注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

歯科助手 辞めたい

回答6 + お礼0 HIT数 3839 あ+ あ-

悩める人
16/05/16 22:38(更新日時)

私は今年の3月頃から未経験で歯科助手の契約社員として働き出しました。
しかし、もう辞めたい気持ちでいっぱいです。
働いてる医院には衛生士さんが3人(朝だけが2人昼だけが1人)と歯科助手が私を含め3人(1人は受付専門)です。
皆さんいい人で、厳しい言われ方をする時もありますが他の投稿にあるような無視とかは無く色々教えてくださりとてもありがたいです。
しかし、私自身あまり要領も良くなく
あまりにも多い仕事内容を覚えられる自信が日々無くなりつつあります。
今月一杯で先輩の歯科助手が辞めてしまうのと新卒の歯科衛生士(1ヶ月ほど別の医院で仕事してた)が入るのもあって歯科助手の先輩がやっていた義歯のバイトを取る模型作りやその他雑用が全部やらなければならなくなったり
次に入ってくる歯科衛生士さんと同じくらいだから、追い抜かれないようにね‼︎とプレッシャーをかけられたりもして
正直、この期待?に応えられる自信がありません。
毎日勉強したりもしているのですが
中々現場でそれを落とし込むのが出来ず
経験を積んで行けば出来るようになるとは到底思えず…ただただ不安が募ります…
その不安のせいか、毎朝出勤前になると嘔吐するようになりそれも辛くて…
甘いこと言ってるのも重々承知なのですがアドバイスいただきたいですお願いします

No.2333405 16/05/16 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/16 12:59
通行人1 

プレッシャーもあるとは思いますが苛めとかなく
仕事に対してのみ厳しいのなら頑張って乗り越えたほうが良いと思います。

それに何処の職場も何かしら大変です。
それに今辞めてしまうとあとで後悔すると思います。

あと3ヶ月という期間頑張ってみて判断しても遅くはないと思います。

No.2 16/05/16 13:44
悩める人2 

》1さん
回答ありがとうございます。
私自身、周りの衛生士さんや助手さんが一生懸命教えてくださったり
先生も、助手の勉強会などを勧めてくださったりしてとても有難いです。
ただ、印象やCK等の調整やセメント除去などが何回やってもうまく出来ず教えてくださってるのに…と申し訳なくなりそれもプレッシャーとしてのし掛かってきます…

No.3 16/05/16 14:10
通行人3 

継続は力なり!
半年ぐらい辛抱するとまわりが見えてきて、次に何をやればいいのかもわかり、すっと動けるようになります。
人間関係問題なしなら、あとは主さんの努力次第。
逃げるのは簡単だけど、また初めから職探し、仕事覚える、人間関係悩むかも。仕事自体嫌いでないなら、頑張って!

No.4 16/05/16 14:44
通行人4 ( ♀ )

歯科助手がやってはいけない範囲の仕事までやらされていませんか?
私は昔歯科助手したことありますが、そこの医師は資格なんてないバイトみたいな私に歯石を取らせたり、虫歯の穴に仮のフタを詰めさせたり、(差し歯ができ上がるまでの)仮の歯を作らせたりしてましたよ。
特に仮の歯を作るのは、何度も患者さんの口に歯を入れて噛んでもらって出して削っての微調整が必要だったから難しかったです。
あとは受け付けもしてましたしね。
そういう感じで結構歯科助手の仕事じゃないこともやらせたりしました。

No.5 16/05/16 22:32
悩める人5 

》3さん
励ましありがとうございます‼︎
ここ最近怒られたり、呆れられたりばかりだったので本当に嬉しいです‼︎

とりあえず半年を目処に頑張ってみたいと思います‼︎

No.6 16/05/16 22:38
悩める人5 

》4さん
ご心配ありがとうございます。
幸い、私の働いてる医院では
SCなどはやらされません…
しかし、ネットなどで調べると
ちょっと危ない…グレーゾーンな事は結構やってます
現状、どこの医院でも同じようなのでSCやレントゲンの撮影等アウトな事をやらされてないだけマシ…と思うようにしています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧