注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

保育園の親子遠足で…

回答17 + お礼2 HIT数 4676 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/22 12:27(更新日時)

娘が保育園に通ってます。
昨年の年少時の親子遠足は本当に親子遠足でした。動物園をまわるのも他の子とは嫌々だし、ご飯も親子で…それも、嬉しいのですが親子で参加できるのも残り2年。
そこで、先生にせっかくの遠足だし集団行動も学んで欲しいから出来れば、今年の水族館では年少から年長までの縦割り班にしたり、お弁当もクラスごとにを提案というか担任に直接言うのは変でしょうか?

また他の園での遠足はどうですか?
少人数の田舎なので中学卒業まで同じメンバーです。だから出来れば上や下とも関わりたいなと思います。うちは一人っ子です

No.2335026 16/05/20 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/20 23:13
働く主婦さん1 ( ♀ )

私の子の通う保育園でなら止めて欲しいです。
そもそも保育園に親子遠足など必要ないと思ってますので。

そうしたければそういう園に行けば良いですよ

No.2 16/05/20 23:19
お礼

ありがとうございます
私も本音は嫌です。仕事を休んでまで親の参加は必要とは感じません。
他の保護者と関わるのも…ですが、親子ですべて行動するのなら結局、意味がない気がしてしまいました。

今年も秋に予定ですでに行き先も決まってるので反対は出来ませんが、せめてクラス全員で食べたら楽しいかなと思い言いたいのですが、クレーマーかなと思うと言いにくいです

No.3 16/05/20 23:26
通行人3 

主さんの想い……分からなくはないけれど、
何故、娘さんの事情に、他児を巻き込もうと考えることが分からない

他人とかかわり合いたくないお子さんの
本当の気持ちと心情を考えず

ただ
他の園児と関わりを持ってほしくて
交流を交流を……って
縦割りに、縦割り……って

根本的な解決にはならないし
そうしたところで、結局、やっぱりお母さんとじゃなきゃ!ってなるんですよ

何故、嫌がるかを追求し
お子さんの気持ちを汲み上げていかなきゃ
何の解決にもならないし

自分達の都合を、押し付けるって

過保護と思われても仕方がないと思いますよ

No.4 16/05/20 23:26
働く主婦さん4 

貴女が保育園に伝えても何もしてくれないと思います。私は親子遠足あっても良いと思います小学校に入れば親子遠足なくなりますし普段 仕事で忙しいんだから保育園の親子遠足くらい親子で楽しめば良いと思います。

No.5 16/05/20 23:28
匿名さん5 ( ♀ )

うちの子の保育園は親子遠足はなく、普通の遠足です。
もしうちの子が主さんの園に行ってるとしたらそういう提案はやめてほしいですね...
クラス全員でごはんとか嫌です💦

No.6 16/05/20 23:33
働く主婦さん1 ( ♀ )

成る程。クレーマーかどうかと言えば私はクレーマーだと思いますが。行かない選択肢は選べないんですか?選べない、強制なら言ったらよいと思います。選べるなら休みます。そんな1日が休みで取れるなら家族で出かけたらよいから。
そもそも一人っ子で団体行動を~とかの考えなら保育園じゃなく幼稚園でしょう。保育園に幼稚園でやるような事を望むからクレーマーだと思うんですよね。


No.7 16/05/20 23:48
お礼

ありがとうございます
保育園と言っても幼稚園と保育園が一体化した、こども園での遠足です。
遠足は強制参加で、参加費は親子で一万5千円かかります。
仕事を休めば嫌みを言われるし、親子で1日遊ぶなら無料で遊べる公園のほうがまっしです。
昨年、入園したばかりで一人っ子でなんの縁もなくはいりました。
住んでる地域で指定されます。


まわりはさーっとグループでまわったり食べたり。
親子で食べてるのは数組。

行く意味が分からないし、参加しなくても5千円は払わないといけないし、その日は年少から年長までは預かってもらえないから行くしかないのですが、2時間も3時間もかけて行くわりにはつまらないです。

No.8 16/05/21 01:20
通行人8 

保育園・幼稚園・ここから先に関わる学校…どんな場所でも保護者ただ1人の意見で今までの慣例を変えるというのは、特段の事情がない限り皆無に等しいです。
今回の件は特段の事情には値しない事柄です。

園に対しての要望などは、緊急のもの以外であれば総会や保護者会・役員会など、しかるべき場所での発言・提案が1番適している事かと思います。
議題にあげて他の多数の保護者の意見も募り、賛同者が多ければ行事の内容変更もありでしょうね。

段階を踏まず1人の意見に左右される事はないという事です。

No.9 16/05/21 05:34
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの幼稚園は親子は年中組の一回のみで、あとは先生が遠足連れていってくださいます。

年少組の時と違ってお子さんにお友達も出来たのでは? お友達同士で一緒に行動したがるから、親はそれにくっついていく感じじゃないでしょうか?

No.10 16/05/21 07:33
通行人10 

主さんはそうしたくても嫌な人もいるのでは?お子さんが仲良い子と一緒に回ればどうでしょうか?親子遠足の趣旨って保育園によって違うかもしれませんが親子のコミュニケーションをテーマにしている所のが多いのではないですか?意見を言うのはいいと思いますが反映されない可能性のが大きい気がします。

No.11 16/05/21 09:21
通行人11 

行く意味がない?私は子供のために行くと思っていますが。クラスごとにお弁当とか余計なルール決めないで欲しいです。子供の行動が限られちゃう。私は子供の行きたい所に一緒に行く。ので遠足はいつも単独行動です。

No.12 16/05/21 09:24
通行人12 

>2時間も3時間もかけて行くわりにはつまらないです。


あの、、、
主が楽しむための遠足じゃないんですが。

No.13 16/05/21 10:17
働く主婦さん13 

保育所もこども園も一緒ですよ。参加が強制ってことはないと思いますけど、雰囲気的に行くのが当たり前なかんじなのかな?
お金がないので行けませんも通ると思います。
私は0歳と1歳の時は私がめんどくさいので休みました。そろそろ色々理解してきてるので今年は行かなきゃなーとは思ってるけど、子供が行きたくないなら行きません。

No.14 16/05/21 22:00
先輩14 

親子の時間大切にしてください
子供が大学生にもなればわかります

No.15 16/05/21 22:47
通行人15 

主さん、集団行動を学ぶのは小学生からで良いと思いますよ。

まだ小さいお子さんなのでお友達と仲良く出来るだけで良いのです。

もちろん他のお友達とはいつでも遊べるから、日頃お仕事で忙しくしてるお母さんを独り占めできる方が嬉しいお子さんも居るでしょうから、あまり深く考えずに高いお金を払う訳ですから思う存分お子さんと遊んであげる親子遠足を楽しむだけで良いと思います。

良い思い出作ってあげて下さいね。

No.16 16/05/22 00:02
通行人16 ( ♀ )

縦割り保育って別にその遠足の場で要求しなくてもいいと思う。
うちの子の行ってた園では、普通の保育の中に縦割りで活動する時間が随所に設けられていましたよ。
年長さんが年少さんに、給食の時配膳のお手伝いをしてあげる、お昼寝の時の着替えを手伝ってあげる、などなど。
親子遠足は親子遠足。各親子で行動するのが目的ですから。
でも、園行事で強制で1万5千円はさすがに高いですよ………………。

No.18 16/05/22 07:47
通行人18 ( ♀ )

園に言われなくてもグループで食べたい人達はグループで食べているのですよね。

主のお子さんがグループで食べたくなくてお母さんとだけいたいだけ。

子供のための遠足なのでお母さんと二人でいたい子供の気持ちを優先させてあげたらいかがですか?

2、3時間掛けていってもつまらないなんてのは本当に主のわがまま。

集団行動なんて言うのは遠足の日一日で身に付くものではないし、
園では毎日集団でいるのだし、
小学生からでも身に付く。

園で自分のお子さんの都合だけで先生にそんな提案してる親がいたら、
クレーマーだなぁって思います。
第一子供の都合って言うよりも2、3時間掛けていってもつまらないとか、
完全に主のわがまま。

No.19 16/05/22 12:27
通行人19 ( ♀ )

うちは幼稚園ですが主さんの所と同じです。
まさに親子で歩き回るって感じです。
昨年の途中に主人の転勤のため、今の幼稚園へ転園したのですが、もうみんなグループができていて溶け込めずに遠足が終了しました(笑)
前の幼稚園はクラスの中で五人ずつくらいにグループ分けをして、そのグループで行動したり、ご飯を食べたりしたのでいろいろおしゃべりできて楽しかったです。
今の園はそういうのがないので、仲のいい人がいる方はいいと思うのですが、私には疲れるだけでした。
今度、個人面談があるので提案という形で、グループ作って行動するっていう話をしてみようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧