注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

食事中のマナー(喫煙)

回答3 + お礼3 HIT数 882 あ+ あ-

おばかさん( 25 ♀ )
16/05/02 12:58(更新日時)

初めまして。
相談というか愚痴に近いと思いますが、沢山のアドバイス頂けると嬉しいです。

私には、お付き合いしている15歳上の彼氏がいます。
お金は殆ど出してくれて、その上付き合って日が浅い事もあり、言いたい事を言えません。
結構な頻度で
え?と思ったり、は?と思う事がありますが、先日許せない事がありました。
彼は喫煙者で、食事の際には喫煙席へいきます。(この時点で嫌ですが我慢できます。)私が食事をしていても、彼が食べ終わると吸い始めます。これが本当に、いやです。
でもお金は彼持ちだし(私が出すと言っても断られます。ジュースやお菓子くらいしか、出させてくれません。)
私は昔、煙草を吸っていた事があるので気持ち分からなくもないのですが、
非喫煙者の前ではすいませんでした。吸うな!とは言いませんが食事中や、車の中で窓を2cmほど開けて吸う行為が嫌です。それに、毎回と言うほど喫煙所まで同行させられます。断るとむっとします。
私は、いつも人に強く言えず嫌な事が積もり積もったときに、伝えもせず別れを選択してしまいます。このままでは、いまの彼とも別れてしまいそうです。
彼との関係を悪くはしたくないのですが、上手い伝え方はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

No.2328372 16/05/02 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 12:41
通行人1 ( 30代 ♂ )

食事の後に喫煙所に行って吸うのであれば良いのでは?
別に10分も居なくなるわけではないでしょう?
でも、同行させるというのはおかしいですね。
私も喫煙者ですが同行させた事などないです。
それと食事後でなく食事中に吸うのですか?
「彼が食べ終わると吸い始めます」とありますが、目の前で?
それとも喫煙所に行くという事?お話からこの辺が理解できません。

車の中で窓を開けて吸うのはしますよ。私の場合、一人の時でも窓を閉めたまま
吸うことはしません。彼氏の場合はわかりませんが、窓を開けて吸うというのは
気を使ってるからでしょう?

上手い伝え方はないでしょうか?とありますが何をですか?
一緒に居る時は吸わないでくれというのは無理でしょう。彼氏は彼氏なりに
気を使ってることですし。喫煙所に連れて行かないでくれというのだけであれば
理解はできます。普通にそのまま言えばよいと思いますよ。タバコを止めて
もう受け付けないようになってるから喫煙所に行くのは勘弁してと言えば良いだけです。

No.2 16/05/02 12:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

答えになってませんが、
その世代の人は喫煙世代じゃなく、タバコ吸ってるのがかっこいいなんて言われる時代の人なので、
プライベートまで気を使う人は少ないですよ。

今更身についた習慣を変えるのは

ガツン!と主さんがタバコは嫌いだから、せめて食事のときくらいはやめて!と言わないとやめないと思います。
ただ食事の後だから吸いたいのも当然

なら主さんから離れて別の場所で吸うことになるか、こんな窮屈な付き合い面倒!と思われるかになるかもしれません。

主さんのことを本当に大事なら、気を使ってくれると思うので、別れる覚悟でガツンと言ってみましょう。

私はタバコを一度も吸ったことないですが、食事などの後は許してますよ。
体に悪いので本数は気をつけてもらってるけれど、私は主人が楽しみにしてる食後のタバコは奪えなかったので。

子供が出来た今は、禁煙してくれましたが、強要はしなかったです。

No.3 16/05/02 12:47
お礼

>> 1 食事の後に喫煙所に行って吸うのであれば良いのでは? 別に10分も居なくなるわけではないでしょう? でも、同行させるというのはおかしいです… レス有難うございます!
言葉が下手で申し訳ないです。

食事中は、私の目の前で吸います。いつも彼が先に食べ終わるので、食べ終わると同時に火をつけます。(私はその時食事中です。)

車の件に関しては、2cm程度なので車内に充満して苦しいです。

後付けのようですが軽い喘息持ちなので...

私側の窓を全開に開けようとすると、ロックがかかっています。
以前、1度開けたときに寒いと窓を閉められました。

やめて欲しいとは思っておりませんが、こういった事が嫌だと伝えたいです。

No.4 16/05/02 12:49
OLさん4 ( 30代 ♀ )

煙が苦手だと伝えてもいいんじゃないかな?
もしそれを伝えた上でも喫煙席などに連れて行くような人ならば、別れを考えたほうがいいかもしれません。もしくは、我慢するか。

No.5 16/05/02 12:55
お礼

>> 2 答えになってませんが、 その世代の人は喫煙世代じゃなく、タバコ吸ってるのがかっこいいなんて言われる時代の人なので、 プライベートまで気を… レス有難うございます。
タバコカッコいい世代ですか(笑)

確かに、食後は吸いたくなりますよね。私自信辞めるときは喘息と言い渡されたので苦ではなかったですが。

同行を依頼される時は大半断れるのですが、食事中の時は、
喫煙席なのになぜダメなの?と、思われないかなど、いちいち考えが堂々巡りしている間に終わってしまうかんじです。
離れたくはないので、尚更言葉を考えに考えて結局言えずじまいです。

ご主人様も、奥様もお互いが理解し合っていて素敵だな。と感じました。

No.6 16/05/02 12:58
お礼

>> 4 煙が苦手だと伝えてもいいんじゃないかな? もしそれを伝えた上でも喫煙席などに連れて行くような人ならば、別れを考えたほうがいいかもしれません… レスありがとうございます!
1度伝えた事はありますが、すぐ忘れてしまいます。その時同行は少し減ったものの、室内では目の前で吸う感じです。

彼は彼なりに、1人にしてしまうと申し訳ない。もしくは、1人が嫌なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧