注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

二重人格?

回答5 + お礼1 HIT数 1711 あ+ あ-

学生さん
16/05/11 14:03(更新日時)

どうも、現在女子中学生をしています。
私は、学校と家の性格(人格)が違いすぎます。
二重人格なんてあり得ないと思っていたのですが・・・。
二重人格の診断などしたらほとんど点数が高かったです。
あと、「もう一人、自分いたら良いのに」と毎日思っています。
そしたら、ツライ思いしなくてすむ。
そう思います。
去年、学校でいじめられ不登校になったこともありました。
家では家族に暴言を言われる毎日…。
弟はすぐ殴ったり蹴ったりしてきますし。
母さんに「死ね」「障害あるんじゃない?」「出てけ」など言われます。
スゴいショックでした。
どうして私はこんな思いをしないといけないの?って思って毎日夜ヒコヒソ泣いていました。
相談はしていたんです…けど出来なくなってしまって・・・。
学校(友達の前)明るい、優しい、面白い、ポジティブ思考。
先生に見せる顔はまた、違います。
家では、言葉が荒い、すぐイラつく、泣き虫、ネガティブ思考。
など自分でもビックリです。
私の中に誰かいるのではないかと…。
望んでいる私もいます。
私を分かっているのは私だけ。
最近よく物忘れが激しいです。
昨日のご飯も忘れてしまいます。
私は二重人格なのでしょうか?
二重人格でなければなにか病気でしょうか?
回答よろしくお願い致します。

No.2331605 16/05/11 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 08:57
お姉さん1 

学校にも家にも自分の居場所がないって辛いですね。あまりに辛くて、もう一人の自分を演じているのではないですか?そうすることで、辛さを排除(軽減)しているとか・・・。

No.2 16/05/11 08:57
通行人2 

二重人格かはわかりませんが、ストレスから何かしらの精神的な病や
自律神経の不調から心が安定していない可能性があります。

ここは先生や児童相談所などに行き相談することをおすすめします。

No.3 16/05/11 09:02
通行人3 ( ♂ )

家庭内での虐待があるようなので、児童相談所に1度相談してみた方が良いかと思います。

今現在は、たぶん二重人格ではないと思いますが、このままの生活を続けられてたら今後発症する恐れはあります。
あとは境界性人格障害とかにもなりうる恐れがあると思います。

本気で児童相談所に1度保護してもらった方が良いと思いますよ。

No.4 16/05/11 09:13
通行人4 

わたしが何かで聞いた二重人格の症状は、片方の人格が絶対に知っているはずのないことを片方は知っているみたいな、極端に記憶が分裂した状態らしいです。

今の主さんに病気に近い症状があるとしたら、うつ病とかじゃないでしょうか。先の回答さんたちが教えてくれている各種方面に相談してほしいです。

No.5 16/05/11 09:39
通行人5 

多重人格または解離性同一性障害といいますがその場合、人格ごとに名前も変わってしまうので違うとは思います。でも一種の防衛本能です。自分が自分でいられなくなるのは。

No.6 16/05/11 14:03
お礼

>> 1 学校にも家にも自分の居場所がないって辛いですね。あまりに辛くて、もう一人の自分を演じているのではないですか?そうすることで、辛さを排除(軽減… そうなのかもしれませんね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧