注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

被災者です。義夫婦の行動に頭を痛めてます

回答9 + お礼6 HIT数 3284 あ+ あ-

働く主婦さん( 44 ♀ )
16/04/20 23:01(更新日時)

熊本住みで 家屋が古く二次災害防止で旦那の実家に間借り中なんですが。
義父の言葉に温度差を感じました。

「熊本が被害が無いとは津波がなかったけんたいね」
正直 言い返したかった。

余震も小さな地震も続いてるのに・・・。
同じ熊本でも 益城や南阿蘇では多大な被害も出てて 自宅が倒壊して避難を余儀なくされてる方々。
倒れた家屋の下敷きになって亡くなった方々も沢山いる。
旦那の実家は 被害は少ないものの断水中のままで 幸い私の自宅は水が出るので ポリ容器100リットルを毎日届けてるのに その貴重な水を湯水のように使い果たします。

食器洗いや掃除などで100リットル使い果たします。
間借り中の私は 食事は別なので洗い物が楽になるように皿にラップしいて使ってるし 茶碗なんて洗剤使わずすすぎのみ。
フライパンも 少しの水を入れてそれを沸かして軽くすすぐだけなのに 義母も義父も洗剤バリ付けて 大量の水ですすいでます。

旦那の仕事は車の整備で自営です。
車検場の車検ラインが崩れて 仕事が出来ないので 消防団員でもあるから非避難所でボランティア活動してるのに その行為も義父にとっては「身にならない無駄な行動」だと言います。

義夫婦は 水が出ないだけで普通の生活してるから 被災者に対しての扱いが本当に酷いです。

このまま同居になりそうな予感もするんですが どうやり過ごせばいいのか・・・。
頭を痛めてます。

自宅に戻る事も考えてるんですが 度重なる余震や地震で 二次災害が怖いため戻りたくても戻れない状況です。
言い返す事も出来ないし・・・。

16/04/20 08:40 追記
「義夫婦」ではなく「義両親」です。

「熊本が被害が無いとは津波がなかったけんたいね」の標準語は「熊本が被害が無いのは津波がなかったらだよね~」です

No.2324313 16/04/20 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/20 08:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

お見舞い申し上げます。

ごめんなさい、深刻なスレだと思うんですが……

『義夫婦』って、『義両親』のことですよね。
『義夫婦』……初めて聞くんですが、そちらでは義親のことをそう呼ぶんですか?

あと義父さんの「」内の言葉が、方言なのでよくわかりませんでした。
「津波があったわけじゃなし、被害なんか大したことないやろ」と小バカにしているように言っているのか
「津波がないだけでも良かったね」と労ってくれているのか……。
文の前後から、前者だとは思うんですが……

No.2 16/04/20 08:37
お礼

>> 1 義両親でした(笑)
あまり使わない言葉なので。
方言でごめんでした。
「熊本が被害が無かったのは津波が無かったから」という意味です。
海からも離れてますが 津波じゃなく地震で家が倒壊し帰る家を無くした方もいるのに 不謹慎な言葉に聞こえたんですよね。

No.3 16/04/20 08:44
お姉さん3 ( 40代 ♀ )

お見舞い申し上げます。

1さんの仰るように、ちょっと伝わりにいのですが……。

正直、東日本のことがありましたので、
津波は?原発は? 無かったんだ? ああ、良かったね。と、
思ってしまいました。
だからと言って、軽い被害だったなんて思ってもないです。
義理両親さんも悪気が無く言った言葉かと思いますが、
方言のせいか?きつく感じますね。

昼間は自宅で過ごして夜は避難所で寝るようにすればいいのでは?
そちらの方が疲れるとは思いますよ。

No.4 16/04/20 08:54
お礼

>> 3 伝わりにくくて申し訳ありませんでした。

方言もそうですが 義父の言い方は普段から強めですね。

確かに 東日本大震災のような大きな災害は起きてませんが 同じ熊本でも被害の差が大きく 市内に住む私達の被害は 益城や南阿蘇の方々に比べれば小さな被害で済みました。
小さな災害でも 義両親の家は断水中です。
私の自宅が断水していたら 今回のような言葉は出ないと思うんで 旦那に相談したら「状況を理解してないだけ」と言ってました。

私は日中は働いていて 避難所も空きがない状態で 寝れる部屋があるのに避難所に行くのは気が引けます。

No.5 16/04/20 09:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

そういや、
5年前の震災の時ですが
実母の実家に行った時に同じ震災で被災してるのに直接被害を受けてないからか他人事のような人もいましたね…。
↑あまり報道されてないんですが、溜め池が決壊して実母の母親や他の人が数名流されてしまいました。

が、この被害を直接受けなかった近所の方には
そんな事よく言えるな
って人もいました。

心がないんだ、この人は。
自分が直接被害受けてないからって最低な人だ。
って心の中で思っていました。

親戚の人も言ってました。

自分がよければいいのか?
って思いました。

No.6 16/04/20 09:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

高齢者の方ってぎょっとするようなことをいいませんか?
例えば動物に関してでも「流してしまえ!」子供の生まれない嫁に「役立たず!」なんて言ったなんてよくネットでも目にします
高齢者の一部には他人事な物の言い方、思いやりのなさが目立つ人っていて
今の若い人が「空気を読む」世代に対して
高齢者は「強気」が美徳なのかなあ

うちの祖母も思いやりなんて価値観は見当たりませんよ(笑)自分が大事

主さんの義両親はご自身が酷い目にあえばことのほか騒ぎそうですよね
お嫁さんとしてこの先、頭を抱えてしまうのは容易に理解できますよ
普段から被災した時にラップをお皿に貼って水の節約をするやり方を学習なさっていて
今、率先して他の方のことも考えて行動してる主さんに頭がさがります
遠くからでなにも出来ませんが
義援金や物資を募っているところにこちらも心ばかりの物しか用意できませんが
応援しています
どうか体調を壊さないことを

No.7 16/04/20 09:38
通行人7 ( 30代 ♂ )

今回の地震で被害が少ないと思ってる人は殆ど居ないと思いますよ。
地震だけとしては、間違いなく今までで最悪の地震だと思います。
阪神の被害の大半は家事、東日本は津波、地震だけだったら今回の
地震とでは比べ物にならないでしょう。
震度6以上が10回近くも起こる地震など聞いたことありませんから。

No.8 16/04/20 09:52
通行人8 ( 40代 ♂ )

大変ですね
でも
居候先なんですよね
自立するまで辛抱して下さい。
仕方ないよ

私も熊本出身です
頑張って乗り越えて下さいね
応援してるよ
なんもできんけどm(__)m

No.9 16/04/20 09:58
お礼

>> 5 そういや、 5年前の震災の時ですが 実母の実家に行った時に同じ震災で被災してるのに直接被害を受けてないからか他人事のような人もいましたね… まさにそれですね。

同じ被災地でも被害の差に温度差があるし 義両親は水の問題はありますが 電気もつくしガスも来ていて普通の生活してますから。

私も実家に間借りしてますが 職場が区役所なので避難されてるからか沢山いて そんなの見ると苦しくなりますよ。

No.10 16/04/20 10:07
お礼

>> 6 高齢者の方ってぎょっとするようなことをいいませんか? 例えば動物に関してでも「流してしまえ!」子供の生まれない嫁に「役立たず!」なんて言っ… 確かに他人事のようにニュース見てる義両親に腹が立ちます。

真下に本家があり そちらも水が出ないので ポリタンクを一本運ぼうとしたら「あっちはあっちで準備してる!持っていかなくていい」と言われましたが 私の自宅から持ってきた水なので反対を押し切り持って行ったら 本家の方は全く水が無く 川の水を使っていたので大変喜ばれ そのタンクを2日にわけて使っていただいたのに 義両親はそのタンクを1日で8本も使うなんて神経疑います。

水の節約で 皿にラップ掛けてオカズを盛り付けるのは 阪神大震災を経験した弟の助言です。
それがなくても やっていたと思いますけど。

とにかく温度差が激しいため 義両親に文句も言えない自分が情けないです。

No.11 16/04/20 10:09
お礼

>> 7 今回の地震で被害が少ないと思ってる人は殆ど居ないと思いますよ。 地震だけとしては、間違いなく今までで最悪の地震だと思います。 阪神の被害… 自分もそう思います。

余震に地震。

規模も大きく 小さな揺れでもビクビクします。

義両親も自分たちが大きな被害を受けてないから 軽く考えてるとしか思えません。

とにかく乗り越えるだけです。

No.12 16/04/20 10:13
お礼

>> 8 大変ですね でも 居候先なんですよね 自立するまで辛抱して下さい。 仕方ないよ 私も熊本出身です 頑張って乗り越えて下さいね… 居候ですが いずれ同居になるので 旦那はこのま実家に住みたいと言ってます(笑)

義母が軽い認知症ってのもあるので これから我慢我慢の生活が続くと思うと・・・。

仕事が息抜きになるかもしれません。

熊本出身なんですね?
ご実家は大丈夫ですか?
何事もない事を祈ります。

No.13 16/04/20 13:42
通行人13 ( 30代 ♂ )

福島で地震、津波、原発、中傷被害など経験しました。避難先で子供が現地の子供に放射能が移るから触らないでと言われてイジメられた話も聞きました。

今回の熊本の地震の多さは東日本大震災以上ありますよ。確かに震度1,2くらいは何百回とあり、常に揺れてる感覚はありましたけど。建物の崩壊もあんなに地震が来てたら新築の家でも持たないと思うし。

車での生活者も東日本の時よりも多いと思います。現地の人の為に頑張っている旦那様は偉いですよ。

何より精神的な問題で心労で弱ってなくなる人も多かったですから。

1つだけ、被災地では当然のように窃盗団も増えます。貴重品や盗まれて困るものは手元に。

ご無事で良かったですね。東日本大震災の時は熊本の警察の方にお世話になりました。頑張って下さい。

No.14 16/04/20 17:37
通行人14 ( 20代 ♀ )

それが本性です。

いざというときに、人間は本性が出ますよね。

主さんは主さんがしたいようにしたらいいと思います。

水は普段からも大切にしてもらいたいです。

同居は頑張って回避しましょう。

No.15 16/04/20 23:01
案内人さん15 ( 40代 ♂ )

同居問題は離婚問題になるくらい本当に辛いです
私は同居してます
高齢者の暴言は治りません また臭い汚いが必ず来ます‼土地が危険を理由に回避したほうがと思います❗夜寒いと思いますが体にきおつけて下さい❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧