注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ママ友から真似をされて気持ち悪いです。

回答34 + お礼19 HIT数 8966 あ+ あ-

働く主婦さん
16/05/01 00:05(更新日時)

1年ぐらい前から交流があるママ友さんが、
子供のおもちゃや、旅行の行き先、週末の外出先を真似してきます。

①うちにそのママ友さんの子が遊びに来る。
②うちがママ友さんの家に遊びに行かせてもらう。
③同じおもちゃがある。
の繰り返しで、

クリスマスでも誕生日でもないのに、
いきなりネットに繋ぎ出して、
ゲーム機本体、ゲームソフトも二つ。
うちと全く同じものを一気に買っていました。

どんどん同じ物が増えていき、
どっちの家でも子供たちは同じ物で遊べるぐらいかぶってます。

さすがにどこまでエスカレートしていくのか怖くて、聞いてみました。

すると、真似ではない!
子供が一緒に遊んで欲しがったから買った。
買うのは自由だ!
と言われました。

そうなのです。

自由なのですが、あまりにも短期間で同じ物が増えていき
うちも買ったんだ!なんて一言なく、
前からあったけど?!
と何もなかったような顔をされます。

最近は人と同じ物でなく、
自分、自らの欲しい物を買っているのを見たことありません。

自分を持っていないのか。
どこまでエスカレートしていくのか、
怖くてたまりません。

買うのは自由です。
私が間違っているのでしょうか?
教えて下さい。


長文をここまで読んで頂き、有難う御座いました。
宜しくお願いします。

No.2325832 16/04/24 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/24 18:51
匿名さん1 

買うのは自由だけど、ちょっとなぁ。。って気持ち分かります
そのママさん人に合わせるタイプ、特に自分の意思も、趣味もないとかじゃ。?なら、まぁ、悪気はないはず。ストーカー気質なら友達やめたほうがいいです。変に恨まれても怖いし。
子供同士、一緒のおもちゃで遊べるのはいいんですけどね(-ω-;)

No.2 16/04/24 19:33
匿名さん2 

旅行先はフェイクの地名を教える
今後は家遊びをしない
をしたら?

No.3 16/04/24 19:56
心配症 ( ♀ Di7pc )

主さん小さくないですか?
別に同じ玩具もっていても良いと思います。
お誕生日でもクリスマスでも子供の日でもないのに子供が同じの欲しがったからと買いあたえるのはいかがなものかと思いますが、その反面主さんが買ったら自分の子供が欲しがってもかったらいけないみたいにとれます。旅行先だって主さんが行ったとこへ行ったらいけないんだと主さんが行ったとこにはどこにも行けなくなりますね。 だいたい悪口言うなら付き合いやめたほうが良いと思います 。
主さん逆の立場で考えて下さい。
主さんのお子様のお友達が持っていた玩具を主さんのお子様が欲しがって買ってあげたらお子様のお友達のママさんが不愉快そうだったらどうですか?

No.4 16/04/24 20:25
お礼

>> 1 買うのは自由だけど、ちょっとなぁ。。って気持ち分かります そのママさん人に合わせるタイプ、特に自分の意思も、趣味もないとかじゃ。?なら、ま… 有難う御座います!!

確かにあんまり自分の意志がないようでした。
~から言われたからどうとか。
の話が多くて自分の意見はあまり言わないタイプのようで、お母さん自体はどう思っているんだろ?と思っていました。

そして、騙されやすく営業マンの言葉もいい人なの~!!と言ってしまうぐらい人に合わせてしまう方でした。

おっしゃる通りかもしれません。

ストーカー気質なのかは見分け方があまりわからないのですが、
残念ながらやめた方が良いかも知れないですね…。

とても適格なアドバイスをいただけて嬉しいです!

有難う御座います!!

No.5 16/04/24 20:56
お礼

>> 2 旅行先はフェイクの地名を教える 今後は家遊びをしない をしたら? フェイクですかぁ。
なんだか申し訳なく感じてしまいますが、
有難う御座います!
危ない時は試してみます!!

No.6 16/04/24 21:15
お礼

>> 3 主さん小さくないですか? 別に同じ玩具もっていても良いと思います。 お誕生日でもクリスマスでも子供の日でもないのに子供が同じの欲しがったか… やっぱり私が小さいんですかね…。
でもうちが行くところは!
うちが買ったものは!!なんて思っていませんよ(^_^;)

逆に不快にさせてしまったら私は即、謝ります。

ただ、度が過ぎると言うことです。
なんでもそうですが、食べ過ぎ、飲みすぎ、やり過ぎって良くないですよね。

真似するつもりはなくとも、
人の物をあれもこれもと欲しがるのは
人としてもどうなのかな?と思います。

多少は誰でもいいなぁ!と思うこともあります。
でも全てを手に入れてたら大変ですよね。
自分の欲求を我慢出来ていない事になります。

自分の感情を上手くコントロール出来ていない人は怖いです。

すぐ怒ったり、すぐ批判してしまったり、
出会った事はありませんか?
何を言われるのかわからなくて、ちょっと怖いですよ。

コントロール出来ず、度が過ぎてしまう方なので相談させてもらったんです。

No.7 16/04/24 21:27
通行人7 

放っておきなよ!

No.8 16/04/24 21:33
お礼

>> 7 はい。
あまり話しかけられないようにしてみます。

有難う御座います。

No.9 16/04/24 23:36
通行人9 ( ♀ )

確かにあまりにも続くと不気味ですよね。

気持ちはわかります。

でも昔から仲良しの人とお揃いが大好きな人だったとか、自分の決断だと本当にそれで良かったのか不安で仕方ないけど、周りが買ってたもの、周りが行ってた場所なら安心できるとか、そういう性格なのかもしれませんよ!

あまりにも同じだと不気味ですが、主さんに直接的な被害は今後もないでしょうし、そこは多目に見てあげるのもありかなと思います。

1人では何も決断できない優柔不断な人っているし、もしかしたらそういうのが行き過ぎてしまってて、子供へのモノは周りに合わせないと心配でたまらないのなら、「やめて」は酷かも?

私は1人で行動や決断できる性格なので、人と同じはむしろ避けたい派ですが、私の祖母や母は人と同じでないと落ち着かない性格なので、そういう人なのかなと。。

本人にとっては、あくまでも真似ではなく参考にした程度の考えだとは思います。

No.10 16/04/25 00:17
専業主婦さん10 

主さんから、あら、ゲーム機買ったの?同じのあるから一緒に遊べるね!とサラッと聞いたらいいのに。
うちもお友達と同じオモチャを子供が欲しがり買ったりしました。
旦那が子供に甘くて○○ちゃんちにこんなオモチャがあって楽しかったなんて話すと買ってきたりします。

週末のお出かけも、ママ友が遊びに行ったと聞いた場所に行ったりしますよ、ダメなんですか?
友人に聞いたランチの店にも行きますよ。
家庭の事情はそれぞれだし、主さんがもう付き合い切れないなら、距離を置くしかないですね。

No.11 16/04/25 09:05
通行人11 

確かに限度はあると思う。
もう少し主さんの、例えば何をどう真似されたとか詳しく聞けたら良いんだけど。
スレに書いてる程度なら、主さん宅で遊んで楽しかったから同じ物、買ったのかなぐらいにしか思わないかな。
旅行だって、良かったよと言われれば行きたくもなるし。

No.12 16/04/25 13:23
お礼

>> 9 確かにあまりにも続くと不気味ですよね。 気持ちはわかります。 でも昔から仲良しの人とお揃いが大好きな人だったとか、自分の決断だと… 有難う御座います。
同じ物がかなりの数でだんだん知るのも怖くなってきてしまって、

おじゃまするのも怖くなりずっと断っていました。

確かに優柔不断なのかもしれません。
娘を友達の家とかに遊びに行かせたのは
うちが初めてだとも言っていました。

多分関わり方もわからないのかと思います。

そして人の物を欲しがり我慢出来ないなどの原因は、ほぼ愛情不足にあります。

それも心理的には他人に依存しやすいですし、見ていてとても怖いです。

真似ではなくとも自分を持っていない方のようなので、少し離れたいと思います。

有難う御座いました。

No.13 16/04/25 13:32
お礼

>> 10 主さんから、あら、ゲーム機買ったの?同じのあるから一緒に遊べるね!とサラッと聞いたらいいのに。 うちもお友達と同じオモチャを子供が欲しがり… ダメとは言っていません。

度が過ぎるのです。

人の物を欲しがるのは愛情不足が原因です。
うちの子も欲しがりはしますが、
欲しいけど別にいいや!と
その時だけ無性に欲しいものか
本当に自分の必要なものかを考えて
自分の感情にけりをつけています。

誰かの物が欲しくなりそのたび手に入れることが普通になってしまったらどうですか??

まるで購入していますが、ジャイアンみたいですよね!
俺のものは俺のもの。
お前のものも俺のもの。

これが自由だと言われれば自由ですが、

大人になればただの自己中です。

ダメではありませんが、私は限度と言うものがあると思います。

No.14 16/04/25 13:46
お礼

>> 11 確かに限度はあると思う。 もう少し主さんの、例えば何をどう真似されたとか詳しく聞けたら良いんだけど。 スレに書いてる程度なら、主さん宅で… そうですよね。

説明不足ですみません。
ただ、1年前からなので数えられる数ではないんですよ。

うちは一人でベッドに入る練習のため
娘の部屋を作ったのですが、

相手もリビングと寝室しかなかった部屋を無理やりスペースを作り、部屋を作ったと張り合っているのかわかりませんがうるさいです。
そして部屋の玩具はほぼ一緒になっていき、

うちの娘でさえ
なんか私が持ってるのどんどん買うんだけど…なんでかな?と聞かれました。

好意なのか張り合っているのかわかりませんが、
気持ち悪いです。

指摘したところ真似なんかしてない!
と逆ギレされた当たりも
図星でキレているようでわかってるじゃないか…。ともうあきれました。

ただ、エスカレートしたらと思うと恐ろしいです。

文章力がなく、申し訳ありません。
なんとなく伝わりましたでしょうか?!

説明不足のご指摘!助かりました。
有難う御座いました!!

No.15 16/04/25 14:40
匿名さん15 

うちは女の子なんですが、洋服とか靴とか真似されます。むこうはずっとベビドばっかり着せてたのに、家がアルジー着てたら急に全身アルジーコーデに…
スノーブーツも色違いで同じ物買われたし…他色々
気持ち悪いですよね!!
真似と言うか、多分対抗心なのかなぁ~と…
だから最近は海外の通販で服買って真似されないようにしてます。
真似も大概にしてほしいです。

No.16 16/04/25 14:50
お礼

>> 15 うちも女の子なんです。

服も嫌ですよね!気持ち悪いです。

私が小さいのかなとも思うのですが、あからさまで我慢出来ないです。
海外にしたら真似されなくなりましたか??

同じ物を買っちゃった~などの言葉はありますか?


本当になんなんでしょう…(-_-;)

憧れや好意なのか。
勝手にライバル視されているのか。


どちらにせよ気持ち悪いですが。
交友関係は続けていますか?
良かったら教えて下さい!!

No.17 16/04/25 17:46
お助け人17 

かぶるのは当たり前ですよ。真似に感じるかもしれませんが、どのグッズも皆に受けがいいようにできているのです。
ディズニーランドがみんなの物のように。

気にしていたらノイローゼになっちゃいますよ。

気のせいだったーなんて事がたくさんありましたよ。

No.18 16/04/25 17:54
お助け人17 

進学するにつれて、嫌でも同じジャージ、制服を相手と同じように着させなくてはならなくなります。今はおもちゃで済んでいますが、教材や小学校や塾もかぶってくるので、次第に気にならなくなります。

No.19 16/04/25 19:11
通行人19 

子供が欲しがるものなんて同じようなものじゃないですか?
旅行先も人気の所なら被ることあるでしょう。

主さんがその人のこと嫌いだから気にさわるだけでは?

ま確かに服が全身お揃いだったら、さすがに嫌だな~って思うけどね。

No.20 16/04/25 20:14
OLさん20 ( ♀ )

私だったら徐々に一定の距離置きますね。その人に悪気もないだろうし、そんな事で気にする自分ってちっせーとか思うのもやだから。

でも不快なものは不快ですよね。そういう要素を持ってる人と深く付き合ってくと、今まで生きてきた経験の中でもっと不快になりませんでした?

野生の勘、女の勘で、危険信号をキャッチしたように思います。何かしら依存心が強いとか、羨望を持ちやすい人なんだと思う。それが嫉妬や恨みにも変わりやすそうなタイプ。

私ならさらっと付き合います。

No.21 16/04/25 21:29
お礼

>> 17 かぶるのは当たり前ですよ。真似に感じるかもしれませんが、どのグッズも皆に受けがいいようにできているのです。 ディズニーランドがみんなの物のよ… かぶるのはいいんですけどね~
それがたまたまなら全然気にせず一緒だ~\(^o^)/
となりますが、

うちのを見た次の日、または休日挟んで次の週にはもうあるんですよ。

あからさますぎて…
さすがに何度も何度もやられるとあきれます。

されたことはありますか?

こんな状況に出会うと8ヶ月ぐらいかな?
怖くなってきますよ~(((((((・・;)

No.22 16/04/25 21:33
お礼

>> 19 子供が欲しがるものなんて同じようなものじゃないですか? 旅行先も人気の所なら被ることあるでしょう。 主さんがその人のこと嫌いだから気… 嫌いじゃないですよ!
今も嫌いじゃないです!!
ちょっと言葉数は少ない方ですが、決して悪い人ではありません!!
仲良くなりたかったんです!!

でもうちにないものを買ったりしないんです…。
うちに来て、見た次の日または来週には絶対買っているんです…。

これが1年…。

たまたまとは思えません。

仲良くなりたいですが、怖いです。

No.23 16/04/25 21:49
お礼

>> 20 私だったら徐々に一定の距離置きますね。その人に悪気もないだろうし、そんな事で気にする自分ってちっせーとか思うのもやだから。 でも不快な… 羨望ですかぁ~。
そうですね。羨望からも来ているのかもしれません。

そして、おっしゃる通り依存心は強そうです(-_-;)

OLさんの言う通り羨望を持ちやすい方は嫉妬や恨みに繋がりやすいですよね。

大変参考になりました。

気をつけます!!

有難う御座いましたm(_ _)m

No.24 16/04/26 00:37
専業主婦さん24 ( 20代 ♀ )

ちいさっ。ママ友やめたら~。
あたしのママ友はむしろ子供は
こういうの好きだから○○ちゃん(娘)に
どお?っていってくれるよ。

あたしゲームとか無知なので。

娘は年長で回りがゲーム機持ってる子が
多くて、あたしは早いかなって
思ってたけど誕生日でもないけど
ゲーム機、カセット何個か買いました。

洋服だってブランドとかあたしは
興味ないけど、あげるよ~って頂いたり
娘が○○ちゃん(友達)が着てる服
可愛いって言って買ったり。
まあ、洋服のブランドも
よくわからないので一応聞いたりして
ママ友達と一緒に買いに行きました。
本音高いし、子供三人いるので
可愛いけど頻繁は厳しいかなぁって。

嫌なら嫌って言えばいいし
気になるなら
娘と同じ~○○ちゃん(友達の子)も
こういうの好きなんだ~
じゃあ今度一緒に買いに行こうよって
言えない?
そんなに真似されたくないんだね

旅行だって別に元々行きたかったのかもしれない。

絡むことが増えれば
子供だってないものは欲しがるよ。

嫌だな~って思ってるなら
多分そのママ友とはこれ以上仲良くできないだろうね。


No.25 16/04/26 03:59
通行人25 

そういう人間は、それが自分の意思なんですよ!

旅行はなかなか行けないとこ行ってきたら?その人の旦那も真似馬鹿かもね。

No.26 16/04/26 12:43
心配症 ( ♀ Di7pc )

確かになんでもかんでもじゃ怖いし限度がありますね。
主さんを小さいなんて言ってごめんなさい。

No.27 16/04/26 13:29
働く主婦さん27 

小さい大きいの問題ではないと思うけどね。

よく、子供の頃にもいましたよね。
友達の真似したりして、嫌がられていた、とか。その類いでしょうか。

うちは、ゲームもDSくらいしか買い与えておらず、友達付き合いも無いので、羨ましいとか、そういうのもありません。子供達に任せていますのでね。

私は私で友達がいるので、ママ友という存在が分かりませんが、無理して付き合う必要も無いんじゃないですか?

娘の友達に、いつも持ち物を真似されて悩んでいた女の子がいましたね。どちらも友達だから、娘も困っていましたけど。

そういう人って、自分が無いんですよ。

No.28 16/04/26 14:43
お礼

>> 26 確かになんでもかんでもじゃ怖いし限度がありますね。 主さんを小さいなんて言ってごめんなさい。 いいんです!
言っていただけて良かったです。
謝らないで下さい!!

No.29 16/04/26 14:46
お礼

>> 27 小さい大きいの問題ではないと思うけどね。 よく、子供の頃にもいましたよね。 友達の真似したりして、嫌がられていた、とか。その類いでし… そうですね。
私も私で友達はいるのですが、
やっぱりお母さん方とも関わらないといけない環境ですので。
やっぱり長年一緒にいる友達が一番です!!

自分がない人は苦手なので、
なるべく会う機会は作らないでおこうと思います。

No.30 16/04/26 15:47
通行人30 ( ♀ )

でも、ただ同じもの買ってるだけで
貴方に迷惑かけたの?


No.31 16/04/26 16:00
通行人31 ( ♀ )

う~ん、不自然ですよね
私の周りにいないタイプの人みたいなので、実際会ったら怖いと思う
ちょっと変わってますよね。

No.32 16/04/26 17:44
通行人32 

真似されたくないなら、世界に1つだけしかない高級品を買えば?

No.33 16/04/26 18:05
お礼

>> 30 でも、ただ同じもの買ってるだけで 貴方に迷惑かけたの? ものすごい頻繁に買い、数も半端ないのでストレスと言う被害です!

No.34 16/04/26 18:09
お礼

>> 31 う~ん、不自然ですよね 私の周りにいないタイプの人みたいなので、実際会ったら怖いと思う ちょっと変わってますよね。 私も初めてでした。
学生の時は真似していい?とか
同性の方に告白をされて(もちろん断りました。)お揃いが欲しい!!と言われた事は多々ありましたが、

なんの一言もなく、
大の大人の方にされたのは初めてでした。
あんまりいないですよね~

No.35 16/04/26 18:13
お礼

>> 32 真似されたくないなら、世界に1つだけしかない高級品を買えば? 面白い事言いますね~!!笑っ

でも高級な玩具ってどんなものでしょう…?(^_^;)💦

No.36 16/04/26 18:15
匿名さん36 

ハンドメイドで絶対真似できないような物を作リ、差別化を図るしかないのでは?

No.37 16/04/26 18:37
通行人37 

ママ友は友達ではないので、
主さんが気持ち悪いって言うなら
すぐさま縁を切るべし。
たら真似されないでしょ?
気持ち悪い人と話しても、いつまでたっても気持ち悪いだけ。

No.38 16/04/26 19:07
専業主婦さん38 

ママ友お金持ちなんですねー!
同じものを買い込むなんて、ある意味羨ましいわ!
うちは我慢ばかりさせてるから(~_~;)

No.39 16/04/26 20:22
通行人30 ( ♀ )

いやだから
相手がお揃いにしようと無理やり買うように薦めるなら迷惑だけど、勝手に同じものを買ってるだけですよね?

ほっとけば、いいんじゃない?
ストレスってそれは主さんの問題であって
相手は別に悪いとは思わないんだけど。

沢山頻繁に買ったとしても
相手がお金だして買ってるだけの事。
私も持ってるよー使いやすいよねって
適当に合わせとけば良いんですよ

No.40 16/04/26 21:51
通行人40 

別に買うのは自由ですけど気持ち悪いですよね。私の場合は服やバッグに靴など他にもありますがマネされた経験があります。すべて同じもの。最初は気にしてなかったんですけどさすがに、『何、、』って思ってきてその子とは切りました。めっちゃ仲良しって訳でもなかったので。マネされるのは気持ちの良いものではありませんよね。

No.41 16/04/27 01:43
先輩41 

主さんの生活に憧れていたりするんじゃないかな、あと旅行も行き先が決まらないから主さんが話していて自分も行きたくなったとか
例えば芸能人とか有名人がテレビでここはいいとかお洒落な物など持っていていたらいいなぁって思った事ありませんか?
その友人はそれくらいの気持ちだと思いますから放っていていいじゃない

No.42 16/04/27 03:55
匿名さん42 

何が怖いかまったくわからない。
たぶん主さんもともと、その人のこと友好的には思ってなかったでしょ?
生理的にってやつ。

No.43 16/04/27 04:08
匿名さん42 

全レス読みました。
客観的に私が怖いと思ったのは主です。
相手が怖いってより主の方が怖い。
たぶんこのように周りに彼女の悪口を既に言ってますね?
ずいぶん楽しそうな趣味を持ってますね

No.44 16/04/27 14:26
匿名さん15 

No.15です。お返しありがとうございます!
真似しても一言も無しですよ!!むしろ、うちが真似した(対抗してる)?みたいな感じで見てきます(-_-)頭にきちゃう!
でも、子供が仲良しだから、あからさまに無視も出来ず…難しいですよね。。

色々意見ありますが、実際されないとわからないと思います。1つ、2つの偶然じゃないんですもん!!
うちは服装だけですが、主さんみたいにとなるといい気分は絶対しないはず!

韓国の子供服にしてからは、ジロジロ見てきますがまだ『どこで買った!?』とは聞かれてないです(^-^)v
田舎なので、この辺に売ってないブランドの服着てると絶対聞いてくるんですよ…

No.45 16/04/27 14:32
通行人45 

自分と同じスタイルをする同性と同じタイプですね。
真似ることで安心するのでしょうか。
私なら、距離を置きます。
ストレスが溜りそう。

No.46 16/04/27 16:12
通行人46 ( ♀ )

全く同じような服装や日曜日に○○に行くのって話して、現地に行くとママ友が居たらさすがに怖いと思いますが。同じオモチャを買って何が怖いのか疑問。

No.47 16/04/27 16:29
通行人47 ( ♀ )

え?
市販のオモチャですよね?
主が持ってるのを買ったらダメなの?
それなら世の中の人みんな買えないよね。
それ、真似されたっていう主が小さいよ。

No.48 16/04/27 16:33
働く主婦さん48 

数えきれないというのはどのくらいでしょう?
数個、数着なら神経質かなと思いますが、
数十、数百!?なら異常ですよね。
私なら距離を置きます。

No.49 16/04/27 19:00
通行人49 

実は、そのママ友という人物は、風俗系、アダルトビデオ出演者の可能性があります。私の周りでも、そういった行動をとる、男や、女がいて、あまりにきみが悪いので、追跡調査をかけた事があり、老人も、女性も、男も、全て、アダルトビデオ制作会社の人員による、嫌がらせスクラムだった事が判明した事があります。

No.50 16/04/27 23:55
匿名さん50 

わかります。私も似たような事がありました。しかも私の場合、真似したら直ぐに「うちはこうしてる」と先に周りに話し、私が真似したように話されました。私より上に見せたかったようです。なので、私が上と捉えると思う話は、どこから伝わるかわからないので話す相手を選び、その人には一切教えないようにしました。そんな人は、少しずつ距離をおいて、完全に離れてしまった方がいいです。人と自分を比べてる人なんて、ちっちゃくてつまらない人です。

  • << 53 先回りは怖いですね。 そこまでしてなにがしたいんでしょう。 人として付き合うのに余程な高度なテクニックがないととても付き合えないですね。 人と比べるのが小さいのか、 気にする方が小さいのか、 いろんな方の意見があり頭ぐちゃぐちゃですが…。 これはどっちも経験しないとわからないですね。 でも完全に私も離れようと思います。 どこまでエスカレートするのか、かなり怖いので、 貴重な体験談を有難う御座いました!!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧