注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ママ友との今後

回答15 + お礼3 HIT数 2172 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/16 10:21(更新日時)

ママ友の相談です。
保育園年少から私を含め6人グループでランチしたり降園後に公園、たまの土曜は少し遠出して遊びにも行ってました。しかし、年長後半ぐらいから私も働きに出るようになり園で顔を合わせる回数が減りました。それから私抜きで遊んでいるようで小学校に上がってからも授業参観などは、その1人の家に待ち合わせしてみんなで歩いて行ったり終わった後も遊んでいます。
今日も授業参観で、げた箱で5人がいて私が声をかけると明らかに避けてみんな顔さえ見てくれませんでした。悲しさいっぱいで…
下の子も学年が同じなのでクラスは一緒で保育園でも1人ずつとは全然話せます。でも仲間で遊ぶ時には声をかけてはくれない…
近所なので、車が停まっているのを目にしてしまい集まっていることを知ります。
普段は、仕事かもと遠慮しても授業参観とか空いた日とかには声をかけてくれてもいいのに。
実際に口に出して言ったことはありません。
私は、どう付き合っていけばいいのか教えてください。また5人は私に対してどう思っていると思いますか?

No.2322591 16/04/14 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/14 23:27
通行人1 

どう付き合うか…
避けられているのなら、無理にお付き合いする必要はないと思うけど。

何故避けられているのか?
それはその方達じゃないとわかりません。

主さんは私にはさっぱりわからない、私特に何もしてないわ?と思っていても、相手側にはあなたに対して何か思うところがあるのかもしれない。

ママさん同士は特にトラブルが無くても、子ども同士のなんらかのトラブルがあるのかもしれない。

はたまたホントに何もトラブルは無くて、あなたが働き始めた事によって、相手側の勝手な思いでただハブられた。

いろんな考え方ができるけど、こんなん考え込んでもキリないよ。
自分1人でモンモン悩んでも、相手に直接聞かなきゃわからないもんだし。
けど聞いたところで相手も本心を話してくれるかどうかもわからない。

よって去るもの追わず。
これが1番です。

No.2 16/04/14 23:27
通行人2 

最終的には気の合わない人が一人二人と抜けていき、最高に気の合う人たちが残るから仕方ない。居心地いいんだよ

No.3 16/04/15 00:37
通行人3 

女性同士のそういうのって急に意味もなく無視したり、ってありますし
向こうがそのつもりならこっちも関わらなくっていいんじゃないでしょうか

No.4 16/04/15 07:39
悩める人4 

グループの中で、仕事に出ているのは

主さんだけだったりされますか?

そうだとしたら、足並みが揃わないことを

面白くないと他のメンバーは感じているのかも…

No.5 16/04/15 11:30
経験者さん5 

こちらから話しかけて無視するようなら、相手は何かしら思うことがあったのか、仲間との暗黙の了解で働き出した主さんとは離れましょうとなったかでしょうね。
よくありますよ、グループ内の1人が来なくなると、私はあの人本当は苦手だったの、とか合わないなぁと思ってたなど話になり、他の何とも思ってない人までが避けてくる。
ママ友なんて浅い付き合いのが楽です。
主さんからは変わらず挨拶はしていきましょう。

一人でもいいじゃないですか、そんなグループ気にすることないです。

わたしも子なしの実姉夫婦が息子にデパートのブランド服や靴をよく買ってくれ、それを着せてたらあんな高いのを着せてるなど言う人が居て、ボス的な人にも目をつけられ、嫌な思いをしました。

私は他に話しやすい人と話したり、一人でいたり、話さなくても平気なタイプなのでやり過ごしました。
今は中学生で個人的に付き合うママ友はいません。
他に趣味がありそちらに没頭しています。

No.6 16/04/15 12:26
お礼

一括のお礼失礼します。
去る者追わず…分かってはいるんですけど、コソコソ話していたり車が友だちの家に集まっているのを目にすることが多く、その度に悲しくなります。私は働くと17時までで扶養内なのでお休みの日が多いので、どうしても見てしまうんです。
深く付き合っていたので、そう思うんですよね。
以前は、子どもも含めよく遊んでいたので、息子がまたみんなで遊びたいなぁと言ってくるので申し訳なく思い、保育園のお迎えでみんなとの会える時間が増えるように仕事をやめようかとさえ思ってしまいます。

No.7 16/04/15 12:59
通行人7 

主さんはもっと自分軸を作らないと、ボロボロになりますよ。
保育園なんてあと1・2年でしょ?
仕事辞めてまでの大切な友人ですか?
コソコソ言われて、誘いもなくなり……。
スレまで立てて、悩んでまで付き合う価値のあるママ友ですか?

昔そんなママ友の事件がありましたよね。
今もですが。
主さんの書き込みで思い出してしまいました。

No.8 16/04/15 13:01
通行人1 

うーん。
何故このような状況になっているかわからないのに、主さんがお仕事を辞められたからといって、また以前のように深いお付き合いが出来るという保証はありませんよね?
確かに相手方が、あなたが「仕事」を始められた事で私達とは違うよね?なんてアホみたいな理由でハブっているのなら、また元どおりになれる事もあるかもしれませんね。
でも、今までさんざん仲良くしてきてそんな事でヨソヨソしくなる関係性ってどうなんでしょ?
子どもの為にとはいえども、そんな輩に媚びへつらってお付き合いしてもらうなんて、あなたはそれでいいんですか?
私だったらNOですわ。こちらから願い下げってやつですよ。

No.9 16/04/15 13:06
通行人1 

因みにもう一つ。

単なる素朴な疑問なのですが、下のお子さん保育園ですよね?
お仕事されなくても保育園って通えるんですか?認可外とか?
仲間はずれにされるくらいならお仕事辞めるかな?とかおっしゃるから…

No.10 16/04/15 16:48
お礼

>> 9 すみません、今の勤め先は勤務時間が17時までで保育園延長かけてるので辞めて仕事を15時までとか通常保育で迎えに行ける仕事に変えようかと。
フルタイムじゃなく17時までの勤務も週2〜3なので、そういう面からも新しく探して辞めようと考えてます。分かりにくくすみません。

No.11 16/04/15 16:58
お礼

>> 7 主さんはもっと自分軸を作らないと、ボロボロになりますよ。 保育園なんてあと1・2年でしょ? 仕事辞めてまでの大切な友人ですか? コソコ… そうですね、保育園での生活も2〜3年ですね…
でも学校で授業参観などでは会うし、その時に固まっていたらLINEし合ってたんだ…とか考えてしまいます。今日も私は仕事でしたが、保育園お迎えの時に通った家には車が停まっていました。
相談してもらった後だったので少しは気楽でしたが。考え過ぎですかね。

No.12 16/04/15 19:13
通行人12 

その5人組とは無理に付き合わず、違うお友達とお付き合いした方がいいと思いますよ
そのうちに子どもを通して、新しい友達出来ますよ

早く仲良しの友達できるといいですね

No.13 16/04/15 22:42
通行人13 

主さん抜きで遊んだり集まってる事への後ろめたさって事はないですかね?
参観も主さんはお仕事かもしれないからと声を掛けず他のメンバーだけで集まって来てしまった所に主さんと鉢合わせてなんとなく気まずかったのかもしれませんよ。
主さんがその方たちとこれからもお付き合いをしたいなら、いついつは仕事が休みなので遊びませんか?と一度ご自分から声を掛けてみてはどうですか?
お仕事などで忙しいママには、断るのも大変だろうなぁと思いなかなかこちらから声を掛けずらいものだったりもしますから。

No.14 16/04/15 23:41
通行人14 

保育園って、専業主婦でも入れるんですか?

No.15 16/04/16 00:00
通行人14 

こういうケースって、妬みも多いですよ。
主さん夫婦の学歴、主さん夫婦の仕事、主さんの住まい、お子さんが優秀・運動神経が良い…何か妬まれることありませんか?

No.16 16/04/16 00:53
通行人16 

幼稚園の間違いでないですよね?
保育園…そんな暇な人達がいるのですね。

誘われるのを待つよりも

参観会は行くよー!
よろしくーーって明るく声を掛けてみては?
仕事、しょっちゅう休みだから
集まりの時に一応私にも声かけてね〜♡って言ってみては?

No.17 16/04/16 08:35
通行人17 

仕事を辞めても、もうそのグループには入れないと思いますよ。
参観日だって声をかけてもらえないのに。
完全にハブられてると思う。
新しいママ友探したら?
他にもいるでしょう?

No.18 16/04/16 10:21
通行人18 

集まりに誘ってもらえないのは仕方がないとして、参観日にも声かけてもらえないのは辛いですね。

理由はわからないけど、みんなが避けてるから私も…ってのが女のグループですよ。

一人ずつなら話してくれるんですよね?
でもグループになると無視する。他のメンバーにどう思われるか怖いからですよ。

気にしないで一人でいるか、他に話せる人を探しましょう。
あまり気に病むと体調壊しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧