだとか語ってますけど、実際その状況に陥らないとわからい気がするんです。確かに毎日当たり前に普通に生活できることは良いことですけど、それを幸せと思えって言われると、それ以上の幸せは求めるなって言われてるような感じがして、なんかパッとしないんですよ。
そして、そうゆうビデオをみる度毎回変な罪悪感を感じます。悪いことしてる気分になるんです……、なんかこれ以上書き込むと話がそれていきそうなので今日はこの位にしときます。長文失礼しました

No.2316530 16/03/27 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/27 13:23
通行人1 ( 10代 ♀ )

めっちゃわかります。
この前、戦争のテレビついてたんで見てみました。

なんか罪悪感ありますよね。
その日、手伝いとかいつもよりしたらなんか驚かれました。

No.2 16/03/27 14:08
通行人2 

確かにそうですね。
普通は特別。そう思うことは悪いことではないけど、人は向上心とか物欲のある動物だと思います。
もっと幸せになりたいと思うことは悪いことではないでしょう。

No.3 16/03/27 15:22
おばかさん3 

キリがないんですよね、上の幸せみたいなことを考えると。そう考えると、自分が今置かれている状況に感謝の気持ちを持って生きていきたいなって思う。

No.4 16/03/27 19:23
通行人4 

世間体意識し過ぎて自分に向き合えない人は不幸。
他人に誉めてほしいとか思う人間で誉められる人間はいないと言うし。
あなたは不幸体質だね。育つ環境が悪かったね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧