注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那が首吊り自殺して、亡くなりました

回答78 + お礼0 HIT数 34116 あ+ あ-

匿名さん
16/05/13 17:36(更新日時)

初めて投稿します、文章読みずらかったらすみません。
4月13日に、旦那(45才)がお風呂で、首吊り自殺していました。

発見したのは妻の私でした。(39才)

今は日にちもたっていなく、何もする気に慣れず、毎日、布団から出られない状態です。

死ぬ直前まで、全然気づかなかったけど、今思えば、痩せたな~食欲落ちたな、と、思い、何で、気にかけてあげなかったのかと後悔しています。

配偶者を亡くされた方
大切な、人が亡くなった家で生活できていますでしょうか?
それとも、思い出すのはつらいから、お引っ越しされたのでしょうか?

子供はなく、周りからはとても、仲の良い夫婦だと言われていて、
本当に、旦那は、優しく包容力のある人でした。

私はわがままなのに、いつも、聞いてくれて、本当に、私には勿体ない位の旦那でした。

旦那が、亡くなった思い出がいっぱいありすぎて、家にいるのも寂しく、かといって、外出する気にもなれません。

配偶者を、自殺で、亡くされた方々、どうか、これから、どう、生きていけばいいか、アドバイスお願いします。

No.2328823 16/05/03 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/03 20:08
匿名さん1 

読んでいて涙が止まらなくなりました。奥様が旦那様を本当に愛していたことが凄く伝わってきて、涙が止まらないです。

No.2 16/05/03 20:28
匿名さん2 

ありがとうございます。
13年毎日、どこに行くにも、寝るときも一緒だったので、とても、つらいです。

私が気づいてあげてたらと、何か悩みがあったんだなあときづけたらと…

最後に見つけたのが、私でよかったなと。

今も涙しながら母にTELしてしまいました。

No.3 16/05/03 20:37
先輩3 

原因は分からないままですか?

No.4 16/05/03 20:38
通行人4 ( 50代 ♀ )

旦那さんにどんな苦悩があったか
存じませんが
主さんの存在は大きかったと思いますよ。
一人で死ぬのは寂しいけど、
泣いてくれる主さんが居たことは
救われてると思います。

辛いと思いますが
残りの人生を大事にお過ごし下さい。

No.5 16/05/03 20:38
匿名さん1 

今は何も考えられないかと思います。お食事も、とられていないのではないですか?少しでも良いですから何か食べられて、お茶やお湯なども、ちゃんと、とられて下さいね。

旦那様は奥様のことを愛していたからこそ、心配掛けたくなかったのかと思います。だから御自分のことを責めないで下さいね。

同じような境遇の方から、御連絡があるまで、アドバイスは待っていて下さいね。

私は好きな人と、幼馴染を自殺でなくしました。だから、主さんとは、状況が違うのでアドバイスが出来ないのです。

ただ、どちらの人も、3日前に話したり、会ったりしているんです。顔色が悪かったのです。凄く青くて。だから、私も主さんのように自分を責めましたし、何故、あの時、気がついてあげられなかったんだろうって悔やみました。だから、この気持ちだけは分かります。

買い物に行けない時は、ご家族か、ご兄弟か、いらっしゃいますか?御連絡されて、助けて貰って下さい。ちゃんと食べられて下さいね。

No.6 16/05/03 20:39
通行人6 

優しい旦那様だったのですね。
これからも見守ってくれてます。
ゆっくりの気持ちが落ち着くまで
無理しないでくださいね

No.7 16/05/03 20:49
匿名さん2 

皆さん、ありがとうございます。
遺書はありました。
詳しい内容は、あまり、言えませんが、私のことを幸せにすることが、出来なくなります。や、
最後まで、私について感謝の言葉が書かれていました。

辛くて、遺書も、写真も見ることが出来ません。

本当辛いですね。

No.8 16/05/03 22:43
CAT ( 30代 ♀ rGDDCd )

私は20代の時に当時お付き合いしていた恋人が自殺しました。しかもご丁寧に私の誕生日に。私の事が本当に好きだったんでしょうね (苦笑)
数年間、私は生きていてはいけないのでは?と悩み続け自殺を考えた事もありました。
でも生きてます!
あれから10年以上経ちますが今でも申し訳ない気持ちは山盛りです。でもそれ以上に今、毎日一生懸命生きてます。
あくまでも憶測ですが、優しすぎる方って、周りに迷惑かけたくないって理由で自分を消そうという考えにたどり着いてしまうのではないでしょうか?(自殺こそ迷惑なんですけどね)
何もかも「生きてこそ」なんですけどね。それがわからず自殺してしまうのかもしれません。
ところで、死後の世界ってあると思いますか?私は無宗教なので詳しい事はわかりませんが、きっとあると信じてます。だからいつかあの人に会いに行きたいです。そして言ってやりたいです
「自殺なんてしてバカだなあ!貴方の人生短くした分、私は長生きしたよ!人生でどんな事があったか教えてあげるよ!楽しいことも苦しい事も貴方の分もたくさん味合わったんだから!」
ってね。
優しいあの人はきっと、私がシワシワのお婆ちゃんになっていて、山盛りの人生話をしだしたら、困ったような嬉しいような、優しい眼差しを向けてくれると思います。
それを信じて、いまは一生懸命生きてます。
とにかく生きてこそです。死んでしまった人の事はわかりません。でも生前の優しさは本物です。それを胸にこれからの人生、いつか前を向いてください。
乱文すみません

No.9 16/05/03 23:06
匿名さん2 

CATさん、ありがとうございます。
辛い過去が、あったのですね!

私も、CATさんのような、思いになれるように、少しずつ少しずつ前へ進もうと思います。

自分から死にたいとは思っていませんが
ただただ、今は辛くて…

辛い体験、アドバイス本当に、ありがとうございました。

No.10 16/05/04 08:49
匿名さん10 

自殺をする場所
そこに
そのところに
自殺の原因(問題)があるともいいますね

それが主さんかは解りませんが?

引っ越しましょう
呼びに来ますよ

No.11 16/05/04 11:10
通行人11 ( 40代 ♂ )

死にたいと思うことは誰にでも有りますが、本当に死ぬ人間と、それでも生きる人間の違いは、もっと別のところに有ります。ある種の弱さはその人間の欠陥でだけど、それが時に美しかったり、魅力的に映ることもある。
その弱さも含めて、あなたは彼を愛してしまったのならば、そんな死も認めてあげなければならないでしょう。

No.12 16/05/04 13:42
通行人12 ( ♀ )

今、死にたくて死にたくてたまらない者です。
主さんのように悲しんでくれるご家族がいらっしゃる旦那さんは幸せだと思います。
私には救いの手を差し伸べてくれる人はいません。
市役所の方に迷惑がかかるだけです。
でも怖くて死ねもしないへたれで、どうしようもないです。

No.13 16/05/04 13:50
通行人13 

自死遺族の会、というのがあります。

そのような会があるのだから、自死で家族を亡くされた方は、何かしら抱えながら生きているのかもしれません。

どうしたらいいのか?

自分と同じ問題を抱えた、仲間の話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

きっと、何かのきっかけになると思います。

No.14 16/05/04 16:36
匿名さん2 

皆さま、ありがとうございます。

自殺した、場所や、私には、原因はありません。

引っ越しも考えたのですが、中古マンションを、こうにゅうしたばかりで、

団信は、下りず、生命保険で、支払いをしようか、相続放棄しようか、悩んでいます

今日はお天気が、悪かったので、比較的に体も午前中動かし、掃除して、
お買い物にも行けましたが、
仲の良い夫婦を見ると、泣きたくなってしまいました。

お天気が、いいと、滅入ってしまうほうなので、毎日、曇り空だと、ありがたいです。

自殺されたいと、思われてる方もいたようですが、
絶対にしてはいけません。

私は、旦那以外にも、今年の一月に、弟を、自殺で、なくしております。

うつ病だったようで、お嫁さんの実家で首吊り自殺だったようです。

絶対に自らの命を絶とうとしないでください。

悲しむ方が絶対にいるはずです。

自殺というのは、病死や事故とはちがい、
ずっとずっと自分を攻め続け、周りの人生も、がらりと、変わる事にきづかされました。

大切な、大好きな、旦那、自慢の弟を、今年になって亡くして、とてもとても辛いです。

No.15 16/05/04 16:37
専業主婦さん15 

私は父親を自殺で亡くしました。
あの日、帰っていたら気付いたのかもしれない、色々思う事はあります。けど、7年経った今では家族で笑い話も出来てます。
とにかく、時間が解決してくれますよ。

No.16 16/05/04 17:36
匿名さん16 

私48歳、妻39歳、中3娘、小6娘の四人家族です。私も妻も再婚で、娘は妻の連れ子です。結婚して11年になります。私の収入は手取り28万ほど、妻は20万ほど、それても私の収入には妻は満足せず、毎日毎日お金の事で妻に文句を言われ、小さい頃は私の味方だった娘も妻の顔色伺いながら、妻の味方に…。私の具合が悪くても病院に行かせてもらえず、かたや嫁さんは、1回6千円のマッサージにしばしば。毎日辛くて地獄です。妻は私のカードで買い物。今はカードも止められ支払い催促はもちろん私のところへ。近いうちに裁判所から呼び出しもくるでしょう。それでも、嫁さんは他人事で、生活の中心は嫁さんです。
正直自殺も考えています。
亡くなった旦那さんには心からご冥福を祈ります。

No.17 16/05/04 18:11
匿名さん2 

匿名16さんへ

自殺は、絶対にやめてください。
奥さまはご主人様が、いるから、安定して、平凡な日常を遅れていると思います。

甘えているのかもしれません。

好き同士で結婚したのですから、絶対に絶対に、奥さま、子供さんたち、悲しみますよ。

自殺は、残されたものにとって、本当に、本当に、辛いのです。

毎日毎日どうしてどうしてと!

だから、1度、奥さまと、話し合いをしてみてください。

完璧な人間なんていないのですから、主様の気持ちを、言ってあげてください!

ここまで、追い詰められているのだと!
本音を言ってあげてください。

きっときっと分かってくれると、おもいます。

後、調子が悪かったら、精神科などにも相談してみてください。

きっときっと、生きていれば、いいことがありますから。

お願いします!

自殺なんて、考えないでください!

No.18 16/05/04 18:19
匿名さん2 

専業主婦さん15さんへ

お父様をなくされたのですか!

辛かったでしょうね!

今は、私も、何をしていいかわからず、体力も、落ちて、
何をする気にもなれず、まだ、役所銀行での手続きも終わらず!

GWあけ、動けるかどうか、不安です。

専業主婦さんのように、後、何年かかるか、わかりませんが、少しずつ前に進めたらと思います。

ありがとうございました!

No.20 16/05/04 19:10
匿名さん2 

金銭面での問題ではありません。

No.21 16/05/04 19:34
通行人21 ( 40代 ♀ )

共感し合える遺族の会等に参加して少しでも気持ちを和らげる事をされると良いと思います。まだ日が浅くそんな気分になれないでしょうが
これからも生きていかなければならないのですから。このまま自責の念に押し潰され病んでしまわれる事が心配です。

No.22 16/05/04 19:54
匿名さん2 

ありがとうございます。
そうですね。

落ち着いたらそうしてみようと思います。

No.23 16/05/04 22:29
通行人23 ( 40代 ♀ )

こんばんは。

生きることって、時に残酷だと思いません?こんなことを経験するなんてと。

配偶者を亡くした訳ではないからROMってました。

お子さんいないなら、普段は家でお1人ですか?なるべく1人でいない方がいいと思うな。

私は2年前に母を亡くしました。自死じゃないけど。母と2人暮らしで私が介護してました。

暫くはノイローゼぽかったな。夜寝ようとすると、もっとああすればよかった等、次々に考えてしまい、眠れなくなりました。

お母様いらっしゃるんですよね。暫くは一緒に住むとかは?意欲があるなら、ボランティアでも、パートでも、自死遺族の会?そういうのに参加するもよし。

精神的に悪化すると、辛さが増してしまうと思うな。

大したこと言えなくてごめんなさい。お互いに頑張って生きましょうね。

No.24 16/05/04 22:44
専業主婦さん24 ( 40代 ♀ )

無理に元気になろうとせず
泣いて泣いて落ち込んでいいと思います
きっときっと時間が解決してくれます

No.25 16/05/04 22:56
お助け人25 

いつも当たり前のように側にいてある日突然いなくなるなんて辛すぎますね

No.26 16/05/05 06:30
匿名さん2 

皆さまありがとうございます。

昨日から、母に来てもらっていますが、あまり、性格が合わなく、つかれます。

でも、今は、一人でいるより、いいかなと思います。

No.27 16/05/05 06:37
匿名さん2 

旦那が、夢に出てきてくれました。
内容は、私が旦那に思いっきり抱きついていて、そして、消えてしまいました。

後、夢では、交通事故で、死んでいた事になっていた、旦那でした。

後、良くない事を言われていたり、
私と結婚してるのに、浮気してたんだよとか!友達に聞いたり、変な夢でした。

旦那に抱きついた瞬間
少しだけ、温もり感じれたような気がして

目が覚めたら寂しくて、辛かったです。

No.28 16/05/05 14:29
通行人28 ( ♀ )

私の父、10年前に死んだ
母も、兄弟も、どうして気がついてやれなかったのか?……と、自分達を責め続けてきました

父は自室で亡くなっていました。
当時は母との二人暮らし。
結局、母は引っ越すことなく
今も住んでいます

兎に角、厳格な父でしたので、
孫をも寄せ付けないほどでした

でも、私の長男だけは
不思議なことに、可愛がってくれたんですね

遠方に住んでいたし、
娘の子どもだからかもしれません

年に数回しか会えないのに
長男は、厳しく叱る祖父なのに
なついていたんです

長男が、四歳の時に死別しました

独り暮らしを始めた母を
寂しがらせないために
私の長男は、長い休みに入ると
泊まりがけで遊びに行きます

お世話になることもあり、
長男には
お祖母さんとおやつ食べなさいと
お金を渡して行かせます

つい最近、母から言われたのです

長男は、遊びにくると
お菓子を買いに行くんだけど……
教えてもないのに、

何故か、死んだお父さんの大好物を買ってくるのよ。

私も、ゾクッとしました
長男には
発達障がいがあり
記憶力障害があるのです

教えたとしても、
覚えられないのです

長男に聞くと、インスピレーションで買うと言います。

父が死んで、私が堕ちていたとき……
長男は当時四歳の幼子でしたが

側にじいちゃんがいるかのような
行動や言動がありました
私は、霊的なことは
全くもって信じておりませんが……

きっと、泣いている私の気持ちに
寄り添いたかったのかもしれません

今も、こうして
長男を操作し

『私は、いつも
みんなを見守ってるよ』……と
言ってくれている気がしているのです

主さんの旦那様も、
きっと同じだと思います

時を待ってください

悲しいときは、我慢しないでください

いつか、きっと
違う形で、旦那様と触れあえる日がきますから

No.29 16/05/05 18:02
悩める女性 ( 20代 ♀ 0TxPCd )

初めまして。

心中お察しいたします…
凄くお辛いと思います。

私の父は持病【糖尿病】の合併症で亡くなりました。主様とは状況が違えども、かなり辛いのは非常に分かります。
私の場合は父の持病は幼い頃から知っていましたが、借金があった為に返済と生活を送るのに精一杯で治療にかける余裕がありませんでした。私は内心【糖尿病】で亡くなるなんて無いだろうって甘く見ていました。しかし…ここ2年ぐらいで父はかなり老いてしまい身体もボロボロになっていて、正直生きている方が辛いと言わんばかりの姿でした。
主治医に余命を告げられ私は自分を責めました。借金があろうと病院に行かせるべきだったと……。もっと早い段階で治療を始めていたら父は今も生きていたはずです…私が逝かせてしまった様なものです。

話が長くなりすみません…
自殺は本当に不可抗力と言いますか…防ぎ様が無いものだと私は感じます…皆さんがおっしゃる様に優し過ぎる方だと思います。やはり主さんや周りに迷惑をかけたくない、だから…という考えにいきつくのかと…
でも周りからしたら…どうして…?ってなりますよね…。
私が言うのも説得力が無いですが、気を落とさず今は何もされなくていいと思います。
人の死ほど辛い事は無い、と父が亡くなって分かりました。
だから今は主さんの気持ちや身体を休めて下さい…

No.30 16/05/05 18:19
匿名さん2 

皆さんありがとうございます。

辛いですよね!

は~まだ、亡くなって間もないからまだ、動けません。
明日は、役所に行かないとなのに!

体動くかなと、不安です。

No.31 16/05/05 18:34
お助け人31 ( 20代 ♀ )

まずは、ご愁傷様でした🙇

お気持ちは察しますが、もう1ヵ月近くにもなりますよね。いつまでも引きずってばかりいないで、主さんは主さん自身の人生を歩いて下さい。

さしあたって、今後の生活(生計)をどうするかを考える必要はありませんか❓

No.33 16/05/05 20:21
匿名さん33 

亡くなったご主人が夢に出てくるということは、何の未練もないということです

本来、見たくても、夢には現れません

本当の話しなら、夢に出てくれてよかったですね

No.34 16/05/05 20:36
匿名さん2 

ありがとうございます。

夢は、よく見ます。

3回以上は見ました。

何の未練もないと、いうことでしたら、私も前に進めそうです。

No.35 16/05/05 21:14
通行人35 

つらいですね。
私には想像できないほど、苦しいのでしょう。
でも、あなたがずっと苦しむのは、悲しい。
そう思う人は、旦那様を含め、あなたのお母様はもちろん、他にもたくさんいます。
顔も知らない私も、あなたが苦しむのは、つらいです。
そして、あなたは、ずっと苦しまなくても良いです。
少しでも、あなたの力になれるかどうかわかりませんが、私の視点を少し書かせてください。
あなたの旦那さんは、この世界での役目を終えたのだと思いますよ。
今は次の世界で役目を果たそうとしていると思います。この世であなたの素敵な旦那さんだったのですから。
この世界での役目は、もしかしたら、あなたと出会い、愛を育み、その形はどうであれ、あなたと別れる、ということだったのかもしれませんね。
あなたは、この世でまだ役目が残っているのでしょう。
それは、悩みながら生きるということなのかもしれませんし、これから想像もできないような新しいことが始まるのかもしれません。
しかし今、あなたの悩みを、こうして公開してくれたことによって、あなたの力になりたいと思う人がたくさんいました。その他にも、心が救われるような、新しい気持ちになれた人もいます。
私も、その1人です。
あなたはもう、私にとって大切な人です。
こうしてあなたが悩む時に出会えたことは何かの縁かもしれません。
そう私は思います。
あなたに伝えたいです。
生きていてくれてありがとう。
私の言葉があなたにどう伝わるかはわかりませんが、望むことは、あなたが生きていてくれることだけです。

No.36 16/05/05 21:14
通行人 

つらいですね。
私には想像できないほど、苦しいのでしょう。
でも、あなたがずっと苦しむのは、悲しい。
そう思う人は、旦那様を含め、あなたのお母様はもちろん、他にもたくさんいます。
顔も知らない私も、あなたが苦しむのは、つらいです。
そして、あなたは、ずっと苦しまなくても良いです。
少しでも、あなたの力になれるかどうかわかりませんが、私の視点を少し書かせてください。
あなたの旦那さんは、この世界での役目を終えたのだと思いますよ。
今は次の世界で役目を果たそうとしていると思います。この世であなたの素敵な旦那さんだったのですから。
この世界での役目は、もしかしたら、あなたと出会い、愛を育み、その形はどうであれ、あなたと別れる、ということだったのかもしれませんね。
あなたは、この世でまだ役目が残っているのでしょう。
それは、悩みながら生きるということなのかもしれませんし、これから想像もできないような新しいことが始まるのかもしれません。
しかし今、あなたの悩みを、こうして公開してくれたことによって、あなたの力になりたいと思う人がたくさんいました。その他にも、心が救われるような、新しい気持ちになれた人もいます。
私も、その1人です。
あなたはもう、私にとって大切な人です。
こうしてあなたが悩む時に出会えたことは何かの縁かもしれません。
そう私は思います。
あなたに伝えたいです。
生きていてくれてありがとう。
私の言葉があなたにどう伝わるかはわかりませんが、望むことは、あなたが生きていてくれることだけです。

No.37 16/05/06 14:59
通行人37 

身内には居ませんが、周りの人の身内ではあります。

1人目は、旦那さんが、トンネル内で銃で自殺。
理由は不明。

2人目は、旦那さんが物置小屋で首吊り自殺。
理由は、経済的な理由と、嫁さん、嫁さん親との確執。
10年ほど不妊治療し、やっと授かった我が子が3歳になった頃に自殺。
かなり、追い詰められて、実親に相談するも「頑張って!父親なんだから!離婚はしないで仲良くしな!」とか言われたそうです。

残された遺族も悲しいとは思いますが、何故?自殺したのか。
その真相もある意味大事だと思います。
理由によれば、相談出来る身内が周りに居なかった場合なら、、、悲し過ぎだから。

No.38 16/05/06 16:39
通行人38 

お辛いですね。
でも、自殺は駄目です。
私はずっと死と隣り合わせの生活をして来ました。
何故なら自分自身が心を病んで精神科にかかっているからです。
すぐ側のベッドで息をしていた人が亡くなる。
一度や二度ではありません。

辛くとも引きずられては駄目です。
人間生きていてこそナンボです。
今は限りなくお辛いと思います。
私のように知り合いというだけではなくご主人ですから。

でも、生きて下さい。
自分を責めてはいけません。
人は命ある限り死んではいけません。
いつか必ず、「貴方先に死ぬなんて野暮ね。私は生き抜いてこんなに楽しいことがあったのよ。こんなに美味しい物を食べたのよ。」と言える日が来ます。
今は日にちがあさすぎます。
ご自愛下さい。
生きた者勝ちです。

No.39 16/05/06 17:55
匿名さん39 

愛する人が傍にいるのに…悲しいですね(._.)

No.40 16/05/06 19:59
通行人40 ( ♀ )

四十九日はいつですか?

No.41 16/05/06 20:58
匿名さん41 

とても辛いと思います。私も父をなくしました。今でも死因は?と聞かれると詰まります。普段は考えないことで普通の生活に戻りました。本当に事実と認めて思い返すのは辛くて。この先もできないかもしれません。一度自分も死んだように思います。でも、時間がたち父の分まで生きようと思えるようになりました。そして今、赤ちゃんを授かり幸せだと心から感謝しています。生きてて辛いことも幸せなことも全て受け止めて過ごしていこうと思っています。どうかひとりだと思わず色んな人とふれあって下さい。心から応援しています。

No.42 16/05/06 22:04
匿名さん2 

みなさん、ありがとうございます。

私自信は、自殺したいとか思っていません。大丈夫です。

今は、10年位専業主婦でしたので、この先、仕事が見つかるか、一人で生活できるのか、不安です。

今日は、市役所に行って、色々手続きしてきました。

感情の浮き沈みが激しく、あしたはどうなるかと、毎日不安で、いっぱいです。

No.43 16/05/07 13:56
匿名さん2 

皆さま、回答ありがとうございました。

こういう場で、意見を、聞いていただき、大変ありがとうございました。

私に起こった出来事は、とても辛くて、寂しいですけど、

自分で何とか、しなければ、いけないのと思い、

私に与えられた試練だと、思って、何とか、立ち直らなければいけませんね。

私は、4年位前から全般性不安障害です。

ほぼ治りかけだったため、余計にショックも、大きく、感じたのかもしれません。

これから先の事は今、考えず、今日を、どういう風に乗りきるか、辛いけど、耐えて生きていくしかないですね。

マイナスなことばかり考え、明日も、布団から、出られないのかとか、自分を責めてしまうのかとか、とても、一日一日が、不安ですが、

自分で決めないといけないことも、沢山あるんですよね。

本当に、旦那に頼りすぎていた、私自身反省するてんも、あります。

将来、安心だ~という思いと、何でも許して、くれた旦那。

頼りきっていたのでしょう。

あまり、同じ境遇の方の記事は見ないようにして、人それぞれ考え方も違うので、
左右されてしまうこともあるので、

しばらく、一人で考えたいと、思います。

回答くださった皆さま、本当に、ありがとうございました。

No.44 16/05/07 18:26
学生さん44 ( ♂ )

お姉ちゃんが亡くなりました。自殺ではありません。

僕もお姉ちゃんの所に行こうと思って飛び降りしたのに、半年入院しただけでした。手首切った時も結局無駄に病院で過ごしただけ。

首吊りなら死ねるんですね。

No.45 16/05/07 23:42
通行人45 

私も妻を4/10に自宅で自殺で亡くしました。
なんでもっと優しくできなかったんだろうと、今さらながら後悔しています。
こんな自分が言っても説得力はありませんが、最後は最愛の奥様にみつけて頂きたかったと思います。
また、今は亡き旦那様ですが、一緒に前を向いて歩いていっているものと信じ元気を出してください

No.46 16/05/07 23:45
通行人46 

仲が良くても相手の心の闇までは、知ることができないんですね。
それは、とても衝撃的すぎて言葉がありません。
ただ、その家で暮らすことは主さんの為には、よくありません。
過去に決別することができなくなります。

No.47 16/05/08 09:17
お助け人31 ( 20代 ♀ )

>>44

ちょっと待った‼ 何考えてる⁉

No.48 16/05/08 14:36
匿名さん2 

皆さまありがとうございます。

44さん、自殺は、絶対に、やめてください。

45さん、私と、同じくらいに、同じ経験されてるんですね。

これからも、奥さまと住んでいらっしゃった、家に住むのでしょうか?

私は、多分住むと思います。

どこに引っ越しても、外を歩けば旦那との、思い出だらけで、
引っ越しても、同じような気がして‼

今は、日も浅く、焦って、これから、どうしようと、考えてしまっている、自分がいるんだと思います。

過去と決別は、何処に行っても無理なような気がします。

旦那との、外出先での思い出が、いっぱいありすぎます。

No.49 16/05/11 02:23
通行人45 

匿名さん2さん、私もどこに行っても妻とだったらこんな事話したとか考えてしまい、現在の家にいるつもりですが、生前に妻と今の家が交通の便が良くなる事が決まった際にいつかは今の家を売って、できればハワイに移住、それが無理なら、日本で海がきれいなところか暖かい沖縄でもと話していたので、遺品の整理、身辺整理して落ち着いたら散骨を考えているので沖縄に位牌と一緒に行こうかと思っています。

しかしながら、妻の遺品の片付けをしながら、妻が書いた愚痴や妻が友達に色々相談してたことを見ながら後悔しています。

そして葬儀の後、妻の友は、私が妻を死に追いやった!そこに〇〇(妻の名)は居ない!会いたくなったら妻の実家に行く!など言われてはいます。
こんな私が妻の墓守をしてていいのか悩み苦しんでいますが、その答えは妻のみが知ってはいますが、今となっては聞くこともできません。

昨日のテレビの受け売りですが、お優しかった旦那さんの愛情が感じられ、少しずつ前を向いていけるのなら思い出の物と無理に決別せずゆっくり今のご自宅にいるのもいいと思います。

なんかまとまりがない話で申し訳ありません。

No.50 16/05/11 17:07
匿名さん2 

通行人45さん、ありがとうございます。

私自身、精神疾患、全般性不安障害という、病気を持っているので、月曜日に

精神科の方に行ってきました。

先生が、言うには、今は、正常な判断が出来ない状態だから、

今は、何も決めない方がいい。

出来ないことはしなくていい。

落ち込んで布団から、出れなくてもいいと、アドバイスいただきました。

先生の言葉を聞いて、
無理に決めなくていんだ、まだ、亡くなったばかりなのに、頭がまわらなくなって、
焦っていたんだなと、
少し、救われました。

そうですよね!

無理に決別しなくてもいいですよね!

日も浅いのだから、無理に決めなくてもいいですよね

通行人45さん、ありがとうございました。

遺品生理お辛いとは思いますが、無理なさらないで、下さいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧