注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妊娠中。私がおかしい?私が悪い?

回答57 + お礼1 HIT数 11663 あ+ あ-

悩める人
16/04/18 00:57(更新日時)

どうしたらいいのか分からず相談させてください。

私(23)現在第二子妊娠、娘(2)、旦那(30)、愛犬の家族構成です。

つわりがひどく、ほぼほぼ寝たきりで上の子の育児もままならない状況にありますが旦那の協力が得られません。

このことについては何度も話し合い、喧嘩してきましたが毎回毎回同じ話しの堂々巡りでらちがあきません。

私は父子家庭で育ち、祖母に育てられた為今となっては高齢になった祖母に面倒をかけるのは嫌だし、父も仕事をしてるので頼れません。

一方旦那の両親も遠方に住んでおり、仕事をしてるので私や子供のことをお願いすることはできません。

それなのに旦那は仕事仕事仕事で、私が具合が悪く病院に行っても病院の時間のみ仕事の時間を遅らせ、私の病院が終われば仕事に行く。

子供が具合悪くても同様です。

私自身つわりがひどくたまには休んで子供の面倒を見てて欲しいのに、今は現場が忙しい。あまり休んだりすると社長や専務に言われると休んではくれません。

しまいの果てにはお前はちゃんとした会社で働いたこともないから分かんないんだとまで言う始末です。

私も売り言葉に買い言葉で心にもないことですが、なら、今妊娠中の子供は諦めて欲しい。これでは上の子が可哀想だ。核家族で両方の親に頼れなかったら私は誰に助けをもとめればいいのか?と言うと、そんなこと言ったらいつまでも2人目は作れねーだろ。1人っ子は可哀想だ。と私のせい。

会社で、嫁がつわりがひどく核家族で頼れる親も居ない。上の子もいるからと社長ないし、専務に相談してくれれば多少は変わるかもしれないのに、そんなことは全くないし。

周りの親と同居の人達家族と同じ目で自分の家を見ないで欲しいと言っても聞いてもいないようです。

もうどうしたらいいのか分かりません。

上の子にも余裕がなくて当たってしまい泣いてばかりの毎日も嫌です。

人の親なのにこんなにめそめそしててはいけない。しっかりしなくてはと思えば思う程泣けてきます。

旦那にはどう言えばいいでしょう。お知恵をお貸し下さい。

タグ

No.2320550 16/04/08 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/08 18:17
通行人1 

仕事をしているので、ある程度は時間が自由にならないことは仕方ないと思います。
今お辛いと思いますが金銭的に余裕がありそうなら、少しサービスに頼るなどしても良いかもしれません。

No.2 16/04/08 18:25
お礼

>> 1 私がもっと強くならないといけないな。と思いました。

サービス探してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 16/04/08 18:37
お姉さん3 

失礼だけど、幼いと思いました。生死に関わることじゃないのに仕事休んでまでというのはちょっと考えられないです。

No.5 16/04/08 18:58
通行人5 

このままだとどうにかなってしまうというくらいなら本当に子供を諦めてもいいんじゃないですか?
旦那は多分変えられないですから。

No.6 16/04/08 18:59
通行人6 

上の子には関係ないのに当たるなんてあり得ない。
そんなんで2人の子育てできるの?
仕事を休んでまで手伝えとかはおかしい。
つわりが、ひどくても子育てしなきゃいけないし、みんなある程度は乗り越えなきゃいけない。
そうやって腹立てて、スマホいじくることができるうちはたいしたことないよ。
とにかく、主のヒステリックで上の子に当たるのはやめて。

No.7 16/04/08 19:06
先輩7 

子供は一人にしておくべきですね。それで二人はきついです。それか、支援施設に産んでから預けるか。

No.8 16/04/08 19:15
通行人8 

旦那さんは仕事が優先だって言いますよ。
奥さんのつわりが酷いからって言って、毎度、毎度、遅刻や早退、休暇取っていたらクビ候補ですよ。もしクビになったらどうします?出産どころか生活出来なくなってしまいますよ。

世の中には頼れる親がおらず、自分達で何とか乗り越えている家庭がたくさんありますよ。自分だけ辛いって思わない方がいいです。

自分のイライラを子供に向けないようにしてください。そんなことをしても解決しないし、悲しみと後悔しかうまれません。やめましょう。

No.9 16/04/08 19:38
通行人9 ( ♀ )

主がすごーく甘いと思う。
つわりが酷いからって会社に融通効かせてもらう?
生まれたあとだって大変ですよ。
その度に旦那は会社にわがまま言うの?

お腹の子供の命を盾にとる母親、最低だと思う。

地元を離れて頼れる人がいないなんて、
たくさんいます。
私もそうでした。

だからこそ地域のファミリーサポートや一時預かりしてくれる施設など調べておきました。

旦那はとにかく家族のために仕事をして、
自分が子供たちを守る。

親になる覚悟が出来てないなら避妊すれば良いのに。

No.10 16/04/08 19:39
通行人10 

具合が悪くて辛いのもわかるけど、旦那さんの仕事があって成り立っているわけでしょ?主さんのとこの生活。

家庭の事もそりゃ大事なんだけど、それで遅刻・早退・欠勤は旦那さんの職場での信用を失う事にもなり兼ねない大問題なんだよね。
いつ休むか・いつ遅刻・早退するかわからない人間に仕事任せられないでしょ。
調子悪い時は自分の事しか考えられないんだろうけど、旦那さんの立場ってもんもあるからね…

出産時に主さんが入院中は旦那さんに頼るしかないんであればその時にはお休み取ってもらわなきゃならないよね?
だったら今はしっかり与えられた仕事をこなさなきゃいけないと思う。
いつもいつもは通用しないよ。

No.11 16/04/08 19:58
通行人11 

主さんの辛くて..の気持ちは分かりました。ならば何故2人目作ったのでしょう?いずれはこうなるって思った結果論ではないですか?辛くて仕方ないと言っても旦那さんは中々理解してくれないんだよね?男の人には無理ですよ?その分頑張って家族を養う為に働いてるんだから、後は主さんが乗り越えるしかないよ?

No.12 16/04/08 20:57
働く主婦さん12 

考えがあまい。
私も二人目妊娠中。 今10週目で寝たきりにはならないけど つわりがありながら仕事してます。
うちも実家から離れて住んでるし 更に親が離婚してるから 頼れない。 旦那の親も死別で姑一人だけど 上の子の時にちょっと見てもらったけど 無理と言われ当てに出来ない状況です。

今の状態だったら 入院中はどうするの??
私は最初から 誰も当てに出来ないから対策考えて 妊娠しました。
旦那の仕事は自営だから 上の子の面倒見てもらおうなんて無理だし。

上の子が今のままなら かわいそうです。
一時保育利用したり ファミサポ利用したりもっと考えてみたらどうですか??

旦那さんがクビになっていいなら 社長に相談してもらえばいいと思います。

きつい言い方だったけど 考えてみて下さい。

No.14 16/04/08 21:51
通行人14 ( ♀ )

つわり大丈夫ですか?
今回の妊娠は計画的ではないのですか?
妊娠中は何が起きるかわかりませんから、上にお子さんがいるなら、尚更協力者が必要になるのは事前に分かってたはずです。
今がこの状態で、切迫になる可能性もあるし、急に陣痛が来たり破水したり、産後入院中などはどうするんですか?
主さんも、母親として可能性がある事の準備する必要があるかな。
夫婦で話し合い出来てないのが一番悪い。そんな子供みたいな夫婦でこの先大丈夫ですか?
早めに行政に相談かファミサポ等々に登録しておくといいですね。

No.15 16/04/08 23:29
通行人15 

悪阻は病気じゃないです。好きで子供作って、悪阻が酷いから会社休むはあり得ないです。私は1人目2人目産むまで悪阻ありました。点滴したり通勤電車で倒れたり何て多々ありましたが、乗り越えましたよ。主さん甘いです。上がまだ2才。どう考えても手がかかる年ですよね。わかり切ってる事を今更?!寝てたいなら上の子がせめて幼稚園入ってから2人目を考えたら良かっただけの事なのです。そんなに辛いなら上の子を一時保育にあずけたりと自分でもっと考えてましょう

No.16 16/04/08 23:36
通行人16 

悪阻が酷くて、入院する人もいますよ。主さんは、ドクターに、入院するように言われてますか?
入院レベルの悪阻や切迫なら、旦那さんも協力せざるをえないと思いますよ。
それと、二人目は、計画的な妊娠ですか?

No.17 16/04/08 23:54
通行人17 

病院連れてってくれるだけでもいいじゃん。うちなんて1日おきにしか帰れないからあてにしたいときは大抵居ない。
病院も子供のことも家のことも、自分で判断できることは自分でして動いて事後報告だよ。
仕事に穴開けられないから頼ったことないわ。
生活かかってるから。
私も働いてるし。
妻の妊娠で度々休みや早退させてもらってたら旦那クビになるよ?
子供抱えて路頭に迷いたいの?
使えるサポート調べて手配しなよ。
子供作るはいいけど甘すぎ。

No.19 16/04/09 09:22
通行人19 

確かに主さんは甘えすぎだと思います。
つわりが酷いから仕事休んでもらうのは常識的ではないですね。
病院の時だけでも来てくれる主さんの旦那さんが羨ましいぐらいですが。
ただ、だからって妊娠を計画的なの?とか、無計画だ、とかの指摘はおかしいと思います。
妊娠中は気持ちが不安定になりやすいし、手のかかるお子さんとずっと日中2人きりって妊娠してなくても辛くなる時ありますよね。
つわりで体調悪い中子育てしてるんだし辛くて当たり前です。
でも、お子さんには当たらないでくださいね。
2歳でも大人の言葉ってちゃんとわかってるんです。
薄っすらとでも大きくなってもその頃のこと覚えてたりします。
嘘でもいいからお子さんの前では笑顔を作ったり、「大好きだよ」って言ってみてください。

また、お住いの地域はわかりませんが、市役所のホームページや市が発行しているフリーペーパーなどに子育て中の支援が色々載っていると思います。
ファミリーサポートや一時保育など多少お金はかかりますが、利用する条件にあえば上のお子さんを預かってくれたりしますよ!
上のお子さんが2歳で手のかかる年齢ですが、周りでも2歳差の兄弟姉妹ってたくさんいますよね。
みんな上のお子さんを抱えながら必死に乗り越えてきたんですから主さんも大丈夫です。
親と同居や近くにいて頼れる人ばかりじゃないです。
私の周りは地域柄かもしれませんが親に頼ったり出来る環境がないママさんが多いです。
色々調べながらみんな頑張っています。
せっかく授かったお子さんです。
生まれたら天使のように可愛い笑顔が見れますよ。
長々と書いてしまい、失礼しました。
頑張ってください!

No.20 16/04/09 11:05
通行人20 

もう少し主さん自身が成長してから子供作れば良かったね。
もう3人目とかは作らないで欲しい。

No.21 16/04/09 12:01
通行人21 

あなたは仕事せず、専業妊婦なんですよね。旦那さんは稼ぐ、あなたは産んで育てて家庭を切り盛りする。
それが役目です。
甘えないでください。

No.22 16/04/09 12:50
通行人11 

こんにちは☆皆さんからかなりの辛口コメント多いようですが1人目の時どんなだったの?旦那さんは理解と協力はありました?先ずはそこなんですよ。2人目どうする?って話はどちらからか出たと思いますし..後は1人目のお子さんの時どんな体調の変化が出たのか?金銭面の問題とか大丈夫ですか?どうしてもつわりがキツいなら主治医と相談なさるなら自らも対策なさった方がいいです。つまりは身ごもったからにはお母さんもある程度強くならないと厳しいかも?不安定はお子さんも感じてるのではないですか?お母さん大丈夫かな?みたいな

No.23 16/04/09 14:59
働く主婦さん23 

今一度、ご夫婦の役割というものを、理解された方が良いのかもしれませんね。

夫は、外に働きに行くのが仕事。
妻は、家庭を守るのが仕事。

現在は、共働きされるご家庭も多いし、主さんのように何で?と思う奥様も多いですよね。

ご主人は、主さんを病院に連れて行ってくれたりは、されています。
働かないと、家族みんなが生活出来ませんよね?

上の方に掛け合うのも、有りかもしれませんが、通用しない会社もあるでしょう。

うちの主人は、私がインフルエンザで、初めて休んでくれました。
妊娠中も、ほぼ会社の休み以外は休まない。自分(主人)が具合悪くても出勤しています。

男の人って、大変だと思うよ?
本当は、奥さんを構ってあげたいんでしょうけど、ずーっと一緒に居る訳にもいかないでしょう?

お子さん一人くらい、面倒見てあげられませんか?色々妊娠中は、イライラするとは思いますが。

パソコンあるなら、ネットでお買い物するなり、生協の宅配を利用するなど、頑張りましょう?
場所によっては、コンビニも配達してくれますから。

No.24 16/04/09 15:35
通行人24 

私も毎日10回近く吐いて、吐きすぎて喉元?が切れて血が混じるくらい悪阻が酷かったので、辛いお気持ちは分かりますよ。

でも、私は仕事もしてたし、家事は手抜きできるところは手抜きして、上の子は可哀想だったけどDVDやテレビのお世話になりつつ、何とかやってました。
主人も休日やたまたま夜早く帰宅できた日は助けてくれましたが、お休みまで取ることは無かったです。
定期健診も上の子連れて私だけ。
やっぱりお仕事は仕方ないです。
そこは理解しましょうよ。
主人の職場は立ち会い出産の為の父親の育休?(3日間)が認められていたので、主人も私もそのことに感謝しつつ、育休取得でご迷惑をおかけしてしまうので、それまではせめてご迷惑をかけないように…って思ってました。

私も頼れる人がおらず、上の子の妊娠中も同様に悪阻が酷かったので、私達は上の子が手が掛からずある程度いろんなことを理解できるようになってから(3歳を過ぎてから)二人目を考えました。
でももう妊娠しちゃったものを蒸し返しても仕方ないので…。

家事なんて、とことん手抜きしちゃいましょう!
お料理も、お惣菜買っちゃうとか、お洗濯も毎日じゃなく数日分纏めてやっちゃうとか、お掃除も目につくとこだけちょこちょこやるとか…。
お買い物は、仕事の後に行く余裕がなくて、メモを渡して主人にお願いしてました。
育児も、DVDやテレビ以外にも、2歳ならぬりえ、シール(100均にいろんな種類のシールブックが売ってますよ)、折り紙、パズル…。お家の中で楽しめるアイテムを活用するといいですよ♪

大変でしょうが、頑張ってください!
明けない夜は無い、止まない雨はない、終わらない悪阻は無いですよ♪

No.25 16/04/09 15:59
通行人25 

>「それなのに旦那は仕事仕事仕事で、私が具合が悪く病院に行っても病院の時間のみ仕事の時間を遅らせ、私の病院が終われば仕事に行く。」

気持ちはわかるんだけどさ…

なんのために旦那はそうやって仕事に行くかっていうと、

「あなたと子供と生まれてくる子」を「守るために行ってる」んだよね。

何も遊びに行ってるわけじゃないんだよねえ…
それに苦しむあなたのそばに居たくないから仕事行ってんじゃないんだよね。

嫁というあなたがいて、そのあなたが家にいて、苦しんで大変だし働けず稼ぐ事もできず、そして子供がいて、さらに生まれてくる子がいて、だから「彼がその役目をたった一人で一手に引き受けなきゃいけないから」

だから悪ソで苦しいと言う貴方がいても病院に連れてったらそのあとはすぐに
「仕事に行く」んだよね。

あなたを悲しませるために行ってんじゃないよ。
「あなたやあなたの家族を守るために」行ってんだよ。

旦那はなんの為に仕事行ってると思ってたの???

No.26 16/04/09 16:32
働く主婦さん26 

お身体大丈夫ですか??
つわりが重いと。。。自分の体も ままならなくて本当に大変ですよね(>_<)。
私も、今は、小学5年4年生の2児の母ですが。。年子だったので。。そりゃあ、悪阻も酷くて入院したりして。。
もう大変でしたよ(>_<)
なので、主さんの気持ちが痛いほどわかります!
近間に頼れる人が居ないと尚更です!!
私の旦那も朝早くから遅くまで仕事で。。
大変でした。
私も、昔、旦那に仕事の上司に頼んで早く帰れるようになんとかして!
等、言ったもんです。主さんと一緒で キチンとした仕事に務めていないから無理なのわからないんだろ!!
と、言われてました(>_<)
でも、お腹の中で子供を育てる、そして上のお子さんも面倒見ながら。。。。
これって どんな事よりもスゴイんじゃないかな??私は思います☆
休みの日に 旦那さんに上のお子さんを面倒見てもらって ゆったりと1日過ごしては??
悪阻酷いと入院になりますよ??
そうなれば、旦那さんがお仕事をお休みして子どもの面倒を見なくてはいけません。。。
旦那さんもお仕事で大変だとは思いますが。。もう少し、妊婦さんに優しい言葉があれば少しは、気持ちも楽になれると思うのですが。。
妊娠時は、精神的も不安的になりやすいです。
その、不安からも悪阻も酷くなるので。。
無理はなさらいでくださいね。
市や町の子育てのサポートも有りますよ
保健師さんに電話等で相談されては、いかかでしょうか??
無理しないでください(>_<)

長々となり失礼しました(>_<)

No.27 16/04/09 16:39
通行人27 

親に相談しなよ。娘、孫が困っていたら助けてくれると思うよ。

旦那さんに当たるの辞めなよ。仕事って責任あるし、生活費稼がなきゃいけない、きついんだよ。

他にも児童相談所、保育園、子育て支援、色々方法あるじゃない。

子供のために頭下げるのが嫌なだけじゃないの?

No.28 16/04/09 16:53
通行人28 

辛口コメ多いですね^^;

大変ですよね。上の子もいて、つわりは本当に苦しいし。気持ちよくわかります!!

ここでちょっと愚痴っただけですよね。そうは言っても、普段は自分でやるしかないんですもん。よく頑張ってると思いますよ。当たっちゃう気持ちもわかります。妊娠中は特に、心のバランス崩しやすいです。

なかなか休みは取れないかもしれませんが、旦那さんも親ですもん。一緒に頑張ってくださいね。オススメなのは、少し一人になる時間をもらうことです。少しだけでも、リフレッシュします。

永遠かと思うほど、2人抱えてたいへんな記憶ありますが、過ぎてしまったら一瞬でした。応援しています!

No.29 16/04/09 17:16
働く主婦さん29 

主さんもこれだけ皆さんに言われたら、わかったんじゃないですか?
病院に連れて行ってくれるなんて優しい旦那さんですよ。
旦那さんに感謝して下さい。
旦那さん、家族の為に一生懸命なだけなんです。
家族を守る為に一生懸命仕事してる。ステキな旦那さんです。
私の学生時代の友達の中には、専業主婦で子供2人小学生、その人自身がインフルエンザにかかった時に、旦那さんが会社を休んで看病やら家事をたみたいですが、それを自慢気にグループLINEで話してくれました。
嫁がインフルエンザになっても休んでいい、すごい会社に旦那は勤めてる✨っていう自慢みたいでしたが、ちっとも羨ましくなかったです。
逆にそれで本当に休む旦那なんて、ヤダなー。っと。そんな人もいるんですよ。
ちゃんと仕事してる主さんの旦那さんのほうが絶対いいよ。

No.30 16/04/09 19:09
通行人30 ( ♀ )

私も現在妊娠中、4ヶ月の者です。悪阻、やっぱり、分かっていてもしんどいですよね。少し動いたり家事したり歩いただけでも、動悸がしたり、頭痛がしたり、息を切らしてしまってますし、私は、外を歩きながら気持ち悪くなってしまい、街路樹の裏で嘔吐してしまう事も度々あります。こんな私でも症状としては、軽い方なので仕事にも行けてますが、私よりももっと重い悪阻の人は、本当に大変だろうな…と感じています。お子さんがいると、もっと大変だろうなとお察しします。

主さんご夫婦の問題ですが、私は、ただのコミュニケーション不足だと思っています。また、もう1つは、アイデア不足。

①あなたは、ご主人に「お仕事、いつも頑張ってくれてるのに、ごはん作ってあげられなくて、家事もできなくて、本当にごめんね。ありがとう。」って伝えてあげられていますか?

私は、毎日色々な形で伝えています。ごめんね、ありがとう。と自分がまずたくさん、たくさん、伝えてあげないと、相手からは返ってきません。特に男性は、お仕事や目の前の事に必死になりすぎて、言葉を忘れがちだし不器用です。あなたは、旦那さんの唯一の味方であるはずの妻。旦那さんだって、頼れる人は、妻のあなたしかいないんです。忘れてしまってませんか?

あなたから責められると、旦那さんはとても悲しいし、反発してしまいますし、孤独になります。お互いに、すれ違ってしまわないように、ありがとう、大好きだと、つたえてください。そしたら、旦那さんも「ごめんな、無理をさせて。もう少し辛抱してくれな。ありがとな。」って優しく伝えてくれるはずです。

悪阻で負けそうになっても、旦那さんの気持ちを思い出せれば、なんとか頑張ろう!って気持ちになれると思います。それに、旦那さんも何かしてあげなきゃ、って、考えてくれると思いますよ。

ちなみに、病院に付き添ってくれるのは、良い旦那さんの証拠ですよ。この不景気の世の中、なかなか会社に融通効かせて貰える立場の人はいませんよ。すぐにリストラ、左遷、給与引き下げの対象にされてしまうからね。私の夫もとても大変そうで毎晩残業してます。

あと、辛い時はペンギンの子育てを私は思い出してます。ペンギン…血みどろになりながら、子育てするんですよ

http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku2.html

No.31 16/04/09 19:20
通行人31 

世の中には仕事もせずのらりくらりの男もいます。仕事するだけましだと思います

No.32 16/04/09 19:20
お姉さん3 

他サイトの宣伝禁止

No.33 16/04/09 20:45
みおりん ( 40代 ♀ PS9PCd )

私も、つわりが酷くて、寝たきり状態でした、しかも、入院してました。

うちは、ある程度上の子供が大きくなってたので、なんとか切り抜けましたが、
うちも、同じで、両親には頼れない。
主人も仕事などで、ひとりぼっちでした。

しかも、私の体調も変動があり、精神的に不安定。
気持ち悪いのはずっと続く。

こんなんじゃ、いらない!とまで思いました。人間として最低ですが。

だから、あなたのお気持ち痛いほどわかります。

頼れないときは、外部サービスを利用しましょう。
多少の出費はしかたありません。
お金はなんとかなります!
いま、大事なのは、あなたの体調と、先生な安定、また、上の子供の子育てです。

旦那さんはお仕事が一番です。お金持って来てもらわないといけませんからね。
それに、この先もありますので、なるべくお仕事できる環境を作ってあげましょう。
あなたの、役目ですよ✨

頑張って❗かわいい赤ちゃん産まれたら、すっかり忘れちゃうから❗笑

No.34 16/04/09 21:27
通行人30 ( ♀ )

主さん、横レス失礼します。
32さん。他サイトの宣伝禁止!というご注意は、私のことでしょうか?
不快にしてしまったのなら、申し訳ありませんでした。

ただ、ミクルではurl記載は、禁止事項になっていませんし、運営側も管理していないと明記していますし、当初はリンクを張れない仕様だったミクルも、近年にリンクを張れるような仕様に再構築されています。悪質なもの、個人を特定するもの、に限り禁止事項と、なっていると私は認識していますが、もし認識違いであればご指摘下さい。

私の場合は、自分のペンギンの発言に裏付けが必要と感じ(また、レスも字数制限一杯になってしまった為)、ソースを貼らせて頂いた次第ですが…主さんが私のレスの内容や意図を、宣伝や誘導の為のものなのかと誤解されてしまっては、私も残念なので、大袈裟かもしれませんがレスさせて頂いた次第です。

あと、32さんも折角レスされるのであれば、主さんのお悩みにぜひ、アドバイスの1つでもされてみてはいかがでしょう。

主さんへ
たくさんのレスがついています。落ち込んだり、凹んだり、してしまっていると思います。けど、主さんの立てたこのスレのタイトルは『私が悪い?私がおかしい?』ですよね。

主さんも、本当は自分が甘いのではないか…自分に至らない所があるのではないか…って、挫けそうだったんだと思います。きっと、分かっていない訳じゃないですよね。愚痴を吐きたい、弱音吐きたい、逃げ出したくなる時って、誰でもありますよ。

あまり、ご自分を責めたり追い込みすぎたり、しないでね。今は、主さんの健康と、お腹の子の健康、そして上のお子さんの安定が一番大事。無理せず、自分と子供を優先してね。ご実家にも頼ったり、友人や行政頼ったり、していいですよ。お互い、頑張りましょうね!

No.35 16/04/10 00:54
通行人35 ( 40代 ♂ )

会社はそんなに簡単に休めませんよ。私は旦那さんの意見に100%賛同します。そんな代わりの人間がすぐ見つかるくらいなら、本人がとっくにリストラされてますよ。
社会の仕組みが解っていない。まさにその通りです。お子さんを旦那さんの実家に預けるか、誰か助けに来れる親戚を、家に呼ぶとかそれくらいですね。
私が社長なら、妻のつわりで会社を休む社員は、要りません。
今の社会がそのくらいシビアなものですから、それを旦那さんのせいにしてはいけません。時間をやりくりしているだけで、素晴らしいことです。
現実と建前の間にも、格差が広がっているのが、今の世の中の様ですよ。

No.37 16/04/10 13:14
通行人37 

つわりお大事に…!

ええと、どちらも悪くないです。
まずですね、夫婦二人だけで子育てをするのが無茶なんですよ。
人間、実は二人だけで育児するようには出来ていません。
猿から進化した動物としては、大家族や近所数世帯を巻き込んで皆で育児、というのが本来の姿なんです。

なので、旦那さんが仕事で忙しいなら、積極的に外部サービスを使いましょう。
経済的に旦那さんの理解を得るのが大変かもしれませんが、上記を話して説得してみてください。
この際、高齢のお父さんにも助けを求めても良いと思います。
あまり思いつめずに…。

No.38 16/04/10 13:17
通行人37 

あ、お婆さんでしたね(^_^;)失礼をば。

高齢者とはいえ、主さんの年のお婆さんなら、まだお元気なのでは?
子供と触れ合うのが張り合いになる場合もあると思います、まずはそこに助けを求めてみてくださいー。

No.39 16/04/10 14:02
経験者さん39 

主さんすみません。。

旦那様と同様『ちゃんとした会社に務めた経験はありますか?』と
質問したいです。。

嫁のつわりで、遅刻早退欠勤。
働く場所を失わせたいのかとの発言にしか、聞こえません(;_;)

それでご主人が職を失う可能性は、十分にあります。
そうなった時の手段は、考えていらっしゃいますか?

あなたが、今のご主人と同じ金額を稼ぐしか無くなります。

稼ぐ、食べさせるというのは
そーいう事なんです。

甘ったれるな

No.40 16/04/10 14:19
働く主婦さん40 ( ♀ )

私も、旦那さんに100%共感ですね…通院のために会社を休んでくれるなんて、ウチだったらあり得ないです。

平等とは言いながら、国を動かしているのはまだまだ男性です。
あなたと、(今度お生まれのお子さん含め)二人のお子さんを養い、ペットまで飼えるなんて、かなり恵まれている環境なのだと思い直して下さい。

主様がどうお感じになるかは自由ですが、横レスは要りません。

No.41 16/04/10 14:48
専業主婦さん36 

入院しちゃえば?そこまでなったら、また休み取りやすいよ

会社員で嫁がつわりで休みますなんて通るわけないよ。

私も3人産んでるし、悪阻ひどい体質で入院したが、旦那に仕事休めと思ったことないわ。2人目の時は上は幼稚園でファミサポ使って幼稚園帰りは入院先に旦那が仕事終わるまで居させたよ。

妊婦様になりすぎは良くない。ギャンギャンアピラない方が心配されたりするよ

No.42 16/04/10 16:17
通行人42 ( 30代 ♀ )

私もつわりがひどい体質です。 でも五キロマイナスくらいだったので、重症ではないですが。
夫と子どもには昼と夜は介護用宅配弁当を食べてもらい一週間くらい我慢してもらいましたが、だんだん子どもが食事してくれなくなったので、それ以降はなんとか一食作ってそれを数回に分けて食べさせたりしてました。

家事は手抜きで1日寝ていて、子どもの相手は横になりながらしたり、眠気でうつらうつらしながらしたり。 限界になったら40分だけテレビ見せたりしてました。
子どもには可哀想ですが、つわりはずっとじゃないので、主さんも根性で頑張るしかありませんよ。

私も子どもを預かってくれるサービスを探そうかとも考えましたが、頭もうろうとして、それも無理でなんとか1日やりすごしました。

私は二人目はトイレトレーニング終了と夜中起きなくなる三歳過ぎに作ったのでなんとかなりましたが、二歳だとオムツ交換もあるし大変ですね。
ファイトp(^^)q

No.43 16/04/10 16:17
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

ファミリーサポートなど行政などの力を借りれませんか?
御主人も仕事あるしいっぱいいっぱいなんでしょうね。
私も寝たきりで食べられなくなったから辛さはわかります。
つわりの酷いやつでした。無理に食べたらもどすので辛かった。

No.44 16/04/10 17:13
通行人44 ( ♀ )

つわりが酷くて旦那に仕事休ませるとか聞いた事ない。

携帯触れるくらいだからそんなに酷いつわりじゃないと思います。

私は上の子が2歳の時に妊娠中のつわりが酷くて食べたら嘔吐、水飲んでも嘔吐、空腹で嘔吐。
そのうち意識が朦朧として立てなくなって脱水症状も酷くて入院しました。
うちもどちらの両親も遠方で旦那は早朝から深夜まで仕事で旦那が過労で倒れるんじゃないかってくらい休みもなかったので病院に相談して私の入院中は上の子も同じ病室で寝泊まりしました。

旦那さんが病院くらいで仕事遅刻したりできるだけマシだと思わないと。

No.45 16/04/10 19:05
OLさん45 

ほんと、ちゃんとお勤めしたことない人って浮世離れがハンパない。嫁の悪阻ごときで、旦那への勤務軽減とトンデモ発想。
だったらさ、悪阻苦しいよって自分の父ちゃんを呼びつけてみたら?実の娘のためなら、会社早退して世話してくれるんじゃないの?

だって君は旦那に早退させて子供や自分の世話をさせるつもりなんでしょ?同じことじゃーん(笑)

No.46 16/04/10 21:10
通行人46 

つわりが辛い時期だけでも、簡単な家事をお願いしたらいいのでは?

早退までしなくても1人でも乗り切れる程度に仕事帰りに買い物してきてもらうとか、茶碗は夜は洗ってもらうようにするとか

主さんはさ、妊娠で自分ばかりが辛い状況に立たされるのが納得出来てないんだと思う
旦那はさ妻が妊娠しても仕事が出来なくなるわけじゃないし、苦しい思いも痛い思いもする訳じゃないからね
そこを上手く旦那さんに伝えて出来ることやってもらったらいいよ

No.47 16/04/10 21:15
通行人47 

旦那さんに仕事休めということは、収入を減らせということですよ。
有給だって限りがあるし、欠勤や遅刻早退増えたら、解雇の危険性もありますね。
妻の悪阻で休む社員なんか、聞いたことないですよ。
ずいぶん育児に協力的な旦那さんですよ。

主はどっちがいいの?
育児にはまあまあくらいにしか協力してくれないけど、仕事はきっちりこなす旦那。
主につきっきりで、無収入の旦那。

主のせいで旦那さんがクビになったら、主が働けよ。
甘ったれが。

No.49 16/04/10 23:52
働く主婦さん49 ( 20代 ♀ )

そんなことでいちいち旦那を休ませていたら、一体誰があなた達家族を養ってくれるの?
妊娠すれば大体悪阻はあるし体だって思う様に動かなくなるのは昔からよく聞く話であるし自身も体験したのでは?
その上で妊娠しているのに「旦那が旦那が」ってそれじゃ仕事で疲れた旦那さんはどこで休めばいいの?
そもそも仕事ってそんなに簡単に休めると本気で思ってるの?

しんどいのはお互い様だと思う。

No.50 16/04/11 02:18
マリコ ( 30代 ♀ qtRECd )

うん、あなたはね、甘いわね。
御主人だって仕事頑張ってるのよ。
なのに、旦那旦那で拉致があかない。
セックスして子供作ったと思ったらこれだものね(笑)あんなに喘いだ夜だったのに旦那ばかり批判したら困っちゃうわん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧