注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

楽しいはずの同棲が…

回答53 + お礼4 HIT数 13381 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
16/05/06 11:44(更新日時)

私はメーカー勤めの正社員
彼年齢22、職場は同じ(別部署)

3〜4年程付き合った後、
同棲を始めて1ヶ月経ちました。
どういう性格か解ってた上で同棲を始めたのですが、
どうしようもないくらいお金の使い方が雑。
最初はお小遣い制にしていたのですが渡して3日ほどで
8割ほど使い、あったらあっただけ使ってしまいます。
別に自分のお小遣いなので好きに使ってもらって構わないのですが…
お互い朝から夜の6時まで毎日フルタイム勤務で家事は全てわたしがやっています。
家事を手伝って欲しいとは言いませんが、
「ここが汚い、全然掃除してないだろう」
「ご飯また手抜きだね」
そんな事を言われてしまうとイラっとしてしまいます
私だって毎日フルで仕事して帰ってきて一度も座らずに家事をしているのに、
彼は帰ってきてご飯たべてすぐにベッドに転がりながら文句を言ってきます。
「じゃあ気付いたらあなたがしてくれたらいいのに」
と言ったら、「俺残業して帰ってきて疲れてんのにやらせるの?」みたいな事を言います。
挙げ句の果てには「あんたは6時に帰れるんだからいいでしょ」と。
彼は仕事終わりに遊びに行く事が多々あり帰ってくるのが0時くらいです。
私が遊びに行こうとすると、「夜ご飯誰が作るんだ」「夜は危ないから駄目だ」
結局同棲を始めて1ヶ月間友達に1度も会えていません。
私も強くは言えない性格なので彼にどう伝えたらいいかわかりません。
私自身どうしたらいいのかもわからなくて
毎日の家事が億劫になってきています。
彼の事は好きなのですが、どうやって自分自身と向き合って、彼と向き合っていいかわかりません
文章にまとまりがないと思いますが、どうかアドバイスをお願いします

タグ

No.2328378 16/05/02 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 13:04
匿名さん1 

彼にとって、主さんはお母さん、家政婦と同じ扱いじゃないですか?どちらも仕事をしてるわけだし、協力することも大事だと思います。しっかり話し合ってください。

No.2 16/05/02 13:09
通行人2 

2人とも働いているんだから家事も分担したっていいですよね。
そういったルール、今からでも決めたらどうですか?
上手く生活していけないなら同棲は解消。
もし結婚も考えてるなら考え直した方が良さそう。

No.3 16/05/02 13:12
通行人3 

同棲すると嫌な部分も見えてくるものですが・・。

彼は相手の人の感情とか考えずに自分中心に考えているふしが
あるし束縛する部分も見えます。

恋人として何とか付き合えたとしても結婚すると苦労しそうです。

ここはストレスが限界なら
早期に別れたほうが良いかもしれません。

No.4 16/05/02 13:18
お姉さん4 

私の知ってるカップルで同棲を失敗してる典型的なパターンだなと思いました。

(中には家事への不満や友達と会えないと毎日の様に愚痴を漏らしつつも結局別れられず、結果出来婚した娘もいますが)


どんな不満や憤りに対しても、結果的に『結婚してる訳じゃないのに何故私が当たり前の様に家事してるのよ』ってなってませんか?

彼女側がそんな風にストレスを抱えてる場合、彼氏側の大半は彼女の事を『都合の良い家政婦』『何も言わずとも家事をしてくれる母親の様な存在』と認識してます。
または『家事は女がして当たり前』ですね。



たった1ヶ月でそうなる様では先が思いやられますね。

一度話し合いをしてみて、それでも一方通行になる様なら、一旦同棲解消をして仕切り直しした方が無難ですよ。

この場合、解消が別れるキッカケとならないなら、まだ先は見込みありますが…

No.5 16/05/02 13:18
お礼

>> 1 彼にとって、主さんはお母さん、家政婦と同じ扱いじゃないですか?どちらも仕事をしてるわけだし、協力することも大事だと思います。しっかり話し合っ… スレ主です。
お早いレスありがとうございます。
わたしが家事をするのは当たり前だ、と思っているのですかね…
話し合いをしても最終的には「あんたの努力不足だ」と言われているかのような結論になってしまうのです…

No.6 16/05/02 13:20
お礼

>> 2 2人とも働いているんだから家事も分担したっていいですよね。 そういったルール、今からでも決めたらどうですか? 上手く生活していけないなら… レスありがとうございます
分担の話もでましたが、彼に任せると「後でやるから」といってやってもらえないことがあったので…

No.7 16/05/02 13:21
お礼

>> 3 同棲すると嫌な部分も見えてくるものですが・・。 彼は相手の人の感情とか考えずに自分中心に考えているふしが あるし束縛する部分も見えま… レスありがとうございます
長いこと付き合っていたからか情があって
別れるという選択肢は考える事が難しいのです…

No.8 16/05/02 13:30
匿名さん8 

二人とも働いているのに家事は主さんが全部やるなんてありえないと思いますし、ふざけないでって怒ってやっていいと思います

No.9 16/05/02 13:32
通行人9 ( ♀ )

そのような旦那様、沢山、いらっしゃいます。良い経験が、出来て良かったかと思います。

それを学びましたから、御結婚は全く違うタイプで、奥様想いの素敵な旦那様を探されて下さいね。

そちらの男性と、結婚生活体験が出来て、本当に良かったかと思います。同棲にも、そのような利点があったのですね。お幸せに。

No.10 16/05/02 13:32
匿名さん10 

もう将来どんな旦那になるか見えたんじゃない?小遣いは計画なく自分の為だけに使い、家事育児は女房やるが当たり前、しかも細かく完璧求め、子供出来たら大変だ~泣けば主さんのせい、母親のくせに位は当然言うよね。挙句ヤキモチやきで…ごめんなさい最悪旦那決定くんです

No.11 16/05/02 13:38
通行人11 

同棲の目的は?

そろそろ結婚を前提にした上でのお互いの最終見極めみたいなつもりで同棲したとしたら、彼は全く思いやりがないし、我儘でお金にもルーズだって事がよく分かったので、スッパリ別れた方が良いと思いますよ。

それで結婚後幸せになれる訳がない。
子育ても全く手伝わないの目に見えてますよ。

ただ単に付き合いの延長で同棲したなら、その後ズルズル付き合うのは自由ですが。

No.12 16/05/02 14:46
通行人12 

別れる気がないのなら、ひたすら家政婦として耐えるしかないよ。彼は変わりません。永遠に。

No.13 16/05/02 15:10
お礼

一人一人にレス出来ず申し訳ないのですが
皆様からのレスひとつひとつ目を通させていただきました。
まぁそうだよなぁ…そう言われるよなぁ…というのが今の感想です。
同棲の目的は、同じ職場なので毎朝彼の実家にお邪魔して彼を叩き起こしてから通っていましたが、さすがに彼実家に毎日お邪魔するのはちょっとなあ…と思いまして、どうせなら会社の近くで同棲するか、という話になったわけです。
二日に一度くらい苦しいというか、悲しいというか、急に泣けてきてしまう事があり、本当に苦しいです。

三日ほどでお小遣いをほぼ使ってしまうのはちょっとだめだろう…と小言をいったら、「あんたの当たり前は他の人の当たり前じゃない」と言われ、
言葉を返す気力もなくなってしまいました。
確かにそうなのですがそれはお互い様であって、言ってはならないと思います…
別れた方がいい、このままでは何も変わらないと思いつつ何もできない自分に腹が立ちます

No.14 16/05/02 15:45
おばかさん14 


同棲は解消しなさい。
主さん、疲れるだけでしょ?
結婚してるわけでもないし、今なら戻れるし。
早めに分かって良かったですよ。

No.15 16/05/02 16:43
通行人15 

将来は、結婚を考えているのなら、やめておいたほうがいいでしょう!
上手くいかないような気がします。
そんなんじゃ、先が思いやられそうですね。
同棲もやめてしまったらいかがでしょうか?

No.16 16/05/02 17:23
匿名さん16 

私は結婚して16年。主人は家事に文句も手も出しませんが、感謝の言葉も一度たりともありません。そして、子育てにも。おむつ変えもお風呂を入れる事さえ一切ありませんでした。私は、諦めて耐えて16年過ぎました。彼が変わってくれるといいですね。

No.17 16/05/02 17:48
通行人17 ( ♀ )

20才と22才で3~4年のおつきあい?
高校生くらいからずっと付き合いつつ、同じ会社に入ったんですか?

ごめんなさい、状況が良くわからなくて。
お互い(特に彼氏さん)、学生感覚のままなのかな、とも思って。

No.18 16/05/02 17:57
匿名さん18 ( ♀ )

そのうちイライラが爆発しますよ
同棲解消した方が絶対いいです

No.19 16/05/02 22:42
OLさん19 ( ♀ )

彼のお母さん、専業主婦じゃないですか?

まだ20代前半って男は特に子供ですから、お母さんのしてくれてることを当たり前だと思ってるんですよね。私がその位の頃同棲してた彼もあなたの彼と似たような人で、お母さんが専業主婦だったのでつい書き込みました。

一人暮らしを経験してない男はダメだと個人的に思ってます。何やってもありがたみもない。

私だったら同棲もお付き合いも解消ですね。
クソガキが。と思ってしまいます。


No.20 16/05/02 22:48
通行人20 

主さんはどうしてスレたてたのですか?
レスくれてる人のほとんどは、同棲を解消し、別れた方がいい。と言ってくれているのに
「情があって…」などと言い訳して
同棲続けてますよね。

別れない、別れられないのなら我慢するしかない。

同棲したカップルは出来婚する率高いように思いますので結婚する気がないなら早めに解消した方がいいかと。
赤ちゃん出来たら大変ですよ。

口だけだして何もしない旦那。
家事、育児も手伝いそうにないし
小遣いの範囲で過ごせないようなので生活費からお金くれって言いそうだし。

それに同棲する前からなんで主が起こしにわざわざお家まで行くの?
ほっとけばいいんでは?
てか、親が起こしてくれるのでは?
同棲する前から主に甘えっぱなしなんですから
同棲した後もこうなるって予想出来ませんでした?

1日でも早く同棲解消するなり、別れるならした方がいいですよ。

赤ちゃん出来たら出来たでスレたててそうな気がします。
後悔しないようにしてください。

毎日家事お疲れ様です。
たまには羽のばしに
彼の言うこと無視して遊びに行っては?
彼がなにもしないなら彼のだけ放置しておくとか。
主が最終的にしてくれるってわかってるから何もしないんでしょう。

No.21 16/05/02 22:55
専業主婦さん21 

20歳で付き合って3〜4年?!
高校はいってなかったの!?高校からの付き合い?
まだ2人ともお子様ですね。
好きだから同棲しようよー、と何にも決めずに同棲したんだね。
彼にしたら自分の小遣いをどう使おうが勝手だし、主さんがとやかく言うべきじゃない。
ただ家事は2人で分担しないと、主さんが疲れてしまいます。
2人の生活費、家事を分担してもうまくいかないなら同棲は解消するべきです。

No.22 16/05/02 22:59
通行人22 

同棲してよく分かったのではないでしょうか。
彼の本性が。
主さん、その彼との結婚は考えたほうがいいと思います。
主さんが疲れるだけです。

No.23 16/05/03 07:08
サラリーマンさん23 

見誤った感じ。子供のままごと感覚の同棲。早く離脱しないとさらに不幸が。若すぎたね。

No.24 16/05/03 07:12
通行人24 

良かったね。同棲しといて。前に同棲するなんてだらしないとか言ってた上司のババアがいてたけど考え変わった。有難う!

No.25 16/05/03 08:54
通行人25 

今のうち他の人にした方がいい

No.26 16/05/03 17:32
通行人26 

皆さんが言うように別れる気がないならひたすら我慢するしかないと思います。
耐えてください。それしか言うことがありません。

No.27 16/05/03 21:41
専業主婦さん27 

私なら別れます。
もし、その彼と今後続いて結婚とかなったら今よりさらに扱い酷くなりますよ。

No.28 16/05/03 21:47
お姉さん28 

情があって別れられないか…

主さんの人生彼一色でいいの?
結婚したら、もっと大変なこと
沢山あります。

このまま続かないと思うけど
若いうちは一人に終着しない方
がいいよ。

見る目を養う為にも色々な人と
付き合いましょう。

今から仕事と家事に追われる
なんて勿体無い。

No.29 16/05/03 23:00
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

そんな人と結婚したら、ずっと苦労しますよ?

そんな人のどこが好きなんですか?

No.30 16/05/03 23:37
匿名さん30 

全然主さんを気遣ってくれてないですね。お互いの協力、気遣いなしで同棲も結婚も上手くいくはずがありません。労いがあってこそ、辛くても頑張ろうと思えるものなのに。

最後のチャンスにもう一度話し合って駄目なら別れた方がいいですよ。
悲しく辛い思いをする為の同棲なんて人生に必要ないです。でもいい経験にはなったと思います。

協力的で思いやりのある男性は沢山いますよ。ここで選択を誤ると一生です。

No.31 16/05/03 23:46
通行人31 

彼氏に「あんた」なんて言われて、よく平気でいられるね。

同棲して1ヶ月で、嫌なところがそこまで見えてしまうって、相当な野郎だよ。
奴はまだまだ底を見せていないからね・・主さん、自分のお母さんに話してみなよ。

私が親なら、貴女を絶対に連れ戻す。

No.32 16/05/03 23:52
お助け人32 

同棲した事で彼の本質が見えた 逆接的に同棲しておいて良かった そう判断して 良い人生経験と踏まえ新たに出会いや人生を考えて下さい
主さんは専業主婦でもないのに 主さんは家事や仕事しているのに遊ぶ権利ぐらい有るはず 彼は仕事で神経使っているのは理解出来ますが、それに託つけて身勝手な言動目立ちます。そんな男と結婚しても幸福にはなれないし、やがて借金や浮気、DVへの道順となると思います。

No.33 16/05/04 05:47
通行人33 

それは同棲じゃなく、ただの同居。
主さんの描いてた同棲は、ただの悪夢な現実。

彼に尽くす気が失われてるのに何にしがみついてるの?
彼も主さんをアンタと言う事から同棲じゃなく同居人だからアンタなんでしょ?

ハートが飛び交う家ではないよね。熟年離婚しそうな家みたい。冷たい風しか吹いてない。

主さん寒いでしょ?彼の優しさが無くて。

No.34 16/05/04 07:00
通行人34 

何も言わないと伝わらない
伝わらないと変わることもない
続けるため変わって欲しいなら
激しく伝えるしかないだろう
出て行くのも、同棲解消も、他の誰かと遊びに行くのもその最終手段だろ
それで伝わらないし変わらないなら二人はダメだろう

No.35 16/05/04 07:13
通行人35 

主さん彼の言いなりなんですね。
嫌なら同棲解消すればいいし一緒にいたいなら継続すればいい。
不満なら別に彼のご飯なんか作らなくていいし、洗濯物も彼のは干さなくていい。生活費はお互い自分のだけ出す。家賃、光熱費は折半。
彼が好き勝手生きてるから見習えばいいんですよ。若いから何でも出来ます。

No.36 16/05/04 07:15
通行人36 ( ♀ )

実家とかに家出してみたら?
しばらく家を空けて、家事は彼に自分でやってもらう。
彼氏さんはずっと実家暮らしだったんでしょ?
1人で暮らせば大変さが少しは分かるんじゃない?

No.37 16/05/04 08:07
通行人37 ( 30代 ♂ )

今のうちに別れなさい。

遅かれ早かれいずれ別れることになりますよ。

話し合いできる人じゃなさだから。

No.38 16/05/04 08:46
働く主婦さん38 

私はあなたのお母さんじゃあないわ。
利用されて、時が過ぎて‥
涙をながす前にさよならした方がいい。
優しくて思いやりのある人を見つけてね。22歳いいなぁ。

No.39 16/05/04 09:11
通行人39 

ずいぶん身勝手で余裕の無いお子ちゃま彼氏ですな。
朝起きられないから彼女が実家に起こしにって…正気かその彼氏と彼氏の家族。
片方の価値観だけで共同生活は成り立たないよ。
一緒にいてそれなりに楽しい事もあるんだろうけど、これだけ不満があるのに情とやらで我慢するのか。
もったいないな、その若さがあればなんだってできるし、どこにでも自由に行けて、いろいろな人と出会えるのにな。
行き着くとこまで行ったらその時やっと何らかの決断ができるのかな。
今の中途半端な段階で子どもを作らないように気をつけて。

No.40 16/05/04 12:00
通行人40 

彼を変えるのは無理だと思う。これで別れないなら問題は主さんのほうだよ。

No.41 16/05/04 21:56
通行人41 

幸いなのは結婚前の状態だからです。こんな相手と今後も一緒だったら主さん、病みますよ?耐えられそうにないなら同棲は解消しましょう?ある意味協力しそうにない彼ですよね?家事の分担すら嫌がる時点でアウト!です。ストレスになっていくだけ..価値観の合う相手みつた方がいいんじゃない?働いて疲れてるのはお互い様なんだよ、それすら理解出来ない相手なら続かないよ?この状態で仮に子供でも出来たにしても育児すらしないと
思うよ。好きなだけでは結婚は厳しいです。話し合いも時には必要なんですから。

No.42 16/05/04 22:05
通行人42 ( 30代 ♀ )

22歳の彼にまともな感覚を求めちゃだめ。とにかく遊びたい盛りで将来の事なんて考えられる訳ないから。
その状態で最悪、出来婚なんてしちゃったら人生の負け組だよ。

そんな若くして同棲する必要無いよ。苦い思い出になるだけ。 あなたもまだ若いし、彼氏のお母さんやるよりもっと大切な時間を過ごすべきだと思う。
相手がもっと経験してきてる大人で、結婚も間近だってならまだしも。とにかく情が全ての感情を邪魔するのは凄く分かるけど一度離れてみて、冷静に客観的に彼を見てみたら心も自然と離れていくはず。
離婚率高くなる一方のこのご時世でその若さで、妥協しないでね。

No.43 16/05/04 22:17
通行人43 

結婚する前に彼の本性がわかって良かったと思います

No.44 16/05/04 22:58
働く主婦さん44 

安易な考えで、同棲しようとするからダメなんですよ。

きっと、エッチしたいってだけでしょ?男は。

やめなさい。絶対上手くいかないもの。明らかでしょう?

自分の事すら、自分で出来ないのに、他人に甘えようとする彼氏は、直りません。

なんで、彼女にお母さんを求めるんでしょうね。

あなたを都合の良い女にしたいのかもしれないですね。

そのうち、違う女を見つけますよ。
実家に帰っては如何でしょうか?

古いと言われるかもしれないですが、私は結婚前に同棲は、許さないです。だらしないので。

No.45 16/05/05 06:12
主婦 ( ♀ lOX2w )

同棲前、彼の実家に毎日彼を起こしに行ってたんですか?甘やかし過ぎです。彼は小学生ですか?同棲のきっかけからして変です。主さんは彼の母親ではありません。このまま主さんと同棲していたら、彼はずっと子供のままです。別れるのが嫌なら同棲を解消しましょう。

No.46 16/05/05 07:59
働く主婦さん46 ( ♀ )

交際と同棲は違います。

基本的に男の人が求めるのは、H以外では、基本的に「文句を言わず身のまわりの事をしてくれるお母さん的な役割」なんです。全員が全員じゃないですよ。

不思議なことに、時代が変わっても、そこだけは旧態依然なんですよね。

完全平等って、理想ではあるとしても、高い確率で無理なんです。

交際(デート等)はイベントですが、同棲は生活そのものですから、早めに"主婦"になってしまうだけ、若いのにくたびれるだけです。

なぜ最近は、皆さん同棲をしたがる(する)のか、アタマが古いのかも知れませんが、私にはわかりかねます。

お悩みを見ていると、主さんのようになってしまうケースは多いようです。そのあと出てくる摩擦は、たぶんお金の話…もっとドロドロしちゃいますよ。

ぶっちゃけた話、今は一番楽しい時期なはずですから、敢えて疲れるような事はやめておいた方がいいです。

疲れるには早い。人生、若くて楽しい時期はそう長くないんです。もったいないですよ。

No.47 16/05/05 08:22
働く主婦さん46 ( ♀ )

書き忘れました

実家に起こしに行かなきゃ勤めに出られない、って異常です。

共依存になりませんように。

No.48 16/05/05 08:44
匿名さん48 

価値観違いすぎ。
同棲やめた方がお互い幸せ。

お互いがお互いを支配しようとしてる。
それやめない限り無理やわ。

No.49 16/05/05 08:45
お助け人49 

別れるのが一番です。彼は貴女に対して甘えてます。彼は亭主関白が男のロマンだと思ってるアホなやつです。
別れられないなら我慢してとことん尽くしてみる

とことん尽くせばアホらしくなり別れようと思えるようになる

No.50 16/05/05 08:50
お助け人49 

同棲は大なり小なりこういう結果になりやすい。
男は帰るとテレビかゲームかネット
女だけがフルタイムで仕事して帰っても忙しくご飯の支度して食器洗って掃除して‥ゆっくり女友達とお茶したり洋服見て歩く時間もない
女って損ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧