注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

価値観の合わない友人との付き合い

回答10 + お礼6 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん
16/04/23 01:47(更新日時)

初めて投稿します。長くなってしまいすみません。


なぜ私はこの人と友達なんだろうと、ふと考えてしまう人がいます。

その友人は所謂高学歴エリートで、かなり高収入な業種に就職を決めました。大変な努力家でありなおかつステータスにとても執心しています。
才能に溢れた人だと思います。常に活動的で、(将来的な)成功者としての自信にも満ち溢れています。

ただ何故だか私は彼と会うたびに切なくなるのです。

自分の会社や住んでいる高級マンションについ細かく話して教えてくれるのですが、私はあまり興味がわきません。それらの話は彼その人を知るためには役に立たないどころか、邪魔なお飾り的な情報に感じてしまいます。

わざわざ都合をあわせて会っているのに、そういったことでしか自分のことを語ってくれません。私はこれまでずっと、彼が何を幸せと感じ、何を大切にしていて、何に縁を感じて私と会っているのかわからないまま付き合いを続けてきました。

彼への疑問は伝えています。触れてほしくない部分のようですが、指摘したこと自体で私が正直な対応をしていると受け取ってくれているようです。きついことを言ってしまったと後悔することもままありますが、それでも変わらずに彼は食事を誘ってきます。

しかし彼の会話の内容は変わりませんでした。
そもそも世にありふれ言説として理解はしても感覚的に理解してはくれないのでしょう。やはり、会った後に空虚な時間を過ごしてしまったような漠然とした寂しさを感じます。

価値観が違うのは仕方がないです。違う価値観を持つ人だからこそ、学ばされることが多いです。

年を重ねるにつれて、これまで取捨選択の中で切り捨ててきた価値観、感情、生き方etc.を、徐々に受け入れられるようになってきました。

彼との付き合いも、昔の自分であれば切り捨ててしまったかもしれないけれど、今の自分には簡単にその決断ができません。


でも、ふとなぜ友達なんだろうと考えてしまいます。


私自身が理解できないタイプの人間だと感じる彼に入れ込みすぎてしまっているのがいけないのですが、こんな風に曖昧な気持ちを抱きながら友人付き合いをするのは性分に合いません。

どうするべきか、客観的な意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2324933 16/04/22 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/22 03:20
匿名さん1 

友達なんでしょ?

「お前の住んでる家とか乗ってる車なんて、そんな興味ねぇーわwもっと面白い話しないの?」

って言ってみるのは?

「自慢するなら“持ってる物”じゃなくて“体験した事”にしてくれない?」

とか。

二人で食事に行かず、複数人で行けば、聞き役に徹しなくても済むんじゃないですか?

切るのは簡単だけど、相手から何か得る物があるなら、少し会う頻度を少なくして様子見しては?


No.2 16/04/22 05:46
通行人2 

異性の友達だったら、結構言いやすいので、そんな話ばっかりしていると友達無くすよって言って自分は距離を置くと思います

No.3 16/04/22 09:14
匿名さん3 

相手はこういう人間なんだと理解して、あとは一緒にいて少しでも楽しかったりするのなら付き合いつづければいいと思うけど、楽しくないのであれば思い切ってもう距離を置く。

No.4 16/04/22 09:22
通行人4 

同じ住んでるマンション話でも安いマンションに暮らしてる人のマンション話は
嫌にならないのかな?
嫉妬や妬みもあると思うよ。
ズラズラ相手の事を書いてる主は妬み根性なんだよ。
嫌なら会わなくて良いと思うよ。
相手は別に他に金持ちの友人いるだろうから。

No.5 16/04/22 09:29
通行人5 

性分に合わないと主さん自身も書き込んでいるから、

付き合いを減らす方向でいいんじゃないでしょうか?

多様な性格と付き合うエネルギーは、

たぶん仕事用にとっておかないといけない。

No.6 16/04/22 11:04
お礼

>> 1 友達なんでしょ? 「お前の住んでる家とか乗ってる車なんて、そんな興味ねぇーわwもっと面白い話しないの?」 って言ってみるのは? 「自慢… レスありがとうございます。

「そんな話興味ねーわw」とか茶化してみるのはよくやります。ただ彼はそういった付加価値以外で自分を語ってこなかったようなので、コミュニケーションの仕方は変わりません。

親からの愛情に恵まれなかった、と泣きながら教えてもらったことがあり、基本的な
信頼感や付加価値を除いた自分が愛される自信がないのだと思います。
と、いう分析めいたことも一度彼に言ってみたことがあります。

私もよく喋る方で、主義主張はしっかり通します。会いたくない時には断ります。

でも会って話を聞いてみたい、と思って会ってみると、上記のような会話で、後から空虚な気分を味わってしまうんです。

No.7 16/04/22 11:23
お礼

>> 2 異性の友達だったら、結構言いやすいので、そんな話ばっかりしていると友達無くすよって言って自分は距離を置くと思います 回答ありがとうございます。

異性の友人です。

周りはそんな話をする人ばっかだそうです(笑)それもなんとなくわかります。その友人付き合いに文句をつけるつもりはありません。

彼には助けてもらったことがあり(ありがた迷惑な結果になったけど)、義理を感じています。恐らく表面的な人付き合いばかりしている彼に対してだからこそ、それが役に立とうが立たなかろうが、他人に心を向けて気持ちを寄せれば、それは他人からも返してもらえるのだと、知ってもらいたいのです。

No.8 16/04/22 11:33
通行人8 

無理して付き合う必要はないと思います。
若い頃 独身の友達は私に結婚し子供は?と何度も聞かれたけど お金無いから今は無理と 会話したけど友達結婚してから子供は?と聞いたら お金無いから!と
何度もそんなやりとりあって

多少価値観の違いもありましたが

私が家計が安定した時 友達が結婚しお金が大変と話を聞くようになりました

年齢的に落ち着いていたけど

その立場になれば お金事情とかわかるようになりました

多少結婚した時に うちはお金ある家庭みたく 言う人も普通にいますよ
例え友達でも うちはお金ある!という会話

たまに見下されてるような感じになるけど

ありますね 無理して付き合いする必要はないと感じます

たまたま友達が同じ状態ならいいけど


No.9 16/04/22 11:38
通行人8 

私の周りにはあまりお金無いけどマイホームがあるとか 言うけど
聞く限り 親の援助により買えた人いたり

うちはマイホーム!みたく主張していたけど
親からの援助により買えたと 頼ってるから

自分達で買ったような言う友達もいます

結構多いよ。

色々な目線で言う人いるけど そんなに大した生き方してない人が
私はこうよ!とか うちはこうよ!と主張する人います

No.10 16/04/22 12:09
お礼

>> 4 同じ住んでるマンション話でも安いマンションに暮らしてる人のマンション話は 嫌にならないのかな? 嫉妬や妬みもあると思うよ。 ズラズラ相… レスありがとうございます。

嫉妬に見えてしまいましたか、お恥ずかしいです(笑)

私が女性だという情報を足すと、見え方は変わりますか?

私はあまり物欲などないほうで、お金に執着するのは恥ずかしいことだと教わってきました。学歴や住んでいる場所など、言わなくても良い場所でも公言してしまうのは私の家庭では慎むべきことでした。

(でも彼と会って少し考え方は変わりました。経済を見通す力は大切で、その意味では銭ゲバでいることは重要なんですね)

友人としての付き合いを深めていきたいけれど、なかなか上手くいかなくてもやもやする、というのが悩みなんです。

でも友人、というよりは、私にとって彼は母親的愛情に飢えた子供のように感じているのかもしれません。

No.11 16/04/22 12:24
お礼

>> 3 相手はこういう人間なんだと理解して、あとは一緒にいて少しでも楽しかったりするのなら付き合いつづければいいと思うけど、楽しくないのであれば思い… レスありがとうございます。

義理を感じて、無理して付き合ってしまっているところがあるだと思います。

やはり距離を置くべきなんでしょうね。

No.12 16/04/22 12:32
お礼

>> 5 性分に合わないと主さん自身も書き込んでいるから、 付き合いを減らす方向でいいんじゃないでしょうか? 多様な性格と付き合うエネルギ… レスありがとうございます。

私のペースで精神的ゆとりのあるときは会うようにしています。

そうですね、異性同士なので、ずっと友人付き合いを続けられるわけでもないですし。付き合いは減っていくのだと思います。

No.13 16/04/22 19:41
通行人13 ( ♀ )

単純に価値観が合わないだけです。

自慢話をする彼が、そんなに変ですか?
そんな彼の価値観を変えてあげたいと思うほど変ですか?

私から見たら、主さんは自分の価値観を彼に押し付けようとしてるだけに見えます。

私の周りにも凄い金持ちは結構います。
中には主さんの友人彼のように、自慢話ばかりする人もいます。
そして、そういう金持ちと仲良くなりたくて近付く人もたくさんいます。
そういう人は、金持ちの家柄、学歴、経済力話を、喜んで聞いてます。
話したい人と聞きたい人ですね。

彼を変える必要ありますか?
彼は主さんに助けを求めてますか?


No.14 16/04/22 21:16
お礼

>> 13
レスありがとうございます。


助けるとかそんな気持ちではないです。恋人でもない異性にそこまで自分を押し付けるつもりはないです。

自慢話をする人だと感じたことはないです。自分のことを表現しようとしない人だから、彼のことが理解できなくて怖いんです。

私は毎回虚しさを覚えるのに、それでも頻繁に誘ってくる彼は何を望んでいるだろう、と。


とりあえず私が一人疲れてしまうので、距離置いた方がよいですね。冷静になってきました。


No.15 16/04/23 01:22
おばかさん15 ( ♀ )

もっとシンプルな感情でOKなんじゃないでしょうか?

居心地が悪いならば付き合いを辞める。


学びになるなら会う。


虚無感に襲われるならば居心地が大変悪いのだと思いますよ。

No.16 16/04/23 01:47
通行人16 

13さんと同じく感じました。

主さんは彼の価値観(お金やステータスに存在意義を見いだす)は虚しく間違っていると思っています。

主さんは否定するかもしれませんが、間違いなく彼の価値観を良しとしていません。

原因は彼が生い立ちの上で得られなかった愛情のせい。主さんは自分の影響を受けて彼が主さんと同じ価値観に変わることを望んでいます。

要するにあれじゃないですか?
暴れん坊で孤独な不良を更正させようとお節介をする学級委員みたいな感じだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧