注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

お風呂の入り方

回答9 + お礼5 HIT数 1531 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/21 18:23(更新日時)

旦那がお風呂の保温時間を最短の30分に設定します。当然一人目が入っている間に切れます。これから夏場でもきちんと設定した温度でお風呂に入りたいので保温時間を1〜2時間に設定し直してもすぐ30分に戻されます(笑)

どうしてか尋ねると「もったいないから。」と言うんです。姑が実家でそうしているみたいです。旦那は結婚前に実家で4人暮らしだったのですがその時、真冬はどうしていたのか尋ねると保温時間を最短にし、次の人が入る間際に毎回追い焚きをしていたとのこと。
うーん...4人がテンポ良く入れば保温時間を長く設定する方が経済的じゃないですか?一人目が入って次の人がいつ入るかの時間が大きく左右するとは思いますが、冷たくなったお風呂を炊き直す方が確実に不経済だと思うのですがこればっかりはハッキリした証拠もなく...。
ていうかうちはまだ夫と二人なので保温時間を長くした方が経済的だと思うんです!夫に説明しても自分が正しいと思っています。夏場などは追い焚せず入っているようです。しっかり温まらないと疲れも取れないと私は本気で夫のカラダの事も考え言っていてもイマイチぴんときていないので言いました。「あなたは正しいか否かを基準に物事を判断していると思っているようだけど違うから!ただ実家のやり方を基準にしているだけ!それが例え間違っていてもただ慣れ親しんでいるだけで疑おうともしない(愚か者!バーカ)!」と、以前から実家での独特な習慣をそのまま押し付けてくるところがあったのでイライラ。
旦那にどうやったら分かってもらえるでしょうか?あと例えば5〜10時間の間に4回ほどその都度追い焚か、3、4時間焚き続けるかどちらが経済的だと思いますか?

タグ

No.2334790 16/05/20 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/20 09:25
通行人1 

長風呂しないし、家族二人ですので、保温も追いだきもしないです。
実家では五人なので、ぬるくなったら追い焚きしてました。
保温だと高いイメージが私はありますが、一度一月試されてはどうですか?

No.2 16/05/20 09:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
お風呂が沸いたら切るということですか?でしやら夫がまさに理想としている形です...。夏場でも思いの外 すぐ温度が下がりますよね。それが嫌なんです。
私は冷たく又はぬるくなったものをまた温める方が電気を使うイメージなのですが、やはり比べてそうするしかないですかねー

No.3 16/05/20 12:36
通行人3 

追い焚きする方が安いと思いますよ

No.4 16/05/20 14:56
お礼

>> 3 どうしてそう思われますか

No.5 16/05/20 15:30
匿名さん5 

魔法瓶構造の風呂釜に、リフォームしては?
経済的ですよ。

No.6 16/05/20 15:53
通行人6 

1)どっちがいいのか正確に判んない事をぶつけあって険悪になって結局どっちがいいかわかんないから険悪なままになる。

2)どっちがいいか正確に判んない事にはどっちがいいかわかんないからそれでいいよといって他の事で楽しく会話する。


結局どっちかが正解でもその違いは恐らく数円ほどの違いだろうし、月に直しても数百円もならない違いで年に直しても数千円の違いくらい。一人で一回外食したら消える程度のお金。

その数円、数百円、年数千円をケチって夫婦仲が険悪になって居心地よくなくなって外出て行く回数が増えるともっと多くのお金が消える事になる。

お互いが”小をケチって大を見逃す”とか”木を見て森を見ず”の典型になっちゃってるよね。

前の奥さんとは、あなたと貴女の旦那のような感じでよく細かい事で相手を責め揉め喧嘩してたよ。お互いに。
細かい事ばかり目の前の事ばかりとりあげ、それゆえ色々険悪になるだけ、で、離婚した。
言うなれば使ったお金も時間も全部が無駄になったようなもの。

今の嫁になった女は書いたように振る舞ってくれていて、私に花を持たせてくれる。これらは今の嫁に自然に教わった事。そのおかげで夫婦円満でいられてお金がたまるようになった。ガス代数円高くなろうが他は余計なお金は使わないんだし。 夫婦仲いいとお金たまるんだよ。
そして、この妻のおかげで快適にいられるんだ、こいつは快適に居させてくれてるんだと思うと妻に何かしてあげたくなる。だから何かしてあげてる。それがまた夫婦関係をよくしてくれる。

あなたの旦那は…多分あなたになんかしてあげようとは思えてないだろうね…
それだけは判るよ。
そんな事言われたらあんまり怒らん私でも腹立てるもんな…

No.7 16/05/20 18:40
お礼

>> 6
>>あなたの旦那は…多分あなたになんかしてあげようとは思えてないだろうね…
それだけは判るよ

すごいですね!風呂がどうとかでそこまで判るんだ!笑 期待外れでしょうが夫はその逆で何でもしてくれます。しょうもない事であーでもないこーでもないとコミュニケーションの一環ですよ。そして私と前妻、夫とあなたは丸で違います。私にもそれだけは判ります。

No.8 16/05/20 20:00
通行人8 

コミュニケーションの一貫なら
追い炊きしようが保温しておこうが
どうでもいいじゃないですか。

電気代云々が知りたいなら
契約してる電気会社にお得な利用方法を聞くか
ホームページを見るか
その辺のばーさんに知恵借りればいいんですよ

レスくれた人に
いちいちケンカ売るよーなお礼する必要あります?
ぶっちゃけお宅の電気代なんて
みんな知ったこっちゃないんですよ
感じ悪いですね

No.9 16/05/20 20:26
お礼

>> 8 あなたあまり腹を立てない人って嘘でしょ笑
初めから怒ってるじゃないですかー
知ったこっちゃないと言いながら日記みたいにレスして支離滅裂ですよ ストレス溜まっているようですが大丈夫?

No.10 16/05/20 20:28
お礼

>> 5 魔法瓶構造の風呂釜に、リフォームしては? 経済的ですよ。 新築でリフォームは厳しいですがググってみます!

No.11 16/05/21 13:51
通行人11 

主さんのお風呂の追い焚きは電気なんですね

我が家はマンションなんですが、追い焚きはガスなので、追い焚きする度にガス代かかり、保温と追い焚きでは確実に追い焚きの方がお金がかかっています。

保温、追い焚きをしなくても蓋をするだけでもしないよりは確実に持ちはいいですよ

No.12 16/05/21 16:51
経験者さん12 ( ♀ )

何番さんかな言ってたの

年数千円程度なら旦那さんの言うとおりにしとけばいいんじゃないですか?
セコい人なら追い焚き禁止とか言いそう


ご夫婦仲良しで羨ましいですね

No.13 16/05/21 16:54
通行人13 

電気代を測定できるチェッカーとかを使用して測定してみては電気代。
ネットでも検索すれば、どちらが電気代がかからないか出ていますよ。

No.14 16/05/21 18:23
通行人14 

2人なら一緒に入ったら?(^-^)
それか毎回一番風呂いただく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧