注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

義母の好意がストレス

回答15 + お礼2 HIT数 4748 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
16/05/20 20:11(更新日時)

今日、義母から貰った賞味期限切れの冷凍したアメリカ産牛肉など使わずに捨てたのが主人にバレて凄く責めらました。主人には再三「困る」と相談しても一応断ってくれても義母に押し切られ最後には私にふってくる…私も断りきれず貰ってしまって。でも義母からのものは賞味期限が切れていたり腐ってとり外国産の物ばかりだから私は使うのが嫌でいつも捨てています。他にも勝手に庭の草刈りしたり頼んでないのに買い物して届けられたり等。とてもストレスです。
義母はとてもいい人だと思います。が、ふとした時やここ3年程の義家族のゴタゴタで義母は本当は怖い人だな…と実感しています。

今は別居で離れて暮らしているからお互い良いけど同居(敷地内含め)したら大変だなと思ってます。

結婚する時は何かあったら手助けはする、同居は義両親が高齢になったら考えると話していました。
しかし、義家族と同居は耐えられるかな?と思えてきます。そして、主人は絶対私を守るって言いますが現に義母に食材貰うの断れてないでしょ?頼りない。って思えてきます。

それから義母は悪い人ではないんですが、義家族皆で仲良くしましょう!って口癖でそれもまたストレスです。

話がそれましたが、今回のお肉を捨てたのはそんなにいけないでしょうか?

No.2333212 16/05/15 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/15 21:56
通行人1 

賞味期限が切れてても冷凍してあるなら外国産でも私は気にならないかな

旦那さんにだけ作って食べさせたらいいのでは?

No.2 16/05/15 21:58
通行人2 

傷んでるなら捨てるが賞味期限切れても見て食べれるなら使うよ
主はもったいないお化けに祟られるな

No.3 16/05/15 21:59
匿名さん3 

賞味期限の感覚ってホント人それぞれですよね。期限切れでも平気なお年寄りは多いよ。
とにかく、主さんは期限切れた物、外国産は嫌なんだから、旦那さんに宣言したら?私は嫌だから料理しませんって。言い切ってしまうと後が断りやすいよ。旦那がなんか言ってきたらじゃあ自分で料理して自分で食べてねって言っちゃえ。
でも問題は賞味期限の話じゃなくて、主さん家のやり方を全く尊重しない義母の性格じゃないですか?
同居したら義母の言う通りにしないとキレそう。

No.4 16/05/15 22:16
通行人4 ( ♀ )

義母からの『好意』じゃなくて『厚意』ね。

『好意』は恋愛感情だから。、

No.5 16/05/15 22:29
通行人5 

それぞれの田舎から大量に一種類の生鮮食品が送り付けられるご近所同士で、こっそり物々交換をたまにしますが…
アメリカ産の肉は近所に配れないし、賞味期限が切れてたら人間も食べられません。

勿体ないオバケに祟られるかもしれませんが、私もこの場合は処分します。
戴き物で賞味期限が間近の、国産ブランド肉を譲られたならまだしも…

親戚でも、美味しいからご賞味くださいとお薦めする贈答品以外は渡しませんよ…
山に山菜を採りに行ったからと、大量にワラビと筍が届いたときは、店頭に並ぶより鮮度の良さそうな朝採りを直通した物でした(近所に配れました)。

義母さんは旦那様の性格を形成しただけあって、つわものですね…
うちと同じく旦那に期待しても口だけです。
具体的に〇〇から〇〇を守る為に〇〇するとか、〇〇は負担させないから〇〇だとか、言われましたか?
結婚の時の男性の「(抽象的な)守る」なんて嘘です、メロドラマや少女漫画の中だけです。

No.6 16/05/15 22:46
通行人6 

ご主人に断りなく処分してしまえばいいのでは?
それからご主人に前もって期限切れと外国産は厚意なので受け取るが使いませんと伝えておく。

私は自分で購入した期限切れの物は保存がどの様な状態だったか分かるので見極めてつかいますか人から頂いた物は分からないので黙って処分してしまいます。

そして先日はご馳走様でした!とニコニコしながらお礼を伝えます。
くれた本人に分からなきゃその辺は適当に交わしておけばいいですよ。

No.7 16/05/15 23:35
通行人7 ( ♀ )

私も外国産の肉は一切買いません。
外食では外国産の肉が使われていると分かって食べていますが、日常的に食べるのと、たまの外食は別と考えています。

義母さんは良い人そうなので、
わざわざ主さん夫婦の為に、お肉を買っている場合もあるのでしょうね。
それならそれを捨てるのは勿体無いし、
義母さんがその為に使うお金も無駄。
主さん自身、捨てるのに罪悪感もあるのでは?

ご主人が断るにしても、断る理由が必要です。
私だったら、もう自分で断るかな。
本当に本当に申し訳ないんですけどって下から。
外国産の肉を食べたくない神経質な嫁って嫌われる事を覚悟で。

No.8 16/05/16 07:38
匿名さん8 

もどかしさにイライラするね

No.9 16/05/16 10:30
通行人9 

わたしだったら、多少賞味期限が切れていたぐらいでは、すてないで食べますよ♪
期限って、どれぐらい切れていたんですか?
冷凍してあったのなら、問題ないかな!

お姑さんは、賞味期限切れをいつも持ってくるんだったら、もしかしたら嫌がらせされているんじゃない?
なんかお姑さん、怖いですね
絶対、同居したら駄目ですよ!

No.10 16/05/16 13:09
匿名さん10 ( ♀ )

世の中 義母のやる事に迷惑しますね 旦那は母さんのやってる事は悪くない!とか いう旦那多いし
これからたくさんあるよ
以前 クリーニングを義母は代わりに出してあげるわと言ってきたから 悩んだけど 自分で出すと言いながら頼んだら
強引で 頼まました

自宅で保管した時
実娘がお金ない生活でしたから 私の服を娘に勝手にあげてました

たまたま親からのプレゼントしてもらった服を取られて
義母のやる事に違和感ありましたね。

でも旦那は まぁいいじゃん!でした。

義母のやる事が私はイヤですね

No.11 16/05/16 13:14
匿名さん10 ( ♀ )

どこにでもいるマザコンなんですよ 母のやる事は正しい!なんでしょう

うちだって 守る!は聞いたけど 守る事はなく 義母の嫌みを旦那から言われていじめられてきたりたくさんあります

マザコンだから必ず私に言ってきます わざわざ言ってきます。

賞味期間までに食べれば良かったね!
仲良くしましょ。には無理ですね

義母から全て命令でしたが ききません無視!

どこにでも ワガママ姑いますね。

No.12 16/05/16 21:10
お礼

皆さんありがとうございます。

賞味期限は今回は2ヶ月前に切れていました。1ヶ月前や3ヶ月前にきれていた事もありますし冷凍保存はパックごとです。
多分義母にとっては普通のことで悪気はないと思います。私の産後里帰り中に義母が私の実家に来た時も差し入れで食材を持って来てくれましたがやはり賞味期限切れの冷凍された外国産のお肉や賞味期限間近の値引きされた食品でしかも普段私達が口にしないもの。正直困りました。

もう何年も、くれる量もちょっと多くて…例えば1個でいいと言っても5個くれたり。私が本当に困ると言っても通じない義母、その様子を見ていても助けてくれない主人(最初に主人は断ってくれますが引かない義母、で主人が私にふるか義母が直接私に言ってくるか)
諦めて大人しく貰って殆ど捨てていました。勿論主人には内緒で。
で昨日主人に捨てたのがバレて捨てるくらいなら何で断らないのか?私の性格がおかしいと言われました。
私はお肉は国産派で少し食品も多少高くてもなるべく安心した物を買いたいです。
食の好みも義実家とは合わないし、なるべくなら義実家の物は口にしたくありません。既製品ならいいんですが、義実家が不衛生もあり義実家での食事は苦痛でしかありません。

しかも、なんでもかんでも義母は義兄弟(主人を含め)讃えて皆で旅行だ、たまには皆で公園だなんでもかんでも皆で。多分、私を含めて遠慮のない家族だと思ってるんだと思うんです。でも、私達はもう別の所帯を持った家族だと思っていて一線は引きたいと思っています。

手土産を持たせたいんだと思いますがそれも苦痛だし義母の皆で仲良く攻撃もうんざりでだんだん義実家にも行きたくなくなります。もっとさらっとした様になれるのが理想なんですが難しいです。

No.13 16/05/16 21:46
匿名さん8 

何で断らないんだと言われたら、角が立つから強く言えない。
だから、あなたに断ってと頼んでも断ってくれないじゃない。
受け取ってどうするかはこっちの判断だから、腐ったものは捨ててる。
困っているのを知っているのに、捨ててるのをみたら怒るってタイミングが遅い。
って言いつつ、スーパーでエバラの焼き肉のタレだのしょうが焼きのタレを買い込んできて
毎日の旦那の弁当にぎっしり肉オンリーと塩にぎり一個だけ持たせてやる。
冷凍庫が空になるまでずっとずっと。
義母には肉が買えないほど困窮はしてませんから、お気持ちだけいただきますで受け取らないか、旦那が喜びますって言いながら旦那見て肉弁当地獄かな。

No.14 16/05/16 22:15
お姉さん14 

え、そんなのいらない、迷惑。
私も普段国産しか買わないからいらないよ~!
恩着せがましいにも程があるというか‥。

普通、お裾分けするにも、差し上げて
恥ずかしくないものとか喜んでくれそうな物を
あげると思うんだけど。

義家族なら余計に、くれるならいいモノくれよ、
とさえ思う、正直ね。

いらないもんはいらないのにね。
でもそれは旦那が頼りないですね。
そこでキレるなんてあなたの立場を
全く分かってない。

逆なら断れるのか?と聞いてみな?
断れるさ!と答えたならあなたの両親に頼んで
実際に旦那のいらないようなものを無理やりに
あげてくれと言い、そこで断れずにまんまと
貰ってしまった旦那を責めてみたら?

自分こそいらないもの貰ってんじゃん!
私の事を責める資格なしだから、と言えばいい。

No.15 16/05/17 02:50
通行人15 

賞味期限が切れた物をくれるって、無神経過ぎる。良い嫁しようと思わないことです。お母さん賞味期限が切れた物は食べられ無いので要らないです。と言いましょう。どうぞお母さんが食べてくださいね。って言って良いですよ。

No.16 16/05/17 08:02
ぶーこ ( 30代 ♀ 1RDPCd )

賞味期限切れ・腐ったお肉もらったら、そのお肉で何か作って、お義母さまに頂いたお肉で料理作ったんで食べてくださいと持って行っては?
貰って直ぐにです。貰ってから腐らせたと思われたら嫌ですからね。
あとは旦那さまのご飯とお弁当にいれてあげてください。貴女は国産のお肉食べたら良いのですよ。

No.17 16/05/20 20:11
お礼

>> 13 何で断らないんだと言われたら、角が立つから強く言えない。 だから、あなたに断ってと頼んでも断ってくれないじゃない。 受け取ってどうするかはこ… ありがとうございます。

それが主人はイマイチ理解できないみたいです。俺のお母さんなら怒ったりしないから大丈夫。言いたいこと言えばいいだろと良く言います。

主人に肉攻撃したくとも普段出張で長期いない事も多くて…だから結局私が消費するしかなく、嫌だから捨てるしかありません。それに解凍してもその日に使い切るのも難しいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧